• ベストアンサー

最後のダイエットにしたい

こんにちは。私は28才のOLです。 現在、身長156センチ、体重85キロの超肥満です。 昨日、友達と食事に行った時、 「すごく真剣な話しするね。mikyankyanちゃんは、絶対痩せないとだめだよ!!せっかく、綺麗になれる素質があるんだから!実際、痩せてたとき綺麗だったんだから、頑張ろうよ!!」 と言われました。 私は小学生のときから肥満児で、20歳まで太っていました。 しかしこれではいけないと思ってダイエットを始め、 86キロ→50キロまで痩せた事があります。 でも、かなり無理なダイエットだったので、すぐにリバウンド。過食症となってしまい、また元の体重になってしまいました。 このままではいけないと思ってはいるのですが、昔のようにやれるかすごく不安で・・・。 でも病気などのことも考えたら絶対痩せねば!!とおもっています。 今回はホンキで最後のダイエットとおもい頑張りたいのです。 目標は50キロ!! ダイエットに詳しいかた、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 私もmikyankyanさんと同じ歳で体型が似ていたので、他人事とは思えず書き込みします。 私も最後のダイエットを始めたばかりなのでアドバイスはできないけれど、 自分の中で心に留めていることを書きます。 一つは、今の体型だと急な運動は体にとても負担がかかるということです。 痩せている人と太った人が1時間歩くのとは、足にかかる体重が大きく違うため、 少しずつ慣れていかないと体を壊す恐れがありますよ。 よく考えて、自分の体力にあった運動をされたほうがいいと思います。 ちなみに、私は毎日のストレッチから始めました。 今まで体を甘やかせ過ぎていたので、ストレッチでもかなりキツかったですが。 最近は少し筋肉がついたので踏み台昇降を始めています。 もう一つは、私の彼に言われたことなのですが、 「何年もかけて今の体型になったのだから、短期間で急に痩せることは危険だ」 ということです。 無理なダイエットをして一気に痩せてもリバウンドしてしまうでしょう。 早く痩せたいと焦る気持ちはとってもわかりますが、 これからの人生のことを考えて、目先のことや簡単なものに目を奪われずに、 気長に地道に確実にダイエットに取り組んではいかがでしょうか? お互いに頑張りましょう!

その他の回答 (7)

• a-kaorin
回答No.8

短期間で痩せようとするのは絶対によくないです。時間をかけてゆっくり痩せていきましょう。短期間で痩せようとすると、体にも精神的にもよくないです。 例えば、一ヶ月で1キロ痩せよう、とか、無理のない目標を掲げるのが良いのではと思います。そのための方法については、他の皆さんが書かれたことを、辛いと感じない範囲で実践していくのが良いと思います。とにかく、焦らないのが一番の近道だと私は思います。

• rythmic
回答No.6

こんには。私は現在中2で新体操を習っています。 以前私も太ってしまったことがあり、先生からも 『はやく痩せなさい』と言われてしまったことがあります。そのときにやったダイエットを参考としてやってみてください。↓↓ *1日にお水を少なくても1ℓは飲む!!《できれば 2ℓです》←特に朝起きたとき。 *食事は無理に減らさず『これくらいでいいかな?』という一歩手前で食べるのをやめる。 *お菓子は食べるとしても100cal以内のものを食べる。↑できれば食べない!! *週に何回かお菓子を食べない日を決める。 *歩くときは早歩きをする。 *お腹を引きあげて歩く。 *寝る前にストレッチ、筋トレを少しでもいいからやる。 *水分を取るときは水かお茶にする。←ただし、運動するときはスポーツ飲料。 *毎日体重計に乗る!! ↑↑私がやったのはこんな感じです。これならお金もかからないし手軽にできます☆これを1週間続けるだけでも少しですが変わってきますよ**** ※ダイエットといっても、無理なくやるのが 1番です!苦しんでやってもストレスがたまってしまい体をこわしてしまいます。自分が『これならできる』ということを続けるのが大切です! ぜひ頑張ってくださいね!!

• 7716
回答No.5

「強い意志」これが一番大事です。 28歳、イチバン美しい時期に、服のサイズが問題でおしゃれできないって悲しいでしょ。そう思って、強い意志を持ってください。それは3ヶ月以上続け、そして体重が減り始めたらそれが習慣になるように毎日自分に言い聞かせて習慣を止めないことです。私のやり方はTVの情報番組、図書館の本、Webなどからお金のかからない方法をつまんで組み合わせたものです。どこかにこれらの方法は載っています。だけど、「意思」だけは自分持ちです、それがイチバン重要です。 大きく分けると3つ、記録、食事、運動です。 記録は自分の意志を確認するとともに成果を確認できます。食事は摂取カロリーを減らすことと栄養のバランスが大事です。運動は、現在の脂肪を燃焼させ、基礎代謝をアップさせる必要があります。→太りにくい体をつくる。 (1)毎日食事、運動量、体重、体脂肪率を測る、記録する (2)毎食、カロリー計算をする。そして朝、昼はしっかり食べるが夜は極端に減らす。毎日の目標を1000kcal程度にすると良い。毎日ごはんはかならず1杯は食べる。(脳に必要らしいです)栄養をきちんと取る。むずかしくありません。塩分控えめで、野菜と魚を食べれば大丈夫。サラダよりおひたし、醤油をかけるよりダシで食べるようにすればいいです。 お酒を控える。お酒を飲む機会がある場合はビール、焼酎ぐらいにして、つまみは野菜モノ(漬け物など)だけにしておく。そもそもお酒は止めておくにこしたことありません。 (3)有酸素運動を毎日実施する。ウォーキング1時間以上。心拍数140以下で汗がにじむぐらい。これから冬場は大変ですので、秋の内に運動のクセをつけましょう。 1ヶ月続けば減り始めます。何度か減らなくなる時期も来ますがじわじわ減ってきますので心配ありません。3ヶ月続けば半年、そして習慣になるようにしましょう。この意思を続けることが困難なのですががんばってください。 私は3ヶ月で12kg、体脂肪率は10%程度下がりました。今も継続中です。食事を普通にもどしたので現状維持ですがBMI=22のままです。(これ以上減らすと顔が貧相になるので)しかし、運動を続けているので体脂肪率はじわじわまだ下がります。 仕事のストレスもあって、ヤケ食いとかもありましょうが、それすら強い意志で必要カロリー以上食べない事です。夜おなかが空いたら、春雨+中華スープで春雨ラーメン風などつくってみては? ちなみに、これはお金がかからないダイエット法です。お金をかけても結局はやることは同じです。ただ、食事のカロリーが低いものを摂取できたり、運動効率が良い道具だったりするだけで、結局は続かなければ意味がありません。最後はあなたの意思です。ダイエットに失敗して、自分に言い訳するぐらいなら、ダイエットに成功して着たいサイズの服を自分のご褒美に買いましょう! 最初にドスンと落とすには「7日間脂肪燃焼ダイエット」をきっかけにしてはずみをつけるのもいいかもしれません。減る楽しさを感じて、続けるきっかけになります。私もやりました。 がんばって

参考URL:
http://pooh.parfait.ne.jp/shiboudiet.html
  • genmai59
回答No.4

一時的に体重を減らしたり脂肪を取り除くようなダイエットでは、ダメです。いわゆる「リバウンド」をしなくても、ダイエットをやめてもとの生活に戻したとたんに、もとに戻るだけです。生活全体を見直していかないと、やせた状態を維持できません。逆に生活習慣を改善できれば、特別無理なことをしなくても、長期的にやせていきます。最後のダイエットではなく、一生のダイエットだと思ってください。 ただ、一生ダイエットのような苦行をすると思うと、つらいですよね。ですから、苦しいダイエットではなく、「楽しい生活」に変えていくことが大切です。 ダイエットの基本は、食事と運動です。 食事については、まず、以下のサイトの「食生活診断」で自分の食事がどうなのか、見直しましょう。 http://www.jogwalk-diet.com/ また、最近、地域の保健センターや体力作り課などで、栄養士さんによる栄養調査というのをやってくれるところが増えています。地方自治体に問い合わせてみて、近くでやっていたら、相談するといいかもしれません。 摂取カロリーを減らす必要がある場合、以下のサイトでどんな食べ物はどの程度カロリーか確認してみるといいでしょう。 http://www.glico.co.jp/navi/index.htm 食事を制限する場合、間食や嗜好品は控え目にしましょう。でも、三食の食事量はあまり減らさず、むしろきちんと取るようにしてください。ただし、好きなものを好きなだけ食べるのではなく、低カロリーの野菜やタンパク質を、前菜として積極的に食べるようにしましょう。 運動は、らくらくできると思えるレベルで、長時間やることです。苦しい運動は長続きしないので、かえって効果はありません。体重がかなり重いようなので、最初は脚を傷めたりしないように、ウォーキングが水中ウォーキング、水泳などがいいでしょう。 楽な速度でゆっくり歩くだけでいいので、1日に最低30分、できれば1時間くらい歩けば、効果が速く現れます。ラジオや携帯プレイヤーで音楽を聴きながらだと、気楽に歩けます。歩けるようなら速歩で多少汗ばむ程度に歩くと、気持ちいいでしょう。 外で運動しにくい状況なら、踏み台昇降もいいかもしれません。 http://beauty.s35.xrea.com/diet/ 雨の日や体調が悪いときは休んでもかまいません。何もなくても、週に2日程度は休んだ方が、疲れが残らなくていいでしょう。仕事で疲れたときは、運動するとかえってストレス解消して楽になれるので、できれば運動した方がいいでしょう。 ただ、「休んでもいい」と思いすぎると、いつの間にか運動しなくなってしまいます。カレンダーやダイアリーに記録を取って、週に3回以上は、必ず運動するようにしましょう。 週に3回程度の運動では、体重減の効果はすぐには現れませんが、1か月以上続けていると、体力がつき、身体が軽くなって運動しやすくなってくるはずです。その段階で、運動量を増やしていけば、体重はどんどん減っていきます。効果がすぐに現れなくても、3か月は絶対続けることです。 体重が減ってきたら、さらに動くのが楽になってくるはずです。そうしたら、身体を動かすことを楽しんでください。街では、できるだけ自動車や自転車を使わずに、歩くこと。バス停の1つや2は歩く。エスカレーターやエレベーターは使わずに階段を上る。 使わなかったバス代や、階段1回上るごとに10円などお金をためていって、洋服を買うなどしてはいかがでしょう。 普段から歩くためには、できるだけ動きやすい格好をしましょう。最近、一見普通の靴にしか見えないウォーキングシューズが出ていますので、できるだけそういう靴を履くといいでしょう。 週末のレジャーは、ハイキングなど、できるだけ歩き回りましょう。街の方が好きなら、ショッピングでもかまいません。 身体が軽くなってきたら、スポーツを趣味にしてください。できればテニスなどよりも、ジョギングや水泳など、有酸素運動主体のスポーツがいいと思いますが、好き嫌いがあるので、自分が好きなものを選ぶといいでしょう。ダンスもいいですね。ジャズ、ヒップホップ、エアロビクス、バレエ、何でもいいから、あこがれていたものを始めてみてはいかがでしょう。 ジョギングや水泳は、市民大会などに出たりすると、意外に楽しいですよ。ジョギング教室やスイミングスクールに通って、きちんと習うのもいいと思います。 スポーツが面白くなってくると、スポーツがうまくなるために運動したり食事を控えるのが、苦痛でなくなります。マラソン大会で速くなりたいから、体重を減らしたい、ダンスの発表会で見ばえがするようになりたいから、やせたい。こう考えるようになってくれば、健康で充実した「楽しい生活」が待っています。 また、精神的なストレスからドカ食いに走ってしまう人が多いようです。適度なスポーツは、ストレスを解消します。いらいらしてどんどん食べたくなったら、少し汗ばむ程度の運動を、30分以上してみてください。

• zanro
回答No.3

費用の面を一切考慮しないなら脂肪吸引が一番手っ取り早いかと・・・ 脂肪吸引は皮下脂肪の脂肪細胞自体を吸い取ってしまうので リバウンドは殆どありえません。 脂肪吸引をすると今度内臓脂肪が付くから止めておいた方が良いという方もいますが、 皮下脂肪に比べて内臓脂肪は運動で非常に簡単に落としやすいです。 でも皮下脂肪が減る分、今まで体を保温していた脂肪が無くなるので 寒さに弱くなります(女性の場合は特に) 多分質問者さんは全身で30kg程度脂肪を取れると思うので 脂肪を吸い取った分、体が軽くなれば軽い運動も楽に出来るようになると思います。 おすすめとしては脂肪吸引をして脂肪を減らし、スポーツジムに通って筋肉量を増やすことです。 筋肉量を増やすといっても女性の場合はマッチョにはならないのでご安心を・・・。 筋肉が増えれば基礎代謝が上がり、皮下脂肪の代わりに付く内臓脂肪も少なくなります。 以上の事をすると費用はかなりかかりますが(100万~)正に別人のようになることが出来ます。この費用が安いか安くないかは人それぞれかと思いますが、その後の人生が一変することを考えると自分は安いと思います。

• gotaro-m
回答No.2

かなり無理なダイエットというのが具体的に何かは分かりませんが、 なんと言ってもダイエットの基本は「運動」と「食事」です。ダイエット用のいろいろなサプリメント、お茶などが売られていますが、まず効果が無いものとお考えください。私も3カ月で10キロ痩せました。そのときは、私もホンキでした。会社ではお三時におやつをくれる同僚がいたのですが、食べるふりをして、別のフロアのゴミ箱に捨てていました。また、ジュースも完全に絶ち、ペットボトルを買うときも、ウーロン茶などの「お茶」系ばかり買っていました。カロリーゼロのジュースもありますが(ダイエットコーラなど)、あれもやめてました。 ホンキなのであれば、スポーツジムに通うことを強くおすすめします。 きちんとプログラムを組んでくれますし、最低でも週に3回は2時間きっちり汗を流せば、最悪でも半年で10キロは落とせると思います。とにかく、楽して痩せようと言うのは無理です。それに見合った努力が必要です。あとはあなたのホンキ度がどれくらいか、ということになるでしょう。繰り返しますが、とにかく、「運動」と「食事」です。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 まずは普段の食事内容をざっと教えて下さい。 間食の有無や運動してるとかしてないとかも。