娘のノーブラ主義に悩む父親の相談

このQ&Aのポイント
  • 娘が極端にブラジャーを嫌い、絶対につけようとしないことに悩む父親です。
  • 父親は娘が胸があるため、下着をつけるように言いたいと思っていますが、娘は恥ずかしいと言って拒んでいます。
  • 父親は娘が外で目立つのが心配であり、学校でも問題になることがあるようです。どのように対処すればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘のノーブラ主義

こんばんは、相談失礼します。 自分一人では解決しないと思い、皆様のお知恵を借りたいと思い参りました。 娘のノーブラ主義 これで悩みを抱えております。 5年前に妻が他界し、 娘と二人暮らしをしています。 娘=15歳(中学3年生、今年高校生に上がります) 私=38歳 娘は極端にブラジャーを嫌い、しろと言っても絶対にしません。 何故ブラジャーをするのが嫌なのかは聞くとノーブラのほうが縛られてる感なくて気持ちがいい。そう言っています 正直言うと、娘も見る限りはほかの人よりは胸はあると思うのです。 なので尚更下着はきちんとつけてほしいと思っていますが 絶対につけようとはしません。 今現在冬場で厚着するので、目立ちはしませんが 夏場になるとTシャツ一枚なので目立つ目立つで・・・。 外を一緒に歩けば、はたから見てもしてないことが分かるようで 男性の視線も結構娘に行っているようです。 学校でも先生から下着…つけさせてないのですか?と問われたこともあります。 娘に下着について触れると 「お父さんにそう言われるの恥ずかしいし、何、見てるの!?」 と切れられたことがあります。 「そう言うなら下着をつけなさい!!」 と反論し返すと嫌だっつうもんは嫌なの!もうこの話触れないで気持ち悪いと言われ 数時間は自分の部屋に引きこもってしまいます。 正直どうすればいいかわかりません・・・。 ブラジャーをつけさせるにどうしたらいいでしょうか? 時間に頼ったほうがいいでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

こういうのって、本来母親がきちんと教える問題なんだよね。 それが君の家庭ではできなかった。 たしかに父親から年頃の娘にその話を持っていくことは、ある意味修行の世界だと思う。 セクハラ等、どんなにキレられようと言わねばならないもどかしさってのがあるものな。 非常にデリケートな問題なだけに、親戚に頼ることもできない。 一番近いのはやはり学校の女性教師になるんだろうか。(学校の保健の養護教諭が女性なら、その人が適任ではある)

yuki3111218
質問者

お礼

こいう問題は、やはり女性がいないと解決には遠い悩みで 妻にはずっと一生そばにいてほしかったと思っています。 私的な感情もあれば、やはり娘の存在、娘にとっても、「母親」より理解してくれる大人はそう居ないのかもしれません。 恥ずかしい話、私自身としても、このような悩みを親戚に打ち明けるのは 抵抗がありました。 保健の養護教諭… 親戚よりかは、話しやすいかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

医学的な根拠で説明したらいかがですか? 今時テレビ番組でも取り上げられる話題です。もはや常識に近い内容だと思っていますが。 http://matome.naver.jp/odai/2139170442337035401

yuki3111218
質問者

お礼

回答有難うございます サイトまで載せていただき光栄です。 この話を娘にしてみたいと思います。

回答No.12

男親からは非常に言いづらい話ですね。 やはり「男から変な目で見られる」「痴漢などの被害に遭う可能性もある」 ということを話しておく必要がありますね ただ強制しても不満が増えるだけで結局は本人がどうするかですしね・・・

yuki3111218
質問者

お礼

最終的には確かに本人が決めることですよね… 男親からして娘も余計なおせっかいだと思っていると思います。 「男から変な目で見られる」「痴漢などの被害に遭う可能性もある」 このことについては娘にも伝えていきたいと思います、 回答有難うございました。

