離婚すべき?不倫の後の再構築中です。

このQ&Aのポイント
  • 不倫の後の再構築中の離婚について悩んでいます
  • 主人の不倫により家庭内別居が続いており、難しい状況にあります
  • 離婚をしたくはないが、彼の気持ちが変わらなければ難しいと感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚すべき?

不倫の後の再構築中です。 昨年、主人が一年程、不妊治療中に、ペルー人と不倫をしていました。私の存在や、子供ができないことに対する暴言もありました。 話し合い、自分から彼女の携帯を私に教えてきたので、彼女に直接会い、別れてくれるようにいいました。ペルー人なので、『愛してるから別れない。』と慰謝料の話をしても諦めてはくれませんでした。もう、無理だと思っていたら、主人が、『別れて来たから、死ぬまで一緒にいてください。』と私に言い戻っては、きてくれましたが、二人でいても、気持ちがわるいと会話もなく、家庭内別居のような状況が続いてました。彼女とどうなったかは、わかりません。休日出勤や出張にはいってます。私は、不安と精神的に落ち込みが激しく、心療内科で薬をもらっている状況です。主人のまえでは、食事も作りますし、不自由のないように笑顔で過ごしてるつもりです。親戚付き合いや、両親の世話などは、してくれと、普通にしています。 たくさん話し合いもしました。しかし、別れさせられた。こんなになったのは、両親と私の責任だと。『愛はない。俺のしたことが、可哀想すぎる。もう一緒にいるのは、限界』とレオパレスを2ヶ月借りて出ていきました。出ていく前は、布団で抱きしめてきたり、することはありましたが、可哀想やから。と。離婚届けも準備してある。勝手なんは、わかっているけど、勝手じゃないと離婚はできない。と。 私は、まだ愛してますし、離婚はしたくありません。しかし、彼の気持ちが変わらなければ難しいかなとも思っています。下手な文章ですいません。どうすべきか悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バツイチ男性です。 離婚を決意する 修復をする この二つのうちの選択ですが 最終的に離婚を選択されるかもしれませんが しっかり悩む事と後悔しない為の努力をする事だと思います。 長く一緒にいると確かに情は移ります。 判断基準は貴女が無理をしないで幸せでいられるかどうかです。 謝罪は言葉でもできます。 まだ仮に涙で謝罪をしても 価値観や性格が変わっていない事だって沢山あります。 そこは冷静に判断されるのがよろしいかと。。 内容は違いますが 私の離婚原因は元妻のモラハラでした。 元々、気性が激しく超自己中心的な元妻、 でもいつかは落ち着くだろう、僕が努力をすればなんとかなるだろうと思っていました。 その頃はまだモラハラと言う言葉もモラハラとはどんな事で 何故モラハラが起きるかも知らない頃でした。 その後モラハラを知り 調べました。 その原因もある程度わかり 世間ではモラハラを治すことは不可能に近いと知りながら、 またその性格も知りながら修復(改善)の為に色々やってみましたが、 結果は私が限界を越えてしました。 最終選択は離婚です。 沢山考えて出した答えだったので 不思議なくらいスッキリしています。 現在も多少、情にようなモノも感じていますが 『哀れ』と思える程度になりました。 決断するのには必死に状況を冷静に判断することが不可欠です。 精神的に追詰められている状態だと判断が鈍ります。 修復は一方通行では絶対に出来ません!!!!! 我慢しなければならない事だってあります。 でも我慢する必要のない事だってあります。 ヒトを変える事はできません。 変えられるのは自分自身! 旦那さまが心から自分の非を認めて その原因も理解をしていて 心から変化を望んだ時に もし貴女が過去を許せて 彼が望んでいる変化を心から貴女も望み これから起きる苦労や辛さを一緒に乗り越えたいと 思えたら全力で修復のために心を寄せてください!

maikobatabata
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね。人を変える事は出来ませんよね。 性格的に男女逆転のような夫婦で、上手くいっていたんですが、不妊治療を初めてから、頑張りすぎたようで。彼に頼ることを忘れてしまったんです。 今は、素直に甘えて頼ろうと自分を変えるというか、戻るというか。自分自身を見つめようと素直になろうと思っています。 どちらの道になるかわかりませんが、精一杯諦めず過ごしてみます。 結果ダメなら、いつか彼を哀れと思える日がくるのでしょうか? 後悔しないように自分自身がしっかりしなければいけませんね。 勇気を頂きました。頑張ります。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

バツイチアラフィフオヤジです。  お子さんがいらっしゃらないのなら、やり直すより離婚した方が楽なんじゃないかな。質問者様が不妊治療で頑張っているのに不倫し、子どもができないことに対する暴言は、配慮がなさ過ぎですね。冷めた愛情が戻るとは思えないしね。  共有財産が幾らあるのかわからないけど、有責者であるご主人から少なくとも200万円はもらえます。共有財産が200万円に足りなければ毎月ご主人のお給料の半分を200万円に達するまでもらったら良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚して新しい人生を歩んだ方が楽なのかもしれません。 付き合った期間も長く、想いが強く、それでも…って思ってしまいます。 独りで、強く生きて行くことも考えなければいけませんね。

noname#204721
noname#204721
回答No.1

夫婦間・・・・と言うか 双方の意見が必要な事案は ネットでの回答よりも 現実での第三者を交えての協議で無いと解決しません ネットで 片方の意見だけを取り上げたって あなたへの解決方法には ならないのです 其処を そろそろ あなたも 他の利用者も 解からないと駄目なのですよ・・・・・

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おっしゃる通りですね。