• 締切済み

外人さんのコンビニの店員さんについて

この頃外国人の店員さんが増えてます。近くのコンビニ。 中国の人多いみたいなんですが。 日本語、ほとんど(というか全く)通じないんですよ…。 質問とかもできない…聞いても、「にほんごわかりません」って応えるだけなんです。 お釣り違っていたから、それを言っても「にほんごわかりません」で(汗 なんどいっても通じないから、三十円だったから諦めましたが…。日本人の子はいないんですよねえ。朝の時間帯。  通勤途中にそのコンビニしかないので、朝、弁当作りわすれたときとか利用するのですが…。お釣りがちがってもこんな感じで。  じゃあ利用しなければいいじゃない。といわれるかもしれませんが、通勤途中にはここしかないんですよ(職場の近くもないし)  どうしたらいいのでしょうねえ? ほかの人も日本語通じないから困っているみたいなときあるみたいです。  店長さんおられるときにいったらいいのでしょうか?  どういったらいいのか。  差別みたいな感じになるんじゃないかなあとか思い中々いいだせません。どういったらいいでしょう? 店長さんどうしてるんでしょうねえ。中国語はなせるんでしょうか…。        

みんなの回答

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.5

HPにお客様質問みたいなコーナーがあるので 何年何月何日何時ころ こういう対応されて不快だった というクレームをつけましょう。 対応の詳細を自分の怒り度をこめてひたすら書き綴ります。 統括本部からの対応が遅い場合は何度も「どうなってるの?」と催促をします。 ただ、近所のコンビニが夜中に不法駐車の専用駐車場と化したまま放置されててて「客に路駐して買い物させるとは何事だ!」って何度もクレームつけてたら1年後には閉店してしまったのでやりすぎにはご注意を。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

チェーン店のコンビニだったら統括する本部がありますので、そこにお釣りを間違われた、日本語が通じないんで何とかしろ、お金を返せと連絡してください。 99?(^_^;

回答No.3

お釣りが違っています。 これぐらいなら中国語を覚えて少しつかってみてはどうでしょうか? 自分の勉強にもなるし また、あんまりにもウンザリするようなら店長に言ってやってみてはどうですか?その店もほっとけないでしょうし。 まあ少し話してみましょう。

回答No.2

コンビニならそれを統括している本部があると思います 親会社というかそういうところへその苦情を電話ででも言ってみてはどうでしょうか? お客様係りとか苦情センターとかの類のところです hpなんかで検索すればそのコンビニの大元(おおもと)がわかると思います。 そこへ苦情入れてみてください どこにあるお店で、店員がこうなのでこういう目にあったと明確に話してください。 良心的な組織であればなんとかするのではないでしょうか? コンビニって作っている製造現場は従業員が出稼ぎ外人さんがほとんどという工場ばかりです。 日本語出来る人の方が珍しいくらい(苦笑) コンビニの現場もそのような状態なんですねえ・・・ 時給が安いので日本人バイトが集まらないのだと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

アルバイトを雇う上で、日本語がわかることが最低限のルールです。 お釣りもきちんとしていないようでは話になりません。 この場合のクレームはとても差別ではありません。 我慢できない場合は、店長または本部にクレームです。

関連するQ&A

  • コンビニなどの中国人店員について

    素朴な疑問なのでですが、 最近都心のコンビニや居酒屋のアルバイトで中国人の方を見る機会が 非常に多いです。 私のまわりのコンビニでは半分以上は中国人ではないかとすら思います。 彼ら全てが日本に留学している学生とは思えませんし、 日本語もうまいので観光ビザとも思えません。 彼らはいったいどのような方法でビザを取得しているのでしょうか?

  • コンビニ店員さんにに恋をしました

    こんにちは!! 私は家の近くのコンビニの店員さんに今,恋をしてる女子大生です。 その店員さんを初めて見たのは約1年前ぐらい前で,初めのうちは「カッコイイ人が新しく入ったんだ-」ぐらいにしか思っていませんでした。 それからは,目の保養と題してその人が働いていれば用もないのにフラっと立ち寄ったりするぐらいでした。 でも,その方に恋心を抱いた決定打はお釣りの渡し方です。 彼は手をギュッと握る形でお釣りを渡してくれます。私は,もうその行為に物凄くドキッとしてしまい,それで意識するようになりました。 今でもそれに笑顔付きでお釣りを渡してくれ,ドキドキが止まりません(;´д`) でも,まったく会話という会話をしたことがありません。。。 一応,そのコンビニに通って2年になるので覚えていただけたら幸いなのですが(・ω・`;) また,愛想のいい人と思ってもらいたくてお会計後には笑顔でペコッとするようにしています。 そして,一大決心をして今度アドレスを書いた紙を渡そうと思います。 受け取ってもらえるでしょうか?? また,いつ渡せばいいかタイミングなど教えていただければなと思います!! お願いします!!