• sabber5
回答No.11

カップつきのタンクトップやノンワイヤーブラがいいのではないでしょうか。

yuki3111218
質問者

お礼

娘にも今一度進めてみたいと思います 回答有難うございました

• takefutsu
回答No.10

本人に任せていいんじゃないでしょうか。自分で気づくかもしれないし、友達が言うかもしれないし。 あまり親が言うとこじれる問題かと思います

yuki3111218
質問者

お礼

本人に任せることも考えましたが やはりどうにも心配です…世の中レイプや変質者に襲われないかと心配していますので… 回答有難うございました

回答No.9

社会的に家では許すがせめて外ではしたほうがいいことをこんこんというしかないでしょう。 チカンを刺激することもあります、そういったことを説明してみたり。 しかし大きい胸ならバストと肌の間に汗がたまりいやなはずなんですけどね。 つけたほうが固定されて楽だと思うのですが。 あとはブラジャーをしていないと若いうちはいいですが年齢とともにかなり垂れ下がり型崩れします。 そういうリスクもあると言ってみては。 またブラはある程度形と素材のいいメーカーのものにすると肌触りがいいです。 安物はやめるほうがいいです。物が悪いとチクチクしたりかゆくなります。 このままでも次第に友人達に言われることになるかと思いますのでその気になるまで待つしかないかも。 他にはもしかして女子っぽいことをしたくないなどはないですか? まさかとは思いますが心が女子でないとか、女性にみられることに嫌悪感があるとか? 少しスクールカウンセラーに話を聞いてもらうよう学校に相談しては? 学校には定期的に相談員も来ているはずです。 あるいは保健の先生とか。 娘さんの本当の気持ちが隠れていれば聞いてもらうことでやわらげられるかも? 大事にしないようにさりげなく気持ちを引き出し下着の話題になれるように相談することも必要かと思います。何か娘さんに特別な思いがあるのかもしれないです。 ゆっくり思いを聞くのも大切だと思います。

yuki3111218
質問者

お礼

女子っぽいことをするのが嫌というわけではないそうです。 スカートやお洒落も勿論、化粧もしますし、その面では大丈夫だと思います。 ゆっくりゆっくり、娘の意見を聞き、思いも確かめていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• k205t
回答No.8

中には嫌いな人もいます。私の知り合いも嫌いで着けていません。 それ以外の人は、ちょっと胸が小さいので着けていません。なのでスポーツブラをやっています。 もし嫌いならスポーツブラもあるので、それを着ければと思います。 それか女性の人に言ってもらうとか。 でもアメリカの女性は、ブラジャーを着ける人は半々くらいです。着けない人もいます。 でも胸の形が悪くなるかと思うので、本来なら着けた方が良いと思います。

yuki3111218
質問者

お礼

スポーツブラは小学校の時に一度つけていたようですが その時も嫌がりつけていませんでした… 今はどうかわからないので今一度進めてみたいと思います、 回答有難うございました。

• tarutosan
回答No.7

下着の違和感はつけ続ければすぐになれます。 最初だけのことなので、違和感を理由に避ける必要はありません。 ですがそれを教える人はいませんね。 Aカップ以下で支える必要がないならともかく、そのままではすぐに形が崩れてしまい、そのまま戻ることはありません。年齢的に手遅れの可能性もあります。 学校の先生や、お父様の姉妹がいらっしゃれば女性から言ってもらう方がいいでしょう。 トリンプという所のアモスタイルというブランドが出してるアンラインというシリーズはつけ心地が良くおすすめです。Tシャツブラなのでもう少しすると店頭に並び始めます。 これ以外でつけ心地のいいブラは多分ありません。逆に言えば最終手段です。 ユニクロのカップ付きキャミが流行りだそうですが、就寝以外で使うのは疑問があります。 どこかの民族みたいに、人には見せられないほどになってしまいます。 痴漢は勿論、強姦被害に合う確率も高まるでしょう。アメリカでは乳首の突起をマネキンにもつけて主張するのが流行りだと以前見ましたが、そういう流行りは日本では来ないでしょうから…(笑)

yuki3111218
質問者

お礼

回答してくれる方々からも、周りのほかの女性に相談してみるという意見が多数寄せられ その方法が一番なのかなと私自身も思いました。 お勧めしていただいたことを娘にもすすめてみたいと思います、 回答有難うございました。

