• ベストアンサー

この人物の人格について。

大学のレポートの参考にしたいのですが、この人物は 異常な人格形成をしていると思いますか?また、犯罪 を起こす可能性があると言えますでしょうか? 問題がある場合、どのように改善していくべき でしょうか? *19歳、女、美大学生 *破壊的、退廃的、血液の表現を好む。 *幼児期から縛られた女性の絵などに異様  な興奮を覚えることがあった。 *現在ネットで死体画像、ポルノ画像を  閲覧することがある。 *虐待経験はなし。現在対人関係にも問題なし。 *中高の成績はかなり良い方。模範生の部類に入る。 *小学2年生の時に父親が「病気の母の面倒を  看に行く」といって出ていったきり戻ってこない。  彼女自身は両親が離婚したと解釈しており、  父親はこれからも帰ってこないだろうと思って  いる。そのことについて、自分は父親に捨てら  れたのでは、という意識がある。 *そのためか、愛されたいと言う欲求は強いが、  自分は人から愛されない、また愛することも  できないという強い強迫観念がある。 *作品(=自分の分身)を作り、その作品が他人に  受け入れられ、愛されることが無くしたものを  取り戻す手段だと思っている。 *時折涙が止まらなくなったりといった恐慌状態に  陥ることがある。 *血が見たいという理由でのリストカットの経験あり *同性に対して性的な欲求を感じることがあり、  バイセクシュアルではないかと思っている。 *自分以外に2人の人格を作り、協力者、理解者と  している(疑似多重人格?)。口に出す一人称と  心の中の一人称が違う。 *自分は気が狂っているかもしれないと思っている。 色々な御意見を伺えればと思っているので、 よろしくお願いします。

  • eve-3
  • お礼率83% (229/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。仕事で心理カウンセラーをしています。 文章上の情報だけではご本人に異常性があるのかどうかの判断は非常に困難ですので、それに対する判断は別としてあくまでも私自身が感じた≪印象≫として捉えて頂きたいと思います。 私の印象では≪人格的な異常≫は感じません。 単純に過去のトラウマや体験から自己否定が強く、 少し欝的な症状が出ているだけのように感じます。 女性にとって初めての恋愛相手は父親です。 (男性なら母親です) 初めての恋愛相手である父親に捨てられたという意識があるのですから、恋愛相手から男性を排除してしまうのは無理もありません。 また父親に捨てられた事で、自分は親にも愛される価値の無い人間だと思い込んでしまうのと同時に親の離婚や父親が出て行ったのは自分のせいではないかと自分を責めてしまった可能性があります。 その気持ちが自虐願望となり、自分を虐める事に快感を覚える事がありますので、ポルノや死体画像を好んで見るようになる可能性は十分にあります。 リストカットや血に関しては、自分の存在や生きている証が見たいという理由も考えられますし、他の人格を作り出すのも≪今の自分ではダメ!≫と自己否定しているのであればごく自然の事です。 また≪虐待経験は無い≫とありますが、本人が虐待を受けていても気付いていない、または認めたくない場合もあります。 例えば、悪い事をして怒鳴られた事はあるけれど、殴られたわけではないので虐待ではないと思っているなどです。 怒鳴る=怒鳴られた子供がそこに恐怖を感じたのであればこれは十分に虐待です。 私の意見が参考になるのかはわかりませんが、 レポート頑張って下さいね(^^)

eve-3
質問者

お礼

大変わかりやすい回答をありがとうございました。 >本人が虐待を受けていても気付いていない、または認めたくない場合もあります。 そういう場合もあるのですか。言葉や態度の暴力だと気付きにくいかもしれないですね。 ポルノや死体画像を見るのは自虐願望からかもしれないというのはとても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

一連の寂しさの原因が「見捨てられ不安」から来る物ではないでしょうか。 この「見捨てられ不安」を解消するだけでも、かなり情緒安定してくると思います。 おそらく境界例人格障害に当てはまると思います。 http://park8.wakwak.com/~dendo/kokoro/jinkaku/kyoukairei/ http://homepage1.nifty.com/eggs あと病名で無いものにAC概念(アダルトチルドレン)がありますから、これにも該当していると思います。 http://homepage3.nifty.com/bansoukou/ しかし生育歴(生育環境)が機能していなかったのが原因で、人格形成に影響を受けているとは思いますが、異常な人格だとは思いません。 そもそも○○人格障害という診断名も翻訳した人の問題で、せめて「○○性格障害」と付けるべきだったという人もいるんです。人格を否定するような診断名などあっていいわけが無いんです。あと犯罪を犯す可能性は、生きていれば、誰にでもあるわけですから、それも偏見でしかありません。 年齢的にも、思春期で受けたホルモンバランスの乱れから来る情緒不安定をそのまま引きずって(もしくは悪化させて)、後遺症的になっているのかも知れませんし、こういう情報社会ですから、いろいろな情報に触れて感化されている面もあると思いますので、短絡的に異常だとか、犯罪予備軍であるとかの判断は偏見だと思います。

eve-3
質問者

お礼

>犯罪予備軍であるとかの判断は偏見だと思います。 そうですね、質問のしかたがまずかったと思います。 URL拝見しました。境界性人格障害の話は、授業で 少し聞きましたが改めて読んでみると、結構あてはまる感じですね。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

すみません、補足です。 犯罪の可能性ですが、これだけでは何とも言えません(^_^;) 自己否定が強いので自分自身に対して殺意を抱く可能性はありますが、他人に対してはどうでしょうか・・・ 誰かに裏切られた時に父親と重なり傷つけてしまう可能性なども考えられますが、犯罪の可能性はどの人にも考えられる事なので、特にこの方にその可能性があるか?と聞かれるとそれは分かりません。 また問題の改善ですが、死体画像やポルノ、同性愛でついては個々の趣味の問題ですのでそれは別として、もしご本人が自己否定や欝、リストカットなどで辛い思いをされているのであれば、専門的な治療やカウンセリングなどをお受けになられてみるのも方法の一つだと思います。

eve-3
質問者

お礼

質問してしまってから何ですが、確かに犯罪の可能性は誰にでもあるのですよね。 >誰かに裏切られた時に父親と重なり傷つけてしまう可能性 これは怖いですね。衝動的なものでしたら自分で押さえられそうにないですし。。 改善方法もアドバイスして下さってありがとうございました。

  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.1

人格に問題があるかどうか、このような形では判断できません。心理療法家なら、普通は面接と複数の心理テストといった心理アセスメントを行ってから、そういった判断が妥当かどうかを考えます。精神科医も似たようなものでしょう。面接では、その人の印象や、その人が現在置かれている状況なども大事な判断材料になります。 とは言え、上の文章を拝見するかぎりでは、いわゆる「人格」に問題がある、というタイプの人には見えませんでした。というのも、いわゆる「人格」に問題がある、とされる人は、対人関係に著しい困難を伴うからです。対人関係以外の他の項目は、ちょっと変わった人なのかもしれませんが、全ていわゆる異常とされるような水準には至っていないように思います。 リストカットが気になりますが、ときどき涙が止まらなくなる、ということですので、多少、抑うつの傾向が見られ、青年期特有のアイデンティティの問題が起きて、ちょっと思い詰めているのかな?という感じですね。もし、その方が実在の人物であれば、専門家に相談されてみても良いかも知れません(現在、専門家のもとに通う人が異常者という図式は妥当ではありません。ちょっと眠れないとか、気分が沈んで勉強が手につかない、とかそういう人も通うことがあるようです)。また思春期から青年期にかけての、同性愛傾向も、決して珍しいことではないですし、自分以外の2人の人格も、いわゆる「多重人格(解離性同一性障害)」ではありません。あと、自分が狂ってるかも知れない、と思ってる人は「病気」ではないです。 また犯罪を犯す可能性は、他の「普通」の人と同じ程度にはあると思いますが、特別に高いとか、低いとか、上の条件からは一切何も言えません。わからない、としか言いようがないと思います(もし「わかる」という専門家がいたら、その人はあまり信用しないほうがいいでしょう)。 結論としては、「Q1、異常人格か?→A1、ただちに異常とは認められない(ただし、認知の偏りと、抑うつ状態にはあるかもしれない)」、「Q2、犯罪を犯す可能性は?→A2、わからない、あるいは占い師ならともかく、精神医学や臨床心理学の専門家であれば、一切答えようがない」、ということになるかと思います。 ちょっと厳しいことを言うかも知れませんが、人格の問題は精神医学でも臨床心理学でも、非常に難しい領域です。ここで相談する前に、教科書にあたるべきだったと思います。まともな教科書であれば、僕が上に書いたようなことは、書かれているはずです。また、僕の認識がまずい部分もあるかと思います。これからでも、一冊以上の専門の教科書にあたられることを希望します。 最後はお説教臭くなってしまいましたが、良いレポートを仕上げてください。

eve-3
質問者

お礼

>自分が狂ってるかも知れない、と思ってる人は「病気」ではないです。 確かにそうかもしれないですね。本当におかしかったらそんな疑念は なくなりそうですから。。 私はこの手の専門教育が本領ではではありませんので、理論的な意見はとても参考になりますが、 上記の内容を見て「この人絶対おかしい」とか「別に結構いるんじゃない」等、主観的な意見も きければと思って質問しました。 専門書にもあたってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の彼の人格について

    私の彼の人格について質問です。この人物は異常な人格形成をしていると思いますか?また、問題がある場合、どのように改善していくべきでしょうか? *34歳、男、肉体労働系、課長職  バツイチ(10年間の結婚後、離婚) *自分の領域を異常なほどまでに守る。 *現在ネットでMr.レディー系、ゲイ系、熟女系、肛  門系のポルノサイトを一日2時間程閲覧している。 *他人に対し以上に見栄を張る所がある。 *21才まで女性経験なし。迫られても怖くて性的関  係まで踏み込めず。 *物心がつくころには父親はおらず、母親(現在どこ  で何をしているか分からない)と祖父に育てられる。  6才の時、母親の再婚に傷つく。浮気をする女は汚い  と嫌悪 *化粧に興味がある。  私の化粧品の雑誌を興味深く見る。  たまに私に化粧をしてくれるが、かなり真剣。  出来栄えにも何度もどうだどうだと聞いてくる。 *傷つくと激動して殻に閉じこもる。 *基本的にとても優しい。  友達、親からも大変気に入られている。 *自分は気が狂っているかもしれないと思っている。 色々な御意見を伺えればと思っているので、宜しくお願いします。

  • 意見と人格を切り離すべき?

    ドワンゴの夏野剛が「意見と人格は切り離して考えるべき」という意見を述べていたことがありました。 夏野に限らず、海外経験のある人に多く見られる意見な気がします。 海外でディベートなどの経験を積むからでしょうか。 しかし、この意見は(芸術家を例外として)おかしいと私は思うのです。 現代社会において、私たちが最も重要視しているのは、「政治家や企業家の意見と人格が合致しているか否か」ではないでしょうか? 例えば、汚職事件を起こしてばかりの人間が「清廉潔白でなくてはいけない」といったら、我々は「お前がいうな」と感じますよね。 この感覚は、「清廉潔白というからには、その人の人格も清廉潔白でなければ説得力を持たないから」です。 あるいは、同じ「死刑を廃止せよ」という意見でも、自分の家族が死刑囚に殺された人と、死刑囚自身がいうのでは、全く意味が違ってきますよね。 つまり、意見と人格は不可分なのであって、「意見と人格を切り離す」なんてのは、ディベートなどという非現実的なゲームでしか成り立たないと思うのですが、どうでしょうか? ※もちろん、弁論術や議論のルールを学ぶ上で「意見と人格を切り離すべき」と教えるなら、私も納得します。 しかし、それを社会のルールであるかのように誤解して、「日本は意見と人格が不可分になっている」などというのは、的外れな意見としか思えません。 意見と人格が不可分になっているのは、日本以外の海外だって同じことです。 ※途中で「芸術家を例外として」と書いたのは、クリエイターは作品さえ優れていれば、作者の性格が悪くても評価されるからです。 もちろん、性格が悪いのに「現代の日本は人間性が荒れている」とか意見をいい出したら、この限りではありませんが……。

  • 人格障害

    今年20になる弟がいますが 高校3年の夏くらいに 受験勉強などによる 強いストレスからの突発的な記憶障害がきっかけで から心身のバランスを崩し 家にいるようになりました。 高校はなんとか卒業しましたが、 外に出られなくなり 幻覚、幻聴の症状が出て 夜中に暴れたりするようになりました。 また、この頃は頻繁に寒いと言って 一日何回も何回も風呂に入ったかと思えば 冷房の効きすぎた部屋にタンクトップ1枚でいたりと 極端な行動が目立ちました。 カウンセリングにも行ったりしましたが、 本人が体調不良を訴えたりして長続きしませんでした。 段々体調不良のイライラが募り 壁を殴って穴を開けたり 食事をひっくり返したりともっと状態が悪いときには 親に殴りかかったりするといったこともあり、 精神科に連れて行ったところ うつ病と診断され 通院しながら治療を続けていましたが、 本人が「自我がなくなる」との主張で 薬をあまり飲まず結局入院することになりました。 この頃にはうつでなく統合失調症に診断が変わりかけてしました。 そこでさらに強い薬を投薬され1ヵ月ほどで退院しました。 ただ本人は自分はうつや統合失調症ではない なにより直っている実感はないと主張していました。 うつや統合失調症の主な症例を見せると 傍目からみると当てはまっているように思えることが多かったのですが、 本人としてはほとんど当てはまらないと言っていました。 強い薬を投薬されまともな食事ができなくなり そのことによるイライラも募らせていたようでした。 また周りとの関係ですが、 父親には調子が悪くなる前からかなり悪く 強い憎悪の念を持っていました。 母親とは当初は一番近い関係でいたのですが 本人としてはコミュニケーションのつもりだったのか 近くにいるときはずーっと「デブ」とか「クズ」とか 言い続けていたそうです。 自分がいるときは見たことがないのですが。 そういうこともあり 少し距離を取ることになった結果 母親も憎悪するようになり 以前は衝動を抑えきれない感じの 暴れ方だったのですが 段々父親の仕事用の衣装を 引きちぎった上にカキ氷のシロップをたっぷりかけたり 母親の大事にしているCDを割ったり それぞれの顔写真の顔の部分だけ カッターで刻んだり穴を空けたりと 明らかな故意の行動が見えるようになりました。 頭ごなしに怒ってはいけないとわかってはいたのですが つい言ってしまい 今は自分と弟の関係も良くありません。 彼に言わせると 周りの人間は自分がこんなに苦しんでるのに 自分のことをわかってない、 口ばかりのやく立たずということです。 つい2,3日前も 上記のように父親の仕事の衣装をボロボロにしたりしたあとで 「2年前にニートになるんじゃないって言っただろう!」と 言ってその翌朝いきなり父親に殴りかかってきたそうです。 自分も調べたりしていて 人格障害というのは頭の片隅 にはあったのですが、 最近の行動から人格障害ではないかという 思いが強くなってきました。 素人判断であるため危険では ありますが 長いだけのまとまっていない文章で 何をいいたいかというと 色々試行錯誤した上で どうしてよいかわからなかったが 人格障害ではないかという答えにたどりつきつつある、 ただ経緯もあり通院・入院に強い拒絶を示しており 単純に通院させるのは難しいことも あり身近に同じような方がいらっしゃるかたの ご経験などを聞かせて頂き どのように接するかの参考にさせて頂けないか といった次第です。 これは良いというような書籍など教えて頂けますと 大変助かります。 長文、乱文失礼しました。 宜しくお願い致します。

  • 母は二重人格でしょうか?

    こんにちは。私(17)の母(45)のことで相談があって投稿いたしました。 普段は子供の教育に関してとても理解のある素晴らしい人で、どんな話でも親身になって聞いてくれる人なのですが、2~3年前から裏にもう一つの人格のようなものをもつようになり、それへの対応にかなり疲れを覚えております。 人格が変わった瞬間は「あ、今変わった!」と明確に分かります。表情や雰囲気から直感的に読み取ることしかできないのですが、それでも変わる前と変わった後ではまるで別人のようです。まるでスイッチが入ったかのように激変するのです。 ここでは、変わる前の母をPOS(Positive)、変わった後の母をNEG(Negative)と呼ぶことにします。 NEGのとき、母は私の話に対し、死んでも耳を貸そうとしません。その理由はNEGの母曰く「あなたの話に耳を貸さなかったところで、私の職場での地位や収入に影響するわけでもないし、あなたに対して礼儀を通さなかったところで私の生活は何ら不便にならないから。」という利己的極まりないものです。すでに私を人間として扱うことをやめ、「あなたには17年の経験しかないんだから、社会っていうのはこういうものなんだって思って黙って私の命令に従っていればよい。」と言います。普段私に対してするなと言っていることも平気でやったり言ったりします。そして、そのことについて私が言及すると「私には45年の経験と教師(母の職業です)としての経験があるから」と、あたかも社会経験を「あらゆる罪を無効化する特権」のように使います。話している理屈も支離滅裂ですし、話す態度も、テレビをみたりパソコンでゲームをしながらという大変不真面目なもので、自分の悪いところを指摘されると「もう話聞く必要ないから聞かなぁ~い。」と言って立ってふらふら歩き始めます。まるで、反抗期の少女のようです。 一方POSのときの母は、私が自分で経験していないことに関して意見しても、真剣に向かい合って自分の意見を言ってくれます。自分が悪いことをしたと思うと素直に謝るし、NEGの時と違って、私の前にずっと座っていますし、なにより自分の言ったことに関して責任を持ち、自分でするなといったことは絶対にしません。 また困ったことに、POSの母に対してNEGの母の様子に関して言及すると、たちまち人格がNEGに変わってしまいます。 母を昔のように戻す方法はないのでしょうか? 因みに家族構成は、母・私・私の弟(11)です。父親(50?)はどうも家にいることもあるらしいですが、家族との不仲のせいで、家族と顔を合わせることはないため、実質別居しています。弟は例の母の様子に関して知っているようですが、NEGの母は弟のことは可愛がるため、大した問題とは思っていないようです。

  • 自分の子は「分身」か?

    こんにちは。大学一期生19歳の男です。こちらのサイトで日々勉強させていただいています。 gooの出産・育児のカテゴリーでたまに「自分の分身である息子を・・・」などの質問や回答をみかけます。ここで質問なのですが、自分の息子や娘は自分の「分身」だと思いますか?そして「分身」という考え方についての意見も回答してくれたら幸いです。 私自身この「分身」という表現がどうしても気になります。この考え方がモンスターペアレンツのように「自分の子は特別」という意識を生んでいるような気がするのです。親に聞いたところ「分身じゃないよね。結局のところ別人格じゃないのかな」と言っていました。たしかにモンスターペアレンツはメディアが作り出した感があります。しかし、小、中、高と職員室に頻繁に出入りしていたので学校に押しかけてくる親御さんを多くみてきましたが、「自分の子は特別だ」という考えが根底にあるような人が多いなと感じました。矛盾するようですが「自分の子は特別」というかんがえは皆さんがもっていると思いますし、普通のことだとおもいます。しかし私がみてきた親御さんたちは、おまりにも全体の利益や他の子供たちのことを考えていないように映りました。 しかしながらこれは私の眼からみた一面的なものにすぎません。どれが正解だということでもないと思いますし、様々な価値観があることも理解しています。まして未だ未成年であり子供をさずかったこともないため、もしかしたら自分の息子が生まれたとき「この子は俺の分身だ」と思うかもしれません。「分身」という表現が抽象的なためひとによって解釈が変わると思いますが、自分なりの解釈でうけとってもらい回答していただければ幸いです。私より人生経験がありお子さんのいる人たちの様々な考えが聞きたいと思い厚かましいながらも質問させていただきました。よろしくおねがいします。

  • PCで出来る無料オンラインゲームを探してる

    PCで無料オンラインゲームを探してます 大体3つぐらい見つけたいんですが、それぞれの条件にあったもので3作品おすすめ回答ください。 あと除外タイトル作品以外で 1:FPS、5年以内にサービス開始、銃または乗り物やロボットで射撃するもの、一人称や三人称視点でもOK 2:RPGもの、三人称視点、冒険や探索、バトルあり、RPG未経験者でもいけるもの 3:2021年からサービス開始した日本ゲーム。ただし、ソシャゲや海外の開発運営はなし。 除外タイトル AVA サウンドアタック WOT WOSHIP 原神 その他サービス終了作品

  • 恋愛って依存心なんでしょうか…?

    ふとしたことで考えてしまったのですが。 恋愛での「好き」という気持は、自分の甘えたいとか寂しいなどの気持のすり替えなのでしょうか? 極端にいえば「甘えさせてくれる人」「安心させてくれる人」であることが一番で、相手の人格はあまり関係無い…。 たまたまその時の自分の身近にいて、自分の心の弱さや欲求にとって、 都合が良い人だっただけ、なんてことありませんか? 「ケンカもするしムカつく、だけど惹かれてしまう」⇒ドラマティックな恋愛がしたいだけ?⇒ドラマが終われば別れる? 「優しい人、包容力のある人」がいい⇒母親や父親のような包容力を求めてる?⇒安心させてくれなくなったら別れる? 健康的で自分の不安・寂しさ・不満・ステータスなどの気持のすり替えではない恋愛、つまり純粋に相手の人格で惹かれ合う、そんなことありますか?どう思いますか。 抽象的ですみません。

  • 『油画』予備校・芸大・美大について 

    お世話になっております。私は今年東京芸大に落ち二浪目に入ります。といっても浪人生の様に予備校に一年通ったわけではなく入試直前を受講しただけです。金が無かったというのがまず理由なのですがそれ以前に私は人前で絵を描くのが苦手なようです。出来上がりを見られるのはいいのですがエスキースや描いている最中を見られるのがかなり羞恥的なのです。講師の方にご教授していただけるのは刺激になる事この上ないのですし絵や生徒への情熱もかんぜられるのですがやはりなんとも自分が出せなくなるのです。先生を気にして私が他人の絵を描いている様なのです。 話は変わりますが東京芸大とその他の芸美大の違いについて吟味しそこで知りえた事は『作品になっていること』『アイデンティティーを持った絵になること』だと確信いたしました。もちろん大学に入って得ることはそれ以上のものでしょうが。その確信の結果、あとはそれを実行に移し作品を自分の絵として鍛錬せるということになるのですが、そこで先ほどの予備校の壁にぶち当たるのです。金なしそして予備校の空気に息つまる。私は画家になりたく思いますし自分の絵を絵で終わらせずに感情を持った作品に高めたいと思っています。そこで質問なのですがこの私が絵画を勉強し自分の絵を極める為芸大を目指し予備校に通うことは、私が思っている以上に大きな物が得られるのでしょうか?またそうではなく私美大に通うことも考えています。しかし私は東京芸大以外の芸大美大に作品的魅力を感じた事がないです。大学で学ぶのは自分なのでどこの大学であれ自分次第だということは分かってるのですがどうなのでしょうか?質問になっていなくまとめきれない部分があるのはご了承ください;芸大・美大生、出身者の方に是非お言葉をいただけたらと思います!また東京芸大で学んだ方がおられましたら芸大・油画・作品についての考えももらいたいです。よろしくお願いします

  • 人格障害について詳しい方に質問です。

    人格障害について詳しい方に質問です。 私には17年来の友達がいます。 はじめの数年はノリのいい事が好きなのかな、とか、少しワガママだな、と思い付き合っていたのですが 私にとって許せ ない事が重なり6年ほど前に一度付き合いを断ちました。 ※役3年 内容は、 •2人でルームシェアしていた部屋に彼氏を連れ込み 生活費など全般3人分を折半させられた •さらにその彼氏に私が襲われかけ殴られた後も何もなし むしろ、影で寝取られたと言われていた •私が交通事故にあった時に 慰謝料を当時一緒に働いていたお店のオーナーが横領したのを知ってて黙ってた しかもそれで美味しいものを食べに行ったと後々笑いながら喋ってた などなど。 付き合いを戻したのは、彼女が結婚すると聞いたので 少しは変わったかなと思ってつい戻してしまいました。 戻って数年、 最初は良かったもの やはりどんどん増長して来ています。 私が長年見た彼女は、 「私は最初から分かっていた」 「全部知っている」 「全部調べた」 「私は完璧やから」 が口癖 性的アピールが凄い 自分以外のメンバーが盛り上がっていると携帯を見るなどして 嫌な空気を発する 私は一人暮らしで 月々母に送金しているのですが、 あなたはぬるい と言われる ※彼女は既婚者で旦那のお小遣いは少しであとは全部彼女が使ってる+携帯代金は自分の母親に払ってもらってる お金で人の価値を決める 私の事を大親友!と言いながら影では結構な事を言ってる 私が幸せそうだったらダメらしく 潰しにかかる 人の死に興味があり、グロい画像、映像を見る 他にも多々ありますが、 彼女の奇行などを合わせて調べると 演技性人格障害と自己愛性人格障害のチェックで両方とも当てはまるんです。 二つの人格障害を持つ人っているんでしょうか? 私は今年の秋に結婚するので それを期に縁を切ろうと思っているのですが、 旦那様も彼女と知り合いで どうやって縁を切るか、またそれまでどうやって付き合っていくか2人で悩んでいます。 ※縁を切ると決めたのは、影で「あの子たち2人が何にお金使ってるか聞いてて」と、共通の男友達に言っていたからです。 私は自分がストレスを感じてるとは思っていなかったのですが、 最近寝汗が凄く 調べたらストレス性のもののようでした。 彼女とほぼ毎日会わないといけない理由があるので、秋までの上手い付き合い方などご伝授頂ければ嬉しいです。 下手な文面ですが、よろしくお願いします。

  • グラフィックデザインの仕事に就きたいけど、実務経験ゼロなんです

    こんにちは。 私は去年の3月に美大を卒業した者です。 将来はイラストレーターかデザイナーになりたいと思っています。 (目的が一つではなくけっこう貪欲です。^^;) どんな作品であれ、自分の作品を世に出してみたいと思っています。 現在無職で、グラフィック関係の仕事を探している最中です。 …しかし。卒業から早1年と4ヶ月。 未だにクリエイティブな実務経験は何もありません。(バイトすら) 何の間違いか、去年6ヶ月だけ某法律事務所で事務の仕事をしました。 (派遣社員です)(その期間がすごくもったいないと後悔してます) ちなみにコンテスト等の賞も資格も何もないというかなり不利な状況。 WEB上などで、デザイン関連の職を探していると、 どの会社も実務経験を前提としてます。(当たり前ですよね…) なので、面接すらさせてくれない会社が多くて参ってます。 初めはアシスタントやアルバイトからしたいと思ってるのですが…。 自分の作品をHP上で公開して色々アピールはしていますが ほとんど効果はありません。(所詮、自己満足レベルでしょうか) (自分の作品は、そんなに実務には不向きなのかとヘコんでしまいます) 実際、HPの作品を見てスカウトされた方っているのでしょうか? 実務経験ゼロだけど、デザイン関連の会社に採用された!という 成功例のある方はいませんでしょうか? あとこんな私に何か良いアドバイス等をいただけたら嬉しいです。 今年は父親が定年なのでかなり焦ってます。^^; (でもどうせなら好きな分野の仕事をしたいのです。何でもいいのではなく) 長々と支離滅裂な文章ですみませんでした。 どうぞ良きアドバイスをお願いします。