お見合い予定相手から連絡がない場合

このQ&Aのポイント
  • お見合い予定相手から連絡がない場合について相談です。アドレスを渡して1週間経過しましたが、連絡がない状態です。
  • お相手のご両親は私を気に入ってくれたとの連絡はありましたが、本人からの連絡はまだありません。
  • 依頼だったにもかかわらずこのまま連絡がないまま話が進んでいないことが気になります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い予定相手から連絡がない場合

先日、父からお見合いをしてみないかといわれました。 お相手は父の先輩の甥っ子とのことでした。 お見合いするからにはこちらも真剣に考えなければと思い、早速履歴書とメールアドレスを父の先輩宅にFAXしました(後日郵送)。 それからほどなくしてお相手のご両親がわたしを気に入ってくれたとの連絡がありましたが、本人からの連絡は全くありません。 お相手には私のメールアドレスを伝えているのですが、こちらは何も頂いていないため、ひたすら連絡を待つ状態です。 アドレスを渡して1週間が経過しますが、このまま待ち続けるべきでしょうか? また、相手方からの依頼だったにもかかわらずこのまま連絡がないまま話はなかったことになるということはこういうお見合い話のなかで存在するのでしょうか? 今回初めてのお見合い話ですので全く状況がわかりません。 同様な経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

あと1週間だけ待ってみては? 悩んでいるのかもしれません。 ある意味人生最大の事を決めるのかもしれないのですから。 でもそれ以上は待たなくていいと思います。 承諾するにしろ断るにしろ、何かしら連絡をするのが当然の事であり礼儀です。 悩んでいるにしても連絡なしということは、そのような性格の持ち主なのですから結婚してもイライラするだけです。 相手がだれであれ礼をわきまえない人とはあまり付き合わない方がいいですから。

guregori
質問者

お礼

ありがとうございました。 忙しいといえども、連絡ひとつもできないということはあまり考えられません。 もうしばらく待ってみますが、連絡がなければその程度の方だっのかと思いますし、おそらく今後も同じようなことが続くのではと考えます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ekopon
回答No.8

なんと無責任・失礼極まりない仲人でしょう! 私が親なら、待たずに断ります。

guregori
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲人さんは直接面識が私にはないため、父を介してしか連絡とることができません。 父を心配させたくもありませんしこのまましばらく連絡を待ってみます。 心強くなれるコメントありがとうございました。

• carrotcake
回答No.7

お相手の方と直接連絡を取り合うのは、お見合いをしてからでしょう。 どこかで一度、お相手の方とお父様の先輩とお父様とあなたでお会いする機会を設けるはずです。 日程の調整が済むまで、もう少しお待ちくださいね。

guregori
質問者

お礼

ありがとうございました。 仲人の方から届きました手紙の文面からは「若い人は二人でご連絡とって、お互い次第ですから」と読み取れる内容でした。 最初から「後は連絡交換して二人で進めなさい」ということはないですよね? メールアドレスは父から伝えてもらったのですが、父からは「向こうから連絡あると思います」という内容の返信でした。 メールアドレスだけは伝えとくので後は向こうから連絡が来るのを待って二人で進めて…というような感じに取れるのでとても不安ですし、どうしたらいいのかわかりません。 もう少し待ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• toteccorp
回答No.6

まだたったの1週間です。 メールアドレスは仲人さんが保管しているとか。 その前に相手の履歴書が届くとか。 相手に結婚する気がないとか。 実は親も知らない彼女がいるとか。 悩んでいるとか。 仲人らしき人がいるなら何か返事があるのではないでしょうか。

guregori
質問者

お礼

ありがとうございました。 2,3日前に相手の履歴書は頂きました。 メールアドレスの保管に関しては不明です。 せっかく仲人をしてくれるとのことですのでもうしばらく連絡を待ってみようと思います。 ありがとうございました。

• nobita60
回答No.5

まだお見合いをしていないので連絡を取り合うほうがおかしい。 今はあなたの身辺について調査がなされている時期でしょう。 どちらにしても仲介者から連絡があるまで待ちましょう。まだ連絡を取る段階ではありません。 無かったことにしてという連絡もあります。その際は「勿体ないような人なので」が口実。その際はご自分の過去を一度振り返りましょう。男女交際だけでなく職場や近隣のお付き合い、服装、立ち振る舞いなども。

guregori
質問者

お礼

ありがとうございました。 お見合い相手の身辺調査時期とのことですが、私の両親は全くそのようなことは行っておりません。 私は相手の方より調査されているのでしょうか?

noname#159051
noname#159051
回答No.4

お見合いってたとえお互いの連絡先がわかっていても、 実際に合うまでは本人同士ではコンタクトは取らないものです。 すべては間に立つ人を通してです。 もう少し待ってみましょう。

guregori
質問者

お礼

ありがとうございました。 仲人の方から「最近の方々は自分たちの意思が大切だから」と、わたしのメールアドレスを教えてくださいと連絡があり、相手方に伝えるとのことでした。 今後はどのようにことが進むのか全くわかりません。 アドバイスありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

お見合いなら普通間に立つ人(仲人)が居るので その人に確認すると良いでしょう 最初は会うのも連絡を取るのも仲人さんを通してです メルアドは要りませんでしたしお付きあいが決まらない限り お互いが直接連絡を取り合わない方がよいでしょう ただ、まだ1週間ですから、相手の手元に 届いてない可能性があると思います 私の住む辺りは「渡して3ヶ月連絡が無かったらご破算」 と言ったりしますが… まずはお父さんに「先方から全く連絡がないが」と言ってみてください お父さんがその先輩に問い合わせてくれるでしょう

guregori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メールアドレスは仲人さんが教えて下さいとのことでしたので伝えました。 父には、私がすごく乗り気でと思われるのが恥ずかしく、何も言っていません。 あまり連絡がなければ伝えようかとおもいます。 お相手の方はとても忙しい人のようですので、もうしばらく待ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

私、お見合いの経験ありませんがこう思います。 お見合いとは”結婚したいが誰かいませんか?”だと思うので お相手から連絡が無いとなると本人はあまり結婚したいわけでは なさそうです。周りが必要以上に気を使うことも多々あり、なんとか この話をうまく纏めて皆ハッピー・・と考える人の実に多いこと。 結婚とはあくまでもご本人同士の気持ちの一致でこそ成り立つはず。 (逆に言えば周りはあまり関係ない) ここは酷なようですが別の方を考えてはいかがでしょうか。

guregori
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も相手にはそのような意思がなかったのかなと思いますが、相手からのお話でしたので全く連絡ないのも失礼じゃないのかと思います。 もうしばらく待って、連絡がなければ、その程度の人だったのかと思います。 ありがとうございました。

noname#152225
noname#152225
回答No.1

見合い話って 本人の関係ないところで 勝手に進んでたりします。 きっと 相手の方は忙しくて時間がないのだと思います。 ひょっとしたら、見合いなんてしたくないし 本当は好きな人がいるかもしれません。 まだ会ってもないのだから 連絡などあまり気にせず、忘れてしまったら良いと思います 相手も見合いをするつもりなら ゆっくり時間のある日に連絡が来るはずです。 気にすれば気にするほど 疲れますよ

guregori
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうすこし連絡まってみます。 やっと私もお見合いでもしようかと決心したばかりでしたので、全く連絡がないとなると不安になりました。 気にせず気長に考えます。 ありがとうございました