離婚と義両親

このQ&Aのポイント
  • 一年後をめどに離婚を考えています。主人の浪費が原因で、私に内緒でもらった貯金も使い果たしました。
  • 主人は厳しい育てられ方を受け、私や義母には暴言を吐きますが、父親には敬語です。
  • 義両親には可愛がってもらっていますが、こんな家庭で育てる自信がなくなっています。離婚を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚と義両親

離婚と義両親 一年後をめどに離婚を考えています。原因は主にパチンコによる主人の浪費です。給料の全部を使うほどになって二ヶ月です。義母から私には内緒でもらった60万の貯金も三ヶ月で使い果たしました。 主人はとても厳しく育てられました(父親は確かに高学歴ですが、男尊女卑の塊のような人です)旦那も段々似てきて義母や私には平気で暴言を吐きますが、父親には今でも敬語です。 義両親には私も子どももとても可愛がってもらっていますが、こんな家庭で育てる自信もなくなってしまって、離婚を考えています。 本当ならば、「私が至りませんでした」と言いに行くべきなのでしょうけど、涙が出てとても上手に話す気持ちにはなりません。旦那は、きっと攻められる事でしょうけど、手紙に洗いざらい本当のことを書いて手紙で終わらせて良いものでしょうか? 離婚する時、義両親にはどのように報告するべきですか? きっと義母は勘違いしてお金を渡してくると思います。でも、そうではないのです。 お金を使った時、ピンチになった時、パートナーにその原因とかを話せず、切れたり全く関係のない事を蒸し返したり話にならなかったり・・・。関係を構築するのに私がお手上げなのです。 このまま書けばいいのか?迷っています。 どなたか教えてください。

noname#113253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikarin9
回答No.4

1です 他の回答者様へのお礼を見ていて、私の時と似た状況で 他人事とは思えませんでした。 貴女の気持ちが離婚という事に固まっているならば、 義両親に相談して旦那さんが今のまま変わらないならば 離婚を考えてる旨はっきりと言って下さいね(辛いでしょうが)。 そこで義両親が旦那さんに意見して(叱りつけて)諭すから 様子を見てくれとか話が出るかもしれませんし・・・ もしそれで万一旦那が変わってくれたら離婚も回避できる可能性も あるかもしれません。 女が一度離婚を決意したらなかなか気持ちが戻る事はないとは 思いますが、誰だって離婚なんてマイナスな事は避けたいですよね。 今は辛くて 浪費癖もあり子供も都合のいい時にしかかまわない人 とは今もこの先もやってけないと思うのもあたり前だと思います、 同じお金で苦労するなら旦那のせいでしんどいより自分だけで 働いて少ないお金でやりくり苦労する方がマシってなりますもん。 ただ先にも書いたように離婚は当人同士だけの問題ではありません、 義両親や子供さんも絡むし、ややこしい場合は親戚まで出てくる所 もあります。 どこの家庭でも「離婚したいです」→「そうですか、じゃあどうぞ」 なんて絶対いかないと思います、時には窘められ時には泣きつかれ 情に訴えられたり様々です。 たぶん質問者様もそんな事も含めて1年後をめどにと考えてられる のではないですか? 旦那さんもすぐに承諾するかどうかも問題ですし、離婚後の住居や 生活の事も考えなくてはならないですから。 私の時も義両親にさんざん止められましたよ「諭すから考え直して」 とか、あげくは義両親の兄弟まで来て家族会議でした。 そんな事が2回あり それでも旦那の浪費や自分勝手(質問者様の とこと同じで、なんでも人のせいで自分だけが可愛い)はなんにも 変わらずうちは旦那の借金が500万ほどあったので、 「義両親や親戚に言われて我慢したのに何も変わらないから3回目は ありません!」と離婚に至りました。 質問者様は可愛がってもらってるという事なので、もし義両親に説得 されたら1度は条件付で様子を見ても良いかもしれませんね。 それを含めての1年だと考えたらいいのではないでしょうか? 今が辛いのにまだ1年耐えると考えるのは厳しいでしょうが、 万が一旦那さんが変わってくれるかもしれないし(可能性は低いけど) それでも変わらないなら一応義両親への義理だてもそれで大丈夫だし、 離婚に反対されても貴女は義両親の顔もちゃんと立ててるので 口出しを断るのもできます。 長文失礼しました

質問者

お礼

再び回答いただいてありがとうございます。 そうですね・・避けては通れないし当人同士だけの問題じゃないですね。ただ・・ですね。父親っては、相当変わってて、ものすごく頭はいいけどお店のとかに文句を付けまくるような人です。母親は勘違いして現金を渡してきそう。そして旦那は・・・義両親に自分の恥を言いつけられたと勘違いして・・となりそうです。離婚劇の最後の方のシナリオかなあ・・と思うのです。そもそも旦那の家庭も機能不全だと思うのです。義両親ともお互いの親戚との付き合いは一切なく、(それがシンプルでかっこいいと思っている)旦那は私と結婚したから、旦那の実家がまとまったと言ってたほどです。私の実家の父が泊まりに来た時でさえ、旦那はパチンコで夜遅く帰って着ました。ごていねいに、嘘までついて。もうこれ以上、ないがしろにされたくないなあ・・って思います。 出来る限り、がんばってみます。

その他の回答 (3)

noname#210529
noname#210529
回答No.3

一年後の離婚を考えていらっしゃるようですが、御主人様はご存知なのでしょうか?  また、お子様がおられるとのことですが、10月10日を一緒に過ごされたのでしたら、 これからもそうすべきだと思います。希望のある一年を過ごすことができても、希望のない 一年を過ごすことは難しいのではないでしょうか。と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば一緒にいたいのですが。私の神経が参ってしまいそうです。貯金が底をつく前に別れたいのです。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 こぅして投稿する文面も 誤解等は生じます。 ですので、手紙等ではなく 直接話しをされた方が スムーズだと思います。 男尊女卑ですが、あって当然です。 お父様がご立派ならなおさらでしょう。 男性には男性の得意分野があったり、性質があります。 女性には女性の得意分野や性質があるので、平等にはならない事は事実です。 ただ、それと借金とは別問題です。 ですが、離婚ってかなりのエネルギーを費やすって言いますよね? ならば、双方の両親を交え、話をして 修復にあたって、もし金融機関に借金があるのなら 親に借りて借金を返すのではなくて、弁護士さんを通じ、任意整理をして 二度と借金が出来ない方法を選択する方が良いと思います。 母子家庭になっても苦労はします、多分今の貴方は『旦那の持ってきた苦労をする位なら離婚して自ら選んだ苦労の方がマシ』 と思っているのでしょうけど、子供にとってはどうなのか? これが二度目、三度目なら離婚でしょうけど 初めてならば 双方の両親を交えた方が良いと思います。

質問者

お礼

>『旦那の持ってきた苦労をする位なら離婚して自ら選んだ苦労の方がマシ』 本当にそう思っています。 借金はありません。うちには貯金があるからです。 今回の事は初めてですが、お金使いは昔から変わらないと思います。 本当、離婚はエネルギーがいりますね。色々調べるだけでパンクしそうです。 主人はもともとそんなに子どもが好きではなく、自分の機嫌のいいときだけ遊ぶような感じです。何でも人のせいにします。 家庭を守ってもらえる感じがしません。共倒れになる前にと思いました。こんな父でも子は恋しいと思うものでしょうが、私も子と生活を守らなくては。 回答ありがとうございました。

• hikarin9
回答No.1

義両親とはお近くに住んでらっしゃらないのでしょうか? かなり遠方ならともかく、行ける距離であるならば 可愛がっていただいてるというのであれば直接 離婚原因である旦那さんの浪費癖(パチンコ)と 貴女の今思ってる事をすべて言うのが一番だと思います。 義両親に旦那さんが怒られたとしてもそれは本人の責任です! 義父様は厳しく育てられたようですが、問題はお金を 渡してしまう義母様にも責任があるのではないでしょうか。 私の元旦那も浪費癖はすごくて当時は精神的にも疲れました、 浪費癖というのはよほどの事がない限り直らないと思います。 うちのは質問者様の旦那さんとは逆に大変甘やかされて育ち、 義父は厳しい人でしたが義母が倍以上甘やかす人でした。 もし旦那さんが変わってくれる見込みもなく、貴女の気持ちも 変わらないのなら義両親には原因を含めてすべて打ち明ける 方がいいのではないでしょうか? 遠距離なら手紙でもいいかもしれませんが、離婚原因と離婚する 事になった報告はした方がいいと思います。 子供さんにとってはお祖父ちゃんお祖母ちゃんにはかわりないので 貴女が育てるにしても「離婚したので他人です」とはならないと 思いますよ、たまに会いたいと義両親が思うかもしれませんし。 離婚ってかなりエネルギーが必要です、時間だったり気力だったり、 当人同士の話でも家族や親戚が口出す場合もあります。 結婚するより離婚する方が大変なので決心が固いのなら、 大変でしょうが頑張って下さい。

質問者

お礼

かいとうありがとうございました。 会いに行って話す事にします。