• 締切済み

断りたい相手のお中元

先日お見合いしました。 初見ではどんな人かわからないので次の誘いのメールに応じ会いました。 その後に親に仲介人(親戚の知人)から相手は気に入ってくれてるみたいだけどそっちは付き合っても良いの?と連絡があったようで、私としては気に入られてるとも感じず(会話が途切れて間が持たなかった)現段階では良いとも悪いともつかないので相手が付き合ってと言うなら前向きに考えるという趣旨の返事をしました。 その後も連絡が来るのですがメールでも会っても付き合ってという話にはならないし流石におごってもらったりする心苦しさも出てきて、次に付き合うと言われなければ会うのをやめようと伝えようと決めました。何回会っても私からは付き合いたいという気もおきないし相手からも言われませんので。 ところが会った時に親からお中元が届いたから、食べ物だから困るからと押し切られてそのお品を受け取ってしまいました… その気まずさでもう会わないと言えずに解散してしまって……… ハッキリものを言えない私が悪いのは重々承知なのですがその状況でもう会わないと言うのは非常識でしょうか? 伝え損なったのでメールでというのはルール違反ですよね(;ω;) お品を受けてしまったことは親にも伝えようと思っています。。。 こちらからも何か贈答するべきなんでしょうか?

  • 婚活
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.1

>その状況でもう会わないと言うのは非常識でしょうか? お見合いなんですから、 「仲介人(親戚の知人)から相手は気に入ってくれてるみたいだけど」 といっている時点で、相手からはお付きあいしますと 言っているのと同じです。 だから、相手からアクションがない云々は 理由になりません。 お断りするにしても、直接相手に言うのは避けるべきで、 然るべき人(仲介人)を通して、無難な理由を拵えて お断りするべきです。 その気もないのにだらだらと会い続けるのが ルール違反といえばルール違反です。 まずは親にご相談ください。

ajisaibr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お見合い結婚した友人数人に、会って何度目かで直接付き合おうと言われたと聞いたのでそういうものかと…親戚の知人は相手にこの人は断る気ないから言っていいよという後押しの為に電話してきたんだと思ってました。 お見合いでの付き合うということの思い違いをしていたのですね(._.) 付き合うのも、付き合ってから別れるのもあなた達の自由だからとお見合い当日に親戚の知人に言われたので自分で断るものとも思っていました… お中元は本当に受け取りたくなかったんですが駐車場で押し付け合いみたいになって私が折れる形でもらってしまって本当に後悔しています(;ω;) 色々教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • あまり連絡がない相手

    親戚の紹介(いわゆるお見合い)で知り合った 男性がいます。これまで3回ほど会っています。 会うと結構話もはずむし、こちらは特に悪い印象は ありません。  ですが、会う間隔が毎回1ヶ月以上開いてしまい ます。相手からほとんど連絡がないのです。携帯 の番号もメルアドも教えています。最初に会った後、 仲介の人を通してすぐに先方からOKの返事がきま したが、その後1ヶ月近く連絡がなかったので、 仲介の人に連絡したところ、すぐに相手から連絡 がありました。その次は、こちらから2・3回 メールを送ると、電話がかかってきました。毎回 「仕事が忙しくて。じゃあ次の週末会いましょう」 って感じです。  仲介の人によると、相手のご両親は息子は相手 (私)のことを大変気に入っていると言っている そうです。ただし、先方と両親は別居です。  相手の人は40近くで、結構固い職業です。 これまでも何度かお見合いしたけど、あまり相手に 連絡しないので断られたこともあったそうです。   悪い人ではなさそうだけど、このままでは 何の進展もないし、もしかすると本人はあまり結婚 する気はないのでしょうか。また、このまま結婚 したとしてもこういう人とは上手く結婚生活を 作っていけないのでは・・・とおもうのですが。

  • お見合い相手との交際の仕方について

    私は女性です。 今交際している方とは、お見合いしてからもうすぐ1ヶ月たちます。 1週間前に最後に会ったきり、相手の方から連絡がなく、 とまどっています。 この間会って別れる時には、また会おうねというような趣旨のことを相手のほうから言われました。 もともと会う前にしか連絡をとっていなかったので、 そろそろメールでもくれるかなと待っていましたが、 休みもはさんでいるのに連絡がないのは、さすがに断りたいのかなとも思いますが、 かといって仲介者からも断りの連絡もありません。 まさか、連絡もとらない彼の気持ちを察して、 私から断りの連絡がくるのを待っているとかいうことがあるんでしょうか? 私はお見合いを何度かしてきましたが、 今回の彼は自分で驚くほど好きで、話も弾むし、気が合うと思っていました。 お互い楽しそうだし、 仲介の方から彼が私をすごく気に入っていると聞いていたので、 最初は私なんかでいいのかな、とか、彼の家とうちとでは釣り合わないんじゃないか、とか不安もありましたが、 ただ一緒にいたいし好きだと思うようになって、うまくいけばいいなと思っていました。 私は待っていたほうがいいんでしょうか? それとも連絡してみたほうがいいのでしょうか? または、仲介の方に相談したほうがいいのでしょうか? 私は彼が好きなので失敗したくないし、うっとうしく思われたくないので、ことを大げさにしたくないんです。 悪いことばかり考えてしまいます。 よいアドバイスを教えてください。

  • お中元・お歳暮の買取業者をご存知ですか

    商売柄、年に2回の お中元・お歳暮の季節になると取引先からの 贈答品で倉庫がいっぱいです。 品はおせんべい、ビール、お菓子、ジュース、果物、 ハンカチセット、洗剤などいろいろです。 頂き物を買取業者に売りたいのですが、 どれくらいで売れるものなのでしょうか。 相場はあるものでしょうか。 せっかくのいただいたものを処分するのは気が引ける のですが、こちらから相手への贈り物も金額 もかなりのもので、...少しでもお金になれば 会社も救われます... 皆様、不要な贈答品はどうしてますか。 どうかお知恵をください。

  • 相手に奢ってもらったら

    お見合い後、三度会いましたが全部お金を払ってくれました。 今では割り勘について質問等で聞きますが、意見が分かれています。 まだ正式に付き合うことにはなっておらず、相手が私を気にいったということがきっかけでそれから会っていますが、この場合付き合っているかどうかわからない状態で奢られ続けられるのは正直苦です。 なぜかというと最初はお見合い自体乗り気じゃなくて仲介役の方から私を気にいったから会ってみないかと薦められて、親や妹からもとりあえず会って話をしたらどうかと言われとりあえず話だけと軽い気持ちで会ってしまい、三度会いました。 正直相手の印象がどうのこうというわけではなく、単に私が結婚はまだいいと結論に至ったので仲介役の方に断りの連絡を入れようと思っていますが、三回とも奢られてこれで断ったら食い逃げになるのでしょうか? 後また映画でもどうですかと連絡が入って、そこで会って映画代と食事代を自分の分を払ってから断ったほうがいいでしょうか。 結婚の意思がないのなら映画を見に行かず断ったほうが利口ですかね。 迷っている私にアドバイスをお願い致します。

  • 自然消滅?を図ろうとしている見合い相手にたいして

    こんにちは。20代女性です。 さっそくですが、私の見合い相手(10歳上)についてご相談です。 見合い相手とは結婚相談所を通じて知り合いました。相手が私に見合いを申し込んできたのです。見合いをし、そのあと相手からお付き合い希望の連絡を仲介人を通じてうけました。その際相手の携帯電話の番号を教えられ、その後はお二人の間で連絡を取り合うようにと言われました。しかし、相手はまめではなく、お付き合いしてくださいという正式な連絡も直接ないまま、数日後いきなり1回目の食事をする前日に私に連絡し、「明日食事しよう」と云う約束をしてきました。そして食事をしましたがその時はあまり話も盛り上がらず、すぐに解散しました。 別れる際に相手は「また連絡する」と言いましたが、その後連絡はありませんでした。自然消滅を図っているのだろうと思い、こちらも相手に連絡しませんでした。そして2カ月が経過、まったくなしのつぶてです。 見合い相手との交際を断るのであれば、仲介人(結婚相談所)を通じて断るのが一般的だと思いますが、相手はそれもなく、まったくの放置でどっちつかずな態度を取られて腹が立つため、こちらから直接連絡を入れ、いろいろ聞いてやりたいと思い、相手の携帯に電話しましたが、呼び出し音が4回ほどなり、すぐに留守電になったかと思ったら、「ただ今電話に出ることができません」というメッセージの鳴っている途中でぷつっと切れました。多分私の電話番号を見て相手が切ったのだと思います。このような不誠実な見合い相手にはどのような対応を取るべきでしょうか。 このようなときには迷わず、結婚相談所に相談するべきだという意見がほとんどだと思いますが、私の登録している結婚相談所も何かとわけありで、ここの担当者(個人経営のため一人だけ)は見合いの設定なども不行き届きです。以前見合い場所として設定したウナギ料理店で見合いをするのはやめてほしい(下品な店であったため)と言ったのにもかかわらず、今回の見合いの場所にもウナギ料理店を設定するような担当者です。また、見合いなどの相談なども親身になって聞いてくれるとは言い難く、「そんなにえり好みしてると幸せな結婚はできませんよ」とけなしたり「あなたは注文が多すぎる」などと言ったことを言うような担当者です。 考えれば考えるほど頭が痛くなってきました。どうすればすっきりと解決できるでしょうか。私としてはすぐにでも断りの連絡を紹介所に入れ、ついでに紹介所も退所したいのですが、もっと何か文句を言ってやりたい気もします。見合い相手にも文句を言いたいですが、連絡がつかないなら相談所を通じて文句も言うしかありません。 なにかよい方法がありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • お歳暮やお中元を辞退するということでしょうか?

    仕事上でお世話になっている方に、15年ほど前からお中元とお歳暮を贈っています。 その都度、お礼のハガキを受け取っていました。 3年ほど前に、お歳暮のお礼のハガキに「あまりお気を使わないで下さいね」とあり、 もう贈らないでほしいということかな?とちらっと思ったのですが、 以前別の方から辞退の時には「今後、ご辞退申し上げます」とはっきり書いてあったので、 どうなんだろう?と思いながら次の年のお中元も贈りました。 するといつものようにお礼のハガキが来て、何事もない様子でしたので、 その後もお歳暮、お中元と贈り続けていました。 昨年末、お歳暮を贈った後いつものようにお礼のハガキが来たのですが、 その後、年が明けてからその方からお品が届きました。 金額的にははっきりはわかりませんが、だいたい同程度弱だと思います。 のしなどは特にありませんでした。 これまで、お返しの品が送られて来たこととは一度もなかったので、 これは「今後はもういりません」ということなのか、とても迷っています。 はっきり訊くわけにもいかず、困りました。 辞退したい時に、お返しを送るということはあり得るでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 紹介相手との接し方について

    草食系男子や結婚願望はあるけど 積極的に行動にうつせないという男性に 質問です! 私は31歳の女性です。 20代後半から結婚願望が強くなり、 積極的に出会いの場に参加するようになりました。 結局受け身な性格もあり、 自分からというよりは肉食系?の積極的な 男性のアプローチでお付き合いしても 長くは続きません。 コンパなどの出会いはもうやめておこうと 思って婚活?休止していた矢先、 親からお見合い(紹介)の話をうけ、 ちゃんと私のことを考え、信頼できる親から ということもありお話を受けることにしました。 お見合いといっても私の連絡先を相手に 伝えていただき、紹介者は通さず 相手から直接連絡をいただきました。 お互い車で1時間強の距離がありますが、 初見はレストランで1時間ほど食事して解散。 印象も良く仲良くなりたいと思いました。 解散してすぐにお礼メールと食事中に話した イルミネーションの期間を調べておきます。 とのメールがありました。 自分に自信もなく引っ込み思案ですが、 せっかくのご縁で出会えたこともあり 積極的に行こうと思いました。 連絡は基本的に少なく、メールは1日あくことも ザラですが、それが普通とのことでした。 そして、先日イルミネーションに行きました。 一度目よりはお互い話せたようでした。 前回ご馳走になったのと、イルミネーションは 私が見たかったということもあり、 ちょっとしたお礼として菓子折りを渡しました。 私としては何かミスをやらかしてしまった 感じはなかったのですが、何となく住む世界や 感性が違うような… 何となくざわざわする違和感?を感じました。 でも、とても真面目でおだやかな方で 私に持っていないものをもってる気がして もっと知りたいし仲良くなりたいと思いました。 帰り着いてお礼メールと、今回の会話の中で 服を選べないと話していたので、 今度はショッピングでもいかがでしょうか。 ○○さんに似合う服を一緒に選びたいです。 とメールしました。 それから3日経ちますが返信がありません。 これはもう脈はないということでしょうか。 もし相手がこちらを気に入っていなくても、 そのまま無視で終わりにするといった失礼な 方ではないと思うので、ただ忘れているのか 豆じゃない方なのかと思いますが、 彼の心境はどんなものなのか全く検討も つきません。 かなり真面目で奥手、お話した感じでは しっかりとした方ですが、あまり積極性や 面白みはないタイプのようです。 もし、同じ様な経験をされた方や、 この手の男性の心理がわかる方がおりましたら アドバイスをお願いします。 恥ずかしながらこれまで恋愛は人並みにしてきた つもりですが、スキルなどなく どうしていいのか分かりません。 とりとめのない内容で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • お中元を断る方法について教えて下さい。

    知り合って2年くらいになる知人がいます。 その方はなぜか毎年お中元を送ってきます。お歳暮は送ってきません。 一回目はお中元も贈り合うほど私としては親しいとは思っていないので 「そんなの要らないよ、気を遣わないで」と断ったのですが気にしないでと言われて一方的に送ってきました。 そして二回目の今年は私が断る間もなく、「お中元送ったから」と事後連絡でした…。 私としては低収入なこともあり(相手の方は生活に余裕があるみたいです) 気軽に付き合いたいので、お中元とかそういった金銭のかかる事はなるべく避けたいのが本音です。 最初に気を遣わないでと断っても送ってくる、そして今年は送った後の事後報告… 相手は一体どう言う気持ちというか心境なのかが私には読めなくて困っています。 送られてきたものを返送するのも失礼ですし、これ以上強く「要らない!」というのも 相手の気持ちを踏みにじる気がして、どちらにしても私が目指す気軽なお付き合いが 今後できなくなるような気がしてどうすれば良いのか皆さまのお知恵をお貸しいただければと思います。 私が考えているのは (1)送られてきた物の半額以下でお返しをする(相手が察してくれるかどうかですが…) (2)ありがとうとお礼を言ってお返しはしない(かなり自分的には心苦しいかもです) このどちらかが良いのか、これ以外に方法があるのか悩んでいます。 ちなみに去年は金銭のゆとりが無かったので、地元で採れた名産品を自分で加工したものをお返ししました。 (1)に関しては一般的に倍返しが今後は不要という意思表示ですが、もし察してもらえない場合は  来年にさらに高価な物を送ってきそうな気がして悪循環になるかもという懸念があります。  ですから半額返しで何かしらを察してほしいと思うのですが…。 相手の方は普段から良くしてくれますし、だからといってまだ腹を割って話せるほどの仲でもなく 手紙を書くにもかしこまりすぎるので(普段はチャットや携帯メール、通話での付き合いメインですので) お中元や贈り物は不要だと言う意思を関係を壊さずに伝える方法があれば教えて下さい。

  • 獣医師へのお中元に付いてお教え下さい

    現在、愛犬がお世話になっている大学病院の教授が居ります。 病名確定後は本来は研修医やグループ内の獣医さんが 病状説明等をする流れの様なのですが、それまでの担当医が 辞めたり等細々あった為に、気を遣って頂いている様で、 ここ最近ではずっと教授ムンテラです。 初診はその教授でしたが暫くそのグループ内の獣医さんが 数名代わる代わる担当、というかたちでした。初診から 4年間経ちます。 これまでは、それ程考えなかったのですが感謝の気持ちを込めて お中元をお贈りしたいと思いました。 個人病院へは、一般の品をお送りしますが、教授となると 贈答品も多いのかと思い、悩んでいます。 ヒト医ですと、何よりも商品券関係が良いと聞きますが ペットの世界ではどうすれば良いのか解りません。 ペットの世界でのお中元に商品券等は失礼ではないでしょうか。 もし商品券を贈らせて頂くとすれば、別のお品と一緒の方が 宜しいでしょうか。 どうかお教え下さい。お願い致します。

    • 締切済み
  • 初めてのお見合いで相手の気持ちが分かりません

    38才のサラリーマンの男性です。 今まで結婚しようと言ってくれた女性はいましたがタイミング悪くこの年まで ズルズル結婚は出来ませんでした。 この度、親のすすめで初めてのお見合いをしました。相手は31才の方です。 お見合い後、私は相手の印象は可も無く不可もなくと言った感じでしたが 仲介して下さった方からは女性から気に入られていると言われました。 悪い気は当然せずに遊びに行く約束をしましたが約束日の4日前にどうしてもその日は 会社のトラブルで出社しなくてはならずこちらから日にちを変えて貰いました。 女性の方の都合を聞いて土曜に晩御飯でもと言うことになり、その週の木曜21時頃に 連絡をこちらからしますとの事でその時はTELを切りました。 こちらからTELすると約束した時間(21時と21時半ごろ)にTELを2回、次の日の21時ごろに TELしましたがいずれも電源が入っていないか電波の届かない所(電話が通じない)状態でした。 意図的に電源切ってると思いこちらも気分悪いので仲介して頂いた方にこちらから理由を遠回し に説明し丁寧にお断りを致しました。 お断りした当日に、仲介して頂いた方からTEL頂いて相手からは連絡は来てないとの事で もう一度会って欲しいと言われ、この連絡後30分位して相手の方からTEL有り、また晩御飯 でもと約束しました。 ここでも約束日の前にこちらから確認のTELを入れると日にち・時間を指定しTELしましたが 今度は呼び出しは鳴るものの出てもらえず折り返しのTELも有りませんでした。 流石に私も相手の方が何考えているのか分からないのでお断りしました。 ここから本題の質問ですが 私の事はかなり相手からは気に入られていると仲介の方に言われ約束したにもかかわらず 連絡を多分、意図的に取ろうとしない相手の気持ちが全く分かりません。 正直、初めてのお見合いでへこんでいます(普通にお断りして頂いた方がスッキリします) こんな場合、女性が何を考えているのか推測で構いませんのでアドバイスをお願いします。 またこちらの落ち度が理解できないので次にも進めません。