• ベストアンサー

中国人のコンビニ店員はマナーがよくないのはなぜ?

コンビニなどで働いている中国人の方 日本人なら当たり前の簡単な挨拶もせず きょどっているように感じます。 単純になぜ?と思ってしまいます。 わかる方教えてください。 ※礼儀の良い、中国人の方、 こんな質問申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.11

お・も・て・な・し 「おもてなし」の考えが中国には無いので その人ではなく その店のオーナーが教えてあげるべきでしょうね。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 私があった中国人のコンビニの店員など から「おもてなし」を感じたことはないです。 教える側の問題もありますよね。

その他の回答 (11)

回答No.12

No.6です 中国人には無償でサービスするという考えはありません。 隙あらば、何でも利用して自分の利益にするという事しか頭にないのです。 ですから、一銭の得にもならsないお礼やお辞儀 ・挨拶はしません。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど まずは、利益があることでないと、サービスはありえないという 発想ですね。 中国へ進出した日本のサービス業の会社の方は大変でしょうね。

noname#237131
noname#237131
回答No.10

その中国人の礼儀が悪かったからではないでしょうか。 マナーと言ったらここも似たようものだと思います。 この質問は非常に不愉快です。 最初はただ愚痴を言っているようにしか見えませんでしたし。 礼儀の良い中国人の方に本当に失礼だと思います。

hhasegawa
質問者

お礼

大変失礼しました。 不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

• hekiyu
回答No.9

それは国民性の違いです。 中国で道を尋ねても、非常にぶっきらぼうです。 嫌われているのか、と思うほどです。 しかし、そうじゃないんですね。 中国ではこれが普通なんです。 これでも良くなった方なんです。 社会主義の時代はもっと非道かったですから。 商品など投げつけて来ましたし、釣り銭も 手首のスナップをきかせて、放りつけました。 ある台湾人が言っておりました。 中国はサービスが悪いんじゃない。 サービスが存在しないのだ。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 商品を投げたりすることが当たり前というのはどうなのでしょうね。 「社会主義の国にサービスがない」というのは 前から思っていたのですがすごく不思議です。 テレビなどでたまにみますが傲慢な態度ですよね。 この辺ももう少し議題にあげようかなと思います。

• makaay10
回答No.8

使う側・教える側に思いやりがないからでしょうね。客からクレ-ムがくれば嫌な思いをするのは本人な訳で、しっかりした接客が出来ない状態で現場に放り出す事に多くの問題があると思いますけどね 回答者の行動範囲だとラ-メン屋と蕎麦屋で中国の方が働いていますが、すごくやる気はあります。ただ、2人とも接客業における日本語の使い方や知識が間違っています。誰か教えてあげて欲しい・・・ ラ-メン屋の男性は日本人が「はい」で答える部分を「おい」と間違えているので、「おい!!麺固め。ありがとう御座います」とか、「おい、おひや了解しました!!」とかで答えます。まるで軍隊の様な口調も微妙ですね。回答者はおもしろいので好きですが、一見さんは不快でしょう 蕎麦屋さんの方は、もりそばと大もりの違いがあまり分からないようで、もりそばのオ-ダ-に他の麺の大盛りがはいると、ごちゃごちゃになって出てきます。ここでは大盛りというと危ないので、冷やしたぬきラ-ジ・ビックみたいに頼むのが常連さんの仕様です。 本人のやる気に問題がある場合もありますけど、それ以上に雇った側の教育姿勢に疑問が芽生える事の方が回答者は多いです

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます そもそも前提として日本語がわからないということと 日本の文化がわからないということがありますから それをきちんと考慮して教えないとまずいですよね。 日本人に教える内容とは違う、さらに踏み込んで教えないと 回答者様のような勘違いが多発してしまう恐れがありますよね。

回答No.7

中国人だからと言う訳ではないでしょ、日本人が外国に行って現地でアルバイトする場合でも同じでしょ。それともあなたなら自信有りますか。

hhasegawa
質問者

お礼

ご指摘の通りです。 しかし 私も外国に行ってアルバイトをする際は 「すいません」「ありがとうございます」に該当する言葉は 何度も使うと思います。

回答No.6

中国人にはサービスの概念が無いから、挨拶もお礼も知りません。

hhasegawa
質問者

お礼

サービスがない・・・不思議ですね。 「どうして中国では、挨拶や礼がないのか」という 内容で、もう少し議論したいなと思いました。

• cactus48
回答No.5

それは生活習慣が違うからです。日本では近所の方と出会ったら きちんと挨拶をしなさいとか、何かをして貰ったらありがとうと 礼を言いなさいとか言われ育って来ましたよね。中国がどうかは 知りませんが、もしかしたら日本のような育て方はされていない からではないでしょうか。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど、育て方の問題なのですね。 挨拶とか礼とかそういったことを あまり教えていないのでしょうか。 ありがとうございます。

• mrst48
回答No.4

中国人でも出身地で 沿岸部と内陸部とでは 態度・言葉づかい等、違うらしいです。 本人の常識と日本人の常識に ズレがあると思うので、 「こんなもんかな」と 受け流すのが良いと思います。 気にしないことでは・・・。

hhasegawa
質問者

お礼

中国でも出身地で 色々と異なるわけですね。 あまり気にしないようにします。

• hide6444
回答No.3

それは日本人が当たり前だと思っていることが中国をはじめ海外の人には 理解しにくい事もあるからでしょう。挨拶の文化も国によっては全く違いますからね。 私は仕事で香港や中国本土にも行きますが、コンビニの店員に挨拶をされた覚えが ありません。これは国レベルの問題なので一個人を責めても仕方ないです。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 日本ではお声がけするというのが当たり前になっていますが 「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」という言葉を いう文化がないのでしょうね。 共産主義国のスーパーで 店員が粗暴な態度をしている姿をたまにテレビでみますが関係あるのかなと思います、

• heisenberg
回答No.2

>>◇中国人のコンビニ店員はマナーがよくないのはなぜ? 中には、中国人でもまともな人間はいるんでしょうが・・・。 一般的には、中国人の民度が低いからです。

hhasegawa
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ひとくくりにする言い方をしてしまって申し訳ないです。 「どうして民度が低くなってしまったのでしょうね・・・」