• ベストアンサー

今、自分の体に何が必要なのか。

35歳、女、169センチ、57キロ、体脂肪率25~26%の体型です。3人目を5年前に産んだ後マイクロダイエットを行い、64キロあったところから54キロまで体重を落としました。その後仕事に復帰し、バタバタと忙しい毎日のなかで、55~56キロ程度の体重を維持し、落ち着きました。やせすぎてもスタミナが落ちますが、55キロというのは体が軽く、よく動けて快適な状態でした。2年前に職場が変わり、一日中パソコンに向かう事務仕事になりました。そして1年半ほどで60キロまで体重が増加した。ウイークデイの昼食を弁当からマイクロダイエットに変え、以前と同じようにダイエットに挑みました。目標体重は56キロで、体重そのものは1ヶ月くらいで57キロまですぐ落ちましたが、その後2ヶ月以上も変化がありません。さらに今回は以前に比べて非常にリバウンドしやすく、週末などに普通の食事(3食家族と共食べる食事のみ、間食はもともとしない)をとるだけですぐに体重が増えます。やはり日常の運動量が以前のダイエットしたときとずいぶん違うせいだと感じ、夜子どもと一緒に軽く30分ほど、週に3~4回くらいジョギングしたりもしていますが、まだ運動量が足りないのか、マイクロダイエットを飲んでいるウイークデイは57キロ程度で体重を維持できるが、週末は58~59キロになってしまいます。今度は以前のような食事制限だけでやせるというのではうまくいかないような気がしています。マイクロダイエットを一生続けていくわけにはいきませんし、これからどうすればよいでしょうか。やはりジムなどに通ったようがよいのでしょうか?ミクロの数字の世界で、うじうじと相談してスミマセン。私にとってこの57キロと56キロの境界線が何なのか、知りたいのです。よろしくお願いいたします。

noname#50529
noname#50529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko1111
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

下記ページを上から下まで読むとよく分かると思います。 http://www.karadakara.com/col/hikasibou.html 食事制限のみでダイエット→筋肉が落ち、皮下脂肪が残る→代謝量が減る→次のダイエットでは食事制限だけではやせない という結果が予想されるので、 食事制限に加えて、代謝能力を上げるために無酸素運動で筋肉を付けてから有酸素運動をすることをおすすめします。 筋トレをすることで、脂肪を燃えやすい体を作るので、順番は筋トレをしてから有酸素運動です。 現在ジョギングをされてるとのことなので、筋トレ+ジョギングでいいと思います。 筋トレは腹筋・背筋・腕立て伏せ等をご自身でやるだけでもいいですし、 ダンベル運動でもいいですし、 写真付きでいろいろなやり方が掲載されてる筋トレのサイトを見ながらやる等、いろいろあると思います。 有酸素運動を組み込んだ筋トレ重視の自宅でできるエクササイズとして、 ビリーズブートキャンプもおすすめです。

noname#50529
質問者

お礼

食事制限のみでダイエット→筋肉が落ち、皮下脂肪が残る→代謝量が減る→次のダイエットでは食事制限だけではやせない う~ん、全くご指摘の通りに思います。自分にとってウエイトコントロールは難しくないことと感じますが、体型維持とか体力作りという点で問題がありそうです。ちなみにこの歳になるまでまともに運動に取り組んだことがありません。やせても冷え性になっていたのでは意味ありませんよね。ご回答いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.3

食事に関して 揚げ物、脂もの、飲み物の糖分を減らすことはできますか? また、フライの「衣」やおやつ、つまみ食い、等減らせるものは減らしてみてください。 根野菜、葉野菜はたっぷり食べていますか? 食物繊維は肥満予防に効果があります。 牡蠣・貝類、胡麻、ウナギ、レバーなどは細胞の活力を増大してくれます。 運動効果も上がりますよ。 ニンニク、玉葱、韮、葱、らっきょ等はデトックス効果が高く、 落ちにくい脂肪(セルライト)の消費を助けてくれます。 運動に関して できるなら運動量を今の倍にしてみてはどうでしょうか? 例えばジョギングの距離を倍にするとか、 散歩の時に水の入ったペットボトルをデイパックに入れ背中に背負って歩くとか。 2リットルX5本くらいなら重さを感じませんよ。 2リットルX10本なら消費カロリーも結構増えますよ。

noname#50529
質問者

お礼

食事に関しては、完全な和食党で肉より魚中心です。育ち盛りの子どもがいるのに、カロリーが不足するのでは、と感じて時には意識して肉や揚げ物をするほどです。私以外の家族は年齢相応に良く動けて発達もよく均整のとれたいい体してるんですよ~(自分で言うな・・・?)やはり運動の仕方を工夫するとよいみたいですね。もっと温めて、燃える体を、意識してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.2

50代男、ウエイトトレーニングを楽しんでいます。 唐突ですが、先日友人と話していてこんなことを言われました。 友:「お前ってニューヨークのビジネスマンみたいだね」 僕:「なんだそりゃ?俺は英語は苦手だよ。」 友:「いや、いるんだよ。朝5時頃からセントラルパークを走り、昼休みにウエイトトレーニング。夜はワイン飲みながら女と騒いで、帰宅しても良い父・夫。音楽もやれば、演劇や文学まで語り始める。そのポジティブ病、治したほうがいいよ。(笑)」 いや~~、僕は、久しぶりに耳が痛いと感じて反省しました。 貴方も、とってもポジティブなようなので、少し気を抜くと言う前提で僕の書くことを読んでください。 選択肢は大きく分けて二つあると思います。 1.ウエイトトレーニング 2.ジャズダンス、ピラティス、ジャイロキネシス 多分、しばらくの間、ウエイトトレーニングをやりながら、ジャズダンスでもやってみて、自分に会った方向に進むのがよいと思います。 でも、あまり自分を追い込む気分でやらないほうがよいと思いますよ。 1kgでカリカリするより、「人間は見た目」です♪ 僕は根がいい加減なので、ポジティブ病でちょうどいいくらいなんですが、、(笑)

noname#50529
質問者

お礼

ご指摘にあるポジティブ病には、ドキッといたしました。実は自分でも、今の自分に何の問題があるのか、どうしてこれでいいと思えないのか、時々不思議に思うこともあります。根底に自分に対する強い不安や強迫観念がからんでいるようにも感じます。この機会に自分をよく見つめなおしてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リバウンドしにくい体になるには、一体どうすれば?

    身長163センチ 体重56キロ 体脂肪率23.7% 22歳 女 です^^ 見てのかなりとおり太いです(*TωT) 自分でもそれが嫌で外にもあまり出なくなってしまいました・・。(それも原因の一つかもしれない) でもダイエットはしてないわけではなく毎日、半身浴、その後にストレッチ(入念に!)、ヨガみたいな運動を約20分、は欠かさずにしています! 以前は炭水化物なしダイエットで52キロまで痩せたことがあったんですが無理があったせいか3週間くらいで体重が56キロまでリバウンドしてしまいましたm(*T▽T*)m そかしリバウンドの勢いがハンパなく、今はダイエットの運動をしてい56キロを維持がやっとです・・やめたらどれでけ太るか分からない状態となってしまいました。 典型的なリバウンドだと思います。リバウンドしにくくするにはどうしたらよいのでしょう? 運動や食事などで気を付けることなどアドバイスもお願いしますm(-_-)m

  • 体脂肪はまだまだ高いですか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 体脂肪を減らしたいです

    体脂肪率を減らしたいです。アドバイスお願いします。1年で30キロ体重を落として、今現在身長159センチ体重62キロです。 今はジムに週4通いクロストレーナーを1時間やっています(消費カロリーは330くらい)しかし、今日ジムで体脂肪や筋肉量を計ってみたら、基礎代謝が1265と平均値で筋肉量も平均値。しかし体脂肪が33%もありました。92キロあった頃から有酸素運動を続けてたので、この数値にはショックを受けました…体脂肪を減らすにはこれだけの運動量では落ちないのでしょうか?ちなみに食事は朝は牛乳、昼はタンパク質を多めに好きなものを好きなだけ、でも摂取カロリーはだいたい1500は超えないようにしてます。夜は野菜ジュースなどです。私のダイエットのやり方に間違いなどがあれば、何かアドバイスお願いします。

  • 23歳 153センチ 53キロ 体脂肪40%近い

    身長153センチ体重53キロで、体脂肪は38%あります。 これでも3月からダイエットしてます。 食事を1600kcalくらいにし、2日に一度のスロトレと1時間以上のウォーキングをしてます。日常生活でほとんど移動する機会がないため、6階までのマンションの階段の上り下りはエレベーターを使ってません。半身浴は汗をダラダラかくまで毎日。 ダイエット開始当時は54キロ38%でした。 一時期、ビリーもやって運動も毎日にして、52キロ35%まで減りましたが(誤差程度かもしれないけど)体力と時間的に無理が生じて、今はスロトレくらいしかできてません。1日に2時間以上を運動に費やすのは、運動音痴の私にはストレスでした。 そして資格試験前のストレスか、暴食を続け、戻りつつあります… せっかく努力したのに勿体無い‥ それにしても、この体重でこの体脂肪はありえるのでしょうか? 夜は体重は重くなるけど体脂肪率は低くなるので計ってみても-2%になったくらいでした。 2年前、低炭水化物ダイエットと食事で40キロまで減らして、生理も止まり、過食に走りました。 リバウンドで増えたのは脂肪だけだから、こういうことになったのでしょうか。 抑えきれない食欲を経験してるので、間違ったダイエットはしたくないのですが、この体脂肪は健康的にも危険だと思うので、減らしたいと思うのです。 この体脂肪を健康な数値に近づけるには、もっと食事も節制して運動量も増やすべきなんでしょうか?

  • 体脂肪と筋肉

    2月1日からダイエットを始めました。 2月28日現在、身長は181センチです。 体重101.6キロ→95.6キロ 筋肉量65キロ→61キロ 体脂肪量32キロ→30キロ 運動内容は1時間のジョギング(約7K)×週5回 週2回の軽い筋トレです。 ジムのトレーナーから少し筋肉が落ちすぎと言われました。 そこで質問なのですが、 体重が落ちると筋トレをしていても筋肉もそれにともない落ちるのが普通ですよね? 例えば、筋肉が落ちなかったとして体重70キロで筋肉量65キロなんてありえないと思いまして・・・ 私の理想としてはスリムな体になれれば筋肉モリモリになることは望んでいません。 逆にウエストとかが太いドラム缶のような体型で筋肉だけ付いてるからだは体脂肪率が低くても嫌だなぁとおもってます。 ダイエット、シェイプアップが目的であれば、有酸素運動中心で週2回の軽い筋トレで大丈夫でしょうか? それとも、トレーナーが言うような筋肉を維持するのに重点を置いた追い込む筋トレが必要なのでしょうか? 経験者の方やご存知のかたがおられたらご教授ください

  • 体重は減ったが体脂肪が増えてます

    今食事量を少々減らし踏み台昇降運動なのでダイエットしてます。しかし体重は毎日まあ少しづつではあるんですが 減ってます、が!なぜか体脂肪が前日計ったときより3% 増えてました。これはなぜでしょう? ダイエットは順調に進んでいるのでしょうか?

  • 私の体は今、どんな状況でしょうか?

    4月からダイエットを開始し、ずっと継続してきました。 内容は食事制限、筋トレ、有酸素運動です。 有酸素運動は、ウォーキングなど・・・色々試しましたが、 最終的にはジョギングに行き着き、ジョギングをしてきました。 7月まではその内容で順調にやってきました。 8月に入ってから、夏休みになり・・・旅行やお盆、友達と遊びに行くなどで、 ジョギングをした日が1週間もありませんでした。 家族との旅行の時や、友達と帰ってきて帰りが遅かった日など、 筋トレや簡単なエクササイズ的なものだけは出来るだけ多くやってきたつもりです。 しかし、食事制限だけはしっかりとやってきたんです。 家族との旅行時には半分食べてもらったり、 友達と一緒のときは、なるべく低カロリーメニューを選んだりして、 時には食べ過ぎて2000カロリーを超えたりもしましたが、 月の半分くらいは1200~1500カロリーで過ごしてきました。 (家にいる時の食事は自分で作って、HPなどでカロリー計算しています) 現時点での体重、体脂肪率、サイズ、基礎代謝は1ヶ月前と変わっていませんが、 8月中に2キロ増えて、その2キロを戻しています。 私が心配なのは・・・体が飢餓状態になっていないかどうかです。 栄養を吸収しやすい状態になってしまっているのでしょうか? この1ヶ月だけでも、食事制限でのダイエットになってますか・・・? 体脂肪率は計測できますが、筋肉量は計測出来ない体重計なので 筋肉が落ちていないかどうかも心配です。 私の体は今、どういった状況になっているのでしょうか? 今後もしばらく予定が立て続いていて、心配です・・・ 今週も、走りにいけるのは2日しかありません・・・泣

  • 体が重い。絶対痩せたい!!

    私は20代前半の女です。 168センチ・66キロ・体脂肪37パーセントです。中学の頃からダイエットを繰り返し、痩せてはリバウンド。 1年前にマイクロダイエットで58キロに落としたのですが、すぐリバウンド。そして、今、自己最高体重になっています。。。 1ヶ月程前から、バイト先まで自転車で行ってたのを、20分かけて歩いていき、お風呂の時はできる限り空気椅子をして、ウエストをねじる運動をしたり、腹筋・背筋などを20分程やっています。 1ヶ月2キロ位ずつ、夏までに10キロ減を目標に、これが最後のダイエットになるように気持ちを入れ替えて頑張ります! そこで、健康的に痩せるにはどうすればいいのでしょうか??今の私の運動量では足りないでしょうか? 皆さんは、暴飲しそうになったら、どうやって抑えてますか!? 健康的に痩せるために、やった方がいい事、教えてください! (ジムが近くになく、金銭的にも厳しいのでジムは行けません・・・)

  • ダイエットに成功して体型を維持されてる方

    ダイエットに成功するために、食事制限や運動などを されたと思いますけど、目標体重を達成したあとも体重を維持されてる方は、どのように維持されてるんでしょうか? ダイエット中と同じ食事の量ですか?それとも?

  • 食べても太らない体になりつつある?

    3日間で4人の友達を巡る旅で、昼も夜も飲んで食べまくってきました。そして4・5K増を覚悟して帰宅しました。 ところが行く前と変わってない!嬉しいけど、甘んじて油断して気を抜くわけには行きません!このカラクリを理解してこれからのダイエットに生かさなくちゃと思いお尋ねします。 7月から食事中心の減量を始め、8月末から独学でヨーガを始めました。とても気に入ったのですが、毎週ステップアップしていくメニューの三週目に独学の限界を感じました。ちなみにその時点で、ユックリと一時間位掛かるメニューを20日弱続けていました。 結局、マシンも他のプログラムも受けられるお得なジムに入会(^^ゞ これが先週水曜日の話です。ジムでプログラムを一日一時間程受けたのが3日のみ。その後が食べ飲みまくり旅行でした。 ジムに行く前までは毎週末に2K増は普通。そして平日に徐々に体重が減って又週末に増える。この繰返しで平均週に500g位減。7月初旬は59K・週末60.5K位だったのが、最近では57.5K・週末に58.5Kという状況でした。 平日は朝と昼をセーブして夜には夫婦で楽しい食事を取っていました。デザート食べる事もあります。そして週末は朝昼は普通、夜はお酒と一緒にモリモリ食べる。間食も好きな時に食べていました。この状態で毎週末太っていたのです。 だからいつもの私の体なら4・5キロはこの旅行で増えていたはずなんです!確かに旅行中は歩き回りましたが数時間おきに食べて飲んでを繰り返して相当量のカロリー摂取でした。あれで体重が増えていないなんて以前の私にはありえません。 たった三日のジムで代謝アップしていたのでしょうか?その前のヨーガも影響してるのでしょうか?運動するとこんなに増えなくなるのですか?