• ベストアンサー

妊娠5ヶ月で乳房が痛痒い

乳房の全体の下半分の皮膚が、痛痒いです。 家のなかでノーブラでいるのが一番楽です。 マタニティ用のハーフトップでも、そういったブラジャー的なものを着用すると、とたんに痒くなります。 保湿の必要ないんじゃないかというくらい、ぺとぺとしてますし、乾燥のせいではないみたいです。 肌が過敏になりすぎているのでしょうか。 コットン100%の下着でも痒くなるんですが、何か対処法はないでしょうか? 汗疹でもないようです。湿疹もなく、まだ妊娠線もありません。 胸以外はどこも痒くもないし、ぺとぺともしていません。 夏場はもう、あきらめるしかないのでしょうか。。。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

助産師です。 似たような症状のかたがいらっしゃいますよ。痛痒いのつらいですよね。 妊娠すると皮膚が過敏になることがあるので、おそらくそのせいではないでしょうか。 また、妊娠性の乳腺の変化による症状の場合もあります。 産婦人科や皮膚科で痒み止め処方してもらえますよ。 汗をこまめに拭いて、保冷剤で冷やしたり、あまり強くないメントール成分入りのローションを使うのがいいと言う方もいます。 (授乳期に冷やすと分泌が減る場合があるので注意が必要ですが) ノーブラが楽ならそれでもいいと思います。

waomimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じような症状の方がいらっしゃるとのこと、自分だけじゃないんだと励まされる思いです。 保冷剤で冷やすというのは目からウロコでした。確かに、すごく気持ち良さそうです。 最近は制汗スプレーをシューッとふきかけたりしてたんですが、あまり効果がないので、痛痒さがピークのときだけでも、ぜひ保冷剤を試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠5ヶ月 お腹に湿疹ができました

    つい一週間前くらいからお腹に湿疹かあせものような物が出来始めました。 お風呂に入った後(体が暖まった後は特に)ものすごく痒くなります。 昨日背中にも少し出来ているのを発見しました。痒くて掻きたい気分ですが、 あまり掻くのは良くないという事で現在は保湿クリームを塗ってしのいでいる状態です。 元々乾燥肌の私ですが、例年よりも今年は超乾燥肌になっているようで、 お風呂上がりタオルで水分を拭くと皮膚がぼろぼろと白く剥離して落ちてしまう状態・・・ 特にお腹が酷いです。これは垢?これは乾燥してボロボロになって落ちた皮膚?もう分かりません・・・。 妊娠して肌トラブルを抱える人は少なくないと聞きましたが、 こういう時ってゴシゴシと体を洗っても良い物なのでしょうか? また、入浴剤等で保湿性の高い敏感肌用(エモリカなど)を使うと良くなるものでしょうか? 元々アレルギー体質ではありませんが食事とかにも関係あるのでしょうか? 経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 『あせも』によい下着教えてください

    最近の暑さ続きで、とうとう『あせも』が出来てしまいました。 特に酷いのが、ブラジャーのアンダーバスト部分とパンティのレース様ゴムの部分です。 パンティについては、深履きのものを使用しているので一時的にでもローライズに変えてみようかと思っているのですが、ブラをどうしようか困っています。 就寝時には外していますが、外出時にノーブラというわけにもいきませんし、自宅にいる間でも長時間外したままだと胸が痛くなりますし…。 「あせもによい」もしくは「悪化を防ぐ」という下着(素材、ブランド、もしくは着用法など)をご存知でしたらお教えください。お願いします。

  • ノーブラか着用か

    浴衣を着る時やっぱり浴衣用の下着着用したほうがいいですか? サイトで見たんですが、胸が大きいと絵的にもあまり綺麗なものでは ないから胸を締め付ける(ペシャンコに見せる)為にも浴衣用ブラジャーはいい。と書いてありました。 実際写真でも見れたのですがやっぱり胸がないほうが綺麗でした。 私は胸が大きいので着用しようか、ノーブラで着ようか迷ってます。 ノーブラだった場合、脇から見えたりしますか? やはり、浴衣用のブラは着用したほうがいいでしょうか?

  • 20代で初めてのブラジャー

    22歳女ですが普段からノーブラです。 巨乳でもないので必要ないかなと、ずっとブラとキャミソールが一緒になったものを着用していますがサイズはフリーなのでブラの役割は果たしてないと思います。 お恥ずかしながら自分のサイズすら知りません。 (彼氏いわく、触った感じがCだそうです) しかし最近になってノーブラが恥ずかしく思えてきて… 友人お勧めのちゃんとした下着屋さんでサイズを測ってもらって買おうと考えています。 しかし中高生でもないのに下着屋さんにノーブラで行ってサイズを測ってほしいと言うのは非常識ではないかと不安になってきました。 また、ノーブラでもサイズを測ることは可能なのでしょうか? ひとまず適当なブラジャーを買ってそれを着けていったほうが良いでしょうか?

