• ベストアンサー

プレゼンの棒読みを直したい‥

aoi_hoshiの回答

• aoi_hoshi
回答No.1

まず原稿を読むのはよくないですね。どんなに場慣れした人でも原稿を読めば大抵棒読みになります。政治家さんなんかがいい例(悪い例?)です。 とにかく大事なのは自分の言葉でしゃべることです。 プレゼンを聞いてくれた人はどうせ大事なことを2つ3つしか覚えて帰りません。 細かいところなんてどうでもいいいんです。 そのプレゼンで本当に大事なところをしっかり頭に叩き込み、自分の言葉で伝えてください。 そうすれば棒読みにならないだけでなく、心のこもった本当のプレゼンができますよ。 テクニックよりこれだけは絶対に伝えたいという熱い「心」が大事です!!