• 締切済み

耳たぶ等にしこりみたいのができました

いつもこちらを利用させていただいております。 1年ほど前耳たぶの中に塊みたいのができたため、もともとかかっていた皮膚科の先生に相談したところカスが集まったものとのことでした。 何か異常があったら取った方が良いといわれましたが特に異常が無かったため取りませんでした。 その後耳たぶの中の塊が一度ものすごく多くなってそれからすこしして減った時期がありました。 その時期と同じくらいに耳の付け根から顎の付け根(?)あたりの皮膚の中に同じような塊ができるようになりました。 それでも特に何もせずほおって置いたら現在は顔の頬のあたりの皮膚の内側に同じようなものが出来てしまいました。 さすがに今度はまずいと思いどこかの病院に行きとってもらおうと思うのですが何科に行くべきなのでしょうか? まだ耳たぶや顎の付け根(?)にも塊みたいのは残っています。なるべく早く行きたいので回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.1

大量に既出です。・・・・ 粉瘤腫か通風のサインというのが一般的ですが・・ 血液検査もしてもらったほうが良いかもしれません。 耳たぶにしこり http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%BC%AA%A4%BF%A4%D6%A4%CB%A4%B7%A4%B3%A4%EA&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= 耳たぶにしこり - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%80%B3%E3%81%9F%E3%81%B6%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%93%E3%82%8A&lr=

yuga26
質問者

お礼

すみません、ありがとうございました。