• 締切済み

少し前の話ですが、大学時代の同級生の中国人留学生

が共産党員ということが判明し、またこんなことを言っていたのですが… 皆様はこの留学生の発言、どう考えますか? いきさつを話すと、 留学生は女性で、異性と話すのが得意ではない私にとっては話せる数少ない女性の1人です。 学生時代も歴史の話とかをすることはありましたが、中国の史観を押し付けるとか、そうした素振りはありませんでした。 私と他の同級生と中国人留学生で、再会して食事をしていて、他の同級生が何気なく、中国共産党を批判する発言をしました。つまるところはコロナやWHO関連の発言ですね。 そうしたら、この留学生が、「言ってなかったけど私、実は共産党員だから。同級生じゃなかったら睨みつけたよ。あとこれは言っておくけど、中国に民主主義は根付かないからね。中国の歴史が証明している。共産党が嫌いなのは仕方ないけど、日本の視点だけで考えないで。」 と言ったんですよ。 また、WHO関連については、 「アフリカのことで中国を悪く言う人多いけど、じゃあヨーロッパはどうなの?アフリカを植民地にして搾取していたわけでしょ。そんな連中に中国を悪く言う資格あるの?」 と言ってました。 その後は笑って「まあ、こういう見方を学ぶのも勉強だよ」と言い、何気ない話に戻りました。 どうなんですかね? 共産党は嫌いだけど、あながち的外れでもない気はします。 中国に民主主義が根付くのかは疑問だし、アフリカの件も事実は事実。 ただ、美人でモデルみたいなスタイルの女性なので、こんな美人があの共産党員なんだ…とどこかショックな気持ちはあります。 あと最後に、「私はともかく、中国人の前で共産党の話はしないこと。どんな人間が聞いているか分からないよ」と言ってきたんですが、日本でそこまで警戒する必要はあるんですかね?

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.14

 #3です。補足です。 >>日本でそこまで警戒する必要はあるんですかね?  というご質問に「あります」と答えた者です。その理由を書く前に野暮用で失礼しましました。  僕の理由は、大分前中国批判の記事を書いた人が、駅のホームであまり前に出ない方がいい、と友人から注意されたそうです。人身事故にご注意!

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.13

そこは日本ですから、日本の意見も取り入れた生活をしていただきたいですね。嫌ならなぜそこにいるのか疑問です。私は海外にいますが、中国人留学生のほとんどは国に戻らない方法を探し続けます。何とかして市民権を取りたい学生がほとんどですよ。どこから留学費用が出たかにもよりますね。富裕層で共産党に国外資産を突然没収された話も多いですが、何であろうが帰りたくない人が大勢います。できればしがみつきたいのがよく分かる。その人は理由があって日本に来たのです。そしてそこにいる。何かを盗んで帰る為かもしれません。何の金で来ているかも関係あるでしょう。だから全中国人と思わず、その人が、と考えた方が良いです。話のすり替えも強引で上手です。しかし丸め込まれてはいけません。そんな話は通用しません。共産党の批判やコロナ批判。WHOの批判をすると、国を挙げて何やらしでかす国ですが、彼らの意見に従う必要はありません。そこは例え隣国であろうが日本だからです。嫌なら帰国なされば良いでしょう。しかし帰国しないと思います。それが中国人なのです。

回答No.12

偽装か?,留学生として、中国共産党(中共)を入れる我が国は大変愚策、間違っていますね。 https://kogusoku.com/archives/25976

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.11

 中国共産党に世界的常識は通じません。  自分たちが法律であり、自分たちを守るためなら無差別大量虐殺も行います。  中国共産党の歴史は人殺しの歴史です。  中国に人権は存在しません。  世界平和も人類の幸福も無関係です。重要なのは自分たちの幸せだけです。  世界の常識は悪いと思う事はしません。  悪いと知って実行したら正当性が失われます。  欧米が悪いと言いながら同じ事をするなら自分たちも悪いという事になります。欧米がすると悪いが中国がすると悪くないという主張は通じません。  人民解放軍は中国共産党の私兵で国軍ではありません。  暴力団が国を支配しているようなものです。  あなたは暴力団員に暴力団が悪いと言いますか?

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.10

当たらずとも遠からじ・・・つまり各々個々人の主観・主義・考え方が違うので何をもって共産主義、民主主義というのを結論づけるのは難しいと思います。私の中国の友人は、格差も外国ほど酷くないし、福祉も充実しているし、みんな不平不満はあまり叫ばないし、日本の方がよっぽど安定した共産主義ぽいよねぇと言いました。長期にわたる自民党の「ほぼ」一党独裁、市場開放した中国共産党独裁の在り方は同じです。情報統制があるかないかだけで、人民はその情報統制に納得している。個人情報、人権を叫ぶ日本人ほどメンバーズカードをたくさん持っている。((´∀`))ケラケラ 中国はすでに民主主義国家であり、多くの富裕層が世界に幅を利かせている、これのどこが共産主義なのだろうかと・・・彼女さんは今の中国の在り方を共産主義と認識しているだけで、真の共産主義は知らないでしょう。主義主張の時代は終わり、これからは資本主義経済大国間の熾烈な争いの時代に突入します。別に中国の共産党が日本人を攻撃するわけでもなし、全く警戒など必要ありませんよ。言いたかぁないけど、実は中国は縁の切れない親日国家ですから・・・

noname#244420
noname#244420
回答No.9

街中で傍耳立てている人まで配慮して話は出来ませんが、、、グローバルな集まりの場合は、政治、宗教、人種の話は避けた方が良いと思います。 就職すれば何処の企業のマニュアルにも書いてあることですが・・・。 貴方は大学生でしょ!? 中国は一党独裁制の社会主義共和国体制であることはご存じですよね。 日本人は一般に良い学校、良い企業、安定した高収入、上流層家庭を目指しますが、中国人は方向は同じでももうひとつのネームバリューを目指しています。 それが「共産党員」。 人口15億人中9千万人。 日本の何かデーターで比較しようとすれば、日本企業数の中の大企業数、約6%ぐらい。 中国人にとって党員に任命されること自体が、最高峰北京大学に入学するより誇りに思う、誰しもが成りたいベクトルのひとつ。 それを簡単に日本の1庶民に批判されれば怒るでしょ!? 他にも日本人の感覚と大きくズレていて、度々大事になるのは宗教の方。 イスラム教等は、生活全てが教えに従うことになるので、教えによって、酒を飲まない!豚肉を食べない!1日に5度の崇拝!年に1度の日中断食!等々 付き合うと結構面倒。 過去に某県でコーラン(聖書)を燃やした事件がありましたが、彼らにしてみれば家を燃やされた以上の感覚!? 其々に幼い育児の段階から各家庭に脈々と根付くものであり、それを日本人が自分たちの尺度で安易に否定するなんていうのは言語道断。 今回の彼女の言動は、グローバルな大人の振舞いだと思います。 そのことに感謝しなければいけませんね。 >日本でそこまで警戒する必要はあるんですかね? 「必要」はありませんが、今回を機に覚えておいて損はないと思います。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.8

中国人は手に負えない。 ・自分がミスをしても、責任の所在は私ではない!! ・年上を尊重しているのは良いのですが、「なんでお前に与えた仕事を他部署の年下にやらせているんだ? これじゃ、お前のスキルが上がらないじゃん!!」 返答は、「中国の文化で目上の指示には逆らえないんです。それだけのことですよ。」 私:「そんな文化があるんだ。だったらお前は戦力にならないから、退職してくれ。」 いろんな中国人がいたけれど、まともな感覚を持っていたのは、大学時代から日本の大学に通い、日本の文化を理解していた人くらい。 その他の中国人は、汚い環境を作る、責任逃れしか考えていない、こちらが低姿勢で教えても全く受け付けない。  → 「お前ら、周りへどれだけ迷惑をかけているかを認識していないので、もう帰って良いよ。明日から来なくて良いから。お前の代わりはなんぼもいるから。あとは俺の会社と交渉してくれ。ただし、今後、俺の視界に入ることは許さない。」 とパワハラかな・・・

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.7

共産主義と中国共産とはまったく無関係の別物です。共産という名前をパクっているだけです。人口15億人の中国で中国共産党員は8000万人です。彼女はその一人でしょう。人口の20分の一が国を牛耳っている独裁国です。彼女はその手先でしょう。いくら美人でも相手にしない方がいいです。なにをされるか分かりませんから。中国は恐ろしい国です。

  • ww_s
  • ベストアンサー率38% (43/112)
回答No.6

日本でそこまで警戒する必要があるかどうかについては、単純観光目的ではない在日中国人で少なくとも中国大使館や中国公費が絡んでいる人達にとっては非常に警戒すべだと思いますよ。 日本人ではなく中国人の側が。 彼女はそういう関係の女性でしょう。留学生なのだから。 その種の中国人は中国関連の政治的話題が持ち上がった時、反中国的な受け答えをしてそれが中国関係者に漏れればかなりに危うい状況になるでしょう。 ましてや共産党員でしたら命とりです。彼女だけでなく家族・親戚まで塁が及ぶ。評価が下がり重度な造反ならば処分もありうる。中国とはそういう国です。 彼女にとってはあなたの御友人が彼女の現在の思想を試す中国諜報機関に通ずる人物である可能性を否定できないのでは。 そんなことでなくとも、その友人或いはあなたから中国関係者に彼女の思想が伝聞される可能性を考えなければならないでしょう。あなたたちに悪意が全くなくとも、その可能性を否定しきれないわけです。 現にあなたは、世界中に拡散されるネット掲示板内で彼女の思想を詳らかでないものの凡その傾向を公開してしまっている。 もし彼女が、 「私もねえ、中国政府のやり方には不満沢山持ってるのよ。共産党幹部の中には悪い人が沢山いて、私や私の家族もいじめられ続けてし言いたいことも言えないし。いつも行動や発言を調べられてて嫌でたまんないわ。日本人になりたい」 と言ったとして。それをあなたが今の様にここに書いて世界中に公開したとして。 もっと具体的に突っ込んだことを言ってたら彼女はアウトでしょう。 美人でモデル並みのスタイルで元留学生で卒業して間もなく、現在も在日しているかその時一時的にでも在日していて、、、このくらいの情報から中国共産党は彼女をあぶり出しますよ。そして追加調査員を差し向ける。母国の家族に調べが行く。 彼女は直接的に中国に警戒したのではなく、あなた達に警戒したのでは。 その警戒が妥当だったことがあなたのその後の行動で明らかになった。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

相手が中国人か美人かどうかに関わらず、まず肝に命じた方が良いのは、日本人の知識と常識で、相手の国の事を論評する事は避けるべき。ましてや、日本人の中に一人だけいる外国人にそれをやったら、取り囲まれて一方的に非難されている様に感じるでしょう。日本にいて主に日本人と会話をして、日本のSNSや報道を見ていると、日本人視点しか得られないのですが、海外の国にはそれぞれ違う歴史的な視点、政治、カルチャー、問題があるので、日本で正しいと思っている事は必ずしも海外では正しく無い事が多いです。私もそう言う失敗は随分としたのですが、日本にいる限りは海外の国や人種にステレオタイプを持つ事は避けられず、その中国の女性が言う様に、国際交流を広げて勉強していくしか無いです。私にも中国人の友人が何人かいますが、話題が歴史や政治の話に触れそうになると、「お互い違う事を勉強してきているんだよね」と言う認識を伝えて、それ以上話をしない様にしています。お互いの国の事を理解して、相手の事を思いやりつつ本音をぶつけられるくらい仲良くならない限りは避けるべきです。 中国に関して言うと、日本と歴史教育が全く違います。興味があって中国の高校歴史教科書の日本語版を読んだ事があるのですが、まず分量が物凄く圧倒されます。その中で、歴史的な事実とそれを共産党的視点で解説してあって、政治や経済の教育にもなっている様です。その内容の良し悪しはともかくとして、日本の高校ではこんなにみんな勉強してないよなと思わせるものはあります。一方的に欧米や日本を批判するのではなく、むしろ欧米の侵略を許してしまった中国の歴史を批判している様にすら見えるところがあります。 今の中国人のエリート層は、厳しく情報統制・監視がされている中国にあっても、欧米や日本の情報に触れる機会は多く、決して中国の現状を良いとは思っていない様です)。一方で、高度経済成長を成し遂げて、裕福な人たちも増え、経済ではアメリカを追い抜く事も見えてきて、いくつかの科学技術分野ではすでに世界のトップになっている事を誇りに思い、欧米の民主主義に比べてもまんざらでも無いと思っている様でもあります。超監視社会は息苦しく感じても、それによって犯罪が減り、マナーもよくなっている事は歓迎している様だし、新型コロナに関しては初期の情報隠しは中国でも批判されていますが、全体主義的な強引さで感染を早期に押さえ込んだ事は悪くは思っていない様です。 中国人でも共産党員になれるのは一部のエリートで、一方で海外で警戒される事はわかっているはず。にも関わらず身分を明かしたと言うのは、会話が我慢できなかったか、フェアになろうとしたかだと思います。日本が警戒する必要があるかと言うと、日本で中国批判をしたからと言ってブラックリストに載せられたり、拉致される様な心配はしないで良いと思っています。ただ、日本人視点を中国人の前で披露したところで、それが良い結果になるとは思え無いので、そう言う事をその女性は指摘しているのでは無いでしょうか? 私はどこの国の人でも、どんな人種でも、人に対する親切や思いやり、人間性などは変わらないと思っていて、だからこそ人間としてどこの国の人とも友達に慣れると思っています。ただ、それが歴史や政治の話になると、立場が違ってくるので注意が必要です。

関連するQ&A

  • 私の学生時代の同級生が、自衛隊幹部候補生

    に合格したことを境に、 中国人留学生の同級生と縁を切ったのですが、これは仕方ないことなのでしょうか? この中国人留学生は、女子留学生で、中国共産党の考えの持ち主です。 何なら日本で反中共の中国人や台湾人、香港人とトラブル起こしたりもしていますし、一緒に歩いていたとき、ウイグル人の店に中国語で何か言い放っていたこともありました。内容を聞きましたが秘密と言われました。口調からして暴言でしたが。 本人は美人でスタイルが良いのですが、そこから漢民族はスタイル良い的な話につながり、ウイグルあたりの人々について何故かブスが多いとか、そういうことを言うこともあります。 私も現在は幹部自衛官になった同級生も中国共産党はそりゃ嫌いですが、個人レベルでは一緒に酒飲んだり、あとは歴史の話、差し障りのない範囲で政治の話をしたりと一緒に学生生活を過ごしてきました。 私達としては、こうした素行を知っていても、一緒に過ごしたから嫌いにはなれないわけです。 私は今も連絡取り合ったりしていますし、コロナ以前は飲みに行ったりもしています。 ただ、幹部自衛官の同級生は親戚の幹部自衛官から「自衛官になるならそんな中共の女とは縁を切れ。それが自衛官になるということだ。」と学生時代から言われていたそうで、実際に幹部候補生に合格した時、留学生の女性にこういった事情を話して結果、縁が切れました。 留学生の女性は「まあ仕方ないよね」と言っていましたね。 あと、暴言吐かれたウイグル人なのですが、男性なのにやたら震えて反応していたんですね。 正直、かなり痩せてる女性に暴言吐かれて何が怖いのか不自然なんですよ。 中国語で暴言吐かれて震えていたわけです。 中国本土ならともかく、日本で震えなくてもと思います。

  • 私の学生時代の同級生の中国人の女性留学生

    (もう卒業したけど)が、ウイグル人について、「細かくは言わないけど、 日本人が思うほど同情するような連中じゃないよ」と言っているのですが、これ、どう思いますか? 別のカテゴリにも同じ質問をしましたが、改めて質問させていただきます。 中国共産党がチベットやウイグルで何をしているか、少し調べれば分かると思うのですが、このことについて、中国人留学生だった同級生に聞いたところ、こんな答えが返ってきました。 更には、「まあ日本人には分からないよ」と言ってきたり、ウイグル人をいじめた経験をさらっと話してきました。 蹴り飛ばしたことなんかもあるそうで、これについては後述。 良し悪し以前に不可解なのですが、この留学生はかなり痩せているのですが、そうした女性がウイグル人を蹴り飛ばすなんて、そう簡単に出来ることなんでしょうか? 実は彼女が蹴り飛ばす動画も見たのですが、1人で蹴り飛ばしていて、相手が何ら抵抗しないのが不可解に感じました。 まあ、ほんの何秒しか見せなかったですが。

  • 再び、私の学生時代の同級生の女子留学生について

    度々質問しておりますが、件の留学生がこちらが読むような反中傾向の政治系雑誌を読んでいるのですが、彼女のような「中共そのもの」の女性がそうした雑誌を読むことは、何か意味があるのでしょうか? いや、雑誌の画像を送ってきまして、「こういう本読んでるんでしょw」と冗談気味に言ってきまして。 彼女は、私に中国共産党というものを見せつけた女性です。日本で反中共の中国人や台湾人、香港人とトラブル起こし、一緒に歩いていたとき、ウイグル人の店に中国語で何か言い放っていたこともありました。内容を聞きましたが秘密と言われたものの、口調からして暴言でした。 普段は美人でスタイル良い女性なのですが、この時の口調や表情は恐怖でしかなかったです。 なんで読んでるのと聞いたら、「そういう本をあえて読むのも勉強になるからね。どこの国の人間もやってる人はやってるよ。」といわれました。 あと、彼女に先程の件について怖いと言ったら、「そう思うなら、軽々しく中国について外で話さないことだね。そういう本を読むとしても外ではカバーかけるとか。他の中国人に聞かれたら何されるか分からないよ。」と言われました。 これ、どうなんでしょうか?

  • 私の学生時代の同級生の中国人女子留学生が、

    ウイグル問題が日本国内で取り上げられるにつれて、漢民族とウイグル人をいろんなジャンルで比較して、漢民族のほうが優れているなんてマウントを取る言動が増えているのですが、こういうマウントは、どこから生じるのでしょうか? いや、純粋に意味あるのかなと思って。 例えば、外見の話をすれば、彼女は美人でBMIもかなり痩せ傾向で、脚もすごい細いです。共産党云々は別にしてスタイルの良さを褒めたら、「自分自身のためでもあるけど、漢民族を舐めてもらいたくないから努力している」と言っていましたし、また漢民族にスタイル良い女性が多いことを強調してウイグル 人について、漢民族よりデブやブスが多いみたいな話を何回も聞きました。 また、料理についても、彼女は水餃子を振る舞ってくれたことがあります。確かに美味しいのですが、またそこからウイグル料理なんかまずいよという話になるのです。 中国共産党の方針か個人の方針かは分かりませんが、何かこういうマウントにも意味があるのでしょうか? あと、少し話が逸れますが、共産党の是非はともかく、外見にかなり気を遣う理由の一つが民族意識というか国家意識というか、そういう要素なのは凄いなと思いました。 もちろん政治的には分かり合えないですが、そこまで意識する姿勢自体は尊敬出来ます。 こういうことは、日本人女性でやっている人はなかなかいないと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 中国共産党員(+支持者)は、何故、海外ても

    反中国の人に対して攻撃的な人が多いのですか? https://www.google.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20190724/k00/00... https://www.epochtimes.jp/2018/10/36730.html このように、オーストラリアやイギリスでも反中国の人に対して攻撃的な態度の人が目立ちます。 実は、以前別の質問にも書きましたが、私の大学時代の同級生にも、女性の中国人留学生がいます。彼女は共産党員です。 そういう私も保守主義者で中国共産党は嫌いですが、彼女は私に対しては同級生ということでそれを咎めたりはしないのですが、ただ、街中等で中国を批判する会話が聞こえたら睨みつけたり、場合によっては喧嘩をしたこともあるらしいです。 香港の人と喧嘩したこともあるそうで。 本人は自分の中では正しいことをやっているつもりのようです。 彼女に対して、「人に喧嘩売るのはやめたほうがいい」と言ったのですが、「国によっていろんな考えがあるよね」とはぐらかされました。 また、「押し付けるわけじゃないけど、民主主義が何もかも良いと思わないほうが良いよ」とも言うんですよね。 あと、こうした比較的若い美人な女性なんですが、何故こうした女性がそこまでして自分の支持政党に尽くすのか、不思議ではあります。 日本人、特に女性で支持政党にここまでする人はなかなかいません。というか、政治に関心ある人も少ない。 中国共産党は嫌いだし、反対派にわざわざ喧嘩売るのもダメですが、ある意味、支持する政党、自らの祖国に尽くす姿勢自体は、凄いと言えば凄いなと思います。

  • 三国志や中国の歴史の話を大学で海外の同級生と話していた時のことです。

    三国志や中国の歴史の話を大学で海外の同級生と話していた時のことです。 タンダイナスティ(Tang Dynasty)って言われて、Tang? え? ってなってしまいました。 シーアン(Xian)と言われた時も瞬間的には理解できなかった。 トウの時代、セイアン って、日本人は漢字で覚えて日本語で読むでしょう。 中国や韓国の地名、人名のニュースでそれはよく言われていることで、私も分かっているのですが、 日本人同士で共通認識している間は別にそれで理解できるけど、日本語読みでは世界の誰にも実は通じない。そして、こちらも正式な読みで言われると「何の話をしているのか分からない」ってなってしまいますね。共通の話題として会話が出来ないんです。 アメリカ人なんかより私のほうが中国の歴史や地名に詳しいから説明できるんだと思っていて、実は全然通じなくて、すごく恥ずかしい思いをしました。 このままでいいのでしょうか。

  • 第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに

    第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに,ナチス・ドイツが強すぎて民主主義とファシズム・ナチスドイツ打倒に変わって,第二次世界大戦が終わってまた民主主義と共産主義の戦争になるはずが世界が戦争で体力がなくなっていたので冷戦という形になった。 で,またお金がたまってきたのでアメリカとソ連,中国または日本と中国が第三次世界大戦をおっぱじめてもおかしくないですよね。 というか,第二次世界大戦で本題だった民主主義と共産主義の戦いから途中で民主主義とファシズムの戦いにすり替えられて本題を放置して終戦を迎えたわけで, 民主主義と共産主義の戦いが起こるのは必然だと思います。逆に起こらない方がおかしい。 いつぐらいにアメリカと中国の第三次世界大戦が,もしくは日本とアメリカの連合軍 VS 中国の第三次世界大戦が始まると予測していますか? またロシアが第三次世界大戦の終戦まじかに中国侵攻とかになるんでしょうか。 ロシアは一緒に中国と戦ってくれると思いますか? 中国は本気で民主主義と戦争をおっぱじめようと考えていますよね。 ロシアも民主主義と共産主義の戦争が必ず起こると思っていて準備を整えてますよね。 日本はアメリカの代理戦争になりそうです。 安倍さんも戦争の準備を着々と進めているようなので私が死ぬまでに民主主義と共産主義の第三次世界大戦が始まると思っています。 日本は準備万全ですか?

  • 国家としての中華人民共和国は嫌いでも、

    学生時代の同級生の中国人留学生は嫌いになれないのですが、これっておかしいですか? この留学生について書いていくと、 共産党員で、女性で結構美人な方です。 つまりは、普通の中国人留学生ではありません。 日本国内で自分のような同級生はともかく、他人が公共の場所で中国について批判的なことを言うと、その相手にすぐ喧嘩をふっかけます。 自分が一緒にいた時にも2回、喧嘩をふっかけていました。 他の友人の前でも、喧嘩をふっかけたことがあるそうです。 ふっかけるというのは、(中国に批判的な)本を叩き落とす、相手の髪をつかむ、足を踏む、という感じですが。 本人には注意もしましたが、国によって色んな考えがあるよね、みたいな感じで話をそらされます。 あとは、理由は分かりませんが、、インド人を露骨に見下しています。中印関係が原因なのでしょうか? 学生時代、インド料理店に入ろうとしたら露骨な態度を示したのです。 とまあ、色々書きましたが、私自身は中国は日本にとって明白な安全保障の脅威と考えています。 でも、彼女のことは嫌いになれないです。 学生時代色々な話をして飲んだりもしたし、現在も時々、連絡を取ったりしています。 これって矛盾しているのでしょうか?

  • 中国人留学生と恋愛、危険ですか?

    お世話になります。 近所の店のバイトで中国人留学生で素敵な人がいて、 日本語がうまいので世間話をしたりしていますが、 ひょっとしたら恋愛に発展する可能性もゼロではありません。 しかし調べたところ、中国人女性は恋愛=結婚と考え、 安易に付き合ったりして別れたりすると、 賠償金を支払えと言われることもあるようで・・・ (もちろん体の関係が無ければそのリスクは減ると思いますが) また、あまり詳しくないのですが、中国人留学生はほぼ全員が 「潜在的スパイ」であるとのことでした。 つまり中国共産党がNGを出せばすぐビザが取り消されるので、 スパイ活動をしろと言われたら断れないとのことです。 確かにと思いました。 自分はただの一般人で身分もお金も無く、 はっきり言ってスパイする価値もない男です。 しかし、付き合った人が毎日姿を消して本国に連絡している、 といった状況は普通の恋愛生活ではなく、想像したくありません。 もし中国人と付き合うなら、やはり中国に渡って、 素朴な、心の綺麗な人を探すべきでしょうか? それとも、留学生だろうと構わず恋愛すべきでしょうか? また、中国人ではなく、タイ人やフィリピン人留学生であれば、 スパイである可能性は低いでしょうか? なにか稚拙な質問で申し訳ありませんが、 1.中国人留学生と、別れた時のリスク 2.彼女がスパイであるリスク を避けるために方法がありましたら、ご教授頂けましたら幸いです。

  • 中国人女性との結婚を考えていますが、彼女の話によると半年ほど前に留学で

    中国人女性との結婚を考えていますが、彼女の話によると半年ほど前に留学での在留資格申請が不許可になったとのこと、彼女は結婚しても在留資格申請がまた不許可になるのではないかと心配しています。 留学の申請が不許可になった事によって、結婚での在留資格の申請が難しくなる事が有るのでしょうか? ご存知の方がいらしゃいましたら是非教えて下さい。