離婚すべき?不倫の後の再構築中です。

このQ&Aのポイント
  • 不倫の後の再構築中の離婚について悩んでいます
  • 主人の不倫により家庭内別居が続いており、難しい状況にあります
  • 離婚をしたくはないが、彼の気持ちが変わらなければ難しいと感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚すべき?

不倫の後の再構築中です。 昨年、主人が一年程、不妊治療中に、ペルー人と不倫をしていました。私の存在や、子供ができないことに対する暴言もありました。 話し合い、自分から彼女の携帯を私に教えてきたので、彼女に直接会い、別れてくれるようにいいました。ペルー人なので、『愛してるから別れない。』と慰謝料の話をしても諦めてはくれませんでした。もう、無理だと思っていたら、主人が、『別れて来たから、死ぬまで一緒にいてください。』と私に言い戻っては、きてくれましたが、二人でいても、気持ちがわるいと会話もなく、家庭内別居のような状況が続いてました。彼女とどうなったかは、わかりません。休日出勤や出張にはいってます。私は、不安と精神的に落ち込みが激しく、心療内科で薬をもらっている状況です。主人のまえでは、食事も作りますし、不自由のないように笑顔で過ごしてるつもりです。親戚付き合いや、両親の世話などは、してくれと、普通にしています。 たくさん話し合いもしました。しかし、別れさせられた。こんなになったのは、両親と私の責任だと。『愛はない。俺のしたことが、可哀想すぎる。もう一緒にいるのは、限界』とレオパレスを2ヶ月借りて出ていきました。出ていく前は、布団で抱きしめてきたり、することはありましたが、可哀想やから。と。離婚届けも準備してある。勝手なんは、わかっているけど、勝手じゃないと離婚はできない。と。 私は、まだ愛してますし、離婚はしたくありません。しかし、彼の気持ちが変わらなければ難しいかなとも思っています。下手な文章ですいません。どうすべきか悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バツイチ男性です。 離婚を決意する 修復をする この二つのうちの選択ですが 最終的に離婚を選択されるかもしれませんが しっかり悩む事と後悔しない為の努力をする事だと思います。 長く一緒にいると確かに情は移ります。 判断基準は貴女が無理をしないで幸せでいられるかどうかです。 謝罪は言葉でもできます。 まだ仮に涙で謝罪をしても 価値観や性格が変わっていない事だって沢山あります。 そこは冷静に判断されるのがよろしいかと。。 内容は違いますが 私の離婚原因は元妻のモラハラでした。 元々、気性が激しく超自己中心的な元妻、 でもいつかは落ち着くだろう、僕が努力をすればなんとかなるだろうと思っていました。 その頃はまだモラハラと言う言葉もモラハラとはどんな事で 何故モラハラが起きるかも知らない頃でした。 その後モラハラを知り 調べました。 その原因もある程度わかり 世間ではモラハラを治すことは不可能に近いと知りながら、 またその性格も知りながら修復(改善)の為に色々やってみましたが、 結果は私が限界を越えてしました。 最終選択は離婚です。 沢山考えて出した答えだったので 不思議なくらいスッキリしています。 現在も多少、情にようなモノも感じていますが 『哀れ』と思える程度になりました。 決断するのには必死に状況を冷静に判断することが不可欠です。 精神的に追詰められている状態だと判断が鈍ります。 修復は一方通行では絶対に出来ません!!!!! 我慢しなければならない事だってあります。 でも我慢する必要のない事だってあります。 ヒトを変える事はできません。 変えられるのは自分自身! 旦那さまが心から自分の非を認めて その原因も理解をしていて 心から変化を望んだ時に もし貴女が過去を許せて 彼が望んでいる変化を心から貴女も望み これから起きる苦労や辛さを一緒に乗り越えたいと 思えたら全力で修復のために心を寄せてください!

maikobatabata
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね。人を変える事は出来ませんよね。 性格的に男女逆転のような夫婦で、上手くいっていたんですが、不妊治療を初めてから、頑張りすぎたようで。彼に頼ることを忘れてしまったんです。 今は、素直に甘えて頼ろうと自分を変えるというか、戻るというか。自分自身を見つめようと素直になろうと思っています。 どちらの道になるかわかりませんが、精一杯諦めず過ごしてみます。 結果ダメなら、いつか彼を哀れと思える日がくるのでしょうか? 後悔しないように自分自身がしっかりしなければいけませんね。 勇気を頂きました。頑張ります。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 バツイチアラフィフオヤジです。  お子さんがいらっしゃらないのなら、やり直すより離婚した方が楽なんじゃないかな。質問者様が不妊治療で頑張っているのに不倫し、子どもができないことに対する暴言は、配慮がなさ過ぎですね。冷めた愛情が戻るとは思えないしね。  共有財産が幾らあるのかわからないけど、有責者であるご主人から少なくとも200万円はもらえます。共有財産が200万円に足りなければ毎月ご主人のお給料の半分を200万円に達するまでもらったら良いです。

maikobatabata
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚して新しい人生を歩んだ方が楽なのかもしれません。 付き合った期間も長く、想いが強く、それでも…って思ってしまいます。 独りで、強く生きて行くことも考えなければいけませんね。

noname#204721
noname#204721
回答No.1

夫婦間・・・・と言うか 双方の意見が必要な事案は ネットでの回答よりも 現実での第三者を交えての協議で無いと解決しません ネットで 片方の意見だけを取り上げたって あなたへの解決方法には ならないのです 其処を そろそろ あなたも 他の利用者も 解からないと駄目なのですよ・・・・・

maikobatabata
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おっしゃる通りですね。

関連するQ&A

  • 離婚 気持ちの整理

    長文になります。 結婚2年目、一歳の娘と、お腹に9ヶ月の赤ちゃんがいます。私も主人も共に25歳です。 7年の交際を経て、結婚をしました。 長女の妊娠中から主人は不倫をしていて、産後3ヶ月で発覚しました。 不倫した理由は、私が妊娠し精神的に不安定になった時期があり、それが辛かったと言われました。 主人も反省し、再構築を決め、落ち着いた頃に2人目を妊娠しました。 しかし、また妊娠中に不倫されるのではとフラッシュバックすることが増え、また精神的に不安定になってしまい、嫌気がさした主人は再び同じ相手と不倫していました。 また不倫され、目の前が真っ暗になりました。精神科にも通うようになりました。 何度も話し合いをしましたが、主人から離婚したいと申し出があり、現在は別居しています。 (私は実家、主人は不倫相手と同棲) 離婚届は、私の精神状態が良くないため、出産後を予定しています。 もうやり直せないと頭では理解していても、気持ちがついていきません。 話し合いなどでたまに会う時は、不倫相手の愚痴を聞かされたり、抱きしめられたりキスをしようとしてきます。(さすがにキスは拒否します、、) 私は主人のことを嫌いにはなれないので、そういうことをされるとその場では嬉しいと思ってしまいますが、落ち着いて考えるとものすごく辛くなります。 けじめもつけず、不倫相手と同棲を始めた主人を恨むときもあれば、さみしくて会いたくなるときもあります。 全く反省せず、暴言をあびせてきた不倫相手の顔と言動も、フラッシュバックしてきて苦しくなります。 子供のためにも、自分のためにも、離婚した方がいいはずなのに、未練のような気持ちが邪魔をして、気持ちの整理ができません。 出産後、冷静に離婚届を出せる自信もありません。 主人は不倫相手と楽しく同棲し、もう前に進んでいるのに、私だけ意味もないことを悩み、前向きになれないことが悔しいです。 顔もみたくない!くらい嫌いになれれば離婚も辛くないのでしょうが、私のように未練を抱えたまま離婚して、その後もっと辛くなりそうで怖いです。 母親なのに、もうすぐ出産なのに、弱気な自分が情けないです。 離婚に向けて、どう気持ちを持っていったらいいのか、第三者の方のアドバイスを頂きたく相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 離婚について

    以前から主人と離婚しようと思っていましたが、このままではイケナイと思い努力し、歩みよってはみたものの…ダメでした。 なので、主人に離婚したい気持ちを素直に伝えた所 離婚に応じてくれません。 主人は、とても短気で、普通の会話が出来ないのか、すぐ怒鳴ります。 付き合ってた頃は、怒鳴ったりする事は、ありませんでしたが、一緒に住むようになってからは怒鳴るようになりました。 私の親がいる目の前でも平気で怒鳴ります。 ちなみに、私の両親と主人と一緒に住んでいます。 主人は、「子供がほしい」 と私に言っています。 私も子供は欲しいです。 が、勝手な言い分かも知れませんが、 主人の子供は欲しくありません。 多かれ少なかれ、主人に似ると困るからです。 営みですが、主人は床ベタなので 私から誘う事は、ありません。 離婚したがっている人と一緒に居ても 幸せには、なれないと思います。 ※主人は30代で私は、20代です。 今年で結婚二年目。子供はいません。 皆様の知恵を御貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 不倫 ⇒ 離婚 ⇒ 罪悪感

     29歳の女性です。結婚6年でしたが、生活のズレや、旦那の暴力的なこともあり、愛情がもてなくなってしまいました。そんな時、私のことを好きだと言ってくれる人がいて、結局私は寂しさから不倫をし、その男性の優しさにつつまれて、離婚することになりました。  今は離婚届けを出す時期を話し合っている最中で、私は新しく一人で暮らす家も契約しました。勝手な話ですが、不倫はバレてはいなく、 旦那は知らないと思います。  今まで喧嘩になった時に、何度か離婚の話は出たのですが、その時は私がまだ旦那を好きだったこともあり、離婚はしませんでした。旦那はまた同じことかと思っていたようですが、私が家を契約したり、今度は本気だと分かったようで、離婚が決定してからの落ち込みはみていられないほどです。  私は、不倫の罪悪感や、これから旦那はちゃんと生活していけるかなどを考えてしまい、突然泣き出してしまったりしています。  とても自分勝手なことだとはわかっています。 しかし、私の両親からみても、旦那は私をきちんと好きではなかったし、酷いことを沢山言われたこともあり、きちんと気持ちを整理しなければと思っていますが、なかなか私自身、切り替えることができません。。。    どうしたら旦那も立ち直り、私も気持ちを切り替えることができるでしょうか?

  • 離婚する予定ですが、主人の気持ちがわかりません。

    長文になります。 私は25歳の主婦で、一歳の娘がおり、現在妊娠8ヶ月です。 長女を妊娠していたとき、主人が不倫をしていました。 産後3ヶ月で不倫が発覚し、産後疲れがピークの時期でもあったためパニックになり、自殺未遂までしてしまいました。 話し合い、再構築を決め、やっと気持ちも落ち着いた頃に2人目の妊娠が分かりました。 妊娠中にまた不倫されたら、、と不安になり、精神的に不安定になってしまいました。 主人はそんな私に嫌気がさし、再び同じ女性と不倫、、。 なんとか説得し、帰ってきてもらいましたが、主人の気持ちは不倫相手へ傾き、私への態度は冷たいままでした。 辛くて、苦しくて、泣いてばかりの毎日でした。 そんな私の態度で、主人をさらに追い詰めてしまったのだと思います。 ついに離婚しようと言われ、別居が決まりました。 私は今は娘と実家に住んでいます。 主人は不倫相手と同棲を始めています。 離婚届は、私が精神的に不安定なこともあり、出産後(6月)に提出することを了承してもらい、出産も立ち会うとのことです。(不倫相手を説得したそうです。) 不倫相手と2人で慰謝料も支払うし、毎月の生活費、養育費も支払うと言っています。 主人から離婚したいと言い出したのですが、生活費も、主人の生活がカツカツになってしまうくらい支払ってくれて、 たまに会うときは、不倫相手の愚痴を聞かされたり、手を握ってきたりもします。 連絡がくるときも、とても優しいのです。体調を気遣ったり、会いたいと言ってきたり、、。 別居前は、私自身心も身体もボロボロになっていたので、離婚した方がいい、と思っていたのですが、やはり主人がまだ好きなので、優しくされるとやり直せるのではと期待してしまいます。 でも、実際は毎日不倫相手の家へ帰っているわけで、、、 主人の気持ちがよくわかりません。 長年一緒に居たので、私の気持ちが自分から離れるのがさみしいから優しくするのでしょうか、、 罪悪感があるからでしょうか、、。 早く気持ちを整理して、離婚して子どもたちと前に進みたい気持ちもありますが、優しくされるとやり直せるのでは、という気持ちがでてきて、辛いです。 出産後、本当に離婚届を提出できるのか自信も無くなってきてしまいました。 こんなにお互い曖昧なまま離婚して本当に後悔しないのでしょうか。 第三者の方の意見が聞きたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 離婚をしたいです

    離婚問題で悩んでおります。 長くなりますが、宜しければアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。 私は35歳(女) 主人は38歳 結婚6年目で子供は4歳になる息子が居ります。 このような状況で、主人と離婚をしようかと悩んでおります。 原因は私の浮気です。 非難は覚悟しています。 2年前に主人側の両親の借金問題が絡んでおり 主人との仲は良くなく、喧嘩が毎日のように発生していました。 主人側の両親のことですので、もちろん私も他人事ではありません。 ですので私の貯蓄や、私側の両親に頼んで返そうという事を主人に言っていました。 それが問題で喧嘩が毎日のように起こっていました。 2年間も言い争いをしていたわけではありません。 しかし、こうした問題をすぐに解決しようとしない主人に疲れ果てて 1年前に会社の同僚に相談した事をきっかけに、関係を持つようになりました。 言い訳だと自分でもわかっていますが、 もう主人とはやっていけないと感じています。 主人は浮気については気付いていません。 主人と離婚をして、この男性と一緒になりたいと考えています。 男性側も、離婚をしたら子供と一緒においでと言ってくれています。 1週間前に、主人に「離婚したい」と言い、離婚届を出しました。 主人は怒って「絶対に離婚しない」と言ってきました。 借金は主人の両親の事ですので、離婚の理由にはならない 自分には離婚を請求される理由は無いという主張です。 それは確かに…と思います。 しかし、もう主人とはやっていけないと感じています。 何とかして離婚をしたいと思います。 主人側に離婚を請求する事は出来ないのでしょうか? このような私ですが、何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 離婚について意見を聞かせてください。

    以前こちらの方で質問させていただいた者です。前回は励ましのお言葉やアドバイスありがとうございました。 主人の『死ね』『殺すぞ』『お前の代わりはいくらでもいる』『子供を置いてさっさと出て行け』『これからも暴言吐き続けてやるから、それに我慢できないなら今すぐ出て行け』・・・暴言に精神的に参ってしまい、子供を連れて実家に帰ってきました。この暴言も離婚をしたいと思うようになった要因のひとつなのですが、他に結婚後主人の両親に1000万円程の借金があると聞かされ、出産後、主人の実家で同居することになっていて、いったんOKの返事をしたのですが、その後主人が両親の借金の連帯保証人になっていると聞かされ、また、主人の実家には小学生の甥っ子がいて両親が面倒をみているのですが(甥っ子の母親は離婚していて、現在は甥っ子を実家に預けて、一人暮らしをして働いています。)、両親が『自分たちもまだまだ頑張るつもりではいるけど、もし何かあったら○○さん(私のなまえ)、孫のことも育ててやってくれ。』と言われました。借金のことは私には迷惑をかけないと言いますが、そんな保障もないですし私が主人の両親の借金を一緒に返済したり、甥っ子の世話もしたりする義務はないと思い、それに加え主人からは暴言を吐かれ、子供はまだ3ヶ月ですが離婚をしたいと思いました。私にも至らない点はあったと思いますが、みなさんの意見をお聞かせください。近々弁護士の先生に相談に行くのですが、調停に申し立てをしようと思っています(主人サイドは絶対に認めないと言っています。親権も絶対私には渡さないと言っています。)

  • 離婚と義両親

    離婚と義両親 一年後をめどに離婚を考えています。原因は主にパチンコによる主人の浪費です。給料の全部を使うほどになって二ヶ月です。義母から私には内緒でもらった60万の貯金も三ヶ月で使い果たしました。 主人はとても厳しく育てられました(父親は確かに高学歴ですが、男尊女卑の塊のような人です)旦那も段々似てきて義母や私には平気で暴言を吐きますが、父親には今でも敬語です。 義両親には私も子どももとても可愛がってもらっていますが、こんな家庭で育てる自信もなくなってしまって、離婚を考えています。 本当ならば、「私が至りませんでした」と言いに行くべきなのでしょうけど、涙が出てとても上手に話す気持ちにはなりません。旦那は、きっと攻められる事でしょうけど、手紙に洗いざらい本当のことを書いて手紙で終わらせて良いものでしょうか? 離婚する時、義両親にはどのように報告するべきですか? きっと義母は勘違いしてお金を渡してくると思います。でも、そうではないのです。 お金を使った時、ピンチになった時、パートナーにその原因とかを話せず、切れたり全く関係のない事を蒸し返したり話にならなかったり・・・。関係を構築するのに私がお手上げなのです。 このまま書けばいいのか?迷っています。 どなたか教えてください。

  • ダブル不倫→離婚回避について

    はじめて質問させていただきます! 主人が、ダブル不倫しています。 原因はいちから説明しますと長くなりますので、よろしくお願いします。 まず、お互いバツイチ同士で知り合いました。 結婚の話もでておりました。 そして恥ずかしい話ではありますが、入籍まえに子供を授かったのですが、 お互いの親になかなか許してもらえず、 相手の親には会うことさえできませんで、出産しました。 でもなにか違和感を感じた日があったので、問いただしたところ、 離婚裁判中でした。一緒に暮らしていたのは5ヶ月だけで、その後は別居にいたっていたようです。 そして、その間に主人は他の方とお付き合いをしたりしていたそうで、かなりもめていたそうでした。 そして、私と結婚したのですが、私の中ではそうなる前にきちんと伝えてほしかったです。 そのことを考えると裏切られた気持ちでいっぱいでした。 そして、子供に罪はないのに、出産まえに入籍出来なかったことを悔やんでしまいます。 そんななか主人の、お義父さんが急死されました。(お義母さんは私と知り合うまえに他界されてます) とてもショックで、でも現実が受け止めきれてなく、落ち込んでいました。 しばらく主人の実家での生活になり、主人の姉妹達との共同生活になりました。 慣れない環境で、お義姉さんたちもまだコミュニケーションをあまりとれないでいたのと、乳飲み子を二人かかえての生活はとてもつらく、そんな中、5ヶ月だけでも元嫁さんと住んだ主人の実家には思い出がたくさんありすぎて、そして、職場の女性と相談しあったりしているメールがあり、 私の中でむり!とおもってしまい、 離婚をきりだしてしまいました。 主人としては、したくない!と言ってくれてたのですが、色々なことで、嘘をつき続けていた、主人の言葉は本意かわからなくて、そのまま平行線でした。 そしてその2日後には、主人はお義父さんが亡くなって、どん底におちてるとき、離婚をつきつけられたから鬼だね! といって、職場の相談にしあっていた女性とメールを、続けたり、仕事後に一回だけですが、会ってました。 そして、LINEは消していたので、メールをみせて?というと、好きだよとか、いつか一緒に住もうとか、ぎゅーできて嬉しかった!ってやりとりがありました。 そんな急に?とおもいましたが、 女性の方はどうも前から主人にアプローチをしていたようですが、 主人は私や子供を大事に思っていたので、当たり障りなく過ごしていたようですが、 こうなり、向こうへの気持ちが溢れたといいます。 結局どうしたいの?ってきいても、よくわからない。 といいます。 相手の事が好きだけど、こういう状況だから好きなのかもしれないし、本当にわからないといいます。 私のことは離婚話をされて、諦めなきゃっておもって、嫌いじゃないけど、好きなのかわからないといいます。 私としては、主人がそんなに落ちている時に、きちんと支えてあげれなかったことが悔やまれるのと、本当に他の人に好きだといってても、やっぱり大好きって気持ちは消えません。 私自身いままで、誰かとお付き合いしたときに、流されて嫌いじゃないからお付き合いをしてきましたが、初めて自分から好きになった人だったし、そうそう忘れることもできません。 そこで質問なのですが、主人と再構築していきたいのですが、 主人が再構築してもいいとなるなら、 浮気相手を切れるにはどうしたらいいでしょうか? また再構築にあたって、どうしたらいいでしょうか? 再構築で、また好きになってもらえるのでしょうか?

  • 離婚したくないのです。

    アドバイスよろしくお願いいたします。 今、主人に離婚を迫られています。原因は私の心の病気にあります。 結婚して6年になるのですが、結婚して生活環境が変わったことから うつ病を発症しました。 3年ほど前にうつ病がひどくて、仕事も辞め、家事も思うようにできなくなり、 「このまま生きていたら主人に迷惑をかける」と思いつめ自殺をしようとしてしましました。 今では何故そんなことをしたのかなって思う冷静な自分がいます。 その時のことが主人の心に重くのしかかり、主人を苦しめる結果となってしまいました。 それでも主人は本当によくがんばってくれたし、本当に良い旦那様だったと思います。 昨日、突然、離婚したいと言われました。 自殺の一件があってから気持ちが重くて辛かったって言われました。 主人の気持ちも今なら痛いほど分かります。 でも突然言われても、私にはどうしようもありません。 働きに行けるほど、うつ病が良くなったわけでもありませんし 帰る実家もありませんし、助けてくれる両親も親友もいません。 そんなことよりも何よりも主人を心から愛しているのです。 主人を苦しめるようなことをしてしまって、本当にひどいことをしたと思っています。 だから、それからは私なりに尽くしてきました。主人もそれを理解してくれています。 それでも、どんなに尽くしても何かが違うそうなのです。 そんな主人の気持ちを察してあげられなかったのが本当に申し訳ないです。 主人は「おまえのことが嫌いになったわけじゃないし 一緒に生活するのも嫌じゃないけど好きではないから」と言っていました。 私はやり直したいので、自分勝手ですが、すぐに離婚よりも別居という形でお願いしてみようと思います。 それでも、もうやり直せないのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 (長文で申し訳ありませんでした。)

  • 離婚前提で別居中です

    先月、主人の方から「もうやっていけない。一緒にいるのが怖い。苦痛だ」と言われ主人が実家に帰りました。 結婚当初から些細な事で喧嘩が絶えず、子供(4歳と3歳)がいるから何とか離婚せずにいたようなものです。 私の金銭面の問題(節約しすぎらしいです)や性格のきつさが原因らしく、言い返す事ができない主人はずっとつらかったのだと思います。私も思い当たるふしがありとても反省し、気持ちを改めると約束し、実家の両親にも頭を下げ何度も話し合いをしましたが受け入れてもらえませんでした。 またもめている最中に、今までの態度と180度変わった態度をとり、「てめえの顔なんか見たくない。一緒にいると吐き気がする」など、私にとってとても傷になる事を言われました。1ヶ月近くもめましたが状況が改善するわけでもなく、私の方から離婚を切り出しました。 しかし今度は主人の方から、「今の生活を捨てられない。子供がかわいいから離婚できない」と言われ、期限を決めて別居をしました。 子供はパパと言葉に出しますし、私もまだ主人に思いがあります。ですが再び戻り、また暴言をあびせられると思うと怖いです。 一度離婚をしようと決めたのですから、やはり離婚したほうがよいのでしょうか?それとも、子供のことを考えて仮面夫婦でもいいから一緒にいた方がよいでしょうか?