• 締切済み

チーズタルト

チーズタルト チーズタルトで クリームチーズ200g ヨーグルト100g 砂糖25g レモン汁小さじ2 卵1個 のところを卵を入れ忘れました…。 完成は、160度で60分焼きました。 すると、中身がほとんど固まらずでした。 この固まらないのはやはり卵が原因でしょうか?

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

はい、そのとおりです。 加熱して固まるために必要な材料が、卵でした。 なお、クリームチーズが200gも入っているようなので、冷蔵庫に一晩入れて冷やせば、切ったとき垂れてこないぐらいには、固まるのではないかと思いますよ。レアチーズケーキのように。 うーんでも、ヨーグルト100gも入ってるからゆるいかなぁ。。。 あと、この量に砂糖25gとは、甘さはケーキにしてはとても足りないかもしれないですね。 先の方が書かれているように、料理に転用する方法もアリかもしれません。

paooooon143
質問者

お礼

そうなのですね…! ありがとうございます! もう一度作り直してみます!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

そうですね卵は加熱すると固まりますけど 他は加熱しても凝縮するか乾くだけですね。 チーズクリームブリュレみたいになっているんじゃないですか? それはそれでチーズクリームソースとして使えそう。 乳製品と砂糖とレモンだけですから別に問題ないと思います。 パンに塗って食べるとかホットケーキにかけてもおいしいかも? 甘みがきつくないなら さらにチーズ(トロけるやつ) バター 白ワイン 塩 を足してハンバーグとかグラタンに足すのもアリかな。 チーズソースとして使えばおいしくいただけると思いますよ。

paooooon143
質問者

お礼

一番冷蔵庫に入れたらだいぶ固まりました。 しかしもう一度お二方のアドバイスを参考にして作り直してみます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベイクドチーズタルトについて

    3つ質問があります。1つでも構いませんので回答お願いします。 1,タルトの材料にアーモンドプードルがあります。これを入れると口当たりは違いますか? 2,タルトを空焼きしないレシピなんですが、生焼けになりそうなので空焼きしても大丈夫ですか? 3,前日の夜に作って次の日の夜に渡します。タルトをサクサクのままで渡したいのですが、やはりしっとりしますか? 材料 (タルト) バター 100グラム 砂糖 50グラム 卵黄 1個 薄力粉 150グラム アーモンドプードル 20グラム (フィリング) クリームチーズ 250グラム バター 25グラム 生クリーム 100cc 砂糖 80グラム 卵 1個 卵黄 1個 コーンスターチ 15グラム 以上です。よろしくお願いします

  • ゼラチンを使わないレアチーズケーキのレシピで

    ネットで見つけた下記のレシピで、ゼラチンを使わないレアチーズケーキを作りたいのですが、使用する砂糖をはちみつに変えても チーズは固まるのでしょうか? また、砂糖50gをはちみつに変更する場合 どのくらいの量のはちみつを使ったらいいのでしょうか? ◆材料◆(約4人分)   クリームチーズ 250g   砂糖 50g   生クリーム 100cc   レモン汁 小さじ2杯   ビスケットまたはクッキー 80g   バター 60g

  • タルトの甘さを控えめにしたいのですが

    洋梨のタルトを作りましたが、甘さが強い気がして減らせないものか悩んでいます。 どの位お砂糖を控えられるものでしょうか。 御返答いただけると大変ありがたいです。 18cmタルト型1個分 <タルト生地> 無塩バター75g 粉砂糖50g 卵25g アーモンドプードル25g 薄力粉125g <フィリング> バター50g 粉砂糖50g アーモンドプードル50g 卵50g どちらも甘いです。 どうぞアドバイス下さい。

  • 至急お願いします!お菓子について

    週末バレンタインデーのお返しにチーズケーキを作ろうと思ってるんですが バターやクリームチーズを使わずにヨーグルトを使ろうと思ってます 材料は ヨーグルト、ホットケーキミックス、砂糖、たまご、サラダ油、レモンの絞り汁 このなかのレモンの絞り汁って絶対必要ですか? 小さじ一杯分なんですけど… いれなかったら固まらなかったりするんですかね? ちなみにオーブンで焼いて作ります!! 初心者なものですみません。 みなさんの知恵を貸してください!!

