• 締切済み

耳たぶの中に脂肪の塊

以前皮膚科に行ったときに、 ついでに、 耳たぶの中に脂肪の塊があるので取って下さいといったんですが、 「そのままでいい。別に悪さするものじゃないから。」 と言われて何もされませんでした。 どうやったら治るんでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• 150715
回答No.3

・脂肪種が小さく、日常生活上や外見上問題が無い ・今後大きくなる可能性が低い ・炎症を起こしていない(痛みなども無い) 以上から、『いじる』必要がないからです。 いじることで、逆に炎症を起こすリスクがあるんです。 そのリスクを覚悟の上でなら(炎症を起こしても文句は言わない)、 皮膚科でも形成外科でも摘出してくれるでしょう。

blacktear
質問者

お礼

いじる必要がなくても気になります

noname#254326
noname#254326
回答No.2

結果から言うと、出口を見つけて中身を出すことです。 うちの夫も耳たぶの裏側に直径数ミリ~1センチくらいの脂肪の塊があります。 以前は後頭部(耳寄り)にも直径5センチ盛り上がり1センチくらいの塊がありました。 同じように特に悪いモノじゃないから何もしなくていいと言われて放置していたんですが、気になるんですよね。 ある時から耳付近が妙に臭くなり、加齢臭では説明しきれない臭さになりました。 どう考えても塊付近が臭うので、グイグイ押さえてみたら、ニキビのようにブチュ!と白い物が出てきました。(汚い表現でごめんなさい) それが本当に臭いのです。( ;∀;) 出しても出してもグニュグニュと出てきて、1回では終わりませんでした。本人が痛がるので1センチほどの塊は3日に分けて出し切りました。後頭部の塊は2週間くらいかけました。飛び散るので風呂場です。 今も5ミリくらいの塊があり潰したいのですが、ニキビと違って常時出口があるわけではないようで、思いついたらグイグイ押してグニュ!と出てくるのを待っているところです。 上からだけでなく、色んな方向に押してみてください。出口はどこにあるかわからないので。 今日、右に出口があっても明日も右にあるとは限らないのが不思議です。

blacktear
質問者

お礼

出口がわかりません

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 別に触らなくていいと思います 気にしない方がいいですよ ある方結構いますので

blacktear
質問者

お礼

気にしないほうがいいじゃなくてきになるから質問したました