• 締切済み

耳たぶの中に脂肪の塊

以前皮膚科に行ったときに、 ついでに、 耳たぶの中に脂肪の塊があるので取って下さいといったんですが、 「そのままでいい。別に悪さするものじゃないから。」 と言われて何もされませんでした。 どうやったら治るんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

・脂肪種が小さく、日常生活上や外見上問題が無い ・今後大きくなる可能性が低い ・炎症を起こしていない(痛みなども無い) 以上から、『いじる』必要がないからです。 いじることで、逆に炎症を起こすリスクがあるんです。 そのリスクを覚悟の上でなら(炎症を起こしても文句は言わない)、 皮膚科でも形成外科でも摘出してくれるでしょう。

blacktear
質問者

お礼

いじる必要がなくても気になります

noname#254326
noname#254326
回答No.2

結果から言うと、出口を見つけて中身を出すことです。 うちの夫も耳たぶの裏側に直径数ミリ~1センチくらいの脂肪の塊があります。 以前は後頭部(耳寄り)にも直径5センチ盛り上がり1センチくらいの塊がありました。 同じように特に悪いモノじゃないから何もしなくていいと言われて放置していたんですが、気になるんですよね。 ある時から耳付近が妙に臭くなり、加齢臭では説明しきれない臭さになりました。 どう考えても塊付近が臭うので、グイグイ押さえてみたら、ニキビのようにブチュ!と白い物が出てきました。(汚い表現でごめんなさい) それが本当に臭いのです。( ;∀;) 出しても出してもグニュグニュと出てきて、1回では終わりませんでした。本人が痛がるので1センチほどの塊は3日に分けて出し切りました。後頭部の塊は2週間くらいかけました。飛び散るので風呂場です。 今も5ミリくらいの塊があり潰したいのですが、ニキビと違って常時出口があるわけではないようで、思いついたらグイグイ押してグニュ!と出てくるのを待っているところです。 上からだけでなく、色んな方向に押してみてください。出口はどこにあるかわからないので。 今日、右に出口があっても明日も右にあるとは限らないのが不思議です。

blacktear
質問者

お礼

出口がわかりません

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 別に触らなくていいと思います 気にしない方がいいですよ ある方結構いますので

blacktear
質問者

お礼

気にしないほうがいいじゃなくてきになるから質問したました

関連するQ&A

  • 耳たぶに脂肪のかたまり?

    昨年あたりから、よく顔を中心として脂肪のかたまりがよくできます。 はじめはにきびかな?と思ったのですが、出来てすぐの炎症?が治まったら、脂肪の塊っぽくなってるので・・・。 今までで、左耳たぶ×2 右耳たぶ×3 鼻と右目の間あたり あご 左まぶた(目じりあたり) にできました。 それらの殆どは1ヶ月~2ヶ月でだんだん小さくなり消えていきます。 気づいたら出来ていて、気づいたらなくなってるといった感じです。 左まぶたのは、出来た当初、めぼだと思い、病院に行ったら「さんりゅう腫」と言われました。まだ、ほんの少し残っています。 昨日もソファで寝てて、起きたら右耳たぶが熱く、痛かったので触ってみると出来てました。 一体これはなんでしょうか? ここ数年で太ったのが原因かと思われるのですが・・・・ 160cm・55kg・女子高校生 です。 悪性腫瘍ではないと思いますので、ほっておいても平気かな・・・という感じなのですが、少し心配なので、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 左腰にある脂肪の塊について

    私は左腰に直径5センチほどの脂肪の塊があります。中学生のときにでき始め、最初は指先ほどでしたがだんだん大きくなってきて10年ほどで、その成長はとまりました。それからさらにもう10年以上になります。別に痛くもかゆくもありません。20年以上付き合って何ともないのですから悪性のものではないようです。以前、皮膚科に行ったとき、ついでに診てもらったのですが、切開して出すことはできるが、大きいので、その分、スペースができてしまうとのことでした。不自由といえば、寝返りをして横向きに寝たとき、ちょうどそこがあたるのでちょっと痛いというくらいです。アドバイスお願いします。

  • 耳たぶの中に丸い塊が・・・

    数年前から、耳たぶの内部に丸っこい塊ができるようになりました 指で押したりすると痛いです いつのまにか小さくなってたりしますが、完全に消えたりはしないようです 何かの病気でしょうか?

