• ベストアンサー
  • 困ってます

最後のダイエットの方法

はじめまして。 実は最後のダイエットに挑戦しようと思っています。 子供の頃から太っており、中学の頃は無理なダイエットで10キロ落し、すぐリバウンドし、社会に出てからはサプリに頼って食事制限ダイエットも行いました。その結果は結局リバウンド。 カロリーカットのサプリも効かなくなり、もうどうしようもありません。 現在88キロの体重を54キロという美容体重に落とすことを目標にしています。(身長は165センチです) 是非、アドバイスとダイエット方法を伝授して下さい。 運動はあまり得意ではないですが、今回で最後だと思っていますので初心者向けの運動などならしていきたいです。 どうか、成功した方、もしくは知恵を授けて下さる方よろしく御願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数580
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

5月から本格的にダイエットを始めて7~8kg痩せました。それでも目標体重には程遠く、まだまだダイエット中の身です。ちなみにスタート時の体重は87kgでした(~_~) 当面の目標は1年計画で目標-20kg! です。 ★体脂肪計の購入★ 普通の体重計では肝心の体脂肪率が分かりませんので、体脂肪計を購入して測定結果をEXEL等に毎日入力していきましょう。それを折れ線グラフにすると変化がわかりやすく、励みにもなりますよ。 ★食事★ ○炭水化物・タンパク質・野菜をバランス良く ○尚且つ、脂質・糖質・炭水化物は控えめに ○タンパク質・野菜をしっかり摂る 〇最初に野菜を食べてから他のものを食べる ○おなかと相談しながらゆっくり食べる ○腹七分目~腹八分目を心がけて総摂取カロリーを抑える ○食べた後で後悔しそうなものは最初から食べない ○間食しない ○飲み物は無糖ONLY ★運動★ ○夜の犬の散歩(エアロバイク前のウォーミングアップ代わり) ○エアロバイク ○筋トレ(腹筋・背筋・ガニ股スクワット・腕立て伏せ・チューブ運動) ★心構え★ 〇「痩せたいな~」ではなく「痩せる!」という強い意志を持ち続ける 〇早く結果を出そうとして焦らない 〇食事も運動も、到底続けられそうにないほどハードにはしない これでも、食事・運動ともに特別厳しいことをしているわけではありません。 たまには息抜きで外食したり、1個だけ・1口だけとルールを決めてお菓子(和菓子がメイン)も食べたりしています。さすがに油っぽい料理は控えめにしていますが、あくまでも普通の食事が基本で、置き換え・単品ダイエット・絶食などは一切していません。 運動も、犬の散歩以外は自分の部屋でテレビを見ながらできるようなものばかりです。寝る前に布団の上で筋トレしてそのまま就寝、といった感じです。 エアロバイクは2年ほど前に運動不足解消のために買った物で、今回のダイエットには特にお金もかかっていません。 この方法で、3週間くらい経った頃から「あれ、痩せてきた?」と感じはじめました。停滞するときもありますが、-2~3kg/月ペースで痩せています。この体重なら食事をもう少し厳しく制限すればもっと痩せられるのかもしれないけど、やっぱり食べることは大好きだし、これ以上の節制はストレスになりそうで……。ゆっくりでも今のペースが自分には合っているのではないかと思っています。 というわけで、リバウンド少なく健康的に痩せるにはほどほどの食事制限と有酸素運動+筋トレを習慣づけるのが一番だと思います。ただし、今まであまり運動をしたことがないようであれば、まずはウォーキングが良いのではないでしょうか。筋トレを運動不足の状態からいきなり始めるのは良くないそうです。私は最初の頃に腕をちょっと痛めてしまった時期がありました(それでもスクワットではだいぶ腰周りから脚のラインが変わって嬉しくなりましたが)。 いずれにしても、「短めの時間から徐々に長く」「軽い負荷から徐々に負荷を増やしていく」のがポイントだそうですよ。 私も早くユニクロで服が買えるようになりたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 5月からで7~8キロ!すばらしいです! たしかに体脂肪計は必要ですね。購入を検討します。 ★食事面★ ○炭水化物・タンパク質・野菜をバランス良く ○尚且つ、脂質・糖質・炭水化物は控えめに ○タンパク質・野菜をしっかり摂る 〇最初に野菜を食べてから他のものを食べる ○おなかと相談しながらゆっくり食べる ○腹七分目~腹八分目を心がけて総摂取カロリーを抑える ○食べた後で後悔しそうなものは最初から食べない ○間食しない ○飲み物は無糖ONLY とのことですが出来ているのは飲み物くらいです。 間食は最近控えていますが一日1本はアイスキャンデー(52Kcal)を食べてしまいます。 昨日は、さきいかで今日は小梅など食べてしまいました。 こんなことをしつつでは、いけませんね。 もっと毅然とダイエットに向きあわなければなりません。  とても丁寧な回答感謝します。 私もユニクロの服着れるように頑張ります!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#12709
noname#12709

