• 締切済み

引っ越し先での汚れ

一週間前に、分譲賃貸マンションに引越しました。 鍵が開けづらく、鍵専用の潤滑油スプレーをかけたりそこを掃除する為、セッキ水スプレーをかけたら玄関前が白くなり汚くなりました。。 解約時にどの位、請求されますかね(;_;)?明日、鍵を開けづらい為、管理人を呼ぶ予定でしたが汚いのを見られたくない為、開けやすくなったから様子を見てみるから来なくていいと嘘を付いてしまいました。 玄関前が汚なくなり、泣きそうです…。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

最初から管理人に任せればと思います。 その汚れですが、住んでいるうちに奇麗になる可能性もあります。 べつに言う必要はありません。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

入居時に不便は管理人に全部任せると、良いですよ。今の内に不都合箇所キズなど確認をして下さい。キズなどが有る場合は管理人立ち合いで記録して置くと退去時トラブルになりませんよ。参考になるかな。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

兼業大家です。 1.汚してしまったことを早急に大家に連絡しましょう。 この報告は借主の義務ですから、この報告をしないことがまず契約違反となります。 このようなことで報告をしない場合、借主を悪質と見て心証(しんしょう=印象)が悪くなり、おおめに見てあげようという気持ちが無くなります。 2.解約時の請求であれば原状回復費用の一部、過失が大きいのでドアごと交換であれば数万円~クリーニングのみなら数千円です。 >管理人を呼ぶ予定でしたが汚いのを見られたくない為、開けやすくなったから様子を見てみるから来なくていいと嘘を付いてしまいました。 嘘をつくほど悪質と思われないうちに、早急に連絡したほうが良いです。 早く連絡をすれば、早い対処ができますが、連絡をしなければさらに報告義務違反に加えて、年数経過以上の劣化が認められ、善管注意義務違反が重くなるので賠償額も上がります。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引っ越して共有の床を汚した

    一週間前に、分譲賃貸マンションに引越しました。 鍵が開けづらく、鍵専用の潤滑油スプレーをかけたりそこを掃除する為、 セスキ水スプレーをかけたら玄関前の共有部分床が白くなり汚くなりました。。色落ちですよね?色落ちをするとしらず、セスキスプレーをたくさん床に吹きかけたのでかなり広範囲です…。 恥ずかしくて誰も呼べない状態です。管理人に連絡した方がいいですよね?色落ちを直して貰う事は可能ですか?また、幾ら位かかりますかね(;_;)

  • 引越し先でまずすることを教えて下さい

    今月末に他のマンションへ引越しをするのですがまず鍵をもらってから初めて玄関を開ける時から今まで住んでいた方の念など払う方法など新しい家に対してしたほうがいいことを皆様どうか教えて下さい。塩を盛るとか塩が入った水で拭き掃除をするとかはよく聞きますがどうなんでしょうか?マンションは10階建てでうちは10階です。

  • 引越先のエアコンの汚れが気になります><

    大学に入学するにあたり引越しを考えています。 物件は中古の1Kなのですが 部屋を見せえてもらった際エアコンの汚れが気になりました。 ・入居前に掃除して引き渡してくれるのが一般的なのでしょうか? それと ・玄関の鍵(ドアノブ)ですが防犯の為付け替えようかと思います。  女性でも簡単にできるのでしょうか?  退去する時は元に戻しますが付け替えた時点で大家さんに報告したほうがいいのでしょうか? 今まで親元で暮らしていて初めての一人暮らしです。 かなり離れた県外の大学なので色々苦労すると思いますが 自分が望んで入る学校なので頑張るつもりです。 奨学金を貰い学費も生活費も自力で節約しながらやっていきます。 ・こんなことに気をつけろ、とか ・こんな節約したらいいよ、とかありましたら教えて下さい。

  • マンション玄関のオートロック錠のトラブル

    Q1.マンション玄関のオートロック錠ですが、日によって、又は人によって、鍵がスムーズに 刺さらなかったり、抜けなかったりします。原因は何でしょうか? また、潤滑スプレーは有効でしょうか? Q2.オートロック錠を交換(シリンダー交換?)すると、住民全ての鍵も作り変える必要があるのでしょうか? 以上

  • 玄関ドアの、鍵の出し入れが悪くなり、セリアで、10

    玄関ドアの、鍵の出し入れが悪くなり、セリアで、100円のスプレーを購入しましたが、使っても平気でしょうか。鍵専用のパウダースプレーは、高かったので、こちらを購入しました。

  • 賃貸マンションor分譲賃貸マンション

    はじめまして。 賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。 分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。 私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか? 普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

  • 鍵の開閉が大変です。取り替えようかとも思っています。

    最近、玄関の鍵穴に鍵をさして、閉める時も開ける時も鍵のまわりがすごく固く、力を込めて何度もやってやっと開閉ができるという感じになったりします。 そこで 1、この鍵のまわりをスムーズにするような潤滑油?みたいなものはあるでしょうか? 2、これを機会にピッキング防止の鍵に取り替えようかとも思っているのですが、取替えにかかる鍵代、工事費はいくら位かかるでしょうか? 3、マンション住まいなので、おそらく共用部分の工事になるので、管理組合に申し立てをしなければならないと思うのですが、そのような手続きは面倒くさいものなのでしょうか? それぞれ経験者の方、お分かりになる方がおられましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関を開ける鍵穴に鍵が入りにくいので困ってます!

    分譲マンションを賃貸で借りています。 最近、玄関を開ける鍵穴に鍵が入りにくいのです。 鍵が半分ぐらい入るのですが、その後は少し力を 入れて押し込んでからじゃないと鍵を開けること はできません。 今まで何回か引越し経験をしてきましたが、 後にも先にもこのような経験は初めてです。 鍵をそのまま放っといても元のように開けやすい鍵に なるのは考えにくいです。 何故、このようなことになるのでしょうか? 対策を教えて下さい。 ちなみに鍵はスペアの鍵を作ると1本2万円する そうです。それは防犯のことも吟味してかなり いい鍵を入居時に受け取っていますので。 よろしくお願いします。

  • 引越し前に部屋を掃除すべきか

    お世話になっております。 今月、賃貸マンションから別の賃貸マンションに引越しをする者です。 先日、今住んでいるマンションの契約をしている不動産屋に、解約する旨を伝えに行ったのですが、 「引越しされた後は結局業者にてクリーニングするので、部屋の掃除はしなくてもいいですよ~。というより、しない方が楽でいいですよ~」 と言われました。 このとき、なんか怪しく感じてしまいました。 敷金はできるだけ多く返還してもらおうと勉強しているところではあるのですが、 もしかして、私に掃除をさせないことによって、少しでも何かしらの敷金から差っ引くための口実?を作るためにそう言っているのかな、とも思えました。 本当に掃除しない方がいいのか、不動産屋の言う事には裏があるのか、 知見のある方にご意見等をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しのごあいさつ

    賃貸マンションに婚約者と住むことになりました。 14階建ての12階です。 来週鍵をもらいその日に軽く掃除をして翌日から家財道具などの搬入をする予定です。 近隣などへのご挨拶は、 (1)どちらに?(両隣?上下?・・・) (2)どのタイミングで?(出入りするその日に?・・・) (3)何を差し上げればよいのでしょうか(のしなどの有無)?? よろしくお願いいたします。