• 締切済み

特定口座内損益通算と確定申告についての質問です。

投信を赤字で売却すると、特定口座内で他の投信の分配金と損益通算しますが、証券会社が処理し、私本人には該当額が還付されます。一方、所得税や住民税などの税金は証券会社が税務署に提出するとのこと。 その際、私が確定申告する課税所得額や住民税に影響はないのでしょうか? 教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

総合課税ではなく申告分離課税のままですし、確定申告もしなければ影響はありません。 詳しくはタックスアンサーをご覧ください。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1331.htm

• mpascal
回答No.1

源泉徴収されているのであれば該当年だけあれば関係ないでしょうが、損失額を確定申告しておけば、翌年に損失を繰り越せます。

nenkinmono65
質問者

お礼

ありがとうございました。

nenkinmono65
質問者

補足

一つの特定口座の合計結果が、一つと考え、各金融機関での特定口座間で損益通算ができ、その結果、赤字になれば、申告分離課税をすれば良いと考えればよろしいのでしょうか? もし違っていれば、申し訳ありませんが、またご指摘を頂ければ幸いです。