こんばんわechi さん  私は現在減量に成功して身長163センチ/体重42.3キロ/体脂肪率 14パーセントです。わたしは最終的に38キロを目標に今も頑張ってます!  私もなにをしてもやせない時期がありました。  特に運動系は全然ダメでジムにかよったり水泳にかよっていましたが、 ぜんぜん痩せませんでした。エステに通ったりマイクロダイエットもしました。 でも痩せませんでした。そんなに食事もしていないのに・・・今のほうがたくさん食べています。  最後に友人からもらった国立病院ダイエットのメニューをやって 初めて2週間で3キロ落ちそれから体質がかわったみたいで、 1年くらいで9号サイズの服が7号でも緩くなりました。ジーパンのサイズも 一番小いサイズになりました。でも太っていたせいか胸は70Cから65Eに なりました。 ちゃんとルールを守ってこのダイエットをすればちゃんとやせられると 私自身が体験しました。ちなみにこのダイエットはちゃんとしたのはたった1回 だけです。あまりいいかげんなのでどうかと思うのですが、このダイエットは はじめの1週間に3キロ位落ちてあとの1週間は安定期としてあるように思え ます。ただし体質改善の為1回はきちんと2週間ルールを守る必要があるけれど ルールがわかってからは4.5日して2~3キロ落ちたらメニューをやめるといった 形で実行して私は、今の体重になりました。  ただし、国立病院ダイエットは危険だからやめたほうがいいとの アドバイスもたくさんあります。自分自身で調べてみて本当にやって みようとおもったらトライしてみてくださいね。 私も責任はおいかねますので・・・。    ダイエットをやっているあいだに色々な本を読んで何を食べたら 痩せて何を食べると太るのかがわかり、このダイエット方法は自分に とって有効だったと今でも思います。良かったら試してみてくださいね。  また、このダイエットの特徴は主食が自分で作ったご飯なので コストも(お金)そうかからなく経済的だと思います。    ただし、人が1ヶ月に痩せていいのは5キロくらいが理想的だそうで、 5キロ以上痩せると体が防衛本能を示してリバウンドすると色々な本に 書いてあったので無理せず1ヶ月に5キロ以内減を目標にしてみては いかがでしょうか?  ダイエット成功を願っています。

参考URL:
http://alice.pupu.jp/kokuritsu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な回答ありがとうございます。お金がかからないのはすごく有難いです。参考にさせていただきます。すごくスリムになったようで、私もあなたのようにスリムになって今よりもっと前向きになれるように頑張ります。ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#95080
noname#95080

難しい理論抜きでできる方法として、自分が一生続けれるなと言う範囲で、最も厳しい粗食を続けることです。続けてる限りは、標準ぐらいまでなら、自然と痩せていきます。貴方の求めてる美容体重までとなると、貴方がどれだけの粗食に耐えれるかによると思うので、保証しきれないです。慣れるにしたがって、体調もよくなりますので、一旦体調崩したら、少し休憩してまた再開してくださいな。食事の内容は、体質にもよりますので自分で調整してみてください。あと、段々小食に耐えれるようなるにつれて厳しくしていくのもありだと思います。今までの生活でやれなかった事をやるので、相当苦しいと思いますが、諦めずに頑張ってください。 リバウンドは食事制限や運動を止めるからなるので、食事制限を止めなければいいのです。世の中、食事は太ってなくても、自制して過ごしてる人のほうが多いし、このほうが長生きします。普段は必要以上は食べない。それが当たり前という思考になれば自ずと痩せますし、リバウンドも起こしません。 運動はできる範囲で健康の為と思ってやれば、これもかなりのプラスになると思います。内容は偏ってなければなんでもいいと思いますが、無理しないようにしましょう。あと夏なので脱水症状とかには気をつけて、水を多めに飲んでくださいな。(清涼飲料水はダメですよ!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

粗食ですか。わかっているのですができていませんでした。たしかにやせている人は意志が強い方が多い様感じます。私も少しずつでも健康を考えて粗食に切り替えます。脱水症状も起こさぬ様水分補給しながら健康的にダイエット頑張ります。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)

165.1cm52.9kg体脂肪率19.7% 服の号数は7~9号、サイズは87・64・87といったところです。 まず、太りやすい食習慣にどっぷりつかっておられると思うので、まずそのあたりを改めることですね。 そのためには、食事日記をつけ、自分の実態をよくしりましょう。自分を知らなければ、何を正せばいいのかもつかめませんから!? 食事は、低カロリーのものを栄養バランスよく適度にきそくただしくたべることです。 私が行っているものは、 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト ですが、他には、調理法を炒める・揚げるから、焼く・煮る・蒸すにかえることです。 また、ながら食べではなく、食事に集中し、楽しみながらよく噛んで食べるなど、細かなこともチェックしてみてください。 このところ低炭水化物ダイエットなどもよくみられるようですが、炭水化物は取らないと体の筋肉をカロリーに代えてしまい基礎代謝が落ちる結果を招くので、適量はとるべきものです。 また、筋肉をカロリーに代える際に発生するのがケトン体。 これは、体から体臭・口臭を発生させるので、炭水化物抜きの食事は止めておいたほうがいいですよ。 それよりも、穀類ならば、色の濃いものを食すると血糖値も安定し痩せ易いといわれます。 私は、最近 発芽玄米や8穀・7穀米を食べたりしています。 便秘どころかもともと通じのよかったものが余計快腸になりましたね(笑) >運動はあまり得意ではないですが 88キロとのことなので、まずは有酸素運動からはじめるといいのですが、このままでは膝に負担がかかりそうなのでプールでのウォーキングなど膝に負担のかからない運動から始めたほうがいいですよ。 私は、毎日のストレッチ・ダンベル運動・ながら運動、週一のフラメンコ教室、週末のウォーキングをしています。 毎日の生活の中に運動を組み込んでしまうと楽ですよ。貴方の楽しめるものをチョイスすることが運動を続けていける秘訣ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答をありがとうございます。  私も毎日野菜ジュースは摂るようにしています。 運動らしきものは現在全くできていません。 体が重く動くことが億劫になるほど太ってはいけませんね。これからは少しずつストレッチをして体をやわらかくして運動に臨みます。  また、炭水化物を減らすダイエットしてしまってました。最近では昼以外はほとんどおかずのみで済ませたりしていました。体臭にもなるのなら無理な事はやめてご飯はかるく一杯食べるようにします。 すごく参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)

まず、ダイエットを“最後”だと思わないで下さい。 年々年を追うごとに体力だけでなく、消耗するカロリーも減ってしまうんですよ。 なので、20代の時と同じ食事を50代でもしていたら、たぶん?絶対?太ります。 なので、やせるという事を考えるのではなく、健康になるというふうに 意識を変える事から始めた方がよろしいかと思いますよ。 次に太るというのは、どういう事がおわかりになりますか? ご存知だと思いますが、念のため、確認させていただきますと、 摂取カロリー>消費カロリーという事だと思うんですよ。 よく“食べていないのに太る”とか“水を飲んだだけで太る”とか 言われる方がいらっしゃいますが、それは、おそらく(病気でない限り) 必要量よりもたくさん食べているんです。 わたしの主観になりますが、太ってきた時間と同じか それ以上の時間をかけないと、本当にやせません。 面倒だからって短期間で(やせるではなく)体重を落とそうとするから リバウンドしてしまうんだと思いますよ。 そこで、すぐにでもやっていただきたいのが、決まった時間に体重を計り、 計った体重を記録することです。 次に何をどれだけいつ食べたのかも記録して下さい。 最初は、とっても面倒かもしれませんが、本当にやせたいと思われるなら、 自分を知る事を始めていただきたいんです。 それを1週間続けてみると、変化がわかってきます。 もし、1週間じゃわからないのでしたら、もう1週間続けてみてください。 それでも、わからなかったら、もっともっと続けてください。 自分の適正量を知る手がかりを見つけてください。 太っているというのは、ある意味、不健康になっているんですよ。 機能しないといけない事をしていないんです。 眠っている?機能を起すだけで、特に苦痛もなく多少はやせるはずです。 運動をするのは、自分の事を知ってから行った方がより効果的にできると思いますよ。 強いて言いますと、ストレッチをしてください。それが当面の運動になると思いますよ。 最後におススメのメルマガをご紹介致します。 http://www.mag2.com/m/0000131152.html もみいさんのメルマガは、わたしがやってきた事を 代弁してくれているかのようでしたので、お知らせいたしますね。 参考になったら、幸いです。健闘をお祈りしております!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ダイエットに最後はないのですね。たしかにそうですね。 では成功させるダイエットのスタートを本気で始めます。 以前、朝と夜に毎日体重を測り、食べたものも控えていました。よく考えて見るとその時の食事はカロリーの低いものを選択して食べていたように思います。 再チャレンジします! 現在も体重は毎日測り続けていますが、自分の意志の弱さが原因で体重の増加を止めれないのです。 ですが、本当に痩せて健康な体を手に入れるためにも今度こそ成功させたいと思います。 体が硬いと痩せにくいと聞いた事があり、ストレッチも少しずつ取り入れてやるように頑張ります! 私のように心の弱い人間にはすごく励みになる言葉をありがとうございます。 回答くださった皆様の気持ちを無にしないように頑張ります!また、なにかアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • 回答No.2
noname#84897
noname#84897

思うに、リバウンドするのは無理なダイエットをするからだと思うんです。そして、どうしても痩せなければならない必要に迫られてないからだと思います。 だから、無理をしない、痩せる目的を作ることです。要するに、心がけの問題だと思います。 私の知り合いに、健康診断で肝機能にNGが出た人がいます。 本人は至って健康で、病気なんて考えたこともなかったらしい。小太りではあったけど肥満とは言えない程度でした。たぶん、問題があっても、これだけではダイエットに本気にならなかったと思います。 医者に言われたそうです。 「このままでは、子供さん(小学生)が成人するまで生きてられませんよ」と。 さあ大変、彼女はご主人としていた晩酌をきっぱりとやめて断酒、ジムに通いました。子供が成人前に死んでたまるかと必死になったようです。 みごと痩せました、そしてそれをキープし、薬も要らない状態で元気にしています。 あなたも、亡くなったナンシー関さんに関する切り抜きを、机の前に貼っておけばいいです。 誰かに言ってもらえばいいです、「そのままでは5年以内に死にますよ」って。この際ウソでもいいから。 毎日体重をはかり、全身が映る鏡を買って見るようにすればいいです。現実を直視して、そこから逃げないことです。 ユニクロの服を着てみたいと思わない? あんなに安く衣料を調達できるんだよ!! 無理な運動はしないで、毎日一時間でも歩いたらいいです。エスカレーターやエレベーターは極力使わないで、階段を上る。食事の時は、少なめに、油抜きの食事を心がけたらいいです。 これだけでも痩せますよ。 あなたの場合、急激に落とすと危険だと思います。すこーしずつ、時間かけて減量しましょう。その方がリバウンドもしないですよ。 本気になって下さい。明るい未来が待ってますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 …自分でも急激なダイエットは駄目だとはわかっているのですが、太っている自分にストレスを感じてしまって焦って最悪の結果をいつも招いてます。  友人にダイエットを成功させた者がいてその方法ははっきり言って危険なものでした。  そうやって痩せても体は弛み、代謝の悪い体になることもわかっています。  それでも、痩せたいと思う気持ちがあり、そういった無理なダイエットに惹かれてしまっていました。  回答者様の現実的な意見により太るという事は不健康極まりないと実感致しました。  失敗をしないと言う意味でも少しずつ自分のモチベーションの向上をはかり、体にプラスになるダイエットをしていきたいです。  ご友人の話は参考になりました。 私も私が痩せないともう家族に会えなくなる!と思い込んでダイエット挑戦してみます。  本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

ブギウギ トレイン ダイエット というサイトでは何十キロも落とすことに成功した人をみつけることができます。 殆どの場合、運動、食事の王道ダイエットにプラスしてささやかに何かサプリやってます。 また、逆に全然減らない・・どころか増えちゃってる人の日記も見つけられます。 成功している人と失敗している人の生活の違いをご自身でまず研究してみてはいかがでしょうか・・・ やり方を流行のダイエット情報に踊らされるのではなく、ご自分でまず、じっくり勉強。 それがダイエットを成功させることへの決意+キープするための原動力になるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私は自分のことをよくわからずダイエットをやっていたのですね。自分にあったダイエット探します。 そして、健康的に痩せる為に努力します。 ブギウギ トレイン ダイエットのサイトチェックしました!色々な人の成功例をみて思ったのは無理なダイエットでは成功は1%くらいということでした。 今回のチャレンジはダイエットだけでなく性格面でもだらしなさをなくすチャンスだと思ってます。 応援下さる人の為にも成功するように本気で頑張ります!