  • コンビニの店員が!

    近所のコンビニの店員に疑問があるので皆さんの意見を聞きたいです! このコンビニは主人の通勤途中にあるため主人はよく行きますが、私はあまり利用しません(ちなみに引っ越してきて1年です)。 以前、1度家族旅行の帰りに寄りましたが、子ども(2歳と1歳の兄妹)たちが寝ていたので主人だけがコンビニの中に行き、私は車で待っていました。 そのときなかなか戻らなかったので理由を聞いたら 「店員に英会話を習いたいんだけど、いいところを知らないか聞かれた」 と言ってました…。私としては(なぜ店員がいきなりそんなことを?)って感じでしたが、気にしませんでした。 そして、今日…家族でそのコンビニに行きました。 入ってすぐレジから、女店員(上記の英会話を尋ねた店員)が主人に「あぁ!こんばんわぁ♪」と声をかけました…。 そこまでは、まぁ…常連みたいだし…と思ったんですが、会計の時にいきなり 「え?お子さん?初めてみたぁ~♪かわいい~!」と言って、いきなり息子の頭をなでました! それを見たらものすごくイライラしてしまいました。 その後も 「お子さん二人もいるようには見えませんよね!」……とか…。 私はイライラが顔に出ちゃうので娘を抱きながら立ち読みをしてたのでよく分かりませんがいろいろ話してました。 旦那に「何あの店員?」って聞いたら「知らない…確かに、今日は馴々しかった…」 って言ってました。 皆さんはこの店員の対応どぅ思いますか? 主人に気があるのか?と思う私はおかしいですか? 奥さんの立場としてイラっときません?

  • 朝、近所のコンビニで働いている人と

    朝、近所のコンビニで働いている人と通勤途中で会います。 朝、会うと気まずいです。それでも声を掛けたほうがいいでしょうか? 朝、会うようになってから近所のコンビニのその人がいるときは買い物しずらくなってしまいました。

  • コンビニの仕事について

    日本の文化とアニメが好きで、交換留学生として日本に来ました。 私は日本語を上手に話せると思っていたのですが、日本に来て、日本語はとても婉曲的というか、少なくとも学校で教わったこととは全く違うことに気づきました。 コンビニでの仕事もアメリカのコンビニと同じようなものだろうと思っていたのですが、店長が私の仕事を褒めているのか批判しているのかさえ理解できないかもしれないとは思いませんでした。 アルバイトをすれば日本の文化に触れられると思い、半年間の長期従業員を募集しているコンビニを探しました。 今のところ、日本語の婉曲表現には慣れていない。 お金がないわけでもないので、2ヶ月だけ働いて辞めてもいいのでしょうか? 1カ月前に店長に相談すればいいのですか?

  • コンビニの店員って?

     私は、23歳の学生で、今コンビニで朝から夕方までバイトしています。で、お客さんで気になる人がいるんです。その人は、お店の近くの会社のサラリーマンだと思います。たまに、お昼に買い物に来てくれるんです。ただ、うちのお店のお昼の時間はかなり忙しくて、レジをするのが精一杯で、お話することができないんです。  (1)まずはその人と友達になりたいのですが、どうしたらいいですか?  (2)サラリーマンの方は、もしコンビニの店員にメアドを教えられたら引きますか? ということを知りたいのです。  私は、今まで友達が彼氏になることがほとんどであまり知らない人が気になるのは初めてなんでどうしたらいいかわからないのです。教えて下さい!!  彼は、私のことを認識はしてくれていて、先日、私服でお店の前で偶然会ったらあちらから挨拶をしてくれました。あと、いつも一言余分にお話するのですが、ただお互いい笑顔を交わしてるだけなんです。どうしたらいいですか?

  • コンビニ店員の対応

    知人から聞いた話で疑問に思う所があり、いろんな方々の意見をお聞きしたいです。 その知人の友人の話なのですが(私は面識なし)、 コンビニでひどい対応を受けたそうです。 スーパーで安いカップ麺を買い、急いでいたのですぐに食べたかったそうなのですが、 生憎そこにはポットがなかった為、近くのコンビニのポットのお湯を使ったそうです。 ここまでなら、その友人が悪いのかもしれないことはわかります。 そのコンビニで買い物もしていなく、お湯だけ貰ってるわけですし。 でも、その場合でも、せいぜいその場で店員さんから注意されるぐらいが 妥当だと思うのですが、その方はそこで名前や会社を聞かれて、 あとで会社に苦情の電話をされたそうなのです。 これはさすがにやりすぎだと思うのですが…。 なんでもそのコンビニでは、毎回そういった対応をしているそうで、 ゴミ捨てに不当なゴミが捨てられていれば、そのゴミに書いてある会社に 電話をしたり、店を利用していても長時間駐車している車のナンバーを控えて 張り紙をしたり、頻繁に警察に連絡したり…。 お客さんに対して相当厳しく、ちょっとでも何かしたらすぐにキレて 学校・会社・警察に電話するらしいです。 店長から店員全員がそういった対応を教えられているそうで、 誰も何の悪びれもないそうなのですが、これはさすがにおかしいですよね? (店長・店員がそういったことを話しているのを聞いたみたいなので  多分本当のことなんだと思います。)

  • コンビニの店員さん(女性)に惚れてしまいました!

    コンビニの店員さん(女性)に惚れてしまいました! 家の近くのコンビニ店員さんで気になる女の子が出来ました。 話しかける切っ掛けに飲み物でも差し入れしようかと思っているのですが、いきなりこんなことをするのはアリでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 また、こんなの試してみたら?っていうのがあったら教えてください。 10月から職場が家の近くになり、今までほとんど利用しなかった家の最寄のコンビニを仕事帰りにほぼ毎日のように利用するようになりました。 彼女のことは以前にそのコンビニで数回会ったことがあるので知ってはいましたが、先日、不意にレジで見詰め合ってしまって、それを切っ掛けに意識しはじめました。会計が終わるまでの何秒かの出来事だったのですが、恥ずかしながらそれ以来、会っても彼女の顔をまともに見れません。 週2・3でシフトに入ってるようですが、、家が近いのか、シフトのない日も同じような時間にちょくちょく遊びに?来ているようで、結構な頻度で会います。 夜のお客さんがほとんどいない時間帯にいつも行くので、顔は覚えてもらっていると思います。 まだ、気軽に挨拶したり、会話したり出来る間柄ではないので、切っ掛けを探しています。 こんな感じですが、よろしくお願いします。

  • こちらから言わないとレシートをくれないコンビニ店員さん増えてないですか?

    最近どこのコンビニもレシートが不要な人のためにレジのすぐそばにレシート用の小さいゴミ箱を設置するようになってきました。 それはそれで利用する人も多いのでいいと思うのですが、ときどき捨てるのを見越してかレシートを最初から渡さない店員さんが増えてきてるような気がします。 レシート[領収書]というのは、代金を受け取った、領収したという証憑であり、必要か不要かを判断するのはあくまでお客の側だと思います。 捨てていく人が多いので店員さん的には好意のつもりなのかもしれませんが、世の中には家計簿をつけてる人もいますし、会社の経費として購入し領収書が必要な人もいます。 なのに勝手にいらないと判断されて渡されないと、もらうこと自体を忘れてしまうこともありますし、いちいち言って貰わないといけないというのもどうかと思います。 ウチの近所のコンビニはアルバイトさんが若者ということもあってかくれない店員さんがやたら多いです。 こういったことについてコンビニ本部もしくは店長等からの指導等は行われていないのでしょうか?

  • コンビニの店員さんと仲良くなるには

    会社近くのコンビニ店員さんに恋をしました 25歳♂です、相手は20代前半くらい♀店員さん 平日はほぼ毎日行くようになって1ヵ月半ほど 大抵同じ商品を買います、、接客以外での会話はゼロで、「こんにちわ」などの挨拶もまだ出来ません ですが私は袋入らない人という事は覚えているようです 自分は外回りでコンビニ前の道はよく通るので 道路から見れば目当ての店員さんが居るかどうかが解ります 居る時に行くようにしているのですが、店員さんのシフトがバラバラで 平日は毎日出勤されていますが、朝居ることもあれば、昼や夜に居ることもあります 彼女が居る時を狙ってコンビニに行って大抵レジで対応してもらっていて 時間帯バラバラなのに自分が店に居る時に必ず来るお客さんって気持ち悪いんじゃね? と思いだしてきました。。。ですので昼に目当ての店員さんが居なくても必ず行くのと 朝か夕方の彼女が居る時、、要は1日2回は行くようにしています 自分の容姿は悪くないと思います、過去にも4人の女性と交際しました で、本題の質問ですが ・毎日自分が居る時に来る異性客をどう思うか ・コンビニ店員さんと仲良くなったetc体験談を是非 ・元or現役コンビニ店員さんの様々な意見を聞きたい です、、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう