• ベストアンサー

妊娠5ヶ月で乳房が痛痒い

乳房の全体の下半分の皮膚が、痛痒いです。 家のなかでノーブラでいるのが一番楽です。 マタニティ用のハーフトップでも、そういったブラジャー的なものを着用すると、とたんに痒くなります。 保湿の必要ないんじゃないかというくらい、ぺとぺとしてますし、乾燥のせいではないみたいです。 肌が過敏になりすぎているのでしょうか。 コットン100%の下着でも痒くなるんですが、何か対処法はないでしょうか? 汗疹でもないようです。湿疹もなく、まだ妊娠線もありません。 胸以外はどこも痒くもないし、ぺとぺともしていません。 夏場はもう、あきらめるしかないのでしょうか。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

助産師です。 似たような症状のかたがいらっしゃいますよ。痛痒いのつらいですよね。 妊娠すると皮膚が過敏になることがあるので、おそらくそのせいではないでしょうか。 また、妊娠性の乳腺の変化による症状の場合もあります。 産婦人科や皮膚科で痒み止め処方してもらえますよ。 汗をこまめに拭いて、保冷剤で冷やしたり、あまり強くないメントール成分入りのローションを使うのがいいと言う方もいます。 (授乳期に冷やすと分泌が減る場合があるので注意が必要ですが) ノーブラが楽ならそれでもいいと思います。

waomimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じような症状の方がいらっしゃるとのこと、自分だけじゃないんだと励まされる思いです。 保冷剤で冷やすというのは目からウロコでした。確かに、すごく気持ち良さそうです。 最近は制汗スプレーをシューッとふきかけたりしてたんですが、あまり効果がないので、痛痒さがピークのときだけでも、ぜひ保冷剤を試してみようと思います。 どうもありがとうございました。