• ベストアンサー

お見合い相手から連絡がありません(長文です)。

先日、はじめてお見合いをしました。相手の方は、父の知人の甥っ子の方でした。最初から二人っきりで会うこととなり、駅で待ち合わせの上、ドライブをしてランチして家まで送ってくれました。返事は、父がその知人の方に一週間後に会う予定でしたので、その際に真面目でとても誠実な性格であり、好印象であったことを伝えてもらうこととし、またその際、見合い当日に返しそびれてしまった写真と釣書を先日のお礼と返しそびれていたことの詫び状を簡単に手紙に託し、本人に返していただくようお願いしました。そしてその時に、先方からも『とても感じのいい子だったので、お付き合いしたい。』との返事をいただきました。が、1週間が経過しても、昨日で2週間が経過しても何の連絡もありません。たまたま先週の日曜日に、彼の叔父さんにあたる父の知人の方に会ったところ、『3・4月は予算編成時で忙しく、今は毎日12時過ぎの帰宅であること。また、今後いろいろとお世話になるのでよろしく。』というようなことを言われました。男の人が、仕事を一生懸命しているということは、とても魅力的なことですし、仕事中に電話やメールをしてほしいとも、忙しい時間を割いて会って欲しいとも思っていません。ただ、一言でいいから本人から直接何らかの連絡が欲しいと私は思うのですが、どう思われますか?結局、3・4月の繁忙期が過ぎ、ゴールデンウィークのあたりまで連絡がこないのでしょうか? ちなみにその彼の性格にもよると思われますので、簡単に説明しておきます。 (1)彼は今まで女性と付き合ったことがないようです。学業・仕事に一生懸命で、それどころではなかったようです。ですので、去年までお見合いをする気もなく、ようやく今年になってから、『そろそろ』と思っていたところに、私との話が起きたようです。ですので、彼もはじめてのお見合いです。 (2)彼はお酒・タバコ・ギャンブルは一切やりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 やっぱり、私が一番引っかかったのは「彼は今まで女性と付き合ったことがない」というところです。私個人的な統計結果によると(笑)『男は女性経験は多ければ多いだけ(ちょっと語弊がありますが…)気が利く度数が増えてくる!!』です。 …まあまあ、もちろん男性の性格にもよりますが、彼のような真面目な方ですと、確実に逢える日時が決まらないのに連絡するのは申し訳ないと思っているかもしれません。知人を介して自分の気持ちは伝わっていると思っているだろうし。私が前に付き合っていた人は、真面目で女性経験も少なかったのですが、色々考えすぎて結局態度にも言葉にもあらわさない(あらわせない?)人でした。私は彼のそういうところにいらいらし、別れ話をしたのですがその時にやっとじぶんの考えていることを教えてくれました。(結局別れましたけど 笑) 自分の気持ちをきちんと伝えられない人もいます。もしくは言わなくても伝わっているだろうと過信している人もいます。女は言ってくれなきゃ淋しいですよね?でもとりあえず今は彼から連絡が来るのをまって、落ち着いた頃に彼の気持ちを聞いてみましょう。納得できないところは話し合うのが一番です。そしてなんといっても、最初が肝心です。彼を自分仕様に教育しましょう(爆笑) すいませんおばさんの発言でした。

yakusugi
質問者

お礼

とても心強いご意見ありがとうございました。 >確実に逢える日時が決まらないのに連絡するのは申し訳ないと思っているかもしれません。 私も、そう思うんです。でも、時間が経つに連れ、『私の気持ちは本当に伝わったのかな?』とか、『忘れられちゃったのかな?』とか、不安になってきちゃって・・。以前付き合ってた人が、毎日電話をくれる人だったので、余計とまどっています。でも、彼を信じてもう少し待っています。

