• ベストアンサー

 日本のテレビのニュース司会者や現地記者はなぜ外国と違って原稿に頼るのか。

rusuban-daisukiの回答

回答No.3

カメラがあるほうにモニターみたいなのがあって、原稿が流れてます。キャスターはそれを読んでます。 …といえば分かりやすいでしょうか。 #1さんのプロンプタについては参考URLをご参照ください。 以前、BBCのプロモーション用のVTRをみたんですが、確かに使われてました。

参考URL:
http://www.askc.jp/Untitled/untitled5.html
classicgaski
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 プロンプターについては参考URLを見ました。本当に参考になりました。 CNNやBBCもそうですが、プロンプターを見ているにせよ、日本のキャスターのように目が泳いでいる様子がありません。自然さが出るよう訓練されているように思えます。原稿にエネルギーを注ぎ込むことが軽減されますから、その分ニュースのポイントやメリハリをつけることに神経を注ぎ込むことができるようです。表情やジェスチャーまで動員していますので、説得力があり結果的に報道の価値を高めている気がします。

関連するQ&A

  • CNNなどの現地ニュースをテレビ音声で聞くとき

    CNNなどの現地ニュースが難なく聞き取れる方に質問です.私は,PCにイヤホンを繋いでCNNなどの音声を聞くと,ニュースキャスターのスピーチが(トピックにも依りますが)7割くらい聞き取れるのですが,テレビのスピーカーで聴くと,不思議なくらい聞き取れません.これは単純に,英語の聞き取りの経験がまだまだ浅いためでしょうか?

  • アメリカのテレビ局 報道部門は独立制?

    日本のテレビ局は、報道もテレビ局の1部門ですが、ですから、詳しくはないですが、 アナウンサーもニュースを読んだかと思うと、バラエティーの司会をやったりしてます。 質問は、アメリカのテレビ局の報道部門は、もっと独立性が高いのでは?というものです。 ニュースの記者は、ニュースの記者として採用されているようですし、、、 別のテレビ局のニュース番組に移ったり、、、 完全に独立はしてないとは思いますが、「分社化」くらいの扱いと考えていいんでしょうか?

  • 新聞には記者クラブがあるけどテレビには・・・?

    タイトルの通りです。 新聞には記者クラブがあり、プレス発表などを行う時は記者クラブのあるところに行って会見したり、記者クラブへ記事の投げ込みをしたり、また、幹事会社に「周知お願いします」と、記事の概要などを送ると記者クラブに入っている他の新聞社にも伝わるようなシステムがあるようです。 このようなシステムはテレビの場合もあるのでしょうか(言い方がおかしいかもしれませんが・・・)? たとえば、まとめ訳のような当番会社があり、そこに連絡すると他の会社にもニュース内容が伝わるようなシステムや、記者クラブに報道記者が集まっているようなシステムです。テレビで見る記者会見では、大物のものばかりのせいか、記者が出向いているという雰囲気なので、記者会見して欲しい人が出向いていくシステムもあるのか気になりました。また、芸能人の結婚や活動休止などの報道の時に、「各社にこのような内容のFAXが送られた」という下りが時々ありますので、テレビの場合は幹事会社のようなシステムが無く、各社に自分で連絡しないといけないのかと思いました。 変な質問かもしれませんが、おわかりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 放映されたテレビニュースの内容が知りたい

    昨日、NHK(多分)の夕方の関東地方のニュースで報道された内容が知りたいのですが、調べる方法ないでしょうか? 映像 音声は不要です。 原稿の内容だけでいいのですが・・・ 新聞だと図書館でいいんでしょうが、テレビニュースはどうやって調べるんでしょう?

  • 日本のテレビは、本当に客観的に報道しているか?

    日本のテレビを見ていると 日本に対する悪いニュースは少ないと感じます (3.11以降は特に感じます) ネットでも、日本の悪い面などを書き込むと 国賊とか反日、あるいは外国人呼ばわりされ あげく「日本から出て行け」など書き込まれます。 日本のメディアは、世論が怖くてネガティブな報道を避けているのではないか? 特にテレビの報道は、冷静に客観的に報道されていると思いますか (特に海外報道)

  • テレビで外国の番組を観る方法

    こんにちは テレビで外国の番組、特にニュースを観たいと思っているのですが、観ることができるのか、観るにはどうしたらいいのかわかりません 観たいものは、 フランス・テレビジョン、アルジャジーラ、CNN、新華社通信、ロシア1、テレビシオン・エスパニョーラ です どれか観る方法をご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いいたします

  • 日本のテレビって…

    疑問なんですが… 私は20代の学生です。無知ですが、テレビのニュースは観ます。というよりテレビでやってることしか知りません。  最近、北朝鮮や中国のことが報道されますよね。それ観たら、北朝鮮の人って自分の国が何やってるか知らないのかな、てかそれでいいの?国が、拉致したり、ミサイルみたいなもので他の国を脅したりしてていいの?って素直に思います。万歳って何?みたいな。何にも気づいてないのかなって。 でも、よく考えたら、北朝鮮でのテレビや新聞って、「我が国は素晴らしい」ってことばっかり言ってるんですよね。じゃあそれ信じてもしょうがないですよね、私も日本のテレビ信じてますし、上に挙げたことも全部テレビ観て知って、信じてることです。  前置き長くなりましたが、では日本のテレビって本当なの?って疑問なんです。結構根本的なことなのに、知らないこととか…外国の人から、「日本人気づいてない、国とかマスコミに騙されててさ~」みたいなことってありますか!? 日本は、進んでるし(?)、海外に住んでる人もたくさんいるし、常識的に考えて大丈夫だろって思ってました。でも、逆に「それこそが洗脳か!?」みたいな感覚もあって… いろんな観点があると思います、雑な言葉、質問ですみません。 でも普通に怖いです、教えて下さい…

  • なぜ文大統領の記者会見が国内ニュースなの?

    今日のウェブニュース画面を見てふと気になりましたので。 韓国の文大統領が日本になんやかんやと言っているというニュース。 国内のカテゴリーに入ってました 韓国って国内ですか? なぜ外国の大統領が記者会見しているのが国内ニュースなの?

  • ドイツのテレビ番組の女性司会者

    ドイツに来て3ヶ月。言葉は全く分からないのですが、こちらのテレビ番組にハマッテいます。 特に「シブヤ」というカラオケ番組で司会をしている女性が魅力的に思えます。 その人の名前は「GULCAN」(Uはウムラオト)です。 (発音は分かりませんが・・) (1)この人について知っていることがありましたらぜひお教え下さいませ。とても笑顔で元気な司会ぶりに好印象を持ちました。 (2)また、各テレビ局の特徴(報道に強い、スポーツに強いetc)についてお分かりであればそちらもあわせてお教え下さいませ。

  • 中国人に日本人がボコボコにされるニュース

    中国は反日暴動で、 もはやテロレベル。 同胞の、 中国人すら、 襲われているのに、 当の、 日本人が、 襲われて、 ボコボコにされて、 怪我、大怪我、出血多量、意識不明、半身不随、殺害、 というような話が無いのはなぜですか? だいたい、 日本のニュースの、 トップニュースや、 緊急報道特番で、 中国反日暴動を報道しなければならない程、 緊急事態、異常事態、重大ニュースではないのですか? 日本のジャーナリストは、 現地の様子をリポートしないのですか? 日本人被害者と、 日本のニュースはどうなのでしょうか?