• ベストアンサー

CNNなどの現地ニュースをテレビ音声で聞くとき

CNNなどの現地ニュースが難なく聞き取れる方に質問です.私は,PCにイヤホンを繋いでCNNなどの音声を聞くと,ニュースキャスターのスピーチが(トピックにも依りますが)7割くらい聞き取れるのですが,テレビのスピーカーで聴くと,不思議なくらい聞き取れません.これは単純に,英語の聞き取りの経験がまだまだ浅いためでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その問題のスピーカーの音声と、イヤホンの音声を聞かない事には何ともいえません。 音声をyoutubeにアップして質問される等しない限り想像でしか回答できません。 >これは単純に,英語の聞き取りの経験がまだまだ浅いためでしょうか? 日本語でもさわがしい街中だと電話口から聞こえてくる声が良く聞き取れませんが、イヤホンにするとよく聞こえます。 また、スピーカーが古いと音質が悪くなりますよね。 高性能のスピーカーにしてもそうですか? また、それ以外でも運転中にイヤホンで音楽を聴くなと言いますよね。イヤホンだと無意識にそれ以外音が聞こえないので集中できますね。 それだけの事だと思います。

purezza001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.自分のテレビに日本のテレビ番組もあったので,試しに観てみたら,ところどころ聞き取れませんでした.自分の母国語の日本語さえクリアに聞き取れないということは,テレビのスピーカーの問題だということがわかりました.すみません,解決してしまいました...

その他の回答 (2)

回答No.3

>テレビのスピーカーの問題だということがわかりました. やっぱりそうでしたか!私の想像通りでした。(笑) だから、音声なしに質問しても想像でしか回答できないと言ったのです。 画面の向こうに超能力者がいて質問者さんの状況を言われなくても理解できて回答できるわけはないのでその辺を気を付けて今後質問するようにしましょう。

purezza001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.1

慣れの問題ですね。  

purezza001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.