その他の回答 (5)

noname#11476
noname#11476
回答No.6

そうですねぇ。「会いたいなぁ」という手紙ではなく、たとえば、  前回お会いしてから時がたちつつありますが、いかがお過ごしでしょうか。 現在は時期的に仕事が激務で大変であるとお伺いしております。ご活躍であられるのは大変喜ばしいことですが、お体にはくれぐれもお気をつけになって下さい。  お時間に余裕が出てきましたら、いつでもご連絡ください。  <自分のメールアドレスそのほかの連絡先> なんて相手の体を気遣うような文面で簡単に手紙を送るのでもよいかと思いますよ。 (もちろん上記はたとえですから、ご自身で色々アレンジしてくださいね)

yakusugi
質問者

お礼

本当にご親切にありがとうございます。 そうですね、他愛もない内容の手紙ならいいかもしれませんね。一応、写真と釣書に添えた手紙の内容は、そういったこと(私のPHSの番号も自宅の番号も知ってますので、連絡先は書いていませんが)を書いてはおきましたが・・。 でも、今回、待つ身の辛さをはじめて知りました。これも人生勉強ですね(笑)。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

国家公務員ですか。。。それじゃあ今の時期は大変です。 休出・深夜労働の嵐でしょう。もし公務員試験一種合格組みですと、それはもう激務です。 今のうちはこちらから励ましの手紙でも送ってあげてはいかがでしょうか。 もし個人的なメールアドレスがわかるのでしたら、そちらに励ましのメールでも送ると喜んでくれるでしょう。 これまでお付き合いする暇も無かったとのことですから、あまり女性との付き合い方もわからないので、今の忙しい時期ですと気を配るなんてことも、また方法もご存じないと思いますよ。 (よーく考えれば頭は悪くないのでわかるかもしれませんが、それはエネルギーを使いますので、忙しい時期は致し方ないです)

yakusugi
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 私も、本来ならメールで連絡をとる方法が一番いいとは思うんですが、tata-raさんの返事に書いたとおり、それができないんです。手紙と言っても、なかなか書きにくいですし・・・。第一、見合いで知り合って、あんまり女性側からアプローチっていうのも、親を介しての紹介ですので、気恥ずかしい感じがするんですが・・・。

yakusugi
質問者

補足

tata-raさんじゃなくて、tara-raさんでした。ごめんなさい。

回答No.4

ちなみに、休出あったりします。 だからガン×2、貴女が攻めるしかないです。

yakusugi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ちなみに彼は、国家公務員なんですが、そういう職業の人でも休日出勤ってあるもんなんですか?

  • tara-ra
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.3

#2さんと同意見です。 私も自分自身がいろいろ考えてしまって連絡を怠りがちなので ちょっとわかるような気がします。忙しいと尚更かな。 もしメールアドレスがわかるのであれば、yakusugiさんから メールしてみるのはどうですか? 「お忙しいそうですね。頑張ってくださいね!」くらいの内容など。 それなら「ありがとう。落ち着いたら連絡します」くらいの返事は期待できるのでは? このまま1ヶ月以上も経ったら お互いに連絡しづらいですもんねー。 それでも何も反応が無いようなら、それから考えてみてはいかがですか?

yakusugi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 質問内容にメールでもって書いてしまったので、『メールを打てばいい』と思われるのは、当たり前なんですが、実を言うと、私自身が携帯電話を持っていないんです。PHSは持っているんですけど、パソコンからしかメールができなくて・・。第一、彼のメールアドレスを教えてもらってないので、どうすることもできません。というのも、待ち合わせの際、彼はわからないといけないからって、はじめ車種を教えてくれたんです。彼を写真しか見たことないし、車に疎い私としては、車種を言われても困ったので、自分のPHSの番号を教えたところ、彼の携帯番号を教えてくれました。結局、すぐにわかったので、電話をしなくて済んでしまったのですが・・・。なので、基本的に携帯番号の交換をしたことの無い人なんだと思います。

回答No.1

決算時って、夕飯食べる暇もありません。 電話してる男性居ましたが、奥さんがうつ病だったから、そのフォロー。 夕方から、本格的に忙しいです。 参考までに・・・

yakusugi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 そうですか、食事もできないほどなんですか・・・。 大変ですね。 でも、休日とかでも電話もらえると、嬉しいんですけど、そんなことに気が回らないのかな・・・。

