• ベストアンサー

日本のテレビのニュース司会者や現地記者はなぜ外国と違って原稿に頼るのか。

rusuban-daisukiの回答

回答No.3

カメラがあるほうにモニターみたいなのがあって、原稿が流れてます。キャスターはそれを読んでます。 …といえば分かりやすいでしょうか。 #1さんのプロンプタについては参考URLをご参照ください。 以前、BBCのプロモーション用のVTRをみたんですが、確かに使われてました。

参考URL:
http://www.askc.jp/Untitled/untitled5.html
classicgaski
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 プロンプターについては参考URLを見ました。本当に参考になりました。 CNNやBBCもそうですが、プロンプターを見ているにせよ、日本のキャスターのように目が泳いでいる様子がありません。自然さが出るよう訓練されているように思えます。原稿にエネルギーを注ぎ込むことが軽減されますから、その分ニュースのポイントやメリハリをつけることに神経を注ぎ込むことができるようです。表情やジェスチャーまで動員していますので、説得力があり結果的に報道の価値を高めている気がします。