• 締切済み

少し前の話ですが、大学時代の同級生の中国人留学生

が共産党員ということが判明し、またこんなことを言っていたのですが… 皆様はこの留学生の発言、どう考えますか? いきさつを話すと、 留学生は女性で、異性と話すのが得意ではない私にとっては話せる数少ない女性の1人です。 学生時代も歴史の話とかをすることはありましたが、中国の史観を押し付けるとか、そうした素振りはありませんでした。 私と他の同級生と中国人留学生で、再会して食事をしていて、他の同級生が何気なく、中国共産党を批判する発言をしました。つまるところはコロナやWHO関連の発言ですね。 そうしたら、この留学生が、「言ってなかったけど私、実は共産党員だから。同級生じゃなかったら睨みつけたよ。あとこれは言っておくけど、中国に民主主義は根付かないからね。中国の歴史が証明している。共産党が嫌いなのは仕方ないけど、日本の視点だけで考えないで。」 と言ったんですよ。 また、WHO関連については、 「アフリカのことで中国を悪く言う人多いけど、じゃあヨーロッパはどうなの?アフリカを