関連するQ&A

  • お見合い予定相手から連絡がない場合

    先日、父からお見合いをしてみないかといわれました。 お相手は父の先輩の甥っ子とのことでした。 お見合いするからにはこちらも真剣に考えなければと思い、早速履歴書とメールアドレスを父の先輩宅にFAXしました(後日郵送)。 それからほどなくしてお相手のご両親がわたしを気に入ってくれたとの連絡がありましたが、本人からの連絡は全くありません。 お相手には私のメールアドレスを伝えているのですが、こちらは何も頂いていないため、ひたすら連絡を待つ状態です。 アドレスを渡して1週間が経過しますが、このまま待ち続けるべきでしょうか? また、相手方からの依頼だったにもかかわらずこのまま連絡がないまま話はなかったことになるということはこういうお見合い話のなかで存在するのでしょうか? 今回初めてのお見合い話ですので全く状況がわかりません。 同様な経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • これって、掛け持ち見合い?(長文です)

    3月の初めにお見合いをしました。私も相手の方も、はじめてのお見合いです。見合い後、間に入ってくれた彼の叔父さんを通して父に『感じのいい子だったので、お付合いしたい』との返事をもらい、こちらも好印象だったので、気持ちを伝えてもらっておりました。しかし、その後、彼からの連絡がこないまま、2週間が経過し不思議に思っていた頃、彼の叔父さんに行き会い、彼が当分、仕事で帰宅が毎晩12時過ぎになるということ、また、今後お世話になるのでよろしくということを言われましたので、繁忙期が過ぎた頃には連絡がくるものと思っておりました。しかし、ゴールデンウィークが過ぎても、連絡が来ることはありませんでした。結局、2ヶ月以上も先方から連絡がこないので、近々、父が彼の叔父さんにお目にかかる際に、彼の真意を確認してもらうつもりでいたところ、昨晩ようやく連絡がありました。内容は、(1)話をしたいことがあるので、会いたい(2)私の連絡先を登録から消してしまった(今回の連絡は、自宅の番号を叔父さんに教えてもらったらしい) (3)ずっと連絡をせず、申し訳なかったとのことでした。話をした感じとして、とても今後の進展があるとは思えない様子でした。ちなみに彼は、仕事一筋で、今まで女性とお付合いしたことがなく、お酒・ギャンブル等を一切やらない真面目な人です。その彼が、このような気持ちの変化が起きるというのは、何が考えられますか?会えばわかる話なのですが、あまりにも不可解でとまどっています。掛け持ち見合いとも考えられますが、叔父さんを通して『付き合いたい』との返事をした後で、別のお見合いをするものなのでしょうか?ちなみに私も別のお見合いの話がありましたが、『今、進行中の話があるので』ということで、お断りしたのですが・・。

  • お見合い相手に直接断るとき

    私は30代前半の女です。 先日、知人の紹介でお見合いをしました。 最初37歳と聞いていたのですが、釣書がきて見てみたら40歳でした。 でも、親が会うだけ会ってみては?と言うので会いました。 そして、2回会いましたが、やはり年齢が気になるし、相手のかたが 真面目でおとなしく話が続かないので、断ろうと思い、紹介してくださった人に、お断りして欲しいとお願いしました。そしたら 相手はわたしのことをとても気に入っているので、直接本人にメールでもいいので断って欲しいといわれました。相手の連絡先はメールしかしりません。でも。メールで断るなんて失礼じゃないかな?でも紹介してくれたひとはメールでもいいと言っているけれど、どうなんだろ~?と。 メールで断るのってどうなんでしょう? 相手の方に直接断るときってなんて断ればいいんでしょう?

  • お見合いでの常識について

    少し前に友人からお見合いの話があったため、ちょうど結婚を漠然と考えはじめていた時だったので、特になにも聞かず、「是非お願いします。」と返事をしました。昨日、相手の方の釣書が送付されてきましたが、私の方は忙しく釣書を書く暇がなく、未だお渡ししていない状態です。(今日もこれから仕事にでかけます。) 失礼な話なのですが、相手の方の釣書を拝見し、年がひとまわり離れている方とわかり、お断りしたいと考えております。この場合、今の状況でお断りして良いものなのか、私の方の釣書をお渡しした後お断りしたほうがいいのか、一度お見合いしてからお断りしたほうがよいのか、お見合いの常識がわからず、困っております。 考えてみれば、お見合いということで、年がひとまわり離れているなど当たり前のことなのでしょうが、この場合、できるだけ失礼にならずお断りする方法があれば教えていただけないでしょうか。 また、お断りした場合、友人へのお礼はどれくらいのものが必要なのでしょうか?

