-PR-
解決済み

DAPUMPなどの踊りは??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973035
  • 閲覧数418
  • ありがとう数9
  • 気になる数2
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (237/330)

初めまして、このジャンルには、初めて書かさせていただきます。
さっそく、質問ですが、僕は前々から、ダンスには興味を持っていました。ですが、やったことはありませんでした。だけど、この頃ちょうど、体育祭(運動会)で応援団をやることになり、そこでダンスをする事になって、僕が前々から好きで良く聞いていたDAPUMPの踊りを使う事になり、僕は嬉しさでいっぱいで踊りを練習しています。
すごく面白くて、このまま趣味にしたいなと思ってます。
ただ、家では練習できないし、外ではDAPUMPのPVとかも見れないから、練習ができなく困っています。
そこで、ダンススクールの事を聞き、前をとおってみると、いろんなジャンル(HIPHOP、バレエ・・)があったのですが、どのジャンルか分かりません。
そこで、質問です。
1:DAPUMPなどの踊りはどのジャンルになるのですか??
2:ダンスは、趣味ていどで行くのですが、別にかまわないのでしょうか??(ダンススクールは真剣にプロとかを目指す所でしょうか。)
3:料金とかは高いでしょうか??
通報する
  • 回答数5
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。私も趣味でストリートダンスのスクールに通っています。趣味・プロ関係ないと思いますよ。
まだお若いのでしょうから、趣味でやってるうちにプロになりたくなるって流れのほうが普通なのではないでしょうか?

ご質問の件ですが、NO.1さんがだいたい答えてくださってるので、参考になるサイトをご紹介します。http://allabout.co.jp/entertainment/soulrb/subject/msubsub_bdance_1.htm

ここから、サイトリンクをたどっていったりしてネットでも色々調べると面白いです。

それから、DA PUMPはDance Style マガジンのうち私の持ってる1~4のどれか(2000年頃の)に載ってますが、
http://www.dance-style.com/index_pc.html
(マガジンの公式ページです)
のトップページに載ってる新刊(VOL.9 http://www.dance-style.com/products/index_m_09.html)にまた登場してるので、興味があったら購入をおすすめします。

このマガジンは本屋で注文もできますが、サイトにあるとおり電話・FAX・ネットでも買えます。

参考になれば幸いです。
補足コメント
gakuseinomi

お礼率 71% (237/330)

お答え、ありがとうございます。
このHP見ました。
すごく面白そうでしたし、載っているDVDとかも欲しくなりました!
ただ、この本は、普通の本屋には置いてないのですか?
あと、この本は、本のほとんどが「踊り」で、いろいろなジャンルの踊りも載ってるのですか?
投稿日時 - 2004-08-25 11:18:30

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 4% (1/22)

どうもダンスの講師をしているものです。
ダパンプは曲によっても違いますが、ステップ、ロックと呼ばれるジャンルが主です。(知り合いがダパンプに教えています)
ダンススタジオは趣味程度でもかまいませんよ☆
みんな好きでやっていますから☆
月謝はスタジオによって違いますが、だいたい1ジャンル(週1回のレッスンで3000円から5000円くらいです☆
見学に行くのをオススメします☆
頑張ってください☆
補足コメント
gakuseinomi

お礼率 71% (237/330)

お答え、ありがとうございます。
ダンスの講師の方にお答えしてもらえるとは、驚きでした。 それに、知り合いにDAPUMPを教えている方がいるなんて。。感激です。(笑)
そこで、質問なのですが、DAPUMPぐらいに踊りが上手い人になるのは、どのくらい時間がかかりますか??(プロは目指していませんが、アマで、相当できるのは目指しているのですが。。)
「週1回のレッスンで3000円から5000円くらい」っていうのは、1ヶ月に4回できての事ですよね??
あと、体力的にダンスは、けっこうハードですか??
ダンスの練習の時は、普通のジャージにTシャツとかで良いんですよね???
投稿日時 - 2004-08-25 11:23:00


  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 28% (59/208)

1.DAPUMPなどの踊りはどのジャンル.
一度、彼らの踊りをスタジオで見ましたが、
おおまかにロックダンス(Loking)が主流でした。
もちろん、バタフライや、ペパーシート入れたNYスタイル
もやってましたが、ポップ(Popping)や、フットワーク(Foot Work)入れたものも見ましたねぇ。ジャズ風なのはビバップだと思います。
日本人のビデオを見るより、基本的には彼らの原型のスタイル、作った人のを参考にした方がいいと思います。
LOCK DANCEはThe Lockers, POPPING STYLEはElectric Boogaloos. BreakingはRock Steady Crew. NY STYLEは
ELETE FORSE(ストレッチや、リンク). HUSEはイージョ、カリフ、シァネーとかBe Bop STYLEはBrothers In Jazzの7sportsを参考にした方が、勉強になります。DA PUMPはかなり、これらの
ビデオを振り付け師から、借りて勉強してます。振付師いないはずじゃ?=います(笑)。2.まずは基本を学ぶのはスクールです。
スクールでリズムの取り方を学びます。音を、8カウントの中に16ビートを心の中で、刻むように心がけます。するとスムーズに踊れます。後、踊りは音楽ないと当然、踊れません。音の流れにのる、メロディや、スネアに合わす。歌詞に合わす。さまざまです。
よく、音、リズムを無視して無茶苦茶、技を披露する人がいますが、それは、日本人が多いです。実はクラブでも地味に見えてもリズムに乗っかって、踊る人の方がアメリカの方では支持されます。
R&BかかってるのにはちゃめちゃBREakinをして回っている人いますが、アメリカの有名ダンサーなど来日すると、「この人たちなんか
へんなもの食ったの?」とか言われます。DA PUMPも曲によって
振り付けも違うので、そういうところも研究して下さい。
あと、自分にあったスタイル、立ち技、ステップがいいのか、
グランドがいいのかで、習うところは全く違います。まずはリズムの取り方を覚えて、つぎに、また、自分にあった教室を探し、
なれてきたら仲間同士で、池袋やストリートで生の情報をつかむ
と、段階を経たほうがいいと思います。リズム刻むのでも、
なんとか形になるのに3ケ月かかります。
3.料金チケット制2000円ぐらいのが4セットが多く、
ビジター(1回だけ2000円程度)で習ってみて、
それから、また来週から正式に習いに行くという方法もあります。
お礼コメント
gakuseinomi

お礼率 71% (237/330)

お答え、ありがとうございます。
スクールでリズムの取り方を学べるのですね。
スクールに通うのも考えて見たいと思います。
投稿日時 - 2004-09-21 13:28:05
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (39/74)

専門外ですが、私に分かる範囲でお邪魔いたしますね。

DA PUMP(あっ、すごい。ATOK変換した)の踊りは多分
ストリート系ではないか、と思います。とはいっても、
彼らのすべてのパフォーマンスを知っているわけでは
ないので、たまたま私が見たのがそういう系だったと
いう可能性もありますが。。。
今の芸能界のダンスって、あまり境界がくっきりして
いないんですよ。振付の方もかなりいろんなジャンルに
またがって踊りを学んでいる人が多いようで、内容も
様々なスタイルを取り入れています。全体的な見え方、
曲や踊り手の雰囲気などが重視されているようですね。
なので、まとめるとどれもジャズ・ダンス系、、、みたいな
ことになってしまうんですよね。

ちなみにストリート・ダンスというとジャズ・ダンスの
技っぽくしたダンスですかね。ソウル、ロック、ブレイク
など、ストリートの中にもいくつかのスタイルがあって、
HIPHOPもその中の一つといえるかも知れません。
HIPHOPは基本的にリズム重視のダンスです。DA PUMPの
ダンスがストリートの中のどれかまでは分かりません。
多分、これもまたいろんな要素が混ざってると思います。

それから、趣味程度にダンスを習う人は大勢います。
むしろ日本ではそちらの方が数は多いかもしれません。
ただ、スタジオによって「プロ養成」を目的にした所や、
「子供対象」の所など、千差万別。なので、ただ近いから、
とか、本で見つけたから、という理由だけでは習うのに
適していない可能性もありますね。プロになる人なら
必ず基礎としてバレエも訓練する必要があったりして。
朝から晩までレッスンしているトコロもありますし、
例えば週に二回しかクラスがないというトコロだって
あります。

料金の高い安いは、これもまたスタジオによりけりです。
そうですね…1レッスン1000円なら安いと思いますね。
一回いくらで払うのではなく入会金を払って所属して
週何回レッスンするかで決めるお月謝制のスタジオや、
チケット10枚いくらで買うなど、いろいろありますよ。
平均的には1レッスン2000円前後かな…?すみません、
こちらの相場にはあまり詳しくありません。


そんなこと言われても、ただ趣味で体を動かしたいだけ
だから、安くて気軽に通えるスタジオがあればいいな、
というところだと思います。
とりあえず、いくつかスタジオを見つけて体験レッスン
行ってみてください。たいていのところは体験ありだと
思います。この手のダンスは、先生のセンスが大きく
関わってくるので、先生のセンスが古かったりすると
思っていたのと違うことも出てきます。
初心者で趣味で踊りたいですと言って体験に入る分には、
ついてこれなくても放っといてくれますから、気にせず
スタジオを調べて体験レッスン行ってみれば、その間に
だいたい自分の思うトコロかどうかが見極められます。
習っている他の人たちなども参考にしつつ、求めている
ダンスに出会ってください♪

また、それらの情報収集には是非ネットを活用するのを
オススメします。動画で踊りを配信していることなども
あるようなので、自分の好きなスタイルを見つけるのに
役に立つはずです。家では練習できないと思いますが、
ポーズの練習やストレッチ、また音楽を聴いてリズムに
乗る感覚を繰り返すことで、実際に習ってからの上達は
大きく違いますよ。

以上、専門でもないのに長々しく失礼しました。
この分野に詳しい方、もし訂正や補強がありましたら
お願いします。
では応援団のダンス、頑張ってくださいね!!
お礼コメント
gakuseinomi

お礼率 71% (237/330)

詳しいお答え、さっそくの回答、ありがとうございます。
週に2回とかのもあるのですか、僕みたいなのにピッタリかもしれません。
さっそく、探してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 11:17:38
  • 回答No.4

再度疑問がおありのようですので:

本屋は、大きいところなら置いています。なくても、注文できます。
内容のダンスの種類は、ストリートダンスならほぼ「何でも」載っています。
大きく分けてHIPHOP, HOUSE, LOCKIN', JAZZ, BREAKIN', POPPIN' が主かと。RAGGAEやSOULもあるかもしれません。最近はTAPも座頭一の影響で知られてきたので特集はあるかもしれませんね

私の行っているスクールは、1レッスン1時間半で1500~2400円です。月謝制を選べば1レッスンごとに払うより安くなることが多いです。
まずは、ご近所のスクールでいいので体験レッスンを受けてみては?
ご質問の感じだと色々なダンスをみたことがないようなので、見学できるか聞いてみましょう。
受付のひろにDA PUMPがやっているような踊りがやりたいといえば紹介してくれると思います

と、これはスクールから始める方法でそこそこお金がかかりますが、
もし大きな駅の周りや公園で夜踊っているいわゆるストリートダンサーがgakuseinomiさんの行動範囲で見つかれば、話しかけて仲良くなるとうまくいけばタダ、高くても1レッスン500円くらいで教えてくれたりしますし
皆ストリートでやる度胸があるのでフレンドリーな人が多いです。
私の周りはけっこうストリートからダンスを始めた人がいます。スクールしか行かない人より練習量が多いのでストリートでも練習する人のほうが上手いしかっこいいですよ。
「ストリートダンス」って言いますしね・・・
後半はご質問には関係ないですが、ちょっと参考になるかなと。
補足コメント
gakuseinomi

お礼率 71% (237/330)

わざわざ、もう1度お答えしてくれて、ありがとうございます。
さっそく、明日でも大きい本屋に出かけたいと思います!
だいたい、学校や習い事もあるので、週に1、2回の所にと考えていますが、その場合は月謝はいくらぐらいが、だとうになりますか??
ストリートは、1ヶ所見たことがあるばしょがあるのですが、すこし近寄りがたい人がいるので、難しいかもしれません。。 ですが、がんばって、声をかけてみたいです。
あと、僕はもしかしたら、リズム感覚がおかしいかもしれないのですが、ダンスはできるでしょうか???
投稿日時 - 2004-08-27 23:39:23
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