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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やよい青色申告 仕訳 1)車両購入 他1件)
やよい青色申告の仕訳について初心者の方へ
このQ&Aのポイント
- やよい青色申告について初心者の方向けに、車両購入や備品の売却の仕訳方法を解説します。
- 車両購入の仕訳については、中古車の場合は2回に分けて現金支払いし、申し込み金と残金をそれぞれ記帳します。
- 備品の売却の仕訳については、消耗品費に借方し、現金に貸方します。売却時は売上に借方し、備品持ち出しに貸方します。
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>1)中古車を購入(\39万円)し2度に分けて現金で支払いしてます 1月16日 申し込み金として ¥40,000 支払 〔借方〕前渡金40,000/〔貸方〕現金40,000 1月17日 残金 \350,000 支払 〔借方〕車両・運搬具390,000/〔貸方〕前渡金40,000 〔借方〕…………{空欄}…………/〔貸方〕現 金350,000 >2)消耗品として購入したワークテーブル (以下のように仕訳) 1月27日 借方 消耗品費 \40,000 貸方 現金 \40,000 が顧客がついて 3月1日に \50,000 で売れました 自家用の消耗品として購入した物が、客がついて売れた・・という場合は、会計の立場で考えると、売る予定で購入したテーブルではないので、「売上高」つまり営業収益として扱うのは適当ではありません。ということは、営業外収益に計上することになります。(特別利益ではありません。) 科目は、 (1)稀にしか発生しないケースで少額なら「雑収入」で良いです。 〔借方〕現金50,000/〔貸方〕雑収入50,000 (2)そうでないなら、新しい科目を設定するほかありません。 >このように備品として購入した物が売れるケースが発生しそうです。 余り好ましい事ではありませんが、もし売れたら前記のように処置しましょう。
お礼
hinode11 さん 早速の回答ありがとうございました。 非常に参考になり納得しました。 今後共よろしくご指導のほどお願いいたします。