• ベストアンサー

話し方の上達方法について教えてください。

39才営業職です。今の部署に配属して6年になります。自己紹介をはじめ、プレゼン、セミナーの司会など、数多く経験してきましたが、1度もまともに出来たことがありません。具体的には、マイクがうまく使えない、声がこもっている(普段から)、声が小さい、早口、原稿すら見えなくなる、落ち着かない、原稿が見えなくなった瞬間から話の内容が支離滅裂。何回も経験しているが全く成長しない。よく噛む。吃る。原稿を棒読みなどです。要するに頭が真っ白になるんです。相手が複数人数になるとダメみたいです。話し方教室へ通うべきか、どうしたらいいか迷っています。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

noname#109909
noname#109909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

困っている事が多すぎて、回答にも苦しみますが…。お金と余裕の時間があるなら話し方教室に通ってみればいいでしょう。まず、マイク。事前にどのマイクを使うのか教えて貰い、使って練習する。声は大きくゆっくりと。腹式呼吸で。原稿を作るからいけないのでは?話す要点は箇条書きに出来ると思います。その間をアドリブでつなげばいいし、箇条書きの事項をしゃべり終えて時間が余ったら、「再度この点を強く言いますが」と、同じような事を2度しゃべる。1時間プレゼンするとしたら、重要事項は5個ぐらいですね。それぞれについて、何をどう話すかシミュレーションし、箇条書き事項だけを見て、ゆっくり話して、どれくらいの時間になるか自分でタイマーで計って練習してみたらどうでしょう? 話し方教室でも同じような事をすると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

カラオケは歌えますか? 音程がずれていたとしてもカラオケは 1.しっかりした発音の練習 2.原稿を読む練習  になります。いまどき一人でカラオケというのも珍しくないそうなので通ってみてはいかがでしょうか?