離婚と義両親

このQ&Aのポイント
  • 一年後をめどに離婚を考えています。主人の浪費が原因で、私に内緒でもらった貯金も使い果たしました。
  • 主人は厳しい育てられ方を受け、私や義母には暴言を吐きますが、父親には敬語です。
  • 義両親には可愛がってもらっていますが、こんな家庭で育てる自信がなくなっています。離婚を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚と義両親

離婚と義両親 一年後をめどに離婚を考えています。原因は主にパチンコによる主人の浪費です。給料の全部を使うほどになって二ヶ月です。義母から私には内緒でもらった60万の貯金も三ヶ月で使い果たしました。 主人はとても厳しく育てられました(父親は確かに高学歴ですが、男尊女卑の塊のような人です)旦那も段々似てきて義母や私には平気で暴言を吐きますが、父親には今でも敬語です。 義両親には私も子どももとても可愛がってもらっていますが、こんな家庭で育てる自信もなくなってしまって、離婚を考えています。 本当ならば、「私が至りませんでした」と言いに行くべきなのでしょうけど、涙が出てとても上手に話す気持ちにはなりません。旦那は、きっと攻められる事でしょうけど、手紙に洗いざらい本当のことを書いて手紙で終わらせて良いものでしょうか? 離婚する時、義両親にはどのように報告するべきですか? きっと義母は勘違いしてお金を渡してくると思います。でも、そうではないのです。 お金を使った時、ピンチになった時、パートナーにその原因とかを話せず、切れたり全く関係のない事を蒸し返したり話にならなかったり・・・。関係を構築するのに私がお手上げなのです。 このまま書けばいいのか?迷っています。 どなたか教えてください。

noname#113253
noname#113253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarin9
  • ベストアンサー率81% (18/22)
回答No.4

1です 他の回答者様へのお礼を見ていて、私の時と似た状況で 他人事とは思えませんでした。 貴女の気持ちが離婚という事に固まっているならば、 義両親に相談して旦那さんが今のまま変わらないならば 離婚を考えてる旨はっきりと言って下さいね(辛いでしょうが)。 そこで義両親が旦那さんに意見して(叱りつけて)諭すから 様子を見てくれとか話が出るかもしれませんし・・・ もしそれで万一旦那が変わってくれたら離婚も回避できる可能性も あるかもしれません。 女が一度離婚を決意したらなかなか気持ちが戻る事はないとは 思いますが、誰だって離婚なんてマイナスな事は避けたいですよね。 今は辛くて 浪費癖もあり子供も都合のいい時にしかかまわない人 とは今もこの先もやってけないと思うのもあたり前だと思います、 同じお金で苦労するなら旦那のせいでしんどいより自分だけで 働いて少ないお金でやりくり苦労する方がマシってなりますもん。 ただ先にも書いたように離婚は当人同士だけの問題ではありません、 義両親や子供さんも絡むし、ややこしい場合は親戚まで出てくる所 もあります。 どこの家庭でも「離婚したいです」→「そうですか、じゃあどうぞ」 なんて絶対いかないと思います、時には窘められ時には泣きつかれ 情に訴えられたり様々です。 たぶん質問者様もそんな事も含めて1年後をめどにと考えてられる のではないですか? 旦那さんもすぐに承諾するかどうかも問題ですし、離婚後の住居や 生活の事も考えなくてはならないですから。 私の時も義両親にさんざん止められましたよ「諭すから考え直して」 とか、あげくは義両親の兄弟まで来て家族会議でした。 そんな事が2回あり それでも旦那の浪費や自分勝手(質問者様の とこと同じで、なんでも人のせいで自分だけが可愛い)はなんにも 変わらずうちは旦那の借金が500万ほどあったので、 「義両親や親戚に言われて我慢したのに何も変わらないから3回目は ありません!」と離婚に至りました。 質問者様は可愛がってもらってるという事なので、もし義両親に説得 されたら1度は条件付で様子を見ても良いかもしれませんね。 それを含めての1年だと考えたらいいのではないでしょうか? 今が辛いのにまだ1年耐えると考えるのは厳しいでしょうが、 万が一旦那さんが変わってくれるかもしれないし(可能性は低いけど) それでも変わらないなら一応義両親への義理だてもそれで大丈夫だし、 離婚に反対されても貴女は義両親の顔もちゃんと立ててるので 口出しを断るのもできます。 長文失礼しました

noname#113253
質問者

お礼

再び回答いただいてありがとうございます。 そうですね・・避けては通れないし当人同士だけの問題じゃないですね。ただ・・ですね。父親っては、相当変わってて、ものすごく頭はいいけどお店のとかに文句を付けまくるような人です。母親は勘違いして現金を渡してきそう。そして旦那は・・・義両親に自分の恥を言いつけられたと勘違いして・・となりそうです。離婚劇の最後の方のシナリオかなあ・・と思うのです。そもそも旦那の家庭も機能不全だと思うのです。義両親ともお互いの親戚との付き合いは一切なく、(それがシンプルでかっこいいと思っている)旦那は私と結婚したから、旦那の実家がまとまったと言ってたほどです。私の実家の父が泊まりに来た時でさえ、旦那はパチンコで夜遅く帰って着ました。ごていねいに、嘘までついて。もうこれ以上、ないがしろにされたくないなあ・・って思います。 出来る限り、がんばってみます。

その他の回答 (3)

noname#210529
noname#210529
回答No.3

 一年後の離婚を考えていらっしゃるようですが、御主人様はご存知なのでしょうか?  また、お子様がおられるとのことですが、10月10日を一緒に過ごされたのでしたら、 これからもそうすべきだと思います。希望のある一年を過ごすことができても、希望のない 一年を過ごすことは難しいのではないでしょうか。と思います。

noname#113253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば一緒にいたいのですが。私の神経が参ってしまいそうです。貯金が底をつく前に別れたいのです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 こぅして投稿する文面も 誤解等は生じます。 ですので、手紙等ではなく 直接話しをされた方が スムーズだと思います。 男尊女卑ですが、あって当然です。 お父様がご立派ならなおさらでしょう。 男性には男性の得意分野があったり、性質があります。 女性には女性の得意分野や性質があるので、平等にはならない事は事実です。 ただ、それと借金とは別問題です。 ですが、離婚ってかなりのエネルギーを費やすって言いますよね? ならば、双方の両親を交え、話をして 修復にあたって、もし金融機関に借金があるのなら 親に借りて借金を返すのではなくて、弁護士さんを通じ、任意整理をして 二度と借金が出来ない方法を選択する方が良いと思います。 母子家庭になっても苦労はします、多分今の貴方は『旦那の持ってきた苦労をする位なら離婚して自ら選んだ苦労の方がマシ』 と思っているのでしょうけど、子供にとってはどうなのか? これが二度目、三度目なら離婚でしょうけど 初めてならば 双方の両親を交えた方が良いと思います。

noname#113253
質問者

お礼

>『旦那の持ってきた苦労をする位なら離婚して自ら選んだ苦労の方がマシ』 本当にそう思っています。 借金はありません。うちには貯金があるからです。 今回の事は初めてですが、お金使いは昔から変わらないと思います。 本当、離婚はエネルギーがいりますね。色々調べるだけでパンクしそうです。 主人はもともとそんなに子どもが好きではなく、自分の機嫌のいいときだけ遊ぶような感じです。何でも人のせいにします。 家庭を守ってもらえる感じがしません。共倒れになる前にと思いました。こんな父でも子は恋しいと思うものでしょうが、私も子と生活を守らなくては。 回答ありがとうございました。

  • hikarin9
  • ベストアンサー率81% (18/22)
回答No.1

義両親とはお近くに住んでらっしゃらないのでしょうか? かなり遠方ならともかく、行ける距離であるならば 可愛がっていただいてるというのであれば直接 離婚原因である旦那さんの浪費癖(パチンコ)と 貴女の今思ってる事をすべて言うのが一番だと思います。 義両親に旦那さんが怒られたとしてもそれは本人の責任です! 義父様は厳しく育てられたようですが、問題はお金を 渡してしまう義母様にも責任があるのではないでしょうか。 私の元旦那も浪費癖はすごくて当時は精神的にも疲れました、 浪費癖というのはよほどの事がない限り直らないと思います。 うちのは質問者様の旦那さんとは逆に大変甘やかされて育ち、 義父は厳しい人でしたが義母が倍以上甘やかす人でした。 もし旦那さんが変わってくれる見込みもなく、貴女の気持ちも 変わらないのなら義両親には原因を含めてすべて打ち明ける 方がいいのではないでしょうか? 遠距離なら手紙でもいいかもしれませんが、離婚原因と離婚する 事になった報告はした方がいいと思います。 子供さんにとってはお祖父ちゃんお祖母ちゃんにはかわりないので 貴女が育てるにしても「離婚したので他人です」とはならないと 思いますよ、たまに会いたいと義両親が思うかもしれませんし。 離婚ってかなりエネルギーが必要です、時間だったり気力だったり、 当人同士の話でも家族や親戚が口出す場合もあります。 結婚するより離婚する方が大変なので決心が固いのなら、 大変でしょうが頑張って下さい。

noname#113253
質問者

お礼

かいとうありがとうございました。 会いに行って話す事にします。

関連するQ&A

  • 義両親は離婚しても義両親ですか?

    義両親は離婚しても義両親ですか? 夫の両親が離婚しています。 私にとって義母はまだ義母ですが、義父のことはもう義父とは思っていません。 というのは、義父は義母含め家族のみんなと一方的に連絡を絶ち、久しぶりに夫に連絡が 来たと思ったら「離婚届けを義母に渡してくれないか?」と言う内容だったのです。 ちなみにすでに新しい女性と住んでいました。結婚するつもりだそうです。 そのケジメの無さもそうなのですが、そんな別れ方をした今でも義母に対してお金の無心をしたり 夫も「もうかかわりたくない」と言っています。 先日は、「もし俺が死んだらその時はよろしくな」と言ってきたそうです。 新しい奥さんには迷惑かけたくないんだそうです。 そして夫には「離婚しても家族だから」と言っています。 私にとって義父はもう他人です。 もし義父に何かあったら新しい奥さんに責任が行くものだ思っています。 配偶者の両親が離婚されている方、その後の付き合い方など教えて下さい。

  • 離婚した相手の両親への手紙

    離婚して10年近く経つのですが子供を主人の方で引き取り、もう再婚している関係で連絡が取れない状況にあり、用件を主人の実家の方へ手紙で伝える事にしたのですが、いざ書き出してみて悩んでしまった事があります。 主人の両親に対してどの様に呼んだら良いのですか?お義父様・お義母様は何か違う様な気がするのですが では何て・・・?と考えても思いつきません。 【文例】長い間ご無沙汰しておりますが○○様をはじめ皆様お変わりありませんでしょうか? この場合の○○の部分で困っています。

  • 離婚した両親のことについて

    主人の両親が6年位前に熟年離婚しました。 義母は今も結婚していた時の姓を名乗っています。 義母は今も義父から生活費を毎月もらっています。(1日でも振込みが過ぎようものならすぐ電話して請求しています) 先日義父の母(主人の祖母)が亡くなり、その時に義母は自分の母親から「毎月生活費をもらっているのだからお葬式だけでも出た方がいいわよ」と言われたのにお通夜もお葬式にも一切出席せずお香典だけ私達に持って行くよう頼んで本人は一切出てきませんでした。 それはまぁ離婚して顔を会わせにくいから出席したくいない気持ちはわかるので仕方無いと思いました。 でも数日前、義父から義母の元へお墓を買い変えたと連絡があったそうでその際義母が「私は死んだら何処の墓に入ればいいの?苗字も旧姓に戻してないから実家のお墓にも入れないし・・」と言ったそうです。 義父が「うちの墓に入ればいい。兄弟には自分からちゃんと話しておく」と答えたそうです。 義母は自分の入る墓があって一安心と言うように嬉しそうな顔をしていました。(一時期私は死んだら何処に入ればいのかしら?って言っていたので・・) 義父は義母と離婚しても優しい部分があるから入る墓が無いならかわいそう・・と思ってそう言ったんだと思います。 でも長男の嫁の私からすれば・・・祖母のお葬式の時だって義母から色々なやり方を教わって・・次世代は私が率先して・・と順番があるだろうに(義母が亡くなって居ないのなら納得できますが居るのに何もしない)いきなりほとんど会った事ないような親戚の前で色々気を使ってどんな事をしたらいいのかわからずお通夜、お葬式の2日間がどれ程長く感じたか? 義母は自分は離婚してるからそう言う事は私には関係ない!と何もしないのに死んだ時だけ元夫の代々の墓に入るのはちょっと違うのでは?と思ってしまいました。 私の考えが間違っているのでしょうか?

  • 離婚への両親からの反対

    旦那40歳、私40歳。結婚4年目で子供はいません。 旦那と先月から離婚の話が出ていて、私の両親へ報告に行きましたが 実父が、離婚に断固反対しています。 離婚理由は、旦那が農家の長男で跡取りなので、私も手伝いをしましたが、 1年程で体調を崩し(不眠・身体の震え)止めた事。 農家には跡取りを産めない嫁はいらない事。(義母に言われました) 現在は、パート社員で週休2日で仕事をしています。 いずれは同居は確実ですが、今は近くのアパートで別居しています。 実父の離婚反対の理由は、私が結婚2回目ということ。 前回は27歳と若かったし、まだやり直しが出来る年齢だったから認めた。 40歳で1人になり、今後の生活を思うと苦労しても夫婦でいたほうがいいと言うことです。 旦那との関係は、特に悪くはありませんが、旦那もやっぱり一緒に仕事したいみたいです。 でも、私は以前手伝いをしていた頃に、相当義母にいろんな事を言われて 嫌な思いも沢山したし、泣きながら仕事をしてた事を思い出すと、 どうしても、一緒に仕事をしたくないのです。 ただ、農家に嫁いだ以上、嫁が外で働くことに義家は反対なので、 義母からは「○○(旦那)の仕事を早く手伝って!」と言われています。 農家を手伝えないのが大きな離婚理由です。 離婚後は、1人でアパート暮らしをする予定でいるので、 実家に帰るつもりはありません。 実両親との話し合いもこじれて 「私は子供じゃないから、自分の生きたいように生きて行くから」と 言って、実家から帰ってきましたが、 「本当に自分の好きに生きてもいいのか??」と逆に悩んでいます。 こんな事で悩むぐらいなら、離婚なんてしなければいいのでは?と言う 意見もあるかとは思いますが、 旦那と夫婦でいる限り、ずっと同じ事で悩まなくちゃいけないので 離婚の意思は変わりません。 同じような環境の方・実両親から反対されたけど離婚しました。という方、 アドバイスを下さい。

  • 両親が離婚して、父子家庭で育った男性について

    よく両親が離婚して、母子家庭で育っている男性は、父親を知らないから、想像できなくて、色々恋愛で困ると聞いた事が有りますが、父子家庭で育った男性で、祖父母に育てられた場合はどういう感じになると実際言われますか?彼氏が、結婚したいとばっかり言うのに、こっちがその気に成ったら逃げたり、凄い年上女性が好きだったり、男尊女卑で、男がえらいと言ったり、うざくてしかた有りません。でもそれって父子家庭だからかな~と少し思いました。ちなみに彼は一人っ子です。父子家庭だと女性にどー言った物を抱きガちとか一般論で良いのですが有りますでしょうか?別に偏見とかでなく参考にしたいので、教えて下さい宜しくお願いします

  • 離婚後の義両親との付き合い

    初めて質問させて頂きます。4歳の娘を持つ一児の母(29)です。この度、夫の虚言癖と借金(サラ金)と女癖の悪さから離婚することになりました。 借金が発覚する以前から夫のことで義両親(特に義母と義兄)に聞かれ、話しをすることも多く、義両親の家系で娘が初めての女の子ということもあり、敷地内同居ですが、関係は良好だったと思います。 借金が発覚したのは、夫が義母にお金を頻繁に借りている、と義母からの話しがあったからです。この貸し借りについては結婚当初からあり、止めてほしい、私を通して欲しいと何度も話してきました。 義両親に借金をし、完済したとの話しでしたが、サラ金に手を出した事で離婚をすると決意すると、義母の態度が急変しました。 娘を抱えこんでいる。もっと我慢出来ないのか。何故連れてこないのか。隣に住んでいるのに会えないのは地獄だ。離婚するまで息子の金を使うなら態度を改めてはどうか等…。隣に住んでいるので、隙さえあれば娘を義両親の家に連れて行こうと強引な時(義父)もありました。 当の夫は、私の決意が固いと分かると、職場(飲食店)に泊まり寄り付かず、生活費も入れないまま、のらりくらりと逃げています。 そんなこんながありながら、手続きをしまくり、離婚と引っ越し日目前となりました。 私の実家は遠く、私の職種だとかなり賃金が低いということと、既に正社員として転職が決まっていたこともあり、実家には今は帰りません。引っ越し先も今の場所からそう遠くありません。 これからの生活を考えると、相談出来る人も友達も利用出来る公共機関もありますが、やはり不安な部分もあります。 本当に本当に今は拒絶したい程に嫌ですが、義両親との交流を再開すべきか悩んでいます。色々ありましたが、お世話になりましたし、私が態度に出していないので、娘も義両親には懐いています。が、手のひらをひっくり返したようなあからさまな態度をした、あの時が怖く、拒否感があるのです。 大変長くなり、申し訳ないのですが、ご意見よろしくお願いします。読んで頂きありがとうございました。

  • 両親の離婚

    2月に協議離婚しました。 元嫁は新しい男と暮らしてるみたいです。 子供は5人いました。親権は元嫁です。 子供たちからの手紙にはパパ大好きとか 大きくなったら会いに行くって書いてました。 そこで両親の離婚を経験した人に質問です。 時間がたてば父親の存在は忘れますか?

  • 離婚する際、義両親にはいつ伝えたらいいですか?

    一般常識かもしれませんが‥‥旦那の家族とあまり関わりが無いため どうしたら良いのか分かりませんでした。質問させて下さい。 旦那とは一年半前に結婚しました。 現在離婚の方向で話が進んでいるのですが、離婚する際は義両親に どのタイミングで伝えればいいのでしょうか? 又、お腹に赤ちゃんがいます。 もともと旦那は実家に行くことが殆どありません。(距離は近いです) それに伴いわたしも殆ど付き合いがありません。 結婚前から旦那は同居していても両親とあまり会話をしない環境で暮らしていて、 結婚後も家族とはいえプライベート?のことはほとんどやりとりしていません。 息子のことは放任している感じです。 距離は近いけど、義両親はわたしたち夫婦の新居にも来たことがありませんし 電話などがかかってくることもありません。 一度、旦那の最初の不倫が発覚した時、一ヶ月程別居状態になり 旦那は実家に帰りました。 その時、少し事情は話したみたいなので私達がうまく行っていないことは知っている程度です。 その時は、義母から私宛に「どうにか許してほしい。バカ息子で申し訳ありません」という内容のメールを一通頂いた事もありますが、直接話し合ったりはしていません。 その後また2人で頑張ろうと、一緒に生活しはじめましたが 旦那の浮気癖が治る見込みがないため離婚の方向で話し合っています。 赤ちゃんが出来たのが分かった矢先のことでした。 私は、自分の両親とは頻繁に連絡を取っているので 離婚の事やこれまでの経緯は説明してありますが 旦那の両親は何も知らない状態です。(赤ちゃんのことも離婚のことも) 離婚する前に、私と旦那でこの事を報告しに行った方がいいのでしょうか‥? それとも、そちらのことは旦那に任せて良いのでしょうか‥? (この場合、両親にちゃんと全てを説明するかはわかりませんが、仕方ないですか?)

  • 離婚した場合女性が年金をもらえないときいたのですが・・・?

    これは本当でしょうか? たしか最低25年以上納めていたら もらえると思うのですが・・・・。 もしくは専業主婦みたいに働いてないから そういうことがおきるのでしょうか? 私自身直接関係あるものでは ないのですが、そうだとしたら男尊女卑な しゃかいなんだなって思いました。 実際のところどうなんでしょうか? それで離婚に躊躇している知人がいます。

  • こんな理由で離婚はおかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するとのろはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はやもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。