• 締切済み

人格障害について詳しい方に質問です。

人格障害について詳しい方に質問です。 私には17年来の友達がいます。 はじめの数年はノリのいい事が好きなのかな、とか、少しワガママだな、と思い付き合っていたのですが 私にとって許せ ない事が重なり6年ほど前に一度付き合いを断ちました。 ※役3年 内容は、 •2人でルームシェアしていた部屋に彼氏を連れ込み 生活費など全般3人分を折半させられた •さらにその彼氏に私が襲われかけ殴られた後も何もなし むしろ、影で寝取られたと言われていた •私が交通事故にあった時に 慰謝料を当時一緒に働いていたお店のオーナーが横領したのを知ってて黙ってた しかもそれで美味しいものを食べに行ったと後々笑いながら喋ってた などなど。 付き合いを戻したのは、彼女が結婚すると聞いたので 少しは変わったかなと思ってつい戻してしまいました。 戻って数年、 最初は良かったもの やはりどんどん増長して来ています。 私が長年見た彼女は、 「私は最初から分かっていた」 「全部知っている」 「全部調べた」 「私は完璧やから」 が口癖 性的アピールが凄い 自分以外のメンバーが盛り上がっていると携帯を見るなどして 嫌な空気を発する 私は一人暮らしで 月々母に送金しているのですが、 あなたはぬるい と言われる ※彼女は既婚者で旦那のお小遣いは少しであとは全部彼女が使ってる+携帯代金は自分の母親に払ってもらってる お金で人の価値を決める 私の事を大親友!と言いながら影では結構な事を言ってる 私が幸せそうだったらダメらしく 潰しにかかる 人の死に興味があり、グロい画像、映像を見る 他にも多々ありますが、 彼女の奇行などを合わせて調べると 演技性人格障害と自己愛性人格障害のチェックで両方とも当てはまるんです。 二つの人格障害を持つ人っているんでしょうか? 私は今年の秋に結婚するので それを期に縁を切ろうと思っているのですが、 旦那様も彼女と知り合いで どうやって縁を切るか、またそれまでどうやって付き合っていくか2人で悩んでいます。 ※縁を切ると決めたのは、影で「あの子たち2人が何にお金使ってるか聞いてて」と、共通の男友達に言っていたからです。 私は自分がストレスを感じてるとは思っていなかったのですが、 最近寝汗が凄く 調べたらストレス性のもののようでした。 彼女とほぼ毎日会わないといけない理由があるので、秋までの上手い付き合い方などご伝授頂ければ嬉しいです。 下手な文面ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• sato7223
回答No.2

はい、仕事で毎日会わないといけない状況です。 一日4時間ほどですが、人が少ないので 挨拶程度では難しい状態です。 人格障害は素人が決めるのはいけない事なんですね、、 何かの障害じゃ?と思わないとやってられない気持ちで調べてしまいました。 浅はかでしたね。 人格障害の接し方を検索したことがあるのですが、 距離を置く事を進められていますね。 期間はあと半年くらいで考えていますが、 私が爆発してしまったら そこで終了だと思っています。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 仕事だったのですね。 それはきつい・・・・。 知り合いでしょうけど?出来るだけ、壁をつくり、あなた側の弱み?を見せないように今後はしていくしかないですね。 無理やり?仕事をしてるフリとか、掃除をするとか。。。 とにかく、相手にスキを見せないようにするしかないでしょうかね。 いえいえ・・・ 誰しも、そう思いたくなるんですよ・・病状を見て、病気にあてはめたくなることが。 ただ、精神の病って、骨折とか、ガンとか、断定できなくて、いくつも症状がかぶっていて、判断するのが難しいそうなんですね。 こういう症状だから、この病・・って言う風には、当てはまらない場合もあるので、苦言を呈しました。 後は、割り切り精神で、いきましょう。 それしかないように思います。

meeekobu
質問者

お礼

そうですね。 内面の部分ですから、やはり難しいでしょうね。 弱みは本当に見せないようにしています! じゃないと、何処でどう言われるか分からないので... 影でそれだけの事をしてても、人前ではやはり 大親友!と言いますし、私を前にしたらご機嫌で笑顔を振りまいて来ます。 もうそれだけでストレスですし、気持ち悪いですが あと半年と思って我慢します;

• sato7223
回答No.1

彼女ほぼ顔を会わせないといけに状況って言うのは、仕事かなにかでしょうか? その接する長さにもよりますけど。。。 こう言ってはなんですが・・・・挨拶程度の付き合いで、話にのめりこまないで、相槌程度、距離感が必要じゃないでしょうか? 障害なのか、元からの性格なのかは、素人では判断できませんよ。 ネットの病気情報を読んで、当てはまる・・っていう考えは、いけないそうですから。 「あぁ~近いな。」程度でとどめておかなきゃ。 人格障害 接し方で検索を。ヒントがありそうですよ。

meeekobu
質問者

補足

はい、仕事で毎日会わないといけない状況です。 一日4時間ほどですが、人が少ないので 挨拶程度では難しい状態です。 人格障害は素人が決めるのはいけない事なんですね、、 何かの障害じゃ?と思わないとやってられない気持ちで調べてしまいました。 浅はかでしたね。 人格障害の接し方を検索したことがあるのですが、 距離を置く事を進められていますね。 期間はあと半年くらいで考えていますが、 私が爆発してしまったら そこで終了だと思っています。