• 締切済み

耳たぶ等にしこりみたいのができました

いつもこちらを利用させていただいております。 1年ほど前耳たぶの中に塊みたいのができたため、もともとかかっていた皮膚科の先生に相談したところカスが集まったものとのことでした。 何か異常があったら取った方が良いといわれましたが特に異常が無かったため取りませんでした。 その後耳たぶの中の塊が一度ものすごく多くなってそれからすこしして減った時期がありました。 その時期と同じくらいに耳の付け根から顎の付け根(?)あたりの皮膚の中に同じような塊ができるようになりました。 それでも特に何もせずほおって置いたら現在は顔の頬のあたりの皮膚の内側に同じようなものが出来てしまいました。 さすがに今度はまずいと思いどこかの病院に行きとってもらおうと思うのですが何科に行くべきなのでしょうか? まだ耳たぶや顎の付け根(?)にも塊みたいのは残っています。なるべく早く行きたいので回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.1

大量に既出です。・・・・ 粉瘤腫か通風のサインというのが一般的ですが・・ 血液検査もしてもらったほうが良いかもしれません。 耳たぶにしこり http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%BC%AA%A4%BF%A4%D6%A4%CB%A4%B7%A4%B3%A4%EA&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= 耳たぶにしこり - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%80%B3%E3%81%9F%E3%81%B6%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%93%E3%82%8A&lr=

yuga26
質問者

お礼

すみません、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳たぶにシコリ

    こんばんは。 二週間程前から耳たぶにシコリが出来ています。 触ると痛く、ニキビかな~とも思っているのですが表面ではなく内側の為見た目では何とも分かりません。 シコリが出来てからいつもよりも髪や耳周りは清潔にしているつもりですが無くならず、一個だったのが二個に増えてしまいました。 もう一週間しても良くなりそうに無かったら病院へ行こうと思うのですが、この場合まずは皮膚科で良いのでしょうか? もしくは同じ様な経験をした事ある方は居ませんか? 自然に治る様な事なら無駄に医療費を使わないようにしたいと思います。 ピアスは今も昔もしていません。 宜しくお願いします。

  • 耳たぶのしこり切除後のわずかな唇のしびれ

    関係あると思うのですが、先日、耳たぶと顔の付根辺りにできたしこりを切除する手術を行いました。 2週間くらい経過しましたが、どうやら耳たぶの感覚(神経?)がありません… 麻酔によるもので、そのうち感覚が戻るかな、と思ってもなかなか戻りません。(痛みは全くないのですが) そしたら、昨夜からその耳の方の唇にわずかにしびれを感じます。寝たら治るかな、と思っても今朝起きてもまだしびれています。 時々治るのですが、時々しびれます。激しいしびれではありませんが、微妙なわずかなしびれです。 耳と何か関係がある気がするのですが、ほおっておくと危険でしょうか? (ここで質問する以前に病院に行け、と言われそうですが…)

  • 耳たぶ周辺が赤く腫れて熱がこもって少し痛い

    皮膚科?耳鼻科? 最初は耳鼻科かなと思ったんですが、耳のなかが痛いとかではないので、皮膚科かな?と。あと耳たぶのすぐ下辺りにしこりみたいなのが出来ています。

  • 耳たぶの裏にできものが・・・。

    今朝起きたら左の耳たぶの付け根裏側に5mm位の丸いできものがあって痛いです。皮膚の内側にあるので外見は目立ちませんが、触るとはっきりわかります。 これは何なのでしょう?心当たりのある方教えてください。

  • シコリがある

    三日ほど前に気づいたら耳たぶに直径5ミリほどのシコリができてました。触るとコリコリしています。位置は内側の耳たぶの付け根あたりで、ギュッと押すと鈍痛があります。色がかわってないので虫刺されではないと思うのですが、何だか解らず心配です。詳しい方がいれば回答よろしくお願いします。

  • .耳たぶのところにしこりっぽいものが…

    お久しぶり?です。僕です。生きてます。 ええとですね、一ヶ月ほど前から耳たぶの中に塊があるんです。 触った感じ蚊に刺されでもないし、中に直接あるみたいな感じです。 僕これ耳の中に垢的な何かが溜まってると思ってるんですけど放置して大丈夫ですかね? 病院行った方が良いですか?

  • 耳たぶの中に脂肪の塊

    以前皮膚科に行ったときに、 ついでに、 耳たぶの中に脂肪の塊があるので取って下さいといったんですが、 「そのままでいい。別に悪さするものじゃないから。」 と言われて何もされませんでした。 どうやったら治るんでしょうか。

  • 耳のつけねにしこりが…

    何日か前から、耳と顔のつなぎ目辺りに腫れがあります。 初めは小さかったのですが、今、ちょうど小豆粒大くらいになって、 痛みはないのですが、しこりになってきているので、気になります。 触っていると、何となく耳も痛いような気がしてくるので、 耳鼻科にかかったほうがいいのでしょうか? 以前、同じような物が、あごの正面にできて、 皮膚科で治療したことがありました。 昔は「めんちょう」って、言ったりもしたものだよ。 と診断され、飲み薬をもらって、3日くらいで治りました。 皮膚の表面は、言われなければ気づかないような感じです。 中の方で腫れている(しこっている)という感じで。 で、今回は耳と顔のちょうど間なので、 もしかして、耳の方の異常なのか、 前回と同じように、皮膚科に行けばいいのか、迷っています。

  • 耳の付け根にしこりが…(泣)

    教えて下さい、ちょっと怖いんです…。 今朝、お風呂に入りながらいつものように顔のマッサージをしていると、耳の付け根にしこりがあるのが分かりました。 マッサージ(顎から耳の付け根にかけて)をしないと気付きませんでした。何もしなければ痛くは無いのですが、押すとコリコリとして少し痛いです。 これはリンパ線がおかしくなっているのでしょうか? しこりとは別に、最近耳の中が痒くて耳鼻科に行きました。痒くて麺棒で掃除していると麺棒に血がついたからです。 その際は内部(鼓膜等)はなんら病気ではなく、耳の中の皮膚部分がアトピーになっている、と言われました。それからリンデロン液という薬をもらい、数日前から注しています。 3日間くらいで治ると言われたのですが、まだ痒いです。 それとこのシコリは関係あるのでしょうか?? 耳の付け根にしこりなんか出来るのは初めてで、怖いです…。 なら病院行けよ、と思われると思うのですが、先週会社に遅刻してまで病院に行ったので正直行きにくいです…(汗) 同じ症状になった方、またはこの症状はコレでしょう??と助言を下さる方、何卒宜しくお願いいたします…。

  • 耳の約2cm下にしこりが?

    耳の約2cm下にしこりが? 2日ほど前から耳たぶの約2センチ下の部分(首筋の付け根?)にしこりみたいなものができています。表面は少しだけ腫れていますが赤くはありません。手でさわると皮膚の下に1センチくらいのしこり?があります。かゆみも痛みもありません。 一体、これは何でしょうか。

専門家に質問してみよう