  • お見合い後の連絡について

    先日お見合いをして、それからどう動けば良いか悩んでいます。 ご相談にのっていただけると助かります。 私は26歳女性で、お見合いは初めてです。 彼は32歳で地方公務員です。彼もお見合いは初めてな感じです。 経過。 1月中旬 お見合いのお話がきました。両親がお見合いで世話になった仲介さんがお見合い相手を探してるということで、母方の祖母が私のことを伝えたそうです。それから仲介さんから両親に連絡が入り、チャンスの一つであることに変わりないと思って私も会ってみようかなと伝えました。 1月下旬 釣書を仲介さんから受け取りましたが、それもパソコン印刷で、写真がありませんでした。彼は乗り気じゃなくて、親だけ焦っているのかも?という考えが過ぎりましたが、会ってみれば分かると思い、私も彼の釣書を参考にしながら丁寧に書いて渡しました。その直後、写真(何年か前の地域行事の写真…)を受け取ったので、私も撮って渡しました。 2月上旬 釣書と写真を見たお相手側から会ってもいいと連絡がきて、18日に会うことになりました(2月は忙しいらしくすぐに予定が決まらず)仲介さんの話では、お相手側はすごく乗り気だと聞きました(これも両親だけでは?と疑ってしまいました) お見合い当日 レストランで会う予定だったのですが、当日起きたら雪が積もってて仲介さんの判断で、仲介さんの家で会うことになりました。時間通り到着し、お会いしたら写真とあまり雰囲気も変わらなくてホッとしました。仲介さんはお茶だけ出してくれて、後は自由に喋りなさいて感じで座らず退室されました。2人とも、どうしていいか分からずおろおろしましたが、楽しく喋ることができました。 その後、仲介さんの勧めもあって、彼の車で昼食に出かけました(車でないとどうにもならない田舎なんです…)会ってから4時間半くらいだったのですが、すごく楽しくてずっと喋りっぱなしでした。 帰りに仲介さんのおうちで(私も車があったので)携帯の電話番号とメルアド交換しました。仲介さんに、あとは連絡とって次の日程を決めなさいと言われ、2人でハイと答えわかれました。 帰ってすぐに彼から絵文字つきのお礼メールがあり、私もすぐにお礼のメールを返しました。 現在 お礼メールを送ってから何も連絡無しです。 一昨日、両親がそれでも、と仲介さんに電話を入れました。向こうからは何も連絡は入ってませんでした。 今私はどうすれば良いのか考えがまとまりません…。 ・彼に聞くと釣書は自分で作ったのではないそうで、やっぱり乗り気でなかった? ・2月~3月は年度末で10時くらいまで働いて帰っているそうで、私は日付かわる前に寝ると言ったので、時間を気にして連絡してこない? ・「また良ければおねがいします」とメールにあったのですが、この文章は、今回は縁が無かったという意味なのか、引き続きお願いしますという意味なのか… ・お見合いが初めてな上、仲介さんの関わり方が薄く、どうしていいか分からない? ・あまりメールしないので、連絡待ち…? ・私は毎日、彼が気になって仕方ない…ので思い切って連絡する?(できればまた会いたい) 職種は違いますが会うことが無いとは言い切れず(私が町立の施設で働いてるので)、また見合い話を知ってる叔母が相手の母親と職場が同じで、今後のことにすごく慎重になってしまってます。(今まで彼氏ができたこともないので尚更) 仲介さんも気にしてくださってたみたいなので、そちらから連絡があるかもしれないし、少しの間様子を見るか、 やっぱり気になるので、差し障りのないメールを送ってみるか(お疲れ出てないですかとか) みなさんはどう判断すれば良いと思いますか。悩みすぎてて、日中も思わず考えてしまうし、関係ある夢を見たり…、ご意見聞かせていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 初めてお見合いをしましたが・・・

