• ベストアンサー

引越先のエアコンの汚れが気になります><

大学に入学するにあたり引越しを考えています。 物件は中古の1Kなのですが 部屋を見せえてもらった際エアコンの汚れが気になりました。 ・入居前に掃除して引き渡してくれるのが一般的なのでしょうか? それと ・玄関の鍵(ドアノブ)ですが防犯の為付け替えようかと思います。  女性でも簡単にできるのでしょうか?  退去する時は元に戻しますが付け替えた時点で大家さんに報告したほうがいいのでしょうか? 今まで親元で暮らしていて初めての一人暮らしです。 かなり離れた県外の大学なので色々苦労すると思いますが 自分が望んで入る学校なので頑張るつもりです。 奨学金を貰い学費も生活費も自力で節約しながらやっていきます。 ・こんなことに気をつけろ、とか ・こんな節約したらいいよ、とかありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.2

入居前に掃除して引き渡してくれるのが一般的なのでしょうか? ・程度にもよると思いますが、自分で、クリーニングする方法もあります。 ・フィルターは、取り外し、洗います。 ・内部のフィンは、洗浄用スプレーが、市販されているので、それで、洗浄できます。(ホームセンターにあります) ただし、ドレンから、洗浄した液体がでるわけなので、ドレンの排水が ちゃんとできることを確認してください。 でないと、部屋にあふれる(^^; ので注意。 ----------------------------------------- ・玄関の鍵(ドアノブ)ですが防犯の為付け替えようかと思います。  女性でも簡単にできるのでしょうか? 同じものであれば、できますが、物にもよりますね。 簡単なものは、自分でもできます。 また、大家さんが、本来、管理してますので、まず、相談が必要ですね。 また、実費になるか、大家さんが負担してくれるか、わからないので。 物件にもよりますが、たいてい、入居者が変われば、カギを変える物件が多いと思うのですが・・・。 (でないと、前の入居者の人が会いカギもってますしね・・・) また、カギは、大家さんに1本、預ける必要があったと思います。 万一のときの緊急時、大家さんが入りますからね。 これは、しょうがないですね。

noname#109211
質問者

お礼

鍵を付け替えた際は報告します^^ 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

フィルター掃除、外回りの拭き掃除くらいはしてくれます。 ただ、前の人が置いていっただけの設備ではない場合は、 どこまでしてくれるかはわかりません。 あまりにも汚れているのであれば、大家さん、不動産屋さんに 言うといいでしょう。できる範囲でやってくれます。 (エアコン内部の掃除までは、わかりませんけどね) 鍵ですが、大家さん、不動産屋に言って、お金を出すので 変えて欲しいといえば、換えてくれると思います。 自分でやるより高くつきますが・・・

noname#109211
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。