• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鍵のシリンダーの掃除代って大家に請求できる?

今、借りてるアパートに住んで2年になります。この間、出かける際、玄関の鍵を掛けようとしたら鍵が半分しか入らず何度試しても駄目でした。入居当時、大家から鍵を受け取ったら古い鍵で鍵を付け替えてくれてないとは思っていました。それで以前から鍵が入りにくいという事があったのですが・・・。 結局、鍵屋に来てもらいシリンダーの掃除をしてもらい鍵は開閉可能になったのですが7,350円でした。これは大家に請求できるものですか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 請求したいけど、文句を言われたり、常識を疑われても困るなあというところでしょうか。 まず、申し上げておきますが、私は不動産の賃貸に関してまったくの素人であり、これから書く内容についてはご自身でご確認をしてから実施してください。あくまでヒント、参考程度です。 借地借家法によると、賃借人(ご相談者様)が必要費を支出した時、その費用は賃貸人(大家さん)に請求できる事に成っています。従って、今回のケースでもそれが適用されると思います。 問題は事例を私自身が知らないと言うことです。法律の内容を聞いてはいても、どんな時に適用されるのかという実際の状況を知りません。 もしかしたら、別の理由でダメかもしれません。あるいは契約内容によっては特約により、ダメなのかもしれません。 ただ、私の考えるところ、カギが使えないのは非常に困るわけです。どう考えても必要な費用だったと思われます。 できれば、この物件とは関係のない宅地建物取引主任者の有資格者や不動産業者を探して、お調べになると良い結果が得られると思います。では。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます! 仰るとおり請求して文句を言われないかと不安でした。なぜかというと入居当時リフォームもしてないような家だったので…。まあそれ自体が問題だったんでしょうね。切羽詰まって今の家を借りたことを後悔しています。 結局、大家と交渉してみたら支払ってくれることになりました。思い切って言ってみて良かったです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • estate

こんにちは。 契約をする時に、シリンダー交換料等の項目はありましたか? 交換する料金を支払っているのであれば、矛盾していますが、支払っていないのであれば、現状有姿なのかもしれませんね。 しかし、鍵の清掃業者に言う前に確認しておきたかったことですね。今後、何かあるときは、事前に管理会社、又は、家主に聞いてからにしたほうがいいと思います。

• 回答No.1

鍵代の請求以前の問題ではないでしょうか。前の入居者が、鍵のコピーをとっていれば、自由に出入りできてしまうわけですから。まず、賃貸借契約書をよく確認してください。そして、もし、鍵の交換をしてないのであれば、7350円はもちろん、管理者としての義務を怠っているわけですから、私なら断固抗議します。 しかし、借りてから2年もたってしまっては、辛いかも。