• shiroya
回答No.6

赤の他人ならおいしい話ですが、身内ともなると悩ましいですね。 身近な身内の女性から話してもらうのが一番ではないかと思います。

yuki3111218
質問者

お礼

やはり男親が話すには娘としても抵抗があるかもしれませんね。 身近な近所の女性にでも相談してみたいと思います。 回答有難うございました。

• Sakura2568
回答No.5

身内や近しい女性にお願いするしかないですね。 正面からなぜしないのか?するべきだ、危険だ! と言っても反発したり言い訳をすると思います。 お友達とかおばさんに 「ちょっと!何やっているのよ恥ずかしい!もうやだ、女の子なら隠してよ~」 くらいのきわめて自己中な言い方で言ってもらってください。 そのうえで、ブラが嫌いとかいうでしょうから 「ニップレスでいいからつけて~見ているこっちが恥ずかしいし男誘ってるみたいで不愉快」 「その格好で男の人の前出ちゃだめだよ、はしたないから」 とかね。 とかとにかく常識やマナーというよりは人に嫌な気持ちをさせているという観点のほうが良いと思います。 ニップレスなら乳首だけは隠しますけど締め付けもないし 成長しても関係ありません。 お父様からの話題を避けるという事は女の子としての恥は持ち合わせていると思いますので とても恥ずかしいこと、装いは人のためであること、女性として持つべき貞操があることを 極力常識ではなく先輩とか仲間として伝えてあげるといいかなって思います。 「胸、垂れるよ」などでもいいですね。 ヌーブラやニップレス、締め付けの少ない和装用ブラなどもありますので女性のことは女性に相談してみましょう。

yuki3111218
質問者

お礼

そうですね… 近所のおばあさん、お母さんたちにも協力していただいたほうがいいかもしれません。 やはり、周りの影響というものは大きいかもしれませんね。 一応ヌーブラ、ニップレス、良くわからないので調べていきたいと思います。 回答有難うございました、

• hide6444
回答No.4

私の二女も貴女の娘さんと全く同じで20歳になった今でもブラジャーはしていませんね。 中3の夏まで初潮が来ず、部活を引退と同時に初潮が来ました。バスケットをしていたので 170センチまで身長は伸びていましたが、胸はまな板状態でした。 それが初潮が来たと同時にまずはお尻がムチムチになっていきまして、それから胸が 徐々に成長していくようになりました。ただ、今までブラが必要無かった為にブラを 持っていなかったので買いに行ったのですが、普通のブラもスポーツブラも全て拒否して しまいまして、仕方がないのでユニクロやしまむらでカップ付きのキャミソールを購入 しました。高校に入れば恥ずかしくなってブラをするかと思えば、全く我関せずで 高校時代もノーブラで通し切りました。娘曰く貴女の娘さんと同じで締め付けられる事が 嫌なようです。それと他の人に比べて乳首が敏感なようです。ギュッと締め付けると 乳首にも影響があるのでキャミなら締め付け感がないので乳首にも摩擦感が無いようです。 私の娘でEカップぐらいですが、あまり女性らしい服装をしませんので周りも気になって いないようです。風呂上がりは私の前でもノーブラのままですがもう慣れてしまったので 最近は何も言わないようにしています。お嬢さんも自分では気にしているとは思うのですが どうしても譲れないものがあるんだと思います。ですから高校に行って彼氏がもし出来たら 気にし始めるかもしれませんね。もう少し静観してあげて下さい。 私の長女はブラをしないなんて可笑しいと言っていつも喧嘩していますが、これだけは 男は立ち入り過ぎないほうが得策だと思います。