  • 2ヶ月:ほっぺを石鹸で洗っていたら肌が厚くなってしまったかも・・・

    生後3週間くらいから、脂漏性湿疹が顔にでき始め、 病院で受診したら、 『このくらいの軽い湿疹は全く心配ないから、お風呂のときに石鹸でよく洗ってあげて』 と言われたので、毎日無添加のベビーソープで洗っています。 ちょうど3ヶ月目に入るところですが、 湿疹自体はだいぶ引いてきたのですが、 石鹸で洗っているせいか、 ほっぺが(カサカサとまではいきませんが) 乾燥してテカッている感じなのです。 (肌が厚くなっている感じ) ちなみに薬局で相談したらオードムーゲの化粧水(?)が、 赤ちゃんにも仕えて肌荒れ・保湿に良いからと 勧められたので、お風呂上りにコットンで少しつけています。 一応石鹸で洗うのをやめて、お湯のみで洗うように切り替えましたが、 何か他に対策はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 下着をつけるとかゆい!

    綿、ワイヤーなし、ブラトップ、どのブラジャーをつけても、乳首回り、胸の脇側にニキビみたいな湿疹が出てかゆくなります。(もともと肌が弱いので、汗をかくと胸元や背中にニキビとか出来ちゃう方です) ブラジャーのカップで荒れるので常に胸全体にニキビみたいなのがでています。色々病院に行っても塗り薬もらうだけで改善されません。ノーブラでいると垂れてしまいますし、ブラジャーをつけるとかゆい…良い下着のメーカー、かゆみの改善法があったら教えてください(T_T)ショーツも無印のを使っていますが、かゆくなります…。

  • マタニティエアロビクスの服装について

    現在4ケ月の妊婦です。5ケ月の安定期に入ったらマタニティエアロビクスを始めたいのですが・・・ どのような服装を着用しているか、経験者の方教えていただけますか? 見た目的にはハーフパンツ&Tシャツかなぁ、と思っているのですが、 あまりウェアにお金をかけたくないのと、お腹の大きさが変わっていくのでそのへんが気になります。 マタニティビクスの際の、マタニティウェアでなくても代用できるようなパンツや、妊婦帯などの下着(カタチも)、ブラジャーは普通のスポーツ用のものか、妊婦用のものか、など細かく教えて下さい。具体的に購入店舗名やウェアのブランド名、価格なども教えていただけると助かります。 聞ける人がいないのでいろいろと迷っています。よろしくお願いします。

  • 娘のノーブラ主義

    こんばんは、相談失礼します。 自分一人では解決しないと思い、皆様のお知恵を借りたいと思い参りました。 娘のノーブラ主義 これで悩みを抱えております。 5年前に妻が他界し、 娘と二人暮らしをしています。 娘=15歳(中学3年生、今年高校生に上がります) 私=38歳 娘は極端にブラジャーを嫌い、しろと言っても絶対にしません。 何故ブラジャーをするのが嫌なのかは聞くとノーブラのほうが縛られてる感なくて気持ちがいい。そう言っています 正直言うと、娘も見る限りはほかの人よりは胸はあると思うのです。 なので尚更下着はきちんとつけてほしいと思っていますが 絶対につけようとはしません。 今現在冬場で厚着するので、目立ちはしませんが 夏場になるとTシャツ一枚なので目立つ目立つで・・・。 外を一緒に歩けば、はたから見てもしてないことが分かるようで 男性の視線も結構娘に行っているようです。 学校でも先生から下着…つけさせてないのですか?と問われたこともあります。 娘に下着について触れると 「お父さんにそう言われるの恥ずかしいし、何、見てるの!?」 と切れられたことがあります。 「そう言うなら下着をつけなさい!!」 と反論し返すと嫌だっつうもんは嫌なの!もうこの話触れないで気持ち悪いと言われ 数時間は自分の部屋に引きこもってしまいます。 正直どうすればいいかわかりません・・・。 ブラジャーをつけさせるにどうしたらいいでしょうか? 時間に頼ったほうがいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 赤ちゃんんの保湿剤

    1歳2か月の子供がいます。 これまで、乾燥肌で敏感肌のため、パックスベビーのボディークリームを塗って だいぶ肌の調子もよくなってきていたのですが、、 ここ最近の暑さで首回りにあせもが出来てしまっています。 夏場はしっとりしたクリームより、ローションがいいと思ってますが、 保湿もできてあせもにもよくて、敏感肌の子にも使えるローション等 おすすめありましたらぜひ教えてください。

  • 8ヶ月になる息子の乾燥した湿疹

    6ヶ月終わりごろから腕・背中に小さな小さなぷつぷつとした白くみえるものが出始め、お風呂上りにはオレンジ色にも見えたりしました。 病院ではごく軽度の湿疹だから心配ないとのこと、あせもかもしれないしと、はっきりしたことは言われず(アメリカ在住です)、保湿用にユーセリン系のクリームを処方されましたが、最近になって、上腕・ひじ周辺にところどころ赤く、かさかさとかなり乾燥した状態になり、腿の後ろや、脹脛にも症状がみられるようになりました。本人は痒がる様子もなく機嫌も良いです。しかし母としては心配です。 同じような症状をもつお子様をお持ちの方いらっしゃいますか? また、これは乳幼児にみられる湿疹またはアトピー予備軍なのでしょうか。

専門家に質問してみよう