    先日、父の知人の紹介でお見合いをしました。 相手の方は地方公務員で、現在図書館に勤務していらっしゃいます。やさしそうな感じの方で、印象も悪くありませんでした。名刺も頂いたので家に帰って早々メールを送りました。返信があったのは2日後でしたけど。 一度会っただけではわからないし、またお会いしてもいいと思ったので、父を通じてその旨お返事させていただきましたが、その後相手の方から連絡がありません。返事をしてからすでに1週間。なんだかほったらかしにされてる感じもしない訳でもないのですが、相手からの連絡を待った方がいいのでしょうか。私から連絡したほうがいいのかしら。 初めてのことなので、ご指南いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • お見合いの連絡待ち?

    34歳女です。 今年に入り婚活を始めました。 知人からの紹介があり、写真やプロフィールを交換し 今度お会いしましょうということになり、 知人を通してお互いの携帯電話を伝え合いました。 というのが1週間前の話。 私はてっきり、お相手から電話がかかってくると思っていたのですが いっこうに連絡がなく、実はその気がないのかな、とも思ったりしています(なんとなく本人よりもお母さんのほうが一生懸命な印象だったので)。 お相手は39歳、東京在住で私は一地方都市在住です。 お相手の地元が今私の住んでいるところで、相手のお母さんと知人が知り合いだったため紹介をいただきました。 お盆に帰省するのでそのときにでも2人で会ったら、と知人には言われましたが、私の地元はまた別のところなので、帰省もしたいし 、そろそろ予定をつけたいところです。 1週間たったらこっちから連絡してしまおうと思っていますが、いかがなものでしょうか? こういう前提で互いの携帯電話の番号を知って、1週間連絡がないって、長いなぁという感じがするのですが・・・ お相手は (1)やる気がない?  先に書いたとおり、とにかくお母さんが一生懸命だったので実は本人はそうでもないのかも。 (2)忙しい?  確かに今仕事が忙しいとは聞いていますが電話の1本ぐらい出来るだろって思います。 (3)こっちからの連絡を待っている?  写真や経歴をみるとなぜその年齢までお一人だったのですか?と不思議に思うような方なので、相当奥手なのかな?と 年齢が少し上なので、私から連絡とるのもちょっとはばかれるような気もしています。 私は私で、もしこのお相手と結婚ということを考えると、確実に仕事を辞めなければならず、正直今の段階で、仕事を辞めることは全く想像が出来ないでいます。 知人からは、まぁ深く考えず会うだけ会ってみたらといわれていますが、こんな気持ちであってよいのかなぁとも思っていたりして。 とりとめのない文章になってしまいましたが、 自分から連絡を取ってしまっていいものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お見合い相手と紹介者、どちらと連絡を取ればいいのでしょうか?

    31歳の独身女性です。 先月の中頃、私が契約した保険のセールスレディさん(以下、紹介者)の紹介で 36歳の公務員の方とお見合いをしました。 1週間経っても彼からの返事がなかったので 申し訳ないと思いながらも職場のメールアドレスにメールしました。 (彼は仕事が忙しく連絡がなかなか取れない、と紹介者が言っていたことがあったので 電話するのは気後れしてしまいメールにしました) その後、1週間経っても何も連絡がなかったので 紹介者に相談したところ メールは届いていなかったとの事。また、彼から私に電話すると 彼が言っていた、と紹介者から告げられました。 それから3週間たった現在、彼から電話はなく、 紹介者からも連絡はありません。 そこでご相談なのですが この場合、彼と紹介者のどちらと連絡を取ればいいでしょうか? 紹介者への電話を躊躇うのは、 間に人を通すとお互いの気持ちが伝わらず また同じことがおきるのではと思うからで 彼への電話を躊躇うのは、 過去の質問を見てみると、男性からは断り辛く 連絡しないことで自然消滅をねらっていることが多いようなので 彼がもしそうだとしたら彼に迷惑ではないかと思うからです。 お見合いは今回初めてなのでどうしていいか見当がつかない状態です。 アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 連絡をしてこなくなったお見合い相手について

    お見合い相手のことについて、男性の方にアドバイスしていただきたいと思います。私は20代後半です。 私の叔父と、彼のお父様が知り合いということで、半年ほど前にかなりカジュアルですがお見合いをし、ここ半年ほど定期的に会っていた男性(30代後半)のことですが、真面目で誠実な人柄で、きちんとした方に思えたので、私は結婚には前向きな気持ちでいました。彼とは結婚の具体的な話はしていませんでしたが間接的には、結婚のことや家事のこと、また双方の家族のことなどいろいろと話してきたので、彼も前向きに考えてくれているのだろうと楽観的に考えていました。 ところが、2週間ぐらい前に、携帯に電話し、その時は仕事中だったようで、”後で掛け直してくれる?”と言われてからメールも返事はなく、留守電にメッセージを残しても電話もかかってこなくなり、携帯もずっと留守電のままになっています。 思えば、最後のデート(とても楽しかった)の後、”今度はGWに温泉でも行きたいな。”とメールをしてから、返事が帰ってこなくなりました。 私としては、何故突然連絡を拒むかのような態度を取られたのか、全く理解が出来ず、とても苦しい気分です。 彼とは体の関係はありません。確かにメールは不精な人ですが、職業的(大学の研究員)にもきちんとした方なので、本当に腑に落ちません。もし心変わりをしたとしても、説明ぐらいしてくれるものではないでしょうか。 今まで何度も会っていますし、うまく行っていると思っていたので、 上記のような態度を取られるのは、全く理解が出来ず、私はどうしたらいいのでしょうか?

  • お見合い相手へのアプローチが分かりません。長文です

    12月の上旬に同い年の28歳の男性とお見合いしました。 叔父の同僚の後輩に当たる人で、紹介してくれ人と3人で食事に行ったのが初対面なのでとてもラフな感じでしたが、釣書と写真の交換はしています。 1回目お会いした後、またお会いしてみたいと叔父に伝えたところ、相手もまた会いたいと言っていたそうで、連絡先を聞き、相手からお誘いもあって年末に二人で食事に行きました。 2回目のお礼LINEの際に私から次を誘い、年明けにご飯に行き、さらにその席でテーマパークデートに誘い1月末にデートしました。 その間のメールLINEはちょくちょくしては途切れる感じでほぼ、ただの連絡ツールになっています。 私からグイグイ行き過ぎかなと思い、次の約束は私から言いませんでした。 でも、デートの後、私からの何ともないLINEを送った後途切れてからこちらからも連絡を我慢したら1週間連絡が全くありませんでした。 もしかしたら先輩からの紹介に断りきれず、私からの断るのを待っているのかも…と思い、 叔父からの最近どう?に対して連絡をしばらくとってないと伝え、相手にどうしたいか聞いてもらいました。 そしたら、相手からはまたしばらく付き合いを続けてみたいとのお返事。 その返事をもらった翌日にこちらから10日ぶりに、 連絡してなくてすみません>_<とLINEしたところ、 仕事が忙しくなって来たという旨のお返事が来ました。 大変ですね…仕事が落ち着いたらまたご飯でも行きましょう!と送ったら、 ハイ!ぜひ行きましょう^ ^ と来て、相手のスケジュール調整待ちになりましたが、前回のデートから1ヶ月後になりそうです。 私は、彼のことが好きです。 ですが、相手からは誘ってもくれない、月2ペースでしか会ってないのに普段LINE等でコミニュケーションを取らないでは、相手の気持ちをどう捉えて良いか分かりません。 LINEは、私からのたわいない内容を送っても返信はしてくれますが相手からの返事はコメントのみで続きません。 「もう少しお付き合いを…」とお返事をもらったのに対してですが、 告白されたわけでもないのですが、もしなして交際していると相手は考えているのかな?とちょっと疑問に思いました。 さらに、今忙しいとのことだとLINEもしない方が良いですかね? ちなみに次のお食事で、会うのは5回目、2人で会うのは4回目です。 会っている時は会話も弾むし、程々に沈黙も出来るし、良い意味で気を使ってない&使われていない感じで、私はそれが心地よくて好きです。 どんな風にアプローチしたら良いのか分からず不安です。 どんな事でも良いので、意見やアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう