• 締切済み

相手に奢ってもらったら

お見合い後、三度会いましたが全部お金を払ってくれました。 今では割り勘について質問等で聞きますが、意見が分かれています。 まだ正式に付き合うことにはなっておらず、相手が私を気にいったということがきっかけでそれから会っていますが、この場合付き合っているかどうかわからない状態で奢られ続けられるのは正直苦です。 なぜかというと最初はお見合い自体乗り気じゃなくて仲介役の方から私を気にいったから会ってみないかと薦められて、親や妹からもとりあえず会って話をしたらどうかと言われとりあえず話だけと軽い気持ちで会ってしまい、三度会いました。 正直相手の印象がどうのこうというわけではなく、単に私が結婚はまだいいと結論に至ったので仲介役の方に断りの連絡を入れようと思っていますが、三回とも奢られてこれで断ったら食い逃げになるのでしょうか? 後また映画でもどうですかと連絡が入って、そこで会って映画代と食事代を自分の分を払ってから断ったほうがいいでしょうか。 結婚の意思がないのなら映画を見に行かず断ったほうが利口ですかね。 迷っている私にアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• qwertydfv
回答No.5

おごりは気にせずに~。 食い逃げなんてならない、ならない。 映画はどっちでもいいんじゃないかな。暇ならいってきたら。

mocona-nameco
質問者

お礼

私が気にしすぎている部分があるのだと思いました。 回答、ありがとうございました。 仕事の方が忙しくて休む暇はないので、それに関しても御断りしようと思います。

• missing24
回答No.4

気乗りしないお見合いで、3回会っても相手に好意を持たれないのなら、映画前にお断りするべきと思います。 相手にも失礼でしょ。

質問者

お礼

確かに失礼ですよね。 その前に付き合いそのものをお断りしようと思います。 回答ありがとうございました。

• sonnet
回答No.3

そこはあまり気にしない方がいいと思います。 「三回もおごったのに断りやがって」 と怒る男性は、所詮その程度です。 むしろ、誘いに応じる事で男性はその気になってしまうので、 「期待を持たせやがって」 と怒られる前に早めに断る事はお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことは言わない感じの人に見えますが、断るなら今のうちかもしれません。

• MOMON12345
回答No.2

男性が出すのが当たり前なのではないでしょうか。 気がないのに度々会うのは問題かなと思いますので、お誘いは断った方が良いでしょう。 相手にしてもおごった云々など気にしないはずです。 というか、気にするような男なら断った方が良いです。

質問者

お礼

そうですね…。 断るのは早い方がいいのかもしれません。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

あたり前だと思いません。 ただ一回目お見合いなら男性が出すのはわかるような気がしますが、出す前にあちらの方が先に会計を済ませてしまったので、そこはお礼をしました。当然のことですが。

• nitto3
回答No.1

結婚の意思もないのに3回も会ったのは間違いですよ。 早急にお断りすべきです、多少は気持ちがあったことにして、 費用のことは、仲介役の方にそれとなく伝えておけばいいでしょう。

質問者

お礼

やってみなければわからないという性格が災いしたんだと思います。 これからの参考にしようと思います。 ありがとうございました。