• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いつやめればいいのか・・

ダイエット中です。けどもうすぐで目標達成なんです。運動と食事制限で2ヶ月半くらいで4キロやせました。でも、なんかこの先運動をやめてしまって、食事も直したら、リバウンドしそうな気がします。でも運動も今までみたいに週3、4回もやることが出来なくなるので、どうしたらリバウンドせずにこの体重を持続できるでしょうか・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数85
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)

体重を減らすダイエットから、一生続けられる健康法に切り替えることが肝心であると思います。そのためには、適正な食事をし、適度な運動を継続することです。これにより、ダイエットした体はより健康で引き締まったものになりますし、リバウンドもありません。 (1)食事 これが一番重要です。適正なエネルギーで栄養バランスの良い食事をとるようにします。「食品交換表」(文光堂)で勉強して食べるのが理想です。食事のとりかたは参考URLもご覧になってください。 (2)運動 ウォーキングなど毎日できる軽い有酸素運動をなさると良いと思います。1日30分以上行います。休みの日など時間がとれる日は少し多めに歩くと良いでしょう。 また、私の気をつけていることが2番目の参考URLのNO.6にありますのでこちらもご覧ください。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=818974

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

リバウンドするかどうかは、 摂取カロリー>消費カロリーであれば、リバンウンドします。 たとえば運動を止めるとすれば、以前の食事に戻してしまえば、摂取カロリーが、消費カロリーを上回るのは明白です。 さらに、運動をしないと、体は余分に無駄な?カロリーを消費する筋肉を自己防衛本能が働いて落としてしまいますし、加齢に伴い、基礎代謝も落ちてきますので、脂肪を徐々に蓄積して行くことになります。 反対に、運動を続ければ、加齢による代謝の現象および、自己防衛本能による筋肉の喪失が防げますので、運動を続けるのが一番です。 週3~4回が難しくても、週末など、空いた時間を有効に使って、運動を続け、それに見合ったカロリーを摂取することによって、目標体重を維持するのが、正しい道でしょう。 筋トレ(レジスタンストレーニング)を今行っているようなら、コアエクササイズに絞ってしまっても大丈夫です。 エアロビックエクササイズ(有酸素運動)を中心に、脂肪を燃焼させ続けることが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

運動→ウォーキングを中心 食事→低カロリーの食事 に切り替えればどうですか? 急激に痩せたわけでないから それほどリバウンドはしないのではないでしょうか? 夏に向けて○○を着るぞー と目標を新しく設定するとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!目標を持つのは大切ですもんね!体重を持続させていきたいと思います!リバウンドなんかに負けてられないですもんね!