  • 耳たぶの中にビーズくらい(ほんとに小さい)の塊ができてました。

    耳たぶの中にビーズくらい(ほんとに小さい)の塊ができてました。これってほっといて治ったりしますか?

  • 脂肪の塊?

    高3の女子です。 目と眉毛の間に、1センチほどの脂肪の塊?のようなものがあります。 触るとコリコリしていて固いです。何か丸いものが皮膚の中にあるみたいな感じです。 一年くらい前からあったんですが、痛みもなく、いつか無くなるだろうと思い放置してたんですが 最近、触ると少し痛くて、赤くなってきました。 いろいろ調べてみたんですが、いまいちよくわかりません。 これは一体何なんでしょうか。 何か分かることがあれば教えてほしいです。

  • 耳たぶ等にしこりみたいのができました

    いつもこちらを利用させていただいております。 1年ほど前耳たぶの中に塊みたいのができたため、もともとかかっていた皮膚科の先生に相談したところカスが集まったものとのことでした。 何か異常があったら取った方が良いといわれましたが特に異常が無かったため取りませんでした。 その後耳たぶの中の塊が一度ものすごく多くなってそれからすこしして減った時期がありました。 その時期と同じくらいに耳の付け根から顎の付け根(?)あたりの皮膚の中に同じような塊ができるようになりました。 それでも特に何もせずほおって置いたら現在は顔の頬のあたりの皮膚の内側に同じようなものが出来てしまいました。 さすがに今度はまずいと思いどこかの病院に行きとってもらおうと思うのですが何科に行くべきなのでしょうか? まだ耳たぶや顎の付け根(?)にも塊みたいのは残っています。なるべく早く行きたいので回答よろしくお願いします。

  • 脂肪のかたまり?

    教えてください!! 脇にちいさな脂肪のかたまり?みたいなにが複数できています。 しこりとゆうより、脂肪のようなプニョプニョしたものです。 にきびが飛び出したのかと思い、毛抜きで引っ張ってみましたが、皮膚と一体化していてとれません。 つぶしても何もでてきまでんし。(血は少しにじみました) これはいったい何なんでしょう? 一個でなく、四つぐらいぽつぽつできているので、凄く心配です。 ちなみに痛くもかゆくもなく、かたまりには神経はないようです。 イボでどんどん広がったりするんでしょうか?? 回答宜しくお願いします!!!

  • 頬の皮膚下にできた脂肪?の塊

    2日前から頬の皮膚下に1センチくらいのこりこりした塊ができました。 見た目にも口の中からもその塊は見えず、触ってみてはじめてわかります。痛みはありません。 これって脂肪の塊なのでしょうか? 病院に行くとすると何科になるのでしょうか? 教えてください!お願いします!!

  • 子供の耳の裏に脂肪のかたまりみたいなものがあります。

    1歳の子供なのですが耳の裏に(皮膚の中です。)脂肪のかたまりのようなぷよぷよした丸いものが感じられます。直径で5ミリぐらいです。外見は赤くなったりもしていませんがぷっくりしているのは見えます。これは何でしょうか、このまま放置しといて大丈夫でしょうか?

  • ペニスの陰嚢に脂肪のかたまりみたいなものが…

    ペニスの陰嚢に脂肪のかたまりみたいなものができています。 10年近く前から出来ていたと思うのですが、最近その白いかたまりが大きくなりました。時々、それが破れると白い脂肪のかたまりのようなものが出てきます。 大きさは大きいので4mmぐらいでしょうか。触るとコリコリしていて、中に塊があるのが分かります。 普段は痛みもかゆみもありません。 皮膚科(泌尿器科?)に行くのが一番早いとは思うのですが、健康保険証を使ったら、どこで治療を受けて保険が適用されたのかという通知が家に届きますよね? それがあるので、行きたくてもなかなか行けません。 こんな質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう