• ベストアンサー

あまり連絡がない相手

親戚の紹介(いわゆるお見合い)で知り合った 男性がいます。これまで3回ほど会っています。 会うと結構話もはずむし、こちらは特に悪い印象は ありません。  ですが、会う間隔が毎回1ヶ月以上開いてしまい ます。相手からほとんど連絡がないのです。携帯 の番号もメルアドも教えています。最初に会った後、 仲介の人を通してすぐに先方からOKの返事がきま したが、その後1ヶ月近く連絡がなかったので、 仲介の人に連絡したところ、すぐに相手から連絡 がありました。その次は、こちらから2・3回 メールを送ると、電話がかかってきました。毎回 「仕事が忙しくて。じゃあ次の週末会いましょう」 って感じです。  仲介の人によると、相手のご両親は息子は相手 (私)のことを大変気に入っていると言っている そうです。ただし、先方と両親は別居です。  相手の人は40近くで、結構固い職業です。 これまでも何度かお見合いしたけど、あまり相手に 連絡しないので断られたこともあったそうです。   悪い人ではなさそうだけど、このままでは 何の進展もないし、もしかすると本人はあまり結婚 する気はないのでしょうか。また、このまま結婚 したとしてもこういう人とは上手く結婚生活を 作っていけないのでは・・・とおもうのですが。

noname#20023
noname#20023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

7ll7さん、こんにちは。 親戚の紹介で知り合った男性と、交際していて 会えば話もはずむし、気に入ってもらった様子だし 親にも気に入られているが、唯一の難点は、連絡があまりないこと、なんですね。 >何の進展もないし、もしかすると本人はあまり結婚 する気はないのでしょうか。また、このまま結婚 したとしてもこういう人とは上手く結婚生活を 作っていけないのでは・・・とおもうのですが。 親戚の紹介ということで、きちんとしていますし 会えば話もはずみ、気に入られているようだということなので、心配はなさそうです。 ただ、読ませていただいて、彼はデートの連絡を取るとか、 そういうことがヘタクソな感じがしました。 仕事が忙しくて・・・というのも正直なところだと思うのですが 今まで、仕事の忙しさが日常的にあるので、女性と連絡取り合ってデートする、 というところまでなかなか行かなかったのではないでしょうか。 >これまでも何度かお見合いしたけど、あまり相手に 連絡しないので断られたこともあったそうです。 ・・ということなので、最初はこちらからリードしないと なかなか彼から連絡をまめにするようになるには時間がかかりそうだなと思いました。 連絡先を聞いているのですから、「お見合いだから」「紹介だから」と緊張しないで 普通のお友達を紹介してもらった、くらいのつもりで こちらから積極的に連絡とってみてはいかがでしょうか? 携帯メールなどで、普通にやり取りしてみてはどうでしょう。 メールしながら 「今度、いつ会いましょうか??いつがご都合いいですか??」 なんて誘ってみてもいいですし。 会う間隔があきすぎていると思うということも、それとなく言ってみては・・・ 「できれば、月に2回か3回くらいお会いしたいな~と思うんですけど」 ・・・という感じで。 とにかく、もうちょっと二人で会う時間を作りたいですね。 それから、その時の雰囲気などで自分と合いそうかどうか、判断していきましょう。 頑張ってください。

noname#20023
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ません。 ご回答ありがとうございました。 こちらからメールしてもなかなか 返事がないんですよ・・・。会う頻度 を増やすことは今度さりげなく言って みます。

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

なるほど。30後半で、堅い職業の男性ですね。 もう出会いの段は終わっているんで、後はそこから盛り上がるかどうかですね。 盛り上がるために一番いいのは、お相手の方に何度もお会いすることであるのは言うまでもありません。 もしも、貴方に意欲若しくは興味があるのであれば、盛り上がる糸口を見つけるために、まずは、何としても一度お会いして、下記のいずれかかを直撃インタビューするしかないですね。 1.恥ずかしがり屋 2.気分が盛り上がりにくい性格 3.貴方に興味がない(=仕事が忙しければ会いたくない、若しくは、忙しいのは嘘) 4.理想が非常に高い 冬ソナのキム次長風ですみません(笑) 上記質問は、できればデート開始2時間後以降に。 上記のまんまの言葉でのぶしつけ風ではなく、穏やかに可愛らしく、でも、相手の目を見て真剣に。 貴方が先方に興味があるのであれば、その思いも添えて質問すれば、先方は決して悪い気はしないと思いますよ。 まあ、貴方が、上記1の人や2の人のどちらの性格もお嫌いということでしたら論外かもしれませが、会っていくうちに、色々とお互いの意外な点を発見していくうちに盛り上がれることもあるかもしれません。 以上、あくまでもご参考まで。

noname#20023
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ません。 ご回答ありがとうございました。

  • foetida
  • ベストアンサー率22% (48/217)
回答No.1

シャイな方で自分から連絡を取る際の心のハードルが高いのではないでしょうか? そういう面がこれまで結婚できなかった原因のような気がします。お見合いをして、交際を続けている以上、結婚の意思はあるように思いますよ。 一度思うことを直接ぶつけてみて、その反応をみて決断してはいかがでしょう。

noname#20023
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自然消滅?を図ろうとしている見合い相手にたいして

    こんにちは。20代女性です。 さっそくですが、私の見合い相手(10歳上)についてご相談です。 見合い相手とは結婚相談所を通じて知り合いました。相手が私に見合いを申し込んできたのです。見合いをし、そのあと相手からお付き合い希望の連絡を仲介人を通じてうけました。その際相手の携帯電話の番号を教えられ、その後はお二人の間で連絡を取り合うようにと言われました。しかし、相手はまめではなく、お付き合いしてくださいという正式な連絡も直接ないまま、数日後いきなり1回目の食事をする前日に私に連絡し、「明日食事しよう」と云う約束をしてきました。そして食事をしましたがその時はあまり話も盛り上がらず、すぐに解散しました。 別れる際に相手は「また連絡する」と言いましたが、その後連絡はありませんでした。自然消滅を図っているのだろうと思い、こちらも相手に連絡しませんでした。そして2カ月が経過、まったくなしのつぶてです。 見合い相手との交際を断るのであれば、仲介人(結婚相談所)を通じて断るのが一般的だと思いますが、相手はそれもなく、まったくの放置でどっちつかずな態度を取られて腹が立つため、こちらから直接連絡を入れ、いろいろ聞いてやりたいと思い、相手の携帯に電話しましたが、呼び出し音が4回ほどなり、すぐに留守電になったかと思ったら、「ただ今電話に出ることができません」というメッセージの鳴っている途中でぷつっと切れました。多分私の電話番号を見て相手が切ったのだと思います。このような不誠実な見合い相手にはどのような対応を取るべきでしょうか。 このようなときには迷わず、結婚相談所に相談するべきだという意見がほとんどだと思いますが、私の登録している結婚相談所も何かとわけありで、ここの担当者(個人経営のため一人だけ)は見合いの設定なども不行き届きです。以前見合い場所として設定したウナギ料理店で見合いをするのはやめてほしい(下品な店であったため)と言ったのにもかかわらず、今回の見合いの場所にもウナギ料理店を設定するような担当者です。また、見合いなどの相談なども親身になって聞いてくれるとは言い難く、「そんなにえり好みしてると幸せな結婚はできませんよ」とけなしたり「あなたは注文が多すぎる」などと言ったことを言うような担当者です。 考えれば考えるほど頭が痛くなってきました。どうすればすっきりと解決できるでしょうか。私としてはすぐにでも断りの連絡を紹介所に入れ、ついでに紹介所も退所したいのですが、もっと何か文句を言ってやりたい気もします。見合い相手にも文句を言いたいですが、連絡がつかないなら相談所を通じて文句も言うしかありません。 なにかよい方法がありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • お見合い後の連絡について

    先日お見合いをして、それからどう動けば良いか悩んでいます。 ご相談にのっていただけると助かります。 私は26歳女性で、お見合いは初めてです。 彼は32歳で地方公務員です。彼もお見合いは初めてな感じです。 経過。 1月中旬 お見合いのお話がきました。両親がお見合いで世話になった仲介さんがお見合い相手を探してるということで、母方の祖母が私のことを伝えたそうです。それから仲介さんから両親に連絡が入り、チャンスの一つであることに変わりないと思って私も会ってみようかなと伝えました。 1月下旬 釣書を仲介さんから受け取りましたが、それもパソコン印刷で、写真がありませんでした。彼は乗り気じゃなくて、親だけ焦っているのかも?という考えが過ぎりましたが、会ってみれば分かると思い、私も彼の釣書を参考にしながら丁寧に書いて渡しました。その直後、写真(何年か前の地域行事の写真…)を受け取ったので、私も撮って渡しました。 2月上旬 釣書と写真を見たお相手側から会ってもいいと連絡がきて、18日に会うことになりました(2月は忙しいらしくすぐに予定が決まらず)仲介さんの話では、お相手側はすごく乗り気だと聞きました(これも両親だけでは?と疑ってしまいました) お見合い当日 レストランで会う予定だったのですが、当日起きたら雪が積もってて仲介さんの判断で、仲介さんの家で会うことになりました。時間通り到着し、お会いしたら写真とあまり雰囲気も変わらなくてホッとしました。仲介さんはお茶だけ出してくれて、後は自由に喋りなさいて感じで座らず退室されました。2人とも、どうしていいか分からずおろおろしましたが、楽しく喋ることができました。 その後、仲介さんの勧めもあって、彼の車で昼食に出かけました(車でないとどうにもならない田舎なんです…)会ってから4時間半くらいだったのですが、すごく楽しくてずっと喋りっぱなしでした。 帰りに仲介さんのおうちで(私も車があったので)携帯の電話番号とメルアド交換しました。仲介さんに、あとは連絡とって次の日程を決めなさいと言われ、2人でハイと答えわかれました。 帰ってすぐに彼から絵文字つきのお礼メールがあり、私もすぐにお礼のメールを返しました。 現在 お礼メールを送ってから何も連絡無しです。 一昨日、両親がそれでも、と仲介さんに電話を入れました。向こうからは何も連絡は入ってませんでした。 今私はどうすれば良いのか考えがまとまりません…。 ・彼に聞くと釣書は自分で作ったのではないそうで、やっぱり乗り気でなかった? ・2月~3月は年度末で10時くらいまで働いて帰っているそうで、私は日付かわる前に寝ると言ったので、時間を気にして連絡してこない? ・「また良ければおねがいします」とメールにあったのですが、この文章は、今回は縁が無かったという意味なのか、引き続きお願いしますという意味なのか… ・お見合いが初めてな上、仲介さんの関わり方が薄く、どうしていいか分からない? ・あまりメールしないので、連絡待ち…? ・私は毎日、彼が気になって仕方ない…ので思い切って連絡する?(できればまた会いたい) 職種は違いますが会うことが無いとは言い切れず(私が町立の施設で働いてるので)、また見合い話を知ってる叔母が相手の母親と職場が同じで、今後のことにすごく慎重になってしまってます。(今まで彼氏ができたこともないので尚更) 仲介さんも気にしてくださってたみたいなので、そちらから連絡があるかもしれないし、少しの間様子を見るか、 やっぱり気になるので、差し障りのないメールを送ってみるか(お疲れ出てないですかとか) みなさんはどう判断すれば良いと思いますか。悩みすぎてて、日中も思わず考えてしまうし、関係ある夢を見たり…、ご意見聞かせていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 見合いからどのくらいの期間で、お相手を好きになりました?

    お見合いから結婚、もしくは間近の人に質問。 見合いからどのくらいの期間で、お相手を好きになりました? 見合いから3週間、2回ほどあってメールや電話も2,3日に 1回はしてて、好感はあるものの恋愛感情まではまだなの ですが・・・。 仲人さんからは、3か月以内に結婚を前提としたおつきあいに 進むかどうか判断することと、その気がないのなら早めに先方に 断るよう言われています。皆さんの意見を参考として伺いたいの ですが・・・。

  • 相手に奢ってもらったら

    お見合い後、三度会いましたが全部お金を払ってくれました。 今では割り勘について質問等で聞きますが、意見が分かれています。 まだ正式に付き合うことにはなっておらず、相手が私を気にいったということがきっかけでそれから会っていますが、この場合付き合っているかどうかわからない状態で奢られ続けられるのは正直苦です。 なぜかというと最初はお見合い自体乗り気じゃなくて仲介役の方から私を気にいったから会ってみないかと薦められて、親や妹からもとりあえず会って話をしたらどうかと言われとりあえず話だけと軽い気持ちで会ってしまい、三度会いました。 正直相手の印象がどうのこうというわけではなく、単に私が結婚はまだいいと結論に至ったので仲介役の方に断りの連絡を入れようと思っていますが、三回とも奢られてこれで断ったら食い逃げになるのでしょうか? 後また映画でもどうですかと連絡が入って、そこで会って映画代と食事代を自分の分を払ってから断ったほうがいいでしょうか。 結婚の意思がないのなら映画を見に行かず断ったほうが利口ですかね。 迷っている私にアドバイスをお願い致します。

  • 断りたい相手のお中元

    先日お見合いしました。 初見ではどんな人かわからないので次の誘いのメールに応じ会いました。 その後に親に仲介人(親戚の知人)から相手は気に入ってくれてるみたいだけどそっちは付き合っても良いの?と連絡があったようで、私としては気に入られてるとも感じず(会話が途切れて間が持たなかった)現段階では良いとも悪いともつかないので相手が付き合ってと言うなら前向きに考えるという趣旨の返事をしました。 その後も連絡が来るのですがメールでも会っても付き合ってという話にはならないし流石におごってもらったりする心苦しさも出てきて、次に付き合うと言われなければ会うのをやめようと伝えようと決めました。何回会っても私からは付き合いたいという気もおきないし相手からも言われませんので。 ところが会った時に親からお中元が届いたから、食べ物だから困るからと押し切られてそのお品を受け取ってしまいました… その気まずさでもう会わないと言えずに解散してしまって……… ハッキリものを言えない私が悪いのは重々承知なのですがその状況でもう会わないと言うのは非常識でしょうか? 伝え損なったのでメールでというのはルール違反ですよね(;ω;) お品を受けてしまったことは親にも伝えようと思っています。。。 こちらからも何か贈答するべきなんでしょうか?

  • 見合いで一度断られた相手から連絡が来た場合

    親戚の男性が見合いをした相手からお断りの連絡を頂いてから数ヶ月が経った頃、相手の女性からまた会いたいとの連絡があったそうです。 両親は見合いして一度断っておきながら、また会いたいなどと非常識だと再会をさせたくないみたいですが、甥は会うだけ会ってみようかと思っているみたいです。一度断られた相手から連絡が来たからといってほいほい会いに行くのは、確かに足元を見られるような気もしますが、皆さんどう思いますか?

  • お見合い後について・・・

    9月の初めに仲介者を立てて、本人と両家の両親揃っての軽いお見合いをしました。(写真はありましたが、釣書などはなし)私は、32歳女性で相手は40歳の男性。 印象としては優しそうだし条件はいい人だけど・・・なんだか疲れちゃったって感じでした。仲介者の方からは両親もとても気に入っているという返事でした。 自分から連絡する気にもなれず、2週間後に連絡が来て会うことになったのですが、どこに行くか決まらず。提案したのですが、そこは気乗りがしないようで・・・妥協して、相手の職場の近くで会うことになったのですが、何も考えておらず映画を見る事になりましたが映画の見方もわからず。食事の場所とかも決めてくれず・・・けっきょく私が全て決めました。 その後から今日までの間に私の家の方でバタバタして会う予定が会えなかったのですが、理由をちゃんと話したのに特に心配してくれている様子もなく、その後落ち着いてから連絡をすると、どこかに行きましょうといいますが、私に決めてくださいと言ってきます。私的には年齢差もあるし、もう少しリードしてくれてもいいのではないかと思ってしまいます。 だから、結局9月にお見合いしてその後10月の初めに1回会って、電話が2回ぐらいでメールが数回でその後は会っていません。彼はどう思っているのでしょう?私の気持ちは、日が経つにつれて冷めていっている気がします。 恋愛と結婚は違うといいますが、こういうのはどうなんでしょう?続けるべきなんですかね?結婚したら変わるのでしょうか?教えてください。

  • お見合い予定相手から連絡がない場合

    先日、父からお見合いをしてみないかといわれました。 お相手は父の先輩の甥っ子とのことでした。 お見合いするからにはこちらも真剣に考えなければと思い、早速履歴書とメールアドレスを父の先輩宅にFAXしました(後日郵送)。 それからほどなくしてお相手のご両親がわたしを気に入ってくれたとの連絡がありましたが、本人からの連絡は全くありません。 お相手には私のメールアドレスを伝えているのですが、こちらは何も頂いていないため、ひたすら連絡を待つ状態です。 アドレスを渡して1週間が経過しますが、このまま待ち続けるべきでしょうか? また、相手方からの依頼だったにもかかわらずこのまま連絡がないまま話はなかったことになるということはこういうお見合い話のなかで存在するのでしょうか? 今回初めてのお見合い話ですので全く状況がわかりません。 同様な経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 4ヶ月近く連絡のない縁談相手

    4ヶ月近く連絡のない縁談相手 35歳の独身の女です。 自分の家庭環境や周囲を見て、あまり積極的に結婚したいとは思えず (恋人は欲しいと思っていますが…)今のところいわゆる婚活などは 何もしていません(気になる相手はいるんですが…)。 しかし、年齢的に周りがいろいろと言ってきます。 ある日母親が、自分の姉の息子(私にとっては従兄)の同僚が 結婚相手を探している、そこであんたを紹介したい…と言ってきました。 申し訳ないですが、その方の(といっても大まかな年齢40前?と家族構成、 趣味くらいしか教えてもらっていない)家族構成を聞いてなんとなく不安を覚え、 それに自分も結婚する気があまり無いから断りたい、といったのですが 母も本当に強行でイエス以外の返事はありえないという雰囲気で もう泣く泣く縁談を受けると返事してしまいました… 先方から持ちかけた縁談だから、後は向こう側から何かしら連絡があるはずだから とりあえずそれまで待っていなさいといわれました。 しかし、1ヶ月経過しましたが、なんの連絡もありませんでした。 (この時点で私はほぼ見切りをつけてしまいました) さらに2ヶ月、3ヶ月…何の連絡もなし…私がほぼ忘れてしまっていた頃のこと、 結局母がこの話を蒸し返してしまいました… 「ぜんぜん連絡が無いけどいったいどうなっているのか?」 先方いわく、私のほうが日付などをセッティングして、 誘い出してくれるのをずっと待っていた、ということらしいです…。 正直あきれ返ってしまいました。本当に縁談やる気あるのか??? 自分から持ちかけたくせにすべて他力本願?と本当に疑問に思いました。 もうこの時点で不信感が頂点になり本当にこの縁談やめたい!!と思ったのですが 母は「従兄がそんなに悪い人を紹介するはずが無いんだからこのまま 連絡があるまで待ちなさい」の一点張り。 近々連絡するといわれましたが相変わらず連絡が無く、既に私が返事してから 4ヶ月が経過しようとしています。 なんだか体よくキープされているだけに過ぎない気がしています… 縁談の返事をしてもここまで待たされるというのは普通なのでしょうか。 もし先方から何の動きも無い場合は、向こうの望みどおり当方から何らかの 働きかけを積極的にするべきだったのでしょうか。 (どちらから縁談を持ちかけたかというのはもう関係なく…  母は「向こうから持ちかけてきたのだから待つしかできないんだよ」と言ってますが…) ―だとしても連絡先はおろか顔も名前すら教えてもらえないような相手に どうやって興味を持って信頼しろというんでしょうか… あと、ずばり、この男性結婚相手としてどうなんでしょう? (と言っても、あまりにも情報少なすぎですよね…) 実際のところどうしたらいいかもうわかりません。 嫌な思いをしているのが私一人だけだと思うと腹が立って仕方ないです…。

  • お見合いの断り方

    お見合いの断り方 私は女性ですが、私自身より両親が結婚を焦っており、私に無断で知り合いの方にお見合いの斡旋をお願いしてしまいました。乗り気ではないながら、良いご縁があるかもしれない、とお見合いをしました。人柄は良さそうな方なのですが、会話は続かず、(言葉が悪いですが)態度に不気味なところがあり、正直お断りしたいです。別れ際、またお会いしましょうと言われました。両親は一度会っただけで断るとはとんでもない、と数回会うように強制してきます。仲介者の方の連絡先を私は知らないため、私が仲介者の方に連絡することはできません。 もう一度会わざるを得ない状況になってしまっていますが、何とかその1回だけで穏便にお断りできるような断り方はないでしょうか?できれば、両親ともめたくないのですが・・・ (以前にもお見合いを事後承諾の形でセッティングされましたが、相手の方と合わず、お断りしています。その時も断るにあたって、ひどく両親ともめ、とてもつらい状況でした。)