• ベストアンサー

今、自分の体に何が必要なのか。

35歳、女、169センチ、57キロ、体脂肪率25~26%の体型です。3人目を5年前に産んだ後マイクロダイエットを行い、64キロあったところから54キロまで体重を落としました。その後仕事に復帰し、バタバタと忙しい毎日のなかで、55~56キロ程度の体重を維持し、落ち着きました。やせすぎてもスタミナが落ちますが、55キロというのは体が軽く、よく動けて快適な状態でした。2年前に職場が変わり、一日中パソコンに向かう事務仕事になりました。そして1年半ほどで60キロまで体重が増加した。ウイークデイの昼食を弁当からマイクロダイエットに変え、以前と同じようにダイエットに挑みました。目標体重は56キロで、体重そのものは1ヶ月くらいで57キロまですぐ落ちましたが、その後2ヶ月以上も変化がありません。さらに今回は以前に比べて非常にリバウンドしやすく、週末などに普通の食事(3食家族と共食べる食事のみ、間食はもともとしない)をとるだけですぐに体重が増えます。やはり日常の運動量が以前のダイエットしたときとずいぶん違うせいだと感じ、夜子どもと一緒に軽く30分ほど、週に3~4回くらいジョギングしたりもしていますが、まだ運動量が足りないのか、マイクロダイエットを飲んでいるウイークデイは57キロ程度で体重を維持できるが、週末は58~59キロになってしまいます。今度は以前のような食事制限だけでやせるというのではうまくいかないような気がしています。マイクロダイエットを一生続けていくわけにはいきませんし、これからどうすればよいでしょうか。やはりジムなどに通ったようがよいのでしょうか?ミクロの数字の世界で、うじうじと相談してスミマセン。私にとってこの57キロと56キロの境界線が何なのか、知りたいのです。よろしくお願いいたします。

noname#50529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko1111
回答No.1

下記ページを上から下まで読むとよく分かると思います。 http://www.karadakara.com/col/hikasibou.html 食事制限のみでダイエット→筋肉が落ち、皮下脂肪が残る→代謝量が減る→次のダイエットでは食事制限だけではやせない という結果が予想されるので、 食事制限に加えて、代謝能力を上げるために無酸素運動で筋肉を付けてから有酸素運動をすることをおすすめします。 筋トレをすることで、脂肪を燃えやすい体を作るので、順番は筋トレをしてから有酸素運動です。 現在ジョギングをされてるとのことなので、筋トレ+ジョギングでいいと思います。 筋トレは腹筋・背筋・腕立て伏せ等をご自身でやるだけでもいいですし、 ダンベル運動でもいいですし、 写真付きでいろいろなやり方が掲載されてる筋トレのサイトを見ながらやる等、いろいろあると思います。 有酸素運動を組み込んだ筋トレ重視の自宅でできるエクササイズとして、 ビリーズブートキャンプもおすすめです。

質問者

お礼

食事制限のみでダイエット→筋肉が落ち、皮下脂肪が残る→代謝量が減る→次のダイエットでは食事制限だけではやせない う~ん、全くご指摘の通りに思います。自分にとってウエイトコントロールは難しくないことと感じますが、体型維持とか体力作りという点で問題がありそうです。ちなみにこの歳になるまでまともに運動に取り組んだことがありません。やせても冷え性になっていたのでは意味ありませんよね。ご回答いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• s-macwin
回答No.3

食事に関して 揚げ物、脂もの、飲み物の糖分を減らすことはできますか? また、フライの「衣」やおやつ、つまみ食い、等減らせるものは減らしてみてください。 根野菜、葉野菜はたっぷり食べていますか? 食物繊維は肥満予防に効果があります。 牡蠣・貝類、胡麻、ウナギ、レバーなどは細胞の活力を増大してくれます。 運動効果も上がりますよ。 ニンニク、玉葱、韮、葱、らっきょ等はデトックス効果が高く、 落ちにくい脂肪(セルライト)の消費を助けてくれます。 運動に関して できるなら運動量を今の倍にしてみてはどうでしょうか? 例えばジョギングの距離を倍にするとか、 散歩の時に水の入ったペットボトルをデイパックに入れ背中に背負って歩くとか。 2リットルX5本くらいなら重さを感じませんよ。 2リットルX10本なら消費カロリーも結構増えますよ。

質問者

お礼

食事に関しては、完全な和食党で肉より魚中心です。育ち盛りの子どもがいるのに、カロリーが不足するのでは、と感じて時には意識して肉や揚げ物をするほどです。私以外の家族は年齢相応に良く動けて発達もよく均整のとれたいい体してるんですよ~(自分で言うな・・・?)やはり運動の仕方を工夫するとよいみたいですね。もっと温めて、燃える体を、意識してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

• bagnacauda
回答No.2

50代男、ウエイトトレーニングを楽しんでいます。 唐突ですが、先日友人と話していてこんなことを言われました。 友:「お前ってニューヨークのビジネスマンみたいだね」 僕:「なんだそりゃ?俺は英語は苦手だよ。」 友:「いや、いるんだよ。朝5時頃からセントラルパークを走り、昼休みにウエイトトレーニング。夜はワイン飲みながら女と騒いで、帰宅しても良い父・夫。音楽もやれば、演劇や文学まで語り始める。そのポジティブ病、治したほうがいいよ。(笑)」 いや~~、僕は、久しぶりに耳が痛いと感じて反省しました。 貴方も、とってもポジティブなようなので、少し気を抜くと言う前提で僕の書くことを読んでください。 選択肢は大きく分けて二つあると思います。 1.ウエイトトレーニング 2.ジャズダンス、ピラティス、ジャイロキネシス 多分、しばらくの間、ウエイトトレーニングをやりながら、ジャズダンスでもやってみて、自分に会った方向に進むのがよいと思います。 でも、あまり自分を追い込む気分でやらないほうがよいと思いますよ。 1kgでカリカリするより、「人間は見た目」です♪ 僕は根がいい加減なので、ポジティブ病でちょうどいいくらいなんですが、、(笑)

質問者

お礼

ご指摘にあるポジティブ病には、ドキッといたしました。実は自分でも、今の自分に何の問題があるのか、どうしてこれでいいと思えないのか、時々不思議に思うこともあります。根底に自分に対する強い不安や強迫観念がからんでいるようにも感じます。この機会に自分をよく見つめなおしてみたいと思います。ありがとうございました。