• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

30代のダイエット

160cmの身長ですが 10代後半から43キロ~58キロの間で 増減を繰り返してきました。 食事制限だけのダイエットは痩せはするものの リバウンドがあることは身を持って体験しました。 2ヶ月ほど前から 週3回ほど1時間程度歩いています。 自分ではこの程度が限界という程苦しく感じる のですが、体重が減りません。 やはり食事制限もしながらでなければ 無理なのでしょうか? 運動量が少ないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数99
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

No.3です。 食生活のバランスについては、参考URLの「食生活診断(お試し版)」をやってみては、いかがでしょう。おおざっぱなものですが、自分の食生活で何が不足しているかが、だいたいわかります。 また、雨の日が続くときには、家の中で手軽にできる有酸素運動として、踏み段昇降などもいいと思います。

参考URL:
http://www.jogwalk-diet.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 こちらで回答頂いた日から 毎日歩いています。 食べるのが恐いって思いも強くて、、。 今日は雨だったので踏み台昇降しようかと 思ったら晴れてきたんですよ(*^_^*) ちゃんと食事しながら頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)

<ストレッチ、ダンベルは時間的にどの位したら いいのでしょう。 ストレッチやダンベルには目的に応じて、やり方も心することも違います。 有酸素運動を意識しながら、行う場合は特に 呼吸の仕方に注意する必要があります。 また、ストレッチと言えど、簡単な筋トレになるやりかたもあります。ほかにも、筋トレに入る以前体を温める目的に行うストレッチもあります。 クールダウンの目的で行うものも。 目的に応じてやり方は様々です。 私が参考にしているのは、韓流ダイエットと言われる韓国トップ女優のかいた「スタイル」というダイエット本を参考にしています。 これを参考にしてやって、4月後半からはじめて、かなり体のラインが変わりましたよ。 お勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 スタイルっていう本探してみます。 色々、アドバイス頂いてありがとうございます。 がんばります。

  • 回答No.4
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)

>2ヶ月ほど前から 週3回ほど1時間程度歩いています。 自分ではこの程度が限界という程苦しく感じる のですが、体重が減りません。 体重が減るという効果を考えれば、2ヶ月では結果は出ずらいと思います。 ダイエットを行ううえで大切なのは、続けていけること。続かなければ意味がありません。 また、運動だけ 食事だけというのでは効果もあげずらいので、やはり 両方を行うべきでしょうね。 週3回のウォーキングがつらいのならば、1日15分以上と考え無理をしないことです。 また、日常の生活の中で、できるだけ歩く、階段はできるだけ使う・一段飛ばしで登る、などといった風にながら運動をされることをお勧めします。 食事においては、 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト を私は行っています。 また、食事量も2割がた減らすくらいを目標に バランスよく規則正しく食べることですね。 私は週1のフラメンコ教室に通い、日常はながら運動、夕方は時間をとって、ストレッチ・ダンベル運動を 週末にはウォーキングを行っています。 165.1cm 53.2kg 体脂肪率20%です。 >自分ではこの程度が限界という程苦しく感じる ということですが、しっかり呼吸できてますか? ウォーキングと言う有酸素運動では、呼吸をしっかり行うことが重要です。 ちょっと息が上がる程度で、15分以上続けていれば効果ありなので、無理しないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみませんでした。 食事を思い返してみますと 朝はパン、昼は麺が多くて野菜とっているのは 夕食だけでした。 >ということですが、しっかり呼吸できてますか? 呼吸はできていると思うのですが 一昨年、事故にあって一年近く自宅療養してから とにかく疲れるようになってしまって 少し運動すると、めまいがするような感じです。 泳いでも以前のように気持ちよく泳げないので きっと体力が落ちているんだと思います。 15分以上目標に頑張ってみます。 (ここで回答いただいてからやってます。) 雨の日が多くて歩けないのが残念です。 ストレッチ、ダンベル運動とかはビデオとかで やり方覚えたらいいのでしょうか? ストレッチ、ダンベルは時間的にどの位したら いいのでしょう。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

まず、週3回1時間の運動では運動量が少ないので、2か月で目に見えるような効果は現れません。半年から1年も続ければ、多少の変化は現れると思いますが。どの程度の速さで歩くかなどにもよりますが、ウォーキングで1、2か月で効果を期待するには、毎日1時間程度は必要でしょう。 ただ、週3回、1時間のウォーキングを苦しいと感じておられるのは、問題ですね。長年の無理なダイエットで体力が落ちてしまって、身体がそれだけの運動をする用意ができていないのでしょう。苦しいことは長続きしません。まずは、運動できる身体作りが必要です。 そのためには、1時間続けてのウォーキングはやめましょう。毎日15分くらいから、はじめてみられてはいかがでしょうか。15分くらいなら、らくらく歩けるのではありませんか。もし、速く効果を期待したいのなら、朝夕15分ずつのウォーキングにすればいいでしょう。朝昼晩10分ずつでもかまいません。 ただし、1回に10分以上続けるようにして、できるだけ早足で歩くようにします。最低10分以上続けないと、身体が目覚めないので、体力アップにつながりません。また、毎日合計30分以上が目標です。雨の日や疲れたときなど、週に1、2回休むのはかまいません。 1時間歩くのはつらくても、1回10分くらいなら、それほどきつく感じないのではないでしょうか。 これを3か月くらい続ければ、確実に体力がアップしてきます。そうなったら、1時間のウォーキングや30分のジョギングは気楽にできるようになるので、徐々に運動量をあげていけば、みるみる体重が減っていきますよ。 1回に20分以上続けないと脂肪が燃えないといった話がありますが、俗説ですので、それほど気にする必要はありません。もちろん、長時間運動し続けるほうが脂肪燃焼効果はありますが、長時間運動できない身体で無理に運動を続けると、故障の原因になるし、精神的にも苦痛で、長く続けられません。 食事量は、明らかに食べ過ぎの場合は普通量に戻す必要がありますが、質問者さんの場合は、160cmで58kgでもBMIは22程度で、肥満体型ではありません。過食がひどいとは考えにくいので、食事制限をする必要はないでしょう。 ただ、運動でしっかり体力作りをするには、筋肉の元になるタンパク質や、エネルギー源となる糖質、脂肪燃焼の潤滑油となるビタミンやミネラルをバランスよくとる必要があります。カロリーを気にしすぎて食事量を減らすと、必要なものまで不足してしまって、運動がつらくなり、ダイエットには逆効果です。 食事量を減らすのではなく、豆腐、納豆や鶏肉、魚のような低カロリーで高タンパクのものと、野菜類は、むしろ積極的に食べましょう。控えるのは、油と砂糖だけにします。 例えば、菓子類はもちろんですが、揚げ物や炒め物は油が多いので少なくして、煮物や蒸し物をお腹いっぱい食べればいいんです。また、煮物に砂糖をたくさん入れるのはやめましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみませんでした。 毎日15分くらいから始めてみようと思います。 食事量を減らすのはリバウンドが恐いと思っていたので、教えていただいた通り 食べる物を選んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#88695
noname#88695

はじめまして^^ 私も30代で身長160cm・体重は48~52kgの間で増減を繰り返してます。  確かに、ダイエット・リバウンドを繰り返すと、痩せにくくなるようですね。 私は、体重も気になるところですが、mamaharukoさんは、体脂肪はどれくらいでしょうか? 体重は減っても、ある程度の筋肉がないと脂肪を燃焼してくれません。  脂肪が減る(筋肉量が増える)と筋肉は脂肪より重いですから体重はどーんとは減りません。 でも、余分な脂肪は落ちますので、結果的に痩せられます。  ウォーキングも良いと思いますが、これを水中ウォーキング(同じウォーキングでも、陸上のウォーキングより運動量はかなり多いです)に変えたり、自宅で朝・昼・夜で、出来る範囲での筋トレを加えたらいかがでしょう? 私は、お風呂の時間を利用してストレッチをしてます。 あとは、重力に負けまいと、出来る範囲で筋トレもしてます。 あまり、無理しても続かないので、自分の出来る回数で、毎日するようにしてます。(時々怠けますが^^;) 食事に関しては、夜は活動量が減るので、夕食は少なめ(炭水化物類を少なめに)に取るぐらいでいいと思います。(ただし、栄養はしっかり取ります) 栄養を考えない食事制限は、今後ますます太る原因を作るだけじゃなく、今後の健康にも影響を及ぼし兼ねません。 一時的はものでは無く、長い目でダイエットに励んで、お互い頑張りましょうね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 体脂肪は計った事がないのですが 一昨年、事故で一年近く家にいる生活を していたのですっかり体力はなくなっている んだと思います。 ストレッチもやってみますね。 一時的ではなく長い目で・・・これが難しいのですが 頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

何回もリバウンドしているのならば、既に体は食料が入ってこない時期が有るのだと認識して、エネルギー源を保持する態勢に入っているはずですから、 これからは食事の置き換えとか抜くとかは一切しないことです。それで体を脳を・・・慰撫し、何時でも食料は充分に有るのだと思わせることが必要でしょう。 で、そういう状態ですから、一時間程度の散歩では効果が出ないわけです。 散歩は今まで運動らしいことをしていない場合に私はここでもお勧めしている方法で、体内を運動を出来る状態に変えるのですから、効果が一切出ないなら、まだその状態に成っていないのですから、負荷運動などはしないで、後数ヶ月は続けたほうが良いでしょう。 >食事制限でもしながら ⇒栄養がしっかり入った食事制限なら良いのですが、知識の無いままだと、またリバウンドしますし、 そうしないためには、一生続けることが必要なのです。 いままで出来なかったのですから、再度挑戦しても失敗の可能性が高いですね。 で、-に成るものを食べない・・・程度を実行した方が良いでしょう。 何を食べているのか不明ですので、一応書いておくと、 一般的な甘味の有る飲み物も食物も全てですし、ジャンフード(意味を知らない人が、「そんなもの食べていない」なんて逆切れしたのも居ましたが、「単一栄養食品」の意味です)も食べてはいけません。 現代の食材には微量栄養素が此の数十年で激減していますから、サプリメントで基礎物質は的確に補充しておいたほうが安全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 >いままで出来なかったのですから、再度挑戦しても失敗の可能性が高いですね。 そうですね。 -に成るものを食べない程度なら 私にもできそうです。 アドバイスありがとうございました。