  • クリームチーズがあるのですが・・・

    賞味期限間近のクリームチーズが冷蔵庫にあります。 これを使ってお菓子を作りたいのですが、 限られた材料で作れるお菓子があれば教えてください! クリームチーズ:200g 牛乳:1L 砂糖:100g プレーンヨーグルト:500g 無塩バター:50g りんご:3個 パイナップル(生):1個 卵:Mサイズ10個 以上の限りで作れるレシピがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • チーズケーキの作りかた

    オーソドックスなベイクドチーズケーキを作りたいのですが、 材料が クリームチーズ、生クリーム(ヨーグルト)、砂糖、レモン汁、小麦粉、卵 だいたいどのレシピもこんな感じでした。ただ、小麦粉の分量にばらつきがあって、30gなどと多いものと、大匙3と少ないものがありました。実際作って、多いのと少ないのでどっちが美味しいんですか?まあ、たいした違いはなさそうですが、一応・・

  • スフレチーズケーキについて

    まずは私のど素人なりにに考えた作り方をご確認ください _ _; ~ 材料 ~ クリームチーズ100g 卵黄 2 小麦粉 15g 牛乳 15cc レモン汁 小さじ1 ~ メレンゲ 材料 ~ 卵白 2 砂糖 60g 1)クリームチーズを柔らかい状態にして泡だて器で予め混ぜておく。 2)卵黄を溶く。そこに小麦粉ををふるって入れ、混ぜる。レモン汁も加えて混ぜる。 3)温めた牛乳を2)に少しずつ入れて混ぜる。 4)クリームチーズに3)を入れて混ぜる。 5)角が立つくらいまでのメレンゲを作る。   6) メレンゲを3回に分けて4)に混ぜる (さっくり混ぜてるのですが、メレンゲがダマになってしまいます) 7) 15cm型に入れて160度オーブンで1時間くらい焼く。 この工程で出来上がったのが画像のものです。全然膨らんでくれてません。味は普通に美味しいのですが、スフレじゃないですよね。。。下のほうはちょっと水っぽさが残ってました(濡れてる状態)。何が原因でしょうか?できればあまり工程は増やしたくないのですが、何かアドバイスお願いします!これがもうちょっとふわふわ膨らんでくれたらそれでOKです!よろしくお願いします。

  • プルプルのレアチーズケーキのレシピ(チーズケーキバーを作りたい)

    ゼラチンで固めるプルプルのレアチーズケーキのレシピを探しています。 先日作ったレシピは クリームチーズ 100g ヨーグルト 100cc 生クリーム 100cc 砂糖 大さじ2.5 レモン汁 レモン1/2個分 粉ゼラチン 3g 牛乳 50cc でした。 それよりも、プルプルした感じにしたいです。 出来れば角型で作って、チーズケーキバーにしたいです。 ↑のレシピだとふんわりしていて切り分けて紙に包むと くっついてしまいそうなので、ピッタリのレシピがあれば 教えてください♪ よろしくお願いします。

  • ベイクドチーズケーキについて

    今日ベイクドチーズケーキを作りました。 材料はクリームチーズ200g、カッテージチーズ100g、薄力粉30g、砂糖50g、バター20g、牛乳80CC、レモン汁大さじ1杯、卵黄1つ分、卵白3つ分、砂糖30gです。 私が持っているレシピの本の通りに作りました。 クリームチーズをやわらかくなるまで練り、別のボールでカッテージチーズとバターを混ぜ合わせ、その中にクリームチーズを入れ、レモン汁、卵黄、砂糖50g、牛乳、薄力粉を混ぜ合わせ、別のボールでメレンゲを作り、そのメレンゲを入れて混ぜたら180度で40分焼きました。 結構膨らんだんですけど、ちょっとひび割れてます。 オーブンから出してしばらく冷ましていたらしぼんでしまいました。 これは失敗なのでしょうか? あと、切って食べてみたらチーズケーキの味なんですけど、少し小さな塊が残ってしまっています。白い塊なのでカッテージチーズかとも思ったのですが、混ぜ方が足りないから塊が残ってしまったんでしょうか? 初めてチーズケーキを作ったのでわからないことばかりです。 いろいろと教えてください。

  • スフレチーズケーキのクリームチーズをチョコに

    スフレチーズケーキを作ろうと思っていたのですがクリームチーズの賞味期限が切れていたのでチョコレートで作ってみようと思うのですがどんなものが出来上がると思いますか? 作ろうと思っていたスフレチーズケーキの材料です↓ クリームチーズ 200グラム 砂糖80グラム 卵 2個 薄力粉 大さじ3 生クリーム 100cc 170℃で20分、160℃に下げて15分湯せん焼き(マフィン型の場合)。 このクリームチーズをチョコレートに替えたいのですが大丈夫でしょうか。 砂糖は減らすつもりです。 作り方でコツなんかあれば教えていただきたいです。 一応私なりに考えてみたのが、 1→生クリームを温めチョコレートをとかし砂糖の半分と卵黄と小麦粉を混ぜる。 2→卵白と砂糖の半分でしっかりしたメレンゲを作り1と混ぜる。 3→170℃で30分焼く(18センチパウンド型の場合) なんですが、ちゃんとチョコレートケーキは焼けますかね? レシピと焼き時間でアドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに湯せん焼きにしなくてもいいのでしょうか。 何でもいいのでよろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう