• ベストアンサー

共産党内で権力を握る方法を教えて下さい

共産党には長い歴史がありますが、暗黒時代も多く、それが不信の種になっています。 今後の腐敗を防ぐ為、見張れるくらいの地位は欲しいです。 共産党視点での政策、施策の勉強はしっかりやって行きたい所ですが...

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本共産党は仕組みがしっかりしていて上位下達の組織という評判が聞こえてきます。 だとしたら一般企業のような組織と同じで、共産党の仕組みの上で勝ち上がっていくしかないのではないでしょうか。 日本共産党の組織の仕組みを熟知した人にきちんと尋ねた方がいいと思います。 ちょっとした地位向上であれば、定例会や何かの打ち上げのようなものがあれば、そういったもののまとめ役に立候補するといったことから始めればいいと思います。 イベントが円滑に行われれば、それは小さいですけどあなたの成果になります。顔の見える範囲でイベントに関わったメンバーには信頼されます。 こういったことに党派は関係ないと思います。 これと並行して、日本共産党の政策・施策を勉強して、知り合いを増やして、何かを成し遂げるたびにその成果をきちんと証明します。 常に自分の想い(上を目指したい)を話していて周囲の納得を得られていれば、上のポストが空いたときに立候補しても、そのポストに信頼してくれている人たちが後押ししてくれるという作戦です。 普通のことですけど。 日本共産党となると、ずるいこと・いい加減なことなど絶対にやれないでしょうから、本当に大変だと思うんですけど、そのこと自体が暗黒時代を防止することも兼ねているのではないでしょうか。 日本を良くするためにがんばっていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

大久保利通が、野心のある部下にこういいました。 「偉くなりたいのなら、なぜ俺に認められようと  しないのだ。  なぜ、俺に取り入ろうとしないのだ」 資本主義では金がモノを言いますが、社会主義では コネがモノを言います。 (ハイエク) 権力者に近づくのが一番の近道です。 ”共産党視点での政策、施策の勉強はしっかりやって行きたい所ですが...”       ↑ それも良いのですが、共産主義、社会主義に 反対する勉強も大切だと思います。 反対する説を勉強すると、社会主義、共産主義のことも よく解るようになると思います。 外国のことを理解できると、日本のこともより理解できる ようになるものです。

• kia1and2
回答No.1

権力を握れるのは、集金能力の高い人です。どんなに政策・施策の勉強をしっかりやれど、その他大勢の党費を払うだけの党員の一人。