元夫の二重人格とは?結婚生活が飲み屋にハマり終了

このQ&Aのポイント
  • 飲み屋にハマる前は優しい夫であり父親だったが、10年間の結婚生活が終わり離婚
  • 離婚後も子供との接触があり、夫は感情的になり泣いたり謝ったりするが、浮かれているような生活を送っている
  • 元夫の二重人格のような変化について悩んでおり、経験や意見を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

二重人格のような元夫

夫が飲み屋にハマり、10年間の結婚生活が先日終わりました。 それまでは、飲み屋は楽しくないから行かないと言っていたのですが、色々事情があり飲み屋に行く機会が増え、そのまま飲み屋の子にハマり(夫がハマっただけで相手はお客さんとおもっていました)、そのまま自由になりたいと言い離婚になりました。 子供も2人いたので、本当に悩みに悩んだ末、夫のことが全く分からなくなったので泣く泣く離婚を承諾しました。 ただ、子供には会いたいと言いますし、子供も会いたいと言います。 養育費は払ってくれるので、会わせることになっているのですが、二重人格のような元夫を今でも許せない気持ちがぬぐえません。 というのは、こちらと話していると号泣したり、ゴメンゴメンと謝ったり、とても優しくしたりしてくれます。 子供のことも責任を感じていると言いますし、本当にそう思っているように泣きます。 ちなみに、今までの結婚生活では、何があっても泣くことはほとんどありませんでした。 感動する映画を見たり、子供の成長を見てホロっとしている程度です。 本当に、普通の優しい夫であり父親でした。 逃げグセはありましたが、家族想いな人だったとおもいます。 自営が上手くいかず、飲み屋にハマる前は落ち込みが激しく心配していましたが、飲み屋に行って元気になるなら、とわたしも笑顔で送り出していました。 飲み屋にハマってからは、わたしと居ると上記のような感じ(号泣)ですが、チラホラと見え隠れする元夫の生活は、楽しくて充実しているように見えます。 詳しく書けないのが残念なのですが、浮かれているのが丸わかりです。 それを指摘すると(結婚していた頃)、そんな風に楽しんでいる訳じゃないとか、自分は家族を壊した方だから辛そうにしていられないなどと言います。 特定の女性がいるのかどうかは、わたしがこれ以上傷つきたくないので調べませんが、いないような気がします。 とにかく、毎日仕事も兼ねてですが、飲み屋に通いどっぷりハマっているのは分かります。 そんな夫を見て、離婚で傷つき悲しんでいる子供を見ると、怒りや悲しみや自責の念でぐちゃぐちゃになります。 子供の前では精一杯明るくして、前向きな姿勢でいるようにしていますが、夫が飲み屋にハマっている姿を見ると、情けなく心が折れそうになってしまいます。 もう離婚したので、相手にとやかく言う権利はないのは分かっています。 ただ、元夫は何を考えているのか・・・。 精神の病気ではないか? それとも、男が家庭を捨てる決断をするとこんなものなのか? 号泣して悲しそうにしている夫と、わたしと離れると浮かれて楽しそうな夫。 二重人格のような夫に、離婚した今もツライです。 夫は、数か月前(飲み屋にハマる前)とは別人のような人になってしまっています。 近い経験をされた方や、ご自分がそんな状況にあった方など、何でも結構ですのでご意見をいただければ嬉しいです。 新型うつ病などの病気なのでしょうか? 元夫を嫌いになりたい気持ちと、全く別人になってしまった元夫が心配な気持ち・・・グチャグチャです。 元夫は、わたしとは無関係にはなりたくないと言い、生活費のいくつかを支払ってくれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243276
noname#243276
回答No.1

>浮かれているのが丸わかりです。 >元夫は、わたしとは無関係にはなりたくないと言い、生活費のいくつかを支払ってくれています。  その支払いが損害賠償・慰謝料・養育費であると認識させた方がいいかも知れません。  心情的に囲ってる?養ってやってる感を味わいたいようです。 >もう離婚したので、相手にとやかく言う権利はない  その点、相手方も同じですから。

thomas1061
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃるように、養ってやってるという気持ちなのかもしれません。 事実、わたしも養ってもらっているという認識で申し訳なかったり情けない気持ちだったので、自分が慰謝料であるという認識にならなくてはいけませんね。 ただ、元夫にはどんなに慰謝料だ養育費だと言っても、その時は号泣するのにその後はケロッとしていたり、次会う時は普通に明るくしているので、理解できているのか分かりません。 ・・・そんな人じゃなかったんですが。 元夫は、自営で収入もなかったので、貯金もゼロでしたので、申し訳ないとか子供の生活が心配などもあるのかもしれません。 相手は、わたしには関心もないようです。 ただ、貯金もないことは分かっているので、心配はしてくれているようです。 もう、本当に理解できません。

その他の回答 (1)

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.2

捨てた旦那の興味なんてないでしょう? もう他人なんですよ。 飲み屋にハマルと言うことは、家庭ではストレスは発散出来ないということ。 貴女が悪いのか旦那が悪いのかはわかりません。 しかし、貴女はそれを捨てたのです。 干渉するのは間違いですよ。

thomas1061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、捨てたのではなく、捨てられた方です。 何度も再構築をお願いしましたが、夫は自由になりたいの一点張りでした。 それなのに、号泣するのは何故か?と、おもうのです。 書いていますが、干渉が間違いなのは分かった上で、夫の言動に似た方はいらっしゃらないかとおもって質問させていただきました。 離婚を簡単に割り切れる強さがあればと、何度も何度も泣きました。 お時間使っていただき、感謝します。

関連するQ&A

  • 元夫が好きなまま

    離婚しました。 原因は私のワガママな性格です。たぶん境界性人格障害です。 産後、とくにひどくなり(もう死にたいと毎晩喚いたりしました)夫に愛想を尽かされ、ほぼ強制的に離婚となりました。 子供は小さいため親権は私にあります。今は実家で精神科に通いながら子育てをしています。 本当にどうしようもなくなったら子供は引き取ると元夫は言っています。 離婚後、元夫からほぼ毎日メールがきます。私に育てられている子供のことが心配で仕方ないようです。私自身のことも心配してくれています。 毎日のメールは父親としてとのことですし、(子供は今日も元気?何して遊んだ?など)私にそれをやめてくれと言う権利はありません。しかし正直、気持ちの整理がつきません。私は今でも元夫のことが大好きです。元夫を嫌う理由が一つも見当たりません(まさに理想的な夫でした)そのせいか前に全く進めません。どうすればいいでしょうか?

  • 元夫を訴えたい!

    元夫を訴えたい! 2年前に協議離婚し、その後再婚した者ですが(女性です)、離婚の理由は性格の不一致でした。結婚後10年ほどして心が離れてしまい、密かに不倫していました。その後離婚直前まで続きましたが相手とも別れて、ようやく気持ちが合う他の男性と結婚しました。子供はおりません。夫には発覚していなかったと思います。 再婚後は幸せな生活でしたが最近、元夫から慰謝料の請求についての協議請求が内容証明で配達されました。中には不倫の証拠の写真が入っていました。元の不倫相手の男性とラブホテルから出てくるところを取られておりました。 元夫は更に、不倫に対する謝罪文も要求しております。 私の不倫が現夫に知られた結果、現夫は口もきいてくれず、出て行けと言っています。 今頃になって今まで何も言わなかったのに、現夫に分るように不倫の件を持ち出す元夫は卑怯だと思います。私達の結婚を壊そうとしたのだと思いますが、その場合、夫の行為を名誉棄損などで訴えられますか。 こんなことは許されるのでしょうか。

  • 元夫の再婚で何を考えたらいいのか

    昨年、9月に離婚しました。結婚して31年後の離婚でした。 私は54、夫は58歳です。娘と息子は成人しています。 離婚は私から切り出し、円満離婚(この言葉が正しいかどうかわかりませんが) トラブルなく離婚しました。 今年に入って、元夫が子供たちに再婚したい人がいるといい、又その人に会わせるように言ったらしいのです。1年前から交際していたということです。 私は子供たちと暮らしていますが、子供たちの戸籍は夫側にあります。 子供たちは、まだ相手にあっていませんが、内向的な元夫の恋愛には反対する気持ちはないようです。私も同じ考えでいます。 ただ、息子(21歳)は同じ籍に知らない人が入るということに難色をしめしています。また、夫が本家の長男であるため、息子が跡継ぎとなっています。 元夫が再婚することで、どういうことを結婚前に解決おかなくてはいけないのかを知りたいと思い投稿いたします。今後起こりうるトラブルに向けて、協議をしておきたいというのが、息子の意見です。 海外に暮らしていて、日本の法律に無知なので不安です。 こちらの投稿を読ませていただいて、将来的に起こりうるトラブルを 母としてできるだけ回避させさいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 二重人格なのでしょうか??

    自分では気にしていないことだったのですが、 このような出来事がありました。 1、自分の手帳に2ページぐらい「ごめんなさい」と   小さい文字でびっしり書かれていたのですが、   ある日手帳を見ていたら、発見して   自分でもまったく覚えていません。   でも、明らかに自分の文字でした。    なぜ、「ごめんなさい」と書いた意味もわかりません。 2、あるサイトを見ていて、私のアカウントの書き込みが   されていました。   文章は「信じてたものに裏切られるのは慣れている」と。   これも全く書き込んだ記憶がないです。    このような事があり、 友人に「最近、物忘れ激しいんだよね」と軽い感じで話したら、 「それって二重人格かもよ?」と言われてから、 気になるようになってしまいました。 自分では生活していて支障はないので 大丈夫だと思うのですが このような症状は二重人格なのでしょうか?? 知識をお借りしたいと思いまして 投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 元夫の甥っ子の結婚式に呼ばれた前妻です

    元夫とは15年前に離婚しました。 私はバツイチ独身、元夫は10年前に再婚しています。 この度元夫の甥っ子が結婚する事になり、結婚式に夫の新しい奥さんではなく、私が招待されました。 夫の今の奥さんよりも私との方が歴史が長いから、 と、幼い頃私の子供と仲良くしていたから、だそうです。 離婚したといえど産まれた時から成長を見てきた甥っ子なのでお祝いしたい気持ちもあり、招待されたのは嬉しかったのですが 夫の新しい奥さんは呼ばれずに私だけが行く事で 新しい奥さんに申し訳ない気持ちもあります。 世間一般的に、実子ではなく別れた夫の親族結婚式に正妻を差し置いて前妻の私が出席するのは如何なものなのでしょうか?

  • 4年前に離婚した元夫から復縁を迫られています

    こんにちは! 客観的な意見を頂きたくて、質問させて頂きます。 4年前に離婚した夫から復縁したいと言われ、悩んでいます。 離婚原因は、暴力と借金、不倫です。 私41歳 夫39歳 お互いバツ1同士(私に連れ後一人)の結婚で、約8年間の結婚生活でした。 元夫との間にも2人子供がいます。 結婚してからは、元夫が経営していた会社で働き共に経営してきました。 何度か元夫の浮気はありましたが、時がたてば冷めるもので 特に大きな問題になることはありませんでした。 基本的に夫婦仲はよく、上の子(私の連れ子)の事も本当の娘の様に 可愛がってくれています。 そんな中、少しずつ私が離婚を決意していった出来事は 同棲中から悩んでいた元夫の暴力や暴言、 怒ると子供を前にして私に暴力をふるい 子供がやめて!と叫んでいてもおかまいなしでした。 そして、会社が経営不振に陥り多額の借金を かかえ、しばらくして倒産しました。 私は、借金まみれの生活の中でも少しでも夫の為、子供の為 働き借金を返していこう、少しずつでも信用を取り戻そうと 頑張っていた矢先、元夫の不倫が発覚しました。 相手は私もよく知っている子でした。 さすがに、その不倫に対しては我慢の限界になり許せず、気が狂いそうな日々を送っていました。 その時点で完全に離婚を決意しましたが、元夫と話し合おうとしても、 お互い感情的になるばかりで、きちんと話し合いもできないまま、 不倫発覚から3ヶ月後、私から離婚届を元夫に渡し、離婚しました。 離婚をしてからは、子供の事を考え元夫の姓を名乗りつつ アパートをかり子供と生活をしていますが 私名義の借金の取立てや、きちんともらえない 生活費など、お金の事では常にもめてきました。 私と離婚をしてからも、夫と不倫相手とは続いていました。 私は現状の生活の苦しさから、元夫と不倫相手への怒りで いっぱいでしたが、離婚してから約4年、落ち着いてはきています。 最近では、元夫も再起に向けて働き、少しずつですが 生活費を入れてくれたり、旅行に連れていってくれたりしています。 それから、頻繁に会うようになり、週に一度か二度は泊まりに来ています。 私も今となっては、元夫を恨む気持ちはなく、子供も父親と会うのを 楽しみにしているので、私的にもやっぱり家族はいいなと思い始めて います。 そして、先日元夫に自分が必要かどうか、元に戻れるかと言われ 復縁を迫られました。 家族としてはいいなと思うし、子供にとっては父親として必要な存在だと思うと答えると それじゃあ、すぐにでも戻って、男と女の関係にも戻ろうと言われました。 自分が今までしてきたことは、反省していると。 離婚になった原因は私にもあると自分でも反省している部分は ありますが、 今まで私が、受けてきた辛さを考えると、同じ事を繰り返す怖さから 復縁は戸惑っています。 まだ、不倫相手との関係も終っていないのではないか・・・・ 元夫は否定していますが、疑っています。 子供達に気持ちを聞くと、下の子はまだ小さいので父親の存在が とても大きく一緒にいたがるのですが、 上の子は私が受けた辛さなども一緒に、二度も経験させてしまって いて、もうすぐ18歳になるので冷静に判断していて、 いいなと思うけどわからない。と言っています。 離婚から復縁をなさった方、離婚経験のある方 そうでない方でも何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 元夫への思い

    長文失礼いたします。 7年前に私の不貞で11年連れ添った夫と離婚しました。当時小3、小5の子供たちは夫が仕事柄出向が多いため、私に託してくれました。養育費は私が悪いので当然もらっていません。慰謝料は当時払える状態ではなかったため、元夫からも請求されず、元夫はそのとき身一つで出ていきました。 子供たちは今2人とも大きくなり、元夫と自由に会っております。 私は3年前にその不貞の原因となった彼と再婚し、今その夫との子供もおります。 今、生活も安定し、私自身会社を興し、以前とは全く違う生活ができるようになりました。 しかし、毎日毎日自責の念に苦しんでいます。 元夫は今も一人でいるため、ごはんはちゃんと食べているのかなとか、借金に苦しんでいたため、お金は大丈夫なのかな、とか毎日考えます。 そして、夫婦のルールを破ってひどいことをした自分を責めています。 今、自分が幸せであればあるほど、元夫が不憫でなりません。 自分の快楽から自分勝手にしたことは今更ながら人の人生を大きく変えてしまったと・・・ だからと言って、元夫に未練があるとか、やり直したいとかということでは全くないのですが、 毎日「申し訳ないことをした」「傷つけてごめんなさい」という思いがあり、 もう7年たったのに今から慰謝料を払ってもいいものか毎日考えております。 かと言って、元夫に連絡を取る勇気もなく、払うとすれば覚えている元夫の口座に振り込みを するしかないのですが・・・ 払ったからと言って自責の念がなくなるかといえばきっとそうではありません。 が、何とか少しでも私と子供たちを大事にしてくれていた元夫に償いをしたい。 プライドの高い人なので、お金を払うといっても「いらない!!」というと思います。 私は、どうするべきでしょうか。どうしたら、償えるのか・・分かりません。

  • 長男について元夫からの相談

    数年前に離婚し両親と長男とで生活しています。 先日、元夫から現在交際中の彼女がおり結婚したいがどうも彼女は 子供ができにくい体質のようで結婚したら子供ができるかもしれないが もしできなければ長男と暮らしたいとの相談がありました。 跡取りがほしいようです。 離婚のときは元夫から仕事が忙しく長男はお願いしたいとのことで 現在は私と暮らしています。 相談を受けもちろん即答は避けましたが私はそのときかわいい長男と別れる辛さよりも 再婚して幸せな元夫夫婦に長男を絶対渡さないという意地のほうが 優先してしまったのです。 両親からは私はまだ再婚して子供ができる年齢でもあるので 向こうに子供ができなかったらというよりも 今すぐ向こうに長男の面倒を見てもらうのを考えたら、と言われました。 私は申し訳ないのですが渡さないという意地がまだ優先しています。 若干、嫉妬めいた気持ちもなくもありません。 長男は小2で元夫とはたまに会わせていてこのことはまだ言っていません。 夫の彼女さんはこの件に関して同意はしているそうです。 両親の意見に従ったらいいのかご意見がございましたら よろしくお願いいたします。

  • 元夫とその妻の仕打ち

    初めて投稿します。 数年前に好きな人ができて離婚しました。 子供が2人いましたが、こんな私がつれていくより、家もあるし夫の方にいた方が良いと思い、おいてきました。 結局、彼とは数ヶ月で別れ、自分のしたことを大変後悔しました。 本当に勝手なことはわかっていたのですが、もし帰れるものなら帰りたいと思い、夫と連絡をとってみたのですが、驚いたことに、離婚して半年もたたないうちに、夫には彼女がいたのです。 当時私は派遣社員で、収入も安定していなかったので、2人の子供を引き取ることもできず、夫が再婚するのをただだまって見ているしかありませんでした。 ところが、最近になって子供たちが新しい母親との折り合いが悪くなったようで、私のところで一緒に暮らしたいと言い出したのです。 ようやく正社員としての仕事を見つけたところだったので、子供たちを引き取ることになりました。もちろん、元夫からは養育費をもらい、夫が払っていた学資保険を引き継いで、その保険料にあてる予定でした。 ところが、元夫の現在の妻が、子供の教育費が足らないと言って学資保険を解約してしまっていたのです。 おまけに子供名義であった50万ほどあった貯金もすべて使ってしまって無いというのです。 今の妻が子供たちを養育していた期間は4年ほどで、夫と結婚してからすぐに子供を産んでいます。本当に私の子供たちの教育のために使ったかどうかなんて、わかったものではありません。 養育費にしても、調停で話し合った結果こちら希望している額にはとうてい足らない額となってしまい、しかも期間は子供が18歳になるまで。子供がこちらに来てから調停で金額が決まるまで半年ほどあったのですが、遡って払ってはもらえないというのです。 おかげで子供に小遣いをやることもできず、生活もとても苦しいです。そんな生活なので、長女がすっかりグレてしまい、全く私の言うことを聞かなくなってしまいました。 百歩譲って本当に教育のために使ったとしても、私が一生懸命貯めた子供たちの預金を勝手に使ってしまった今の妻と、それを許していた元夫を、みなさんはどう思われますか? また、子供がいる男性とわかっていて結婚したのに、自分の子供を作ってしまうなんて、私にはとうてい信じられないことなのですが(自分の子供のほうが可愛いに決まっているし、同じように接することなんてできないと思う)そういうものなのでしょうか?

  • 別れた元夫と暮らしたいと言う息子

    2年前に離婚し 子供3人の親権は私です。現在はアパートを借り、私と3人の子供の4人暮らしで現在に至ります。真ん中の子供が中3ですがこの子が元夫と暮らしたいと言い出しました。毎月一度、元夫に連絡し小遣いをもらっていますがそれに対して私はいいよ。と言っています。最近、遊ぶ事が楽しいようで私に対して反抗的になっていますが 多少のやんちゃは仕方ないと思い 叱る事も多々ありますが理解はしているつもりです。なぜ元夫のところに行きたいか尋ねてもハッキリした答えは言えません。たぶん…お小遣いを貰えるとか仕事で家にいる時間が少ないから自由があるとか元夫の住んでいる家は離婚前まで私と子供達も一緒に住んでいたので自分の部屋が持てるとかそんな理由のようです。私は3人の子供をちゃんと育て 仲良く暮らして行きたいと思っていますが真ん中の子は今年15歳になるので 自分でどちらと生活するか選べる年齢になります。そこで質問ですが…どうしても元夫と暮らしたいと言う気持ちが強い場合やはり私の気持ちではなく、息子の気持ちを優先していかなければならないのでしょうか?もしそうなった場合、どんな手続きをして元夫に親権を渡すのか教えて下さい。元夫と話し合いもしないといけないと思いますが、本当はそんな事したくありません。私としては1人も手放す事はしたくないのですがどう話したら子供が納得してくれるのかも分からずただ悲しさしかありません。自分が親としてダメな人間だとただただ自己嫌悪の日々です。