• ベストアンサー

損益通算について

宜しくお願い致します。  この度不動産を手放し幾らかの譲渡益があります。 計算した結果、税金が住民税込みで100万円程度 発生します(上記所得に係る課税標準額約670万円)。  また、一方で株式会社を経営しており、こちらは 赤字が予想されます。  その上で「損益通算」というシステムは、上記 損益を相殺できるもものと解釈したのですが、この 解釈は正解でしょうか。  例えば事業赤字が1000万円とすれば上記670万円 を超える為、差し引きされ非課税になるのでしょう か。ご存じの方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

損益通算とは所得税で10種類の所得があり、その所得の中での黒字と赤字を通算できる制度です。 一方、株式会社等の所得に対して課税されるのは「法人税」です。 従って、残念ですが、法人の赤字と個人の譲渡所得との損益通算はできません。

OKWeb-O
質問者

補足

お答えありがとうございます。 法人税ですか。そう言えばそうですね。うっかり しておりました。 事業所得という文字があったので勘違いしてしま ったのですが、仰るところの10種類の所得について 紹介されているようなサイトをご存じないでしょう か。ご存じでしたらお教え頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 所得の種類は下記のとおりです。 利子所得・配当所得・不動産所得・事業所得・給与所得・退職所得・山林所得・譲渡所得・一時所得・雑所得 詳細は参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1300.htm
OKWeb-O
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。とても参考になり ました。ありがとうございます。これを足がかりに 理解を進めて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 不動産所得の損益通算について教えてください!

    賃貸しマンションの赤字分を、給与所得と損益通算して、毎年還付を受けておりました 今年は退職金が入りましたので、マンションの借入金を一括返済して、その分を赤字計上しようとしたところ、退職金も損益通算の対象だと聞きました その対象金額は、退職金の支給額(手取り?)でしょうか、それとも退職金の特別控除後の課税対象額を通算に使うのでしょうか? また、宅地つきの住宅を譲渡し譲渡益が発生しましたが、新規購入した住宅へ入居したため、「特定の居住用財産の買換えの特例 」が適用されることとなりそうですが、その譲渡益も通算の対象になるのでしょうか? 闇雲の状態ですので、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか もし、損益通算で黒字になってしまうなら、確定申告の手間が徒労になってしまいますので、よろしくお願いいたします

  • 特定口座の損益通算

    特定口座で売買した株式の譲渡益に対する課税は売買から少々遅れて引き落とされると認識しているのですが、損益通算はされるのでしょうか? たとえば、同日内の取引で、10万円の利益が出る売買と、10万円の損失を確定させる売買を行った場合は課税0という認識でよいのでしょうか? また、損益通算が可能な場合、その締めはいつになるのでしょうか? (同日内の取引同士でだけ通算されるのか、もしくは1ヶ月の損益が通算されるのか?) ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 損益通算について

    特定口座の源泉徴収ありの口座で平成21年に株式の譲渡損失が22万円出たので確定申告して繰越し、平成22年に譲渡益が8万4千円と、配当益が3万円出ました。 平成22年は住民税と所得税で株と配当で合わせて約11000円引かれています。 そのほかに平成22年に医療費が187000円かかったので、医療費控除で約8700円還付されます。 確定申告しようと思い、国税庁の確定申告書作成ページで作成したのですが還付金が約16600円にしかなりません。 医療費控除と損益通算で合計約2万円くらい戻ってくると思っていたのですが違うのでしょうか?それとも入力の仕方が間違っているのでしょうか?

  • 損益通算について質問なのですが

    損益通算できるもの同士で損益通算をするのでしょうか? -損益通算の対象となる所得- ・不動産所得 ・事業所得 ・譲渡所得 ・山林所得 ですが、 この中の所得同士で損益通算を行うのでしょうか? 例えば、不動産所得の黒字から事業所得の赤字を差し引くように。 それとも例えば 給与所得の黒字から不動産所得の赤字を差し引くことが出来るのでしょうか?

  • 損益通算

    貸マンションを昨年、売却しました。このマンションの家賃は毎年不動産所得として申告しています。建物として資産計上していたため、代金をもらった時点で固定資産売却損を計上し処理しました。14年分の不動産所得はわずかながら黒字です。 譲渡所得としては赤字になります。この場合、黒字の不動産所得と赤字の譲渡所得間での損益通算はできますか?尚、損益通算できた場合は繰越欠損金が出ます。

  • 特定口座の損益通算について

    特定口座で売買した場合の売却益に対する課税についてですが、 損益の通算は自動的にやってもらえるのでしょうか? 下記事例の場合、私の解釈で間違っていないか確認していただけないでしょうか? 【事例1】 1月下旬に売却益-100万の取引をし、 4月上旬に売却益+100万の取引した場合 ⇒トータルの損益は0ということで、4月上旬の取引で発生した売却益に対する課税はなし 【事例2】 1月下旬に売却益+100万の取引をし、 4月上旬に売却益-100万の取引した場合 ⇒1月下旬の売却益に対して一度10万円が課税されるが、 4月上旬の損失がでたことにより、その後10万円は無手続きで戻る(証券口座に入金される) 事例1でも2でもトータルの損益は0で同じなので、 最終的な納税額にかわりがないということでいいか確認したいのです。 よろしくお願いします。

  • 給与所得、事業所得、株式譲渡益などの通算損益

    給与所得、事業所得、株式譲渡益などの通算損益について質問です。 「損益通算とは、その年の各種所得の計算上、「不動産所得、事業所得、山林所得、譲渡所得」の金額に損(赤字)が出た場合、この損失額をほかの各種所得の利益から差し引くことができます。株の売買益は譲渡所得になりますので、損益通算をすることができます。」 とあります。 給与所得 事業所得 株式配当金 未上場株式譲渡益(社内株式など) などを想定しているのですが、これら全て通算損益することができるということでしょうか? 明確に理解ができておりませんのでよろしくお願いします。

  • 確定申告 株式譲渡の損益通算について

    サラリーマンです、 平成23までの過去3年間の株式の譲渡損失が115万あります。 今年168万円の譲渡益がでました。 源泉徴収口座です。 私的には損益を通算して  168万-115万円 =53万円x10%のみ税金がかかる またの解釈は すでに168万円の益分の税金はすでに徴収されているので 今回115万円分ににかかる課税分11.5万円が還付されると思っていましたが、 国税庁のHPで確定申告書を作成したら 還付額が約8万円となり 3.5万円の差が発生しました。 なぜこのような差が発生したのかわかりません。 申告書の第三表 の左下丸71に課税される所得金額として53万円(正確には527千) 同表丸79に税額36890円とありこれが差額の数値になりますが 既に源泉徴収で税金支払済なので 二重課税にあたるとおもうのですが、この課税の正体がわからず納得いきません お詳しい方ご教示願います  

  • 不動産経営の赤字は配当所得と損益通算できる?

    一戸の賃貸ワンルームマンションが赤字経営の場合、青色申告控除を使ったり、配当所得から損益通算出来ますか? 年間5万の不動産経営の赤字、年間100万の配当所得、青色申告控除65万円として、以下のどれになりますか? (1)損益通算できないので、課税所得額は100万。 (2)不動産の赤字のみ損益通算できるので、課税所得額は95万。 (3)不動産の赤字と青色申告控除も損益通算できるので、配当所得額は30万。

  • 損益通算と総合課税って何が違う?

    現在、FP2級(AFP)取得に向けて勉強している者です。 タックスの分野で「不動産所得、事業所得、山林所得、譲渡所得(一部除く)」は損益通算出来ると勉強しました。 しかし配当所得や給与所得など、上記4つの所得以外の所得も総合課税の対象となるとも勉強しました。 そこで頭がこんがらがったのですが、損益通算と総合課税では考え方が異なるのでしょうか? どなたか税に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう