• 締切済み

みなさんは貸し会議室を選ぶ時、どこを見てますか?

この間、新社会人向けにマナー教室のイベントを企画し、セミナーを行ったのですが、 その時、 交通の便がいい方が、集客のときに、人数が集まりやすいだろうという事で、 駅から徒歩5分以内の場所にしました。 また、少しでも費用がかからないように、安い場所を選んで、 そこでセミナーを行ったのですが、 その会議室は、あまり綺麗ではなく、とても不評でした。 再来月、また新社会人向けにマナー教室のセミナーを行うのですが、 みなさんは選ぶとき、どこを見ますか? まだ、セミナーを開くのが2回目なので、どこを大事にした方がいいのか分かりません。 (例) ・駅からは少し離れるが、とても綺麗な会議室。 ・プロジェクターやマイクなど、設備が最新のもの    とか。 経験者の方、教えて下さい。 それか、イベントを企画していて、ここは重視したなど。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• seble
回答No.3

以前は仕事で頻繁に使っていましたが、一応、主要駅から歩ける距離が大前提で、次は料金です。 公共施設なら2、3千円で使えますから、民間の会議室を借りる事はまずありませんでした。 公共施設は汚いという事はあまりないと思います。古ぼけているところは結構ありますけどね。 ただ、営利には使えませんので、そのような用途だと選択肢が狭まります。

konnitiwanwan
質問者

お礼

公共施設だと、そんなに安いのですね!! 教えてくださって、ありがとうございます。 色々見てみたいと思います。

• Turbo415
回答No.2

いろいろなセミナーや説明会、講習会に出ています。 受ける側からの感想です。 開場はきれいに越したことは無いですが、それほど問題では無いです。十分な広さがあって空調がきちんとしていれば。あとは、トイレとかは重要です。人数に対してキャパが小さい場合休み時間にトイレに行きにくいということになります。また、時間が2時間以内なら問題ないですがそれ以上の場合昼食が取りやすい場所かというのは重要ですよ。お昼を跨ぐなら弁当が出ないならどこかで食べないといけないですから。 また、自販機があるかどうかもチェックを入れて欲しいですね。自販機などが無い場合は事前にペットボトルのお茶とか配ってくれたら、好印象です。 それと、場所的には駅から10分以内が良いですね。近い方が良いに決まっていますが、近くて汚いより、ちょっと離れていても快適の方が良いですね。また、多少離れていても場所がわかりやすい方が良いです。 私の基準ではそういう感じです。 まあ、それなりに良いのは各自治体(区とか市とか)のホールや会館の会議室などは思ったより快適です。場所的には駅から離れていることがありますが、最低限バス停は近くにありますから便利ですし、今時だと結構きれいなホールが多いですから。食堂があるところや近くに食べられるところがある場合が多いですから。

質問者

お礼

自販機は、思いつかなかったですけど、凄く大事なポイントですね。 ありがとうございました。

• yana1945
回答No.1

最寄駅に何路線が乗り入れているか。 ビジネス拠点駅からの移動時間。(新橋、品川、渋谷、新宿から) 駅から、8分以内。 駅からの道が、シンプル。(距離が有っても判りやすい。 折れる目印のビル、看板が判りやすい。) セミナーに借りる部屋は、専用階。(会議室だけのフロアー) 男女別洗面所。 会議参加者に対し(30名~35名)、男性4以上、女性3以上の便器有り。 自動販売機は、会議室フロアー、地上階。 建物、会議室以上に、トイレを重視します。 ビルオーナーが契約した清掃会社の作業品質は、トイレで判ります。

質問者

お礼

トイレは重要なんですね!!! 自分が全く意識をしていない部分だったので、 教えてくださって、ありがとうございます。