• ベストアンサー

貸し会議室の使い方

私は社会人でダンスチームを組んでおり、 たまに大会に出させていただいたりしています。 冬になると特に外で練習ができなくなり困っています。 そういう場合、よくある、貸し会議室などのサービスは利用できるものなのでしょうか? また、ふと思ったのですが、 貸し会議室は広くて綺麗なのに、利用頻度の少ない場所も多いと思います。 私のようにダンスだけでなく、会社や学生がいろいろなイベントで利用できると思うのですが 良い利用方法はないでしょうか? 料金などにもよるかと思いますが、、、 沢山あるのにもったいないなーとふと思いまして。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CALPIS30様、こんにちは。 社会人でダンスチームを組んでおられるとの事でハツラツとしていてよろしいですね。 ジャズ、チア、ストリートなど色々あるようで不器用な私には想像出来ませんが。 さて、ご質問の件ですが公共施設にある会議室などは利用可能です。 広さを要求されているようであれば 体育館やホールという形になるかと思います。 例:愛知県体育館 http://www.aichi-kentai.com/dai2/dai2kyougizyou.htm それほど必要がないという事であれば会議室でも問題ないと思います。 ただし、机やイスを端に寄せるなどの準備が要りますが。 例:ウィルあいち(愛知県女性総合センター) http://will-aichi.c-3.jp/shisetsu/main2f-1-2.html こちらの施設の場合ですと、女性団体の場合は 一般利用の料金より25%安いというメリットもあります。 場所によっては、音楽を鳴らす事や騒々しいのは他の利用者の 迷惑になるので利用を控えて欲しい、土足は厳禁等というところもあるかも知れませんので そのあたりは前もって、下見や問い合わせをしておくと良いと思います。 書いておられるように、企業であれば社員研修や会議 学生であればゼミやサークルでの利用、その他のスポーツ団体や子ども会の集まりなどで 利用してもらうのが施設側としては望ましいのですが・・・ 企業は出来るだけ経費を抑えたいから、自前の施設で会議をする 学生さんも大学の持っている施設や他所の施設へ行ってしまう 団体などは予約を取りたい時が夏休みなどは重なるので希望日が取れない場合がある 自治体は財政が厳しい中、改修や備品の整備にはお金を出せないから 施設は老朽化して、他の民間施設の方が新しいし綺麗のでそちらを利用する 利用率が低いなら、無駄遣いだから廃止にするか民間へ任せようという形になります。 そういった事もあり、最近は公共施設でも 民間の団体が管理に入っているところも多くあります。 似たような施設が多いから、お互いに限られた利用者を取り合っているような ところもあるのではないでしょうかね。 学生割引や女性団体の割引、青少年団体の割引など 色々とメリットがあって安く利用出来るのに知られていないという所もあるでしょうね。 ※今回は愛知県を例に使わせてもらいましたが、お住まいあるいは近辺の地域で   公共の施設を探してみると、意外と知らなかったところに良い施設があるかも知れません。 長々となりましたが、経験をもとに書きました。 ご参考程度に。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 私の周辺、田舎なのでそう言う場所が無いのですが、、、、 借りられるかどうかは、ケースバイケースでしょう。 特に、音と振動の影響から、建物の構造上の理由等が出て来そうですねぇ。 数年前のイベントで他県から参加くださったアカペラグループは、前日に現地入りしてカラオケのパーティールームで練習(特に振り付けの調整?)したと言ってましたよ。 参考とかに成るかなぁ(汗)