• ベストアンサー

損益通算について

宜しくお願い致します。  この度不動産を手放し幾らかの譲渡益があります。 計算した結果、税金が住民税込みで100万円程度 発生します(上記所得に係る課税標準額約670万円)。  また、一方で株式会社を経営しており、こちらは 赤字が予想されます。  その上で「損益通算」というシステムは、上記 損益を相殺できるもものと解釈したのですが、この 解釈は正解でしょうか。  例えば事業赤字が1000万円とすれば上記670万円 を超える為、差し引きされ非課税になるのでしょう か。ご存じの方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

損益通算とは所得税で10種類の所得があり、その所得の中での黒字と赤字を通算できる制度です。 一方、株式会社等の所得に対して課税されるのは「法人税」です。 従って、残念ですが、法人の赤字と個人の譲渡所得との損益通算はできません。

OKWeb-O
質問者

補足

お答えありがとうございます。 法人税ですか。そう言えばそうですね。うっかり しておりました。 事業所得という文字があったので勘違いしてしま ったのですが、仰るところの10種類の所得について 紹介されているようなサイトをご存じないでしょう か。ご存じでしたらお教え頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の追加です。 所得の種類は下記のとおりです。 利子所得・配当所得・不動産所得・事業所得・給与所得・退職所得・山林所得・譲渡所得・一時所得・雑所得 詳細は参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1300.htm
OKWeb-O
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。とても参考になり ました。ありがとうございます。これを足がかりに 理解を進めて行きたいと思います。