• ベストアンサー

悪徳業者からの返金について

YOTARO-1の回答

• YOTARO-1
回答No.4

こんにちは、前の相談でもコメント致しました与太郎です^^ あの時やっぱり解約なさらなかったのですね。既に支払い済みのお金を取り戻すのは多少やっかいですが、手間を厭わなければ不可能ではありません。(必ず取り戻せるというわけでもありませんが) 契約内容の詳細が分からないのでどういう手が使えるかは分かりませんが、前回の相談内容から、この契約は「業務提供誘引販売取引」である事は確実なので、返金させるには以下のような方法があると思われます。 ●書面不備によるクーリングオフの実行  概要書面の交付されていないとか、契約書に記載されているクーリングオフ期間が8日間になっているとか、法律で義務づけられた書面に不備があれば、正式な書面が発行されていない事になり、クーリングオフ期間のカウントが始まりません。つまり法的に正式な書面を受け取るまでいつでもクーリングオフできる事になる。まあ、かなり強引な手ですし、1年も経ってしまっては「何を今更…」と業者が返金を拒否するでしょうね。 ●消費者契約法による契約の取消し  業者にウソの説明をされ、それを真実だと誤認して契約したのですから、消費者契約法により契約が取り消せるケースだと思います。  ただし、契約の取り消し事由(ウソの説明をされた事など)の証明責任はあなたにありますから、業者に「そんな説明はしていない」などとトボけられたらやっかいです。 ●契約不履行による解除  当初の契約(一日3時間働けば月5万の収入になる)が正しく履行されていないのですからそれを理由に契約を解除する。  まあ業者は「そんな契約はしていない」と言ってくるでしょうね。  業者は、ほぼ全員の契約者に対して勧誘時の説明のようなオイシイ仕事など回していないはずなので、ほぼ全員があなたのような不満を持っている事でしょう。そんな契約者にクレームつけられたからといってホイホイ返金していては業者が儲かりません。当然、ナンダカンダとゴネて返金を渋るでしょう。  そんな業者にお金を出させるにはどうするか……  業者のイヤがる事をすれば良いのです。といっても、事務所に火をつけるとか経営者を闇討ちするとかって事ではなくあくまで正攻法で・・・  一番効果的なのは弁護士を立てて返金請求をし、受け入れなければ裁判も辞さないぞ!と脅す事です。裁判になれば業者が負ける可能性が高いですから、弁護士相手にのらりくらり逃げていても訴状を出した段階であわてて返金してくる事でしょう。ただし、これでは弁護士費用がかさみ、手元に戻ってくるお金が無くなってしまうかもしれませんね。  ですから、まず消費者センター(消費生活センター)を利用しましょう。無料で利用できる消費者問題の専門家です、使わない手はありません。あなたの家庭で支払っている税金で運営されている機関なのですから、遠慮せずに堂々と使って下さい。役人というのは“市民に奉仕”するために存在しているのですからね。 ●具体的な流れは、 ・消費者センターに相談する ・問題がある勧誘方法による契約であるため解約・既払い金全額返金を求めるという線で交渉する ・勧誘方法に問題はないとか、当時の担当が退職したので分からないとか言って業者がゴネる ・再度交渉する。場合によってはセンターに業者を呼び、センター・業者・あなたの三者面談も実施 ・更にしつこく交渉する。管轄官庁の行政指導の対象になるかもよなどとセンターから暗に脅す。 ・業者から違約金10万円払うなら合意するとか、半額なら返金するとか中途半端な和解を申し入れてくる。 ・勧誘の悪質さを攻め立て更に交渉する。裁判も辞さないとの気概を見せる。 ・業者からかなり譲歩した和解案が申し入れられる ・適当な所で合意する。 というのが、成功した場合の流れになるかと思います。 失敗の場合は・・・ ・センターの相談員が無能で、「騙されるあなたがいけないのよ」と説教されて終る。 ・センターの相談員がこの手の問題に不慣れで、関係法規もよく知らず、業者にツッコミを入れられない。 ・交渉中に相手業者が潰れる。 まあ心配したらキリがないので、とにかく消費者センターに相談するのが解決への第一歩だと思います。