娘のノーブラ主義に悩む父親の相談

このQ&Aのポイント
  • 娘が極端にブラジャーを嫌い、絶対につけようとしないことに悩む父親です。
  • 父親は娘が胸があるため、下着をつけるように言いたいと思っていますが、娘は恥ずかしいと言って拒んでいます。
  • 父親は娘が外で目立つのが心配であり、学校でも問題になることがあるようです。どのように対処すればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘のノーブラ主義

こんばんは、相談失礼します。 自分一人では解決しないと思い、皆様のお知恵を借りたいと思い参りました。 娘のノーブラ主義 これで悩みを抱えております。 5年前に妻が他界し、 娘と二人暮らしをしています。 娘=15歳(中学3年生、今年高校生に上がります) 私=38歳 娘は極端にブラジャーを嫌い、しろと言っても絶対にしません。 何故ブラジャーをするのが嫌なのかは聞くとノーブラのほうが縛られてる感なくて気持ちがいい。そう言っています 正直言うと、娘も見る限りはほかの人よりは胸はあると思うのです。 なので尚更下着はきちんとつけてほしいと思っていますが 絶対につけようとはしません。 今現在冬場で厚着するので、目立ちはしませんが 夏場になるとTシャツ一枚なので目立つ目立つで・・・。 外を一緒に歩けば、はたから見てもしてないことが分かるようで 男性の視線も結構娘に行っているようです。 学校でも先生から下着…つけさせてないのですか?と問われたこともあります。 娘に下着について触れると 「お父さんにそう言われるの恥ずかしいし、何、見てるの!?」 と切れられたことがあります。 「そう言うなら下着をつけなさい!!」 と反論し返すと嫌だっつうもんは嫌なの!もうこの話触れないで気持ち悪いと言われ 数時間は自分の部屋に引きこもってしまいます。 正直どうすればいいかわかりません・・・。 ブラジャーをつけさせるにどうしたらいいでしょうか? 時間に頼ったほうがいいでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こういうのって、本来母親がきちんと教える問題なんだよね。 それが君の家庭ではできなかった。 たしかに父親から年頃の娘にその話を持っていくことは、ある意味修行の世界だと思う。 セクハラ等、どんなにキレられようと言わねばならないもどかしさってのがあるものな。 非常にデリケートな問題なだけに、親戚に頼ることもできない。 一番近いのはやはり学校の女性教師になるんだろうか。(学校の保健の養護教諭が女性なら、その人が適任ではある)

yuki3111218
質問者

お礼

こいう問題は、やはり女性がいないと解決には遠い悩みで 妻にはずっと一生そばにいてほしかったと思っています。 私的な感情もあれば、やはり娘の存在、娘にとっても、「母親」より理解してくれる大人はそう居ないのかもしれません。 恥ずかしい話、私自身としても、このような悩みを親戚に打ち明けるのは 抵抗がありました。 保健の養護教諭… 親戚よりかは、話しやすいかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

医学的な根拠で説明したらいかがですか? 今時テレビ番組でも取り上げられる話題です。もはや常識に近い内容だと思っていますが。 http://matome.naver.jp/odai/2139170442337035401

yuki3111218
質問者

お礼

回答有難うございます サイトまで載せていただき光栄です。 この話を娘にしてみたいと思います。

回答No.12

男親からは非常に言いづらい話ですね。 やはり「男から変な目で見られる」「痴漢などの被害に遭う可能性もある」 ということを話しておく必要がありますね ただ強制しても不満が増えるだけで結局は本人がどうするかですしね・・・

yuki3111218
質問者

お礼

最終的には確かに本人が決めることですよね… 男親からして娘も余計なおせっかいだと思っていると思います。 「男から変な目で見られる」「痴漢などの被害に遭う可能性もある」 このことについては娘にも伝えていきたいと思います、 回答有難うございました。

  • sabber5
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.11

カップつきのタンクトップやノンワイヤーブラがいいのではないでしょうか。

yuki3111218
質問者

お礼

娘にも今一度進めてみたいと思います 回答有難うございました

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.10

本人に任せていいんじゃないでしょうか。自分で気づくかもしれないし、友達が言うかもしれないし。 あまり親が言うとこじれる問題かと思います

yuki3111218
質問者

お礼

本人に任せることも考えましたが やはりどうにも心配です…世の中レイプや変質者に襲われないかと心配していますので… 回答有難うございました

回答No.9

社会的に家では許すがせめて外ではしたほうがいいことをこんこんというしかないでしょう。 チカンを刺激することもあります、そういったことを説明してみたり。 しかし大きい胸ならバストと肌の間に汗がたまりいやなはずなんですけどね。 つけたほうが固定されて楽だと思うのですが。 あとはブラジャーをしていないと若いうちはいいですが年齢とともにかなり垂れ下がり型崩れします。 そういうリスクもあると言ってみては。 またブラはある程度形と素材のいいメーカーのものにすると肌触りがいいです。 安物はやめるほうがいいです。物が悪いとチクチクしたりかゆくなります。 このままでも次第に友人達に言われることになるかと思いますのでその気になるまで待つしかないかも。 他にはもしかして女子っぽいことをしたくないなどはないですか? まさかとは思いますが心が女子でないとか、女性にみられることに嫌悪感があるとか? 少しスクールカウンセラーに話を聞いてもらうよう学校に相談しては? 学校には定期的に相談員も来ているはずです。 あるいは保健の先生とか。 娘さんの本当の気持ちが隠れていれば聞いてもらうことでやわらげられるかも? 大事にしないようにさりげなく気持ちを引き出し下着の話題になれるように相談することも必要かと思います。何か娘さんに特別な思いがあるのかもしれないです。 ゆっくり思いを聞くのも大切だと思います。

yuki3111218
質問者

お礼

女子っぽいことをするのが嫌というわけではないそうです。 スカートやお洒落も勿論、化粧もしますし、その面では大丈夫だと思います。 ゆっくりゆっくり、娘の意見を聞き、思いも確かめていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.8

中には嫌いな人もいます。私の知り合いも嫌いで着けていません。 それ以外の人は、ちょっと胸が小さいので着けていません。なのでスポーツブラをやっています。 もし嫌いならスポーツブラもあるので、それを着ければと思います。 それか女性の人に言ってもらうとか。 でもアメリカの女性は、ブラジャーを着ける人は半々くらいです。着けない人もいます。 でも胸の形が悪くなるかと思うので、本来なら着けた方が良いと思います。

yuki3111218
質問者

お礼

スポーツブラは小学校の時に一度つけていたようですが その時も嫌がりつけていませんでした… 今はどうかわからないので今一度進めてみたいと思います、 回答有難うございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

下着の違和感はつけ続ければすぐになれます。 最初だけのことなので、違和感を理由に避ける必要はありません。 ですがそれを教える人はいませんね。 Aカップ以下で支える必要がないならともかく、そのままではすぐに形が崩れてしまい、そのまま戻ることはありません。年齢的に手遅れの可能性もあります。 学校の先生や、お父様の姉妹がいらっしゃれば女性から言ってもらう方がいいでしょう。 トリンプという所のアモスタイルというブランドが出してるアンラインというシリーズはつけ心地が良くおすすめです。Tシャツブラなのでもう少しすると店頭に並び始めます。 これ以外でつけ心地のいいブラは多分ありません。逆に言えば最終手段です。 ユニクロのカップ付きキャミが流行りだそうですが、就寝以外で使うのは疑問があります。 どこかの民族みたいに、人には見せられないほどになってしまいます。 痴漢は勿論、強姦被害に合う確率も高まるでしょう。アメリカでは乳首の突起をマネキンにもつけて主張するのが流行りだと以前見ましたが、そういう流行りは日本では来ないでしょうから…(笑)

yuki3111218
質問者

お礼

回答してくれる方々からも、周りのほかの女性に相談してみるという意見が多数寄せられ その方法が一番なのかなと私自身も思いました。 お勧めしていただいたことを娘にもすすめてみたいと思います、 回答有難うございました。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

赤の他人ならおいしい話ですが、身内ともなると悩ましいですね。 身近な身内の女性から話してもらうのが一番ではないかと思います。

yuki3111218
質問者

お礼

やはり男親が話すには娘としても抵抗があるかもしれませんね。 身近な近所の女性にでも相談してみたいと思います。 回答有難うございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2038/4843)
回答No.5

身内や近しい女性にお願いするしかないですね。 正面からなぜしないのか?するべきだ、危険だ! と言っても反発したり言い訳をすると思います。 お友達とかおばさんに 「ちょっと!何やっているのよ恥ずかしい!もうやだ、女の子なら隠してよ~」 くらいのきわめて自己中な言い方で言ってもらってください。 そのうえで、ブラが嫌いとかいうでしょうから 「ニップレスでいいからつけて~見ているこっちが恥ずかしいし男誘ってるみたいで不愉快」 「その格好で男の人の前出ちゃだめだよ、はしたないから」 とかね。 とかとにかく常識やマナーというよりは人に嫌な気持ちをさせているという観点のほうが良いと思います。 ニップレスなら乳首だけは隠しますけど締め付けもないし 成長しても関係ありません。 お父様からの話題を避けるという事は女の子としての恥は持ち合わせていると思いますので とても恥ずかしいこと、装いは人のためであること、女性として持つべき貞操があることを 極力常識ではなく先輩とか仲間として伝えてあげるといいかなって思います。 「胸、垂れるよ」などでもいいですね。 ヌーブラやニップレス、締め付けの少ない和装用ブラなどもありますので女性のことは女性に相談してみましょう。

yuki3111218
質問者

お礼

そうですね… 近所のおばあさん、お母さんたちにも協力していただいたほうがいいかもしれません。 やはり、周りの影響というものは大きいかもしれませんね。 一応ヌーブラ、ニップレス、良くわからないので調べていきたいと思います。 回答有難うございました、

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私の二女も貴女の娘さんと全く同じで20歳になった今でもブラジャーはしていませんね。 中3の夏まで初潮が来ず、部活を引退と同時に初潮が来ました。バスケットをしていたので 170センチまで身長は伸びていましたが、胸はまな板状態でした。 それが初潮が来たと同時にまずはお尻がムチムチになっていきまして、それから胸が 徐々に成長していくようになりました。ただ、今までブラが必要無かった為にブラを 持っていなかったので買いに行ったのですが、普通のブラもスポーツブラも全て拒否して しまいまして、仕方がないのでユニクロやしまむらでカップ付きのキャミソールを購入 しました。高校に入れば恥ずかしくなってブラをするかと思えば、全く我関せずで 高校時代もノーブラで通し切りました。娘曰く貴女の娘さんと同じで締め付けられる事が 嫌なようです。それと他の人に比べて乳首が敏感なようです。ギュッと締め付けると 乳首にも影響があるのでキャミなら締め付け感がないので乳首にも摩擦感が無いようです。 私の娘でEカップぐらいですが、あまり女性らしい服装をしませんので周りも気になって いないようです。風呂上がりは私の前でもノーブラのままですがもう慣れてしまったので 最近は何も言わないようにしています。お嬢さんも自分では気にしているとは思うのですが どうしても譲れないものがあるんだと思います。ですから高校に行って彼氏がもし出来たら 気にし始めるかもしれませんね。もう少し静観してあげて下さい。 私の長女はブラをしないなんて可笑しいと言っていつも喧嘩していますが、これだけは 男は立ち入り過ぎないほうが得策だと思います。

関連するQ&A

  • ユニクロのブラトップ&ノーブラについて

    ユニクロのブラトップは、胸が極端に小さい場合でも、問題なく着れますか? やっぱり、胸のパットの部分がパカパカになってしましますか? 私は極端に胸が小さいです。 Aサイズないです。 普段はスポーツブラしてますが、大人用のだとスポーツブラでもパットが付いていて、胸の部分に隙間が出来てパカパカして気持ち悪いです。 だから、10代が着るようなスポーツブラ(パットがないので)をしてます。 ノーブラでも垂れるものがないしから、可能ならノーブラがいいのですが、やっぱりノーブラで買い物など出歩くのは、常識はずれかな?と思って、スポーツブラしてます。 でも、ユニクロのブラトップみたいなのは、普通のブラジャーと違って、背中の所にブラのラインがないですよね? ぱっと見だと、ブラしてないのと同じですよね? 乳首が透けたりして服の上から見えなければ、別にノーブラでも非常識にはならないのかな?と最近思いまして。 この夏はブラトップを着ようかな?って思いましたが、胸が小さすぎてもしブラトップが合わないなら、ノーブラでもいいかな?って考えてます。 ノーブラって非常識なんでしょうか? (ちなみに、仕事はしてません) 夏場でも、下着(キャミ)を着てその上からTシャツ着てますが。

  • 妊娠5ヶ月で乳房が痛痒い

    乳房の全体の下半分の皮膚が、痛痒いです。 家のなかでノーブラでいるのが一番楽です。 マタニティ用のハーフトップでも、そういったブラジャー的なものを着用すると、とたんに痒くなります。 保湿の必要ないんじゃないかというくらい、ぺとぺとしてますし、乾燥のせいではないみたいです。 肌が過敏になりすぎているのでしょうか。 コットン100%の下着でも痒くなるんですが、何か対処法はないでしょうか? 汗疹でもないようです。湿疹もなく、まだ妊娠線もありません。 胸以外はどこも痒くもないし、ぺとぺともしていません。 夏場はもう、あきらめるしかないのでしょうか。。。

  • ブラジャーのおすすめ教えてください

    私はブラジャーを選ぶ時 パットの厚みを必ず触ってそこそこ 厚いものを選びます。 胸を盛る目的ではありません。 基本、薄いものが売られているのが 多くある印象ですが 薄いとブラジャーをつけて上から触った時に 乳首の膨らみがわかり、さらに 服で擦れた時に響くのが気持ち悪いです。 それに比べ、水着のパッドはフィットするし 上から触ってみても膨らみは皆無で 全くストレスフリーなので 水着を下着としてつけたいぐらいです😅 擦れるのが気持ち悪すぎるので ノーブラなんてもってのほかです。 同じような方いますか? どこかのメーカー、 こんなタイプのブラジャー、 ここのこのブラジャーおすすめだよ というものがあれば教えてください。 ちなみに個人的にはワイヤーが入ってると 硬くて痛いので、ノーワイヤーが好きです。 女性の方回答お待ちしております。

  • 娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

    娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。 息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。 毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。 だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。 ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。 服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。 格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。 家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。 寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。 朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。 食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。 お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。 夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。 弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。 娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。 男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。 小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。 娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。 弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。 風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。 まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。 すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。 私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

  • AVの傾向が自分に合わないのはしょうがないですね?

    僕の性的(AV的)好みは、派手なよそ行きのような新品下着ではなく、飾りの少ないブラジャーやパンティです。 色は、薄いピンクや緑、黄色が好いのですが、ワインレッドやブラック、ダークブラウンも好きです。 しかも、何度も着用され、洗濯され、生地がヘタっていて、やや色褪せているような、使用感・生活感のあるのが好いです。 しかし、AVを見ると、ほぼほとんどで、新品の下着で、いかにもSEXのためにそろえました、みたいな感じで、正直言って萎えます。 シチュエーションは、ミニスカートで見えるか見えないかでワザとではなく、見えちゃった、恥ずかしさのあるのや、ノーブラで胸ポチしちゃっているようなのが好きです。 もちろん、その先のカラミも好きですが、ジワジワ攻めて欲しいです。 ジワジワ攻めて、女優の身体が快感を求めてしまうような、女性をメスにさせるような状況を見たいです。 男優もテクがないのか、女優に「感じてる」「気持ち良い」って言わせています。 本物の男女の営みなら、表情や身体の反応を見れば、気持ち良いのか、何をして欲しいのか、感じているのか、不満なのか、手に取るようにわかります。 それに、胸や乳首、股を開いて股間は見せるくせに、ノーブラはほとんど無いです。 市場傾向とか性的傾向と言ってしまえばそれまでなのですが、逆に言えば、こういう好みの人が少ないということでしょうか?

  • 娘のお友達関係

    長女のお友達関係について ご相談させてください。 よろしくお願い申し上げます。 家では、奔放で、甘えの強い子供です。 外では、いつも受け身で、あまり自己主張しないようです。 お友達の中で、わがままな子や仕切り屋さんがいると だいたい娘が、仲間はずれ役になってしまうようです。 意地悪をされても、泣いて反論したり、激怒せず、 「意地悪なんてくだらないことするね。」と笑ったり、 帰ってきたりします。 とても意地っ張りで負けん気が強いので、 絶対に泣かないのです。 でもやはり嫌なようで傷ついてはいます。 親としては、娘の性格は良いと考えてますが、 感情をあらわにしないクールなところが 意地悪されやすいようなので、 みていてヒヤヒヤ心配しています。 必ず娘のいいところと合う子が現れると思うのですが、 性格上、それまでに時間がかかるので。 つい先日もあったようで、たくさん話をしていました。 意地悪したお友達が泣き出して、困らせようとしたみたいとか。 お友達関係が安定するまで、親としてはどう応対するのが好ましいでしょうか。

  • 『あせも』によい下着教えてください

    最近の暑さ続きで、とうとう『あせも』が出来てしまいました。 特に酷いのが、ブラジャーのアンダーバスト部分とパンティのレース様ゴムの部分です。 パンティについては、深履きのものを使用しているので一時的にでもローライズに変えてみようかと思っているのですが、ブラをどうしようか困っています。 就寝時には外していますが、外出時にノーブラというわけにもいきませんし、自宅にいる間でも長時間外したままだと胸が痛くなりますし…。 「あせもによい」もしくは「悪化を防ぐ」という下着(素材、ブランド、もしくは着用法など)をご存知でしたらお教えください。お願いします。

  • 娘の恋愛?(やや長文)

    私40代、離婚して娘23歳と二人暮しです。 娘と二人関東から、関西に引っ越してきて知り合いもなく 細々とくらしてきました。 このごろ娘には付き合っている人がいるらしく よく、でかけたりしています。 そこまではべつにいいのですが、自分の気持ちの持って行き場? について、自分では判断しかねています。 娘は今までなんでも話してくれていましたが このことは問い詰めて初めて知りました。 このことがまず、ショックでした。 隠されていたということで。 また、私は古い人間なのか、若い娘が遅くまで出歩くことは 反対なのです。そこで、門限10時としたところ、 娘は不服らしく、いまどき、もう社会人なのになどと反論してきます。 それについては、社会人といっても一人で自活してるわけでもなく 親の家にいるわけですから、うちの決まりに従ってもらうといいました。 そして、昨日もでかけていたのですが、結局、10時に帰るといって いたのが、11時でした。私はこのことで腹がたち、約束を守れないなら かえってこなくていいといって、けんかになってしまいました。 また、女の子を遅い時間まで引き止める相手にも腹立たしくて しかたありません。 さて、これらのことを踏まえて、私は頭のかたい 時代錯誤の親なのでしょうか? 私は娘が離れていくような寂しさで腹がたっているのでしょうか? 私は一人になるのが怖くて娘の恋愛に腹立っているのでしょうか? 好きにさせてやるのが一番とは思っていても、全てのことが 受け入れにくく、ひいては相手に対してとても腹がたちます。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 19歳の娘のことで悩んでいます

    高校卒業と同時に美容院へ就職して1年経つ娘のことで悩んでいます。 娘が就職した美容院は個人経営で、店長(男44歳)・マネージャー(店長の嫁)の他、従業員が娘を含め4人います。店長以外は女性です。 この店長がとにかく気まぐれで、怒ってないときは優しい人なんですが、一旦着火すると怒鳴りまくって、父親(元旦那)に怒鳴られてばかりいた娘は「怒り出すと止まらないところなんて親父にそっくりだよ。店長が怒るとマネージャーは知らん顔するから、怒らせないように仕事してる」と言っていました。 今年の年明けからでしょうか。娘の携帯に店長から頻繁に電話が入るようになりました。 夜中に酔っ払って・・と言うことが多かったですし、私も同じ部屋で寝ているので、娘に夜中の電話は止めてくださいと店長に言いなさいと言いました。それから夜中の電話は減りました(全く無くなることはない) しばらくして「店長とメアドを交換した~」と娘が私に報告してきました。 そのメールも最初は店長から『お疲れ様~』とか言う内容で、目上の人に返信をしたことがない娘が私にメールを見せながら「なんて返事したらいい?」と聞いてきたりしていました。 なので安心していたんですが、ある日店長からのメールを受け取ったときの娘の様子がおかしいんです。その直後店長から電話が来て、3時間後くらいに娘を見ると泣きはらした顔。 「なにかあったの?」と聞いても「なんにもない」と言うばかり・・・ 数日して携帯が開きっぱなしで転がっていたので覗いてみると、娘が泣いていた日付に店長から「お前の事が好きになった。嫁さん子供がいるけど、好きになっちゃったものは仕方ないよな」とありました。娘の返事は「ビックリしました。困ります」でした。 きっとその返事をした直後に店長から電話が来て、困った娘は泣いていたんだと思います。 娘の携帯を覗いたことを娘には言えなかったので黙っていましたが、今年の5月、娘が髪の毛をむしる行動をするようになりました。 娘は強いストレスがあると髪の毛をむしったり指しゃぶりをします。 これは何かあったんだ!と思い、また携帯を見ると・・・ 店長から「下着姿の画像を送れ」「ブラジャーを外して首から下の画像を送れ」「パンツをずらして奥まで見せろ」等の要求メールがありました。 信じられませんでした。 性経験のない娘がすすんで画像を送っているとは思えません。店長が怒ると恐いと言う恐怖心からでしょうが、それに応えて画像を添付している娘にも愕然としました。 携帯を見たことは言えず、でもすぐさま店を辞めさせたいと思い、娘に違うことを理由に店を辞めることを考えようと言いましたが、大丈夫。まだ頑張る!と言って今も勤めています。 埒があかないので私が直接店長と話をしようと思い、どういう手順をふんだらいいのか分からず無料弁護士や労働局など様々なところに相談をしましたが、19歳は未成年だけど自己判断能力がある年齢だから、親の私が出て行く前に娘を説得しろと言われるばかりでした。 娘は私が本気で怒ると、どんな行動に出るのか分かっているから事実を私に伝えることが出来ないんだと思います。 私が「店、辞めよう。違う店でやり直したっていいんだよ?」と言ったら「店長は恐いけど、美容師にはなりたい。他の店でまた初めからはじめるのは嫌だ。自分で出してる専門学校のお金も店を辞めると無駄になってしまう。資格が取れるまではあの店で頑張りたい」と言うんです。 そんな娘を見ていると店に乗り込んで暴れるわけにも行かず・・・かといって黙って見ているだけなのも悔しいし・・ どうしたらいいのか悩んでいます。 出来ることなら店長と直接会って、私が事実を知っていること(2人のメールのやり取りはマイクロSDカードに保存しました。)を伝え 今後娘にメール・電話はしないこと 私が事実を知っていることは娘には言わないこと 店での娘に対する態度は変えないこと 娘の画像が外部に漏れた場合、いかなる理由があろうとも店長に責任をとってもらうこと 以上のことが守られなかった場合、マネージャー・美容協会等に報告する と言うことの念書もとりたいと考えています。 念書の書き方も分からないですし、これがいい方法なのかも分かりません。 専門家・同じような経験をお持ちの方、同じ親としてなど、沢山の方の意見をお聞かせ願えたら・・と思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 娘をどうしても別れさせたいのですが・・

    娘をどうしても別れさせたいのですが・・ ご相談したいのは表題についてなのですが、 是非アドバイスを頂けますでしょうか? つい先日娘から結婚を前提に付き合っている彼がいると打ち明けられました。 秘密主義な娘のため、その申し出自体も驚きだったのですが、 彼の条件を聞くと親としては到底納得できない方で困惑しています。 彼は娘の学生時代にアルバイト先で知り合い、 付き合うことを意識したのをきっかけに転職、 今は資格をとってブルーカラーの仕事をしている方で、 年齢は娘の6個上です。 また彼は実のご家族と仲が悪く、今後関わっていく気がないそうです。 大学は中退しています。 私どもの家庭は学歴を重視しており、 娘も大学院まで通わせました。 主人は名の知れた企業でサラリーマンをしており、 金銭的には裕福な家庭だったかと思います。 娘は親や家族の気持ちを考える優しい子で、 今まであまり逆らわれたことはありませんでした。 なので親としてはその彼が憎くて仕方ありません。 騙されているのではないか・・何か変な宗教なのでは・・ と気が気ではありません。 義母と主人と私の前で娘が打ち明けたのですが、 終始問いただすような格好になり、 主人や義母が職業や家柄、家庭環境の差などについて、 様々説得をしました。 私も義母も泣き、主人は眠れなくなりひどい有様です。 彼とは一度も会ったことはありませんが、 絶対に別れさせた方が娘の為だと思います。 娘は彼を誠実な良い人だというのですが、納得できません。 娘が彼を誠実だという理由は以下です。 ・付き合うのを娘の就職まで待ってくれた。 ・就職後病気になった時もずっと支えてくれた。 ・考えが甘い時には叱ってくれる。 ・彼の転職理由が、当方が裕福なのであれば、より稼がなければと感じて転職した。 ・納得して貰えないだろうから、時間をかけなければならない。  はやく紹介して欲しいと言われていた。 ・将来も仕事をしたい娘のために、実家近くに住んでも良いと言っている。 親が彼を誠実だと思えないのは、 裕福な家庭で育った世間知らずな箱入り娘に手を出したことです。 たった4年しか付き合っていないのに、我慢も出来ない男性な気がしてなりません。 頭ごなしに叱ったことは悪かったと思いますが、 娘が黙って泣きながら肩を震わせるぐらい怒ったのを初めて見ましたので、 困惑が大きいです。 結局娘は家族の気持ちはわかった。 しばらく会わず連絡も取らずに考えると言ってくれたため、 家族としては一旦落ち着いたものの、 今後を考えると気が気ではありません。 娘は元気な振りをしていますが、 時々ぼうっとしており、こちらも心配で心配で。 どうしたら円満に別れさせることが出来るのでしょうか。 是非率直にアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。