• ベストアンサー

実際の会社の現状は、セクハラだらけが当然?

会社に入った現実は、セクハラの嵐です。現実問題こんなものなんでしょうか? げんなりしてきました。どこの会社でもセクハラが横行してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>会社に入った現実は、セクハラの嵐です。現実問題こんなものなんでしょうか? 上場企業というか、何かあればマスコミが大騒ぎしそうな有名大手企業であれば、「セクハラがあれば直ぐに連絡を!!」なんて感じのポスターが社内に張ってあったりとか、イントラネットに「通報センター」なんてのが載っていたりします。ですので、そんな会社では、セクハラを見たことありませんね。 でも、中小企業とか同族経営の企業であれば、「セクハラ?これは親愛の情の表れだよ」といってセクハラ横行している会社もあると思えますし、その手のニュースを目にすることもあります。 また、一般的にIT系の企業では、「2次元女性のほうが3次元女性より好き!」という男性がいたり、逆に照れ屋さんが多かったりで、セクハラは少ない傾向があると思えます。 ということで、会社によってイロイロあるってことだと思えます。

noname#207387
質問者

お礼

よく考えたら、痴漢会社ですね。

noname#207387
質問者

補足

セクハラにも色んなセクハラの色があるんですね。 >>セクハラ?これは親愛の情の表れだよ ちなみにこの二番手のセクハラ会社ばかりに当たります。ここ、大丈夫でしょうか? 言葉がとても多いです。とにかく股間をいわないと気がすまないようです。 大手と違い、影があるので何でもしやすいって事ですね。怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/431)
回答No.2

ほんなことは でったいない あんたが じいしきかじょうなのか びょうてきなのか ほんとにへんてこな かいしゃなんかは にぎょうだけでは わからんぞなもし

noname#207387
質問者

お礼

転職するたびに、絶対股間の二文字ばかりがちらつきます。 男性が、股間ばかりいうのがホントの社会なんでしょうか? げんなりしてきました。

noname#207387
質問者

補足

しかし、会話が、股間だのばかりなので、これが会社っていうものかーって 何度も転職を繰り返し実感し始めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  貴方の感じ方次第です  

noname#207387
質問者

お礼

感じ方のほかの方向性を示してください。

noname#207387
質問者

補足

んな訳ないでしょう。実際セクハラ社会とか会社になってるんだから。 やってるのに、やってないってはぐらかすのはどうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラに対しての啓蒙

    社内でセクハラがあっているのですが、不倫などが横行しているような社風もあるのか、あまり会社側では問題として扱っていないようです。2人きりになると触ってくるなどのあからさまなセクハラなのですが、たいしたことではないという感じです。どちらかというと、「女性にそんな事でとがめらるとは何事だ。もっとうまいこといって、手なずけろ」といった感じです。 今回の該当女性は私が知った段階では、退職が決定してしまっているようなので、もうどうにもできないようなのですが、今後のこともありますので、まずはセクハラはいけないことだという事を本当に認識してもらいたいのです。そこで、事務所全体に、役所等権威があるところから啓蒙的説明をしてもらいたいのですが、どういったところに頼めば行っていますでしょうか? できれば、警察の交通安全指導みたいに一方的に開催したいと申し出を向こうからしてくれるとありがたいです。(実際にはこちらから申し込んだのだとしても)

  • 会社でセクハラを受けています

    25歳の事務職をしています。 会社の社長(72歳)からセクハラを受け始めてもう1年半になります。 ずっとガマンしてきたのですが、そろそろガマンの限界がきています。 会社は建設業なので61歳、42歳、私の3人しか女性がいません。 あとは男性の専務、部長たち、技術員しかいません。 就業規則には一応セクハラ問題がさらっと書かれていますが、特別 相談窓口というものもなく、男性の社員にも相談しにくい状況です。 まして社長からのセクハラなので、社長にそういう問題に対して発言 できるような人もいません。 61歳の経理部長の女性は、30年以上も会社にいるので、相談したい ところなのですが、昔社長と不倫していたようで、社長の奥さんを 自殺にまで追い込んだような人で、社長とは今は奥さんのような仲で とても相談できるような状態ではありません。 具体的にどのようなセクハラを受けているのかというと、最初は胸を タッチするのから始まって、半年後くらいからはだんだんエスカレート してきて、今では制服のスカートに手を入れてスカートをめくり、 ストッキングの中に手を入れ、パンツの中に手を入れ、陰毛を触って 若い人の肌は気持ちいいとか言っています。そこで私もちゃんときつく 社長に対して発言できればいいのですが、とても言えるような感じでは ありません。 時々は、触ってもいい?みたいな感じでは聞いてくるので、イヤだッ! と言って断りますが、そのときは、イヤなら無理しないとか言うのです が、しばらくそれが続くと、そんなこと言わないでちょっとだから… みたいな感じで強行的に触ってきます。 そしてある時は、私は今は彼氏もいなく、独身なので「私と男と女の 関係に最終的にはならないから、このくらいは社長の元気のためと 思って我慢して。絶対に男と女の関係になりたいと思っても、我慢 して、私を傷つけるようなことはしないから」と、言います。 しかし、私はこんなことをされて傷つかないとでも思っているので しょうか。わたしはこれでも十分傷ついているのに… そして、つい先日またエスカレートして、今度は社長にキスされました。 もう、私の我慢も限界です。 会社をすんなりでも辞めれればいいのかも知れませんが、 そう簡単に次の職が見つからず…また、事が事だけになかなか親にも 相談できません。仕事的にはとてもよい職場なので、母は、私の母親の実家の地元でもあるので、簡単にやめても次にいい職場に出会えるか わからないのだから、ちゃんとそこに長くいなさい。と言い、辞めるに 辞められない状態です。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 社長からのセクハラを会社を辞めずに、辞めさせる方法はありますか? 問題にしたら会社を辞めるしかないような気がします。 また、以前会社で一緒に働いていた女の人も社長から同じように セクハラを受けていたようです。 今現在はセクハラが止まっているようですが、今一緒に働いている 42歳の女性も以前はセクハラを受けていたようです。 もし、私がセクハラを受けなくなったとしても、きっとこの調子で 社長は次に誰かを見つけるような気がします。 春には新卒の女の子も入ってきます。おんなじ目には合わせたくない ような気がします。 それならいっそのこと、痛い目に合えばいいのに…とも思います。

  • どうして会社に就職しても暴力から逃れられないのですか?

    どうして会社に就職しても暴力から逃れられないのですか? 世間ではこれだけパワハラやセクハラに対して厳重な注意と犯罪意識を呼びかけているのに、どうして現実は会社でも執拗なパワハラや暴力が横行してるのでしょうか?どうして会社での暴力を止めることができないのでしょうか? 警察も個人レベルの暴力に対していちいちつきあっていられないのが現状なのでしょうか?

  • セクハラ

    今、学校で「セクハラ」について小論文を書いています。高校生同士でセクハラは成り立つのでしょうか?例えば、男子高校生から女子高校生に対して「胸大きいねー」と言ったり、わいせつ行為をしたり…。今、問題になっているセクハラは会社でのセクハラやスクールセクハラですが、ほとんどが上司から部下に教師から生徒へのセクハラしか問題視されていません。そこで、私は高校生同士でも成り立つのではないのかと考えました。締め切りマジかなので、できればすぐに回答がほしいのですが。

  • 会社でセクハラ被害をでっち上げられました。セクハラをしていないちゃんと

    会社でセクハラ被害をでっち上げられました。セクハラをしていないちゃんとした証拠がある場合、このセクハラ被害を会社に訴えた女性はいったいどういう罪に問われるのでしょうか。 ちなみに、信用毀損罪で告訴したところ、証拠(録音テープやメールなど)は十分あるにもかかわらず、「嫌疑不十分」として不起訴にされてしまい、検察審査会に申し立てたところ、「信用毀損罪の構成要件を満たしているとは認められず」という理由で不起訴処分は相当であるという議決をされてしまいました。 名誉毀損罪で告訴すればよかったのでしょうか。 また、今から再度、名誉毀損罪で告訴することはできるのでしょうか。 なお、民事では、1審、2審とも、こちらのセクハラ(不法行為)はなかったことを確認する判決が下されています。

  • セクハラ?会社を辞めるべきか

    ご覧頂きありがとうございます。 説明が下手だと思いますが、聞いてください。 私は前職でセクハラに合って、PTSDとうつ病になり仕事を辞めました。 前職では無理やりキスされたり、出張先のホテルが何故か男性上司と同室で断固拒否したら、「じゃあ今から自力で宿を取れ」と言われ、しかし空いてる部屋がなく、近くにホテルもないので、廊下で寝たら、無理やり部屋に引きずり込まれ、レイプされかかりました。また、仕事でどうしても二人きりになってしまった時、いきなり胸を揉みしだかれました。 上記は全て違う人から行われました。 フリーランスだったので、会社に相談とかはできなくて、結局警察に行きましたが「現行犯でご自身で捕まえてください。」と言われました。 セクハラされる方が悪いとか、散々自分を責めたし、人(男性)からもそう責められましたが、たとえ私が裸で歩いてても、レイプしていい理由にはならないと思います。 セクハラは、交通事故のようなもので、事前に防げる物もありますが、ほとんどが突如として襲われ、避けられないものでした。一度やった人には、二度としないでくださいと言って、もう二度と一緒に仕事しなくなる。その繰り返しです。人にはできない技術を必死で身につけたのに、セクハラをするような人はヤレるか、ヤレないか、それで人を判断します。女でも平気で怒鳴る人の方が、きちんと仕事させてくれます。 なぜそんなにセクハラに合うのか?という理由は、私のいる業界は女が殆どおらず、いても中身も外見も男のような人ばかりで、その中で私は非常に女っぽい見た目(胸が大きく、体が細い)だからです。 決して私は美人よ~~~モテるのよ~~~と言いたいのではないです。 服装は、作業用つなぎを着ており、ノーメイクです。 前置きが長くなりました。 そしていま、別の職種で会社に入ったのですが、会社同士の飲み会で別の会社の社長に、ワザとか偶然かわからないくらいソフトに太ももを触られたり、また別の人にはオレの嫁になれとかしつこく言われたりしています。 上記のセクハラに比べたら、軽~~~いものです。 でももう、いい加減にして欲しいんです。 私のPTSD はまだ、癒えていません。フラッシュバックしては、叫び出したり吐いたりしています。 ここで質問なんですが、(長くて申し訳ないです)会社は7人の零細企業ですが、これしきのことで社長に相談してもいいと思いますか?また、その時はどのようにお伝えすればよろしいでしょうか。 それとも、もっと大きな、ちゃんとした会社に入ろうとも思っているのですが、どこにでもハラスメントはあるのに、意味が無いでしょうか?セクハラのない世界で働きたいのです。 これ以上心無い男性たちの食い物にされたくありません。セクハラのことで悩むこと自体したくないです。今また、うつ状態になっていて、文章が支離滅裂だとおもいますが、どうかお知恵があったらご教授いただきたく存じます。 そして、申し訳ないのですがセクハラに遭うほうが悪いとの回答は、御遠慮ください。 よろしくおねがいします。

  • 会社のセクハラについて

    長文です。 私の友人で会社の受付をしている子がいます。 その受付の真後ろに、セクハラをする奴の部屋があります。 そいつは、社長の運転手という立場で、特に役職の無い嘱託社員のジジイなんですが、過去に会社の火災で大火傷をし、会社側としても必要のない存在なのですが、仕方なく会社に置いているという立場の人間です。 はっきりいって、会社の人から嫌われています。 そいつが昔からその受付の子に目をつけており、最初は手を握ったりする程度だったのですが、次第にエスカレートし、どさくさにまぎれてお尻や胸をさわったり、毎日のように女性にとって聞きたくないような嫌らしいことを聞かされているそうです。 また、受付で仕事をしてる最中に奴の部屋くるように大声で下の名前を呼び捨てで呼んでくるんです。 そしてまた、嫌らしい事を聞かされるらしいです。 話を聞いたとき、その子に上司にセクハラを伝えた方がいいといったのですが、何かされたら怖いから何も言えないというんです。。。 そこで、私が上司に話そうかって言っても、あなたまで巻き込みたくないからお願いだから言わないでといいます…。 正直、そのセクハラする奴の事を裁いてやりたい気持ちでいっぱいです。 受付の子を傷つけず、このセクハラするやつを裁いてやる事はできないでしょうか? 難しい質問でもうしわけありません。

  • セクハラの通報

    セクハラ、パワハラ、モラハラが横行している職場を転職することにしました。 証拠もなくリベンジなども怖くて相談室へ通報せずに穏便に辞めようと考えていました。 ただ、最近、環境を変えたくと退職を話したら周りのかた数人も、同じように思っていたようで、 被害拡大の防止に辞める前に通報しようかと考えています。 同じように会社側に何をしてもらいたいわけではないがあった事実だけを通報した方はいますか?そんなんでも相談室してもよいのでしょうか?

  • 会社がパワハラセクハラに細かいです。

    怒ったらパワハラ、相手が傷付く事を言ったらパワハラになり、相手に触れる・相手が不快に思う事を言うとセクハラとなります。 こういう会社は稀ですか? 私の務めている会社はセクハラが強くパワハラも少しあります。(ボケやバカ等の発言) 私の会社が非常識なだけですか?

  • セクハラで会社をやめたいのに辞めさせてもらえません

    はじめまして。 閲覧いただきありがとうございます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は社会人3年目です。 仕事は自分のやりたかった仕事につき、社員5000人の大?企業に勤めています。 セクハラにあい始めたのは、入社当時からで、 会社に行くと、「昨日、彼氏とHした??」 といわれたり、抱きつかれホテルに誘われたり、 酷い時は、下半身を見せられたりしました。 もちろん、最低といったり、抱きつかれたりキスをされたときは、 顔をたたいたりもしました。 先輩や上司にも相談しましたが、セクハラを行っていた人が複数いて その中の1人が上層部の人だったこともあり、今まで無視し続けられてきました。 ですが、最近、部署が変わり、そのセクハラを行っていた人が上司になり、私の中で限界がきてしまいました。 その為、退職届けを提出しました。 内容はもちろん、セクハラで精神的苦痛を味わったからです。 詳細も鮮明に書きました。 その総てに対し、会社はセクハラがあったことを認めました。 そこで、正式に退職する予定でした。 しかし、私としては職安に退職届をもっていき、退社後の生活補償を少しでもしてほしいんです。 今、精神的に病んでおり、小さなことで人にあたってしまったり、 すぐになけてしまう。 上司に押し倒されても助けてくれない先輩を見て、人間不信にもなっています。 ですが、会社としては下半身を見せる・また残業代も打ち切っている為、職安に提示され、監査がはいることを恐れているのです。 そこで、退職理由を変えろと言われるのですが、自己理由に変更してしまうと、失業手当が3ヶ月もらえなくなります。 しかも、退職金は一切払わないというのです。 でも、毎日3時間、退職理由を変えろと脅されます。 本当に精神的に限界で、でも裁判までは考えたくないのです。 (家族は裁判だろ!!と言ってますが・・) こんな場合にどうしたらよいか教えていただけませんか? また、こんな風に精神的に病んだときはどうしたらよいでしょうか? 病院に行く勇気がでなくて。 長々とすいませんが回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWのFAX送信時に印刷できるのは名称と送信日時なのかについて相談です。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • ブラザー製品MFC-L3770CDWに関する質問で、FAX送信時に名称と送信日時を印刷することはできるのかについて相談です。環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
回答を見る