• ベストアンサー

話し方の上達方法について教えてください。

39才営業職です。今の部署に配属して6年になります。自己紹介をはじめ、プレゼン、セミナーの司会など、数多く経験してきましたが、1度もまともに出来たことがありません。具体的には、マイクがうまく使えない、声がこもっている(普段から)、声が小さい、早口、原稿すら見えなくなる、落ち着かない、原稿が見えなくなった瞬間から話の内容が支離滅裂。何回も経験しているが全く成長しない。よく噛む。吃る。原稿を棒読みなどです。要するに頭が真っ白になるんです。相手が複数人数になるとダメみたいです。話し方教室へ通うべきか、どうしたらいいか迷っています。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

noname#109909
noname#109909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

困っている事が多すぎて、回答にも苦しみますが…。お金と余裕の時間があるなら話し方教室に通ってみればいいでしょう。まず、マイク。事前にどのマイクを使うのか教えて貰い、使って練習する。声は大きくゆっくりと。腹式呼吸で。原稿を作るからいけないのでは?話す要点は箇条書きに出来ると思います。その間をアドリブでつなげばいいし、箇条書きの事項をしゃべり終えて時間が余ったら、「再度この点を強く言いますが」と、同じような事を2度しゃべる。1時間プレゼンするとしたら、重要事項は5個ぐらいですね。それぞれについて、何をどう話すかシミュレーションし、箇条書き事項だけを見て、ゆっくり話して、どれくらいの時間になるか自分でタイマーで計って練習してみたらどうでしょう? 話し方教室でも同じような事をすると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

カラオケは歌えますか? 音程がずれていたとしてもカラオケは 1.しっかりした発音の練習 2.原稿を読む練習  になります。いまどき一人でカラオケというのも珍しくないそうなので通ってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 話し方について・・・

    話し方について・・・ 私は滑舌が悪く、声がこもっている上に声が小さいと言われます。先日のプレゼンでも聴衆の顔を見れないくらいに緊張してしまい、話の内容は支離滅裂でした(原稿作ったのに)。場数を踏めばうまくなると信じていましたが、毎回こんな感じでプレゼンや司会終了後には自己嫌悪に陥ります。 話すことは嫌いではないのです。 1対1の時や飲み会等では自分から話しを振るくらいです。 自己分析すると改まった場での会話が苦手なようです。 こんなことってあるんですか? どうすれば治るのですか? 何か変な病気なのですか?

  • どうすればいいですか?

    入社後、初めての異動で新しい部署に配属されて4カ月経つのですが、配属後の上司があまりにも適当なのかイジメなのかちゃんと仕事を教えてくれません。期限が迫ってくると急に思い出したかのようにこれをしてくれとか、今まではなんとかこらえながら与えられた仕事をこなしてきたのですが、当部署のメインの仕事ですら何も教えてくれずに仕事当日にお客様に怒られるといパターンで滅入ってきています。もちろん少しでもわからないところがあれば聞いているのですが、事前に言われないとわからないことだってあります。そんな注意もしてくれずに何か問題があったら私のミスという扱いにされるのです。。 外からも中からも仕事のできない人間のように扱われているのです。。 支離滅裂な文章ですみません。。 私はどうすればいいのでしょうか・・・?

  • ICレコーダーのマイクを買うべきか

    こんにちは。 上司に頼まれて、セミナーや会議等を備忘録的に録音するためにICレコーダーを買いました。 オリンパスのボイストレックVシリーズです。 部署内で試し撮りしてみたのですが、自分の手元においていたため自分の声はよく撮れているのですが、2メートル程度離れている上司等の声はうまく拾えていません。上司がはっきりと大きな声で話していないのも原因かとは思うのですが・・・。 そうなってくると、例えば、300人程度収容可能なセミナー会場での録音というのはマイクを取り付けても不可能なのでしょうか? マイクを買う際には、どのようなマイクを買えばいいのでしょうか。 初めてのことでわからないだらけで、自分なりに調べてみたのですが・・。是非ご教授いただければ幸いです。

  • 支離滅裂な説明を改善したい

    私は説明下手です。仕事はもちろんですが、ちょっとした出来事を相手に伝えることでさえ支離滅裂な話し方になってしまいます。下手をすれば間違った情報を伝えてしまいます。こんな状況に加えて早口、滑舌悪く、声がこもっています。自分でも原因がわかりません。驚かれると思いますが、これでも営業マンなんです!それも7年間も。 頭が悪いのでしょうか?脳細胞が死んでいるのでしょうか? 改善する術があるなら何でもやってみようと思います。改善方法をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式司会の為の1日セミナーor教室ってないでしょうか。

    どうも初めまして。 色々と検索を重ねたのですが思うようなサイトと出逢えず、こちらで皆様に質問をさせて頂きたいと存じます。 親友から、親友の結婚披露宴の司会をたのまれました。 式を行う場所は都内の有名ホテルで、招待人数はおよそ150人以上、カジュアルスタイルでは、ない、とのことです。 私は、司会は一度も経験がありません。 飲み会の幹事さえ人生で一度しか経験がありません。 どこかに、1日話し方教室みたいな、 「披露宴司会セミナー」みたいなものはないでしょうか? 出席者の多くは両家親戚の方々ですので引き受ける以上はちゃんとしなくちゃとおもっています。。 もちろん本なども手本にしますが、やはりセミナーなどがあればぜひ直接学びたいと思っています。 どうか宜しくおねがいいたします!

  • 声についてです

    歌が好きです。歌うことが大好きです。 でも、音をとるのも下手だし、何より、マイク、人を前にすると支離滅裂になってしまいます。(ちなみに、慣れ親しんだ人の前で、リラックスした環境で歌っている私は音痴とは感じられないらしいです) できれば教室に通いたいですが、時間にもお金にも余裕がありません。 そして、何より気になるのが、声を出すとき、ファルセット、もしくはホイッスルで出さない限りは、のど元でひゅうひゅうと音が聞こえることです。歌でも、しゃべりでも、です。早い話が、かすれ声なんだと思います。パワフルな声はまず出ないし、女性特有のキラキラした声はもっと無理です、多分。 なんとか自分でできる改善法はないでしょうか? 年末、彼氏の誕生日なのですが、ダメな私(うつ、精神不安定、パニック障害、体調不良なんてあげたらキリがありません)を3年間支え続けてくれた大切な人です。せめて、少しは改善してるんだと見せてあげたいです。人前でどうにか歌ってみせたいです。まだまだ自分でもどうにもならない病状は続きますが、だからこそ……。 もちろん、教室に通うのが一番いいのでしょうが、先にも書いたとおり、どうしても無理です。 プロレベルに、なんて思ってませんので、何かご提案などお待ちしております。

  • みなさんは貸し会議室を選ぶ時、どこを見てますか?

    この間、新社会人向けにマナー教室のイベントを企画し、セミナーを行ったのですが、 その時、 交通の便がいい方が、集客のときに、人数が集まりやすいだろうという事で、 駅から徒歩5分以内の場所にしました。 また、少しでも費用がかからないように、安い場所を選んで、 そこでセミナーを行ったのですが、 その会議室は、あまり綺麗ではなく、とても不評でした。 再来月、また新社会人向けにマナー教室のセミナーを行うのですが、 みなさんは選ぶとき、どこを見ますか? まだ、セミナーを開くのが2回目なので、どこを大事にした方がいいのか分かりません。 (例) ・駅からは少し離れるが、とても綺麗な会議室。 ・プロジェクターやマイクなど、設備が最新のもの    とか。 経験者の方、教えて下さい。 それか、イベントを企画していて、ここは重視したなど。 よろしくお願い致します。

  • 紅白歌合戦のDJ OZMAの演出の終わり際で仲間由紀恵が

    DJ OZMAの演出の終わり際の最後の締めくくりで北島サブちゃんが登場してパフォーマンスをまだやっている最中なのに マイクを入れたままクスクス苦笑して笑い声が漏れつつ「あの、あの・・・」と割り込んできてましたが まだ演技中で完全に終了していないのに自分のマイクを入れて私語気味な感じで割り込んできましたよね。 せっかく最後でキマろうとしている瞬間をマイクの入った声で乱入されたら雰囲気が少し興ざめした気がしました。 また仲間由紀恵がしゃべったことで、テレビカメラも仲間に切り替わって、またサブちゃんに切り替わるというカメラワークの悪さを引き起こさせました。本来、カメラも司会の切り替えのためのしゃべりも完全に 出演者が引いてからするべきだったのではという気がします。 司会者だったら割って入るタイミングを見極めるべきなのに あれはいただけなかったと思うのですが、みなさんはどう思われましたか?

  • 吃音と対人恐怖で生きていく方法

    単語がすぐに頭に浮かんで来ません。 浮かんでも、文章としてすぐに組み立てられず、 支離滅裂になります。 相手が何を話しているか、理解できないことが多いです。 周りがちょっとざわざわすると、相手の声が聞き取れません。 また、自分の声も、なぜか聞き取れないらしく、問い返されます。 音量が小さいのかと思いまして、マイクで録音して、パソコンで波形を見ましたが、音量は小さくありません。 声が低すぎるが原因かもしれません。 慌てなくていいような、普通のときでも、あわててしまい、(脳のスピードが、どんどん上がるような感じです) 人から「落ち着いて」と言われます。そのとき、話し方も「あわ、あわわわわ」とか「かかか」といったようになります。 会話が成立しないことが多く、変な言葉を発してしまい、恥ずかしくて、死にたくなることもあります。 空気が読めず、人が嫌がることがよくわかりません。嫌われている人がいても、その人がどうして、嫌われて悪口を言われてるのか、わかりません。 結婚式のようなめでたい場でも、表情が強張ってしまいます。 話しかけると、相手の表情が強張ってたり、恐怖を感じてるように見えます。 まるで、自分がメデューサのようです。 同じミスも多く、何度覚えても忘れます。何をやっても集中できないですが、 特定のものだけは、集中できます。 もしかしたら、自分は自閉症かもしれません。 今、37歳ですが、この先、生きていくことができない気がします。 恥ずかしい目に遭うたびに、死にたくなります。

  • 話したことのない人と恋愛に発展する方法

    大学院で違う研究室の人が気になってます。 たまに大学の生協でお昼を食べている時に見かけるのですが、全く関わる機会がないので... どうやったら自分と違う教室でもきっかけが出きるか教えてください! また、全然違う部署なのに恋愛関係に発展した!という経験お持ちの方アドバイスお願いします。 恋愛経験豊富の友達は全然違う世界の人でも、つきあったりしているのですが、自分は同じ教室にいる人でも引っ込み思案なのでなかなかそーゆー女の子のようにできないのが悩みなのです。。 やはり自分から声をかけないと恋というものは始められないのでしょうか...

専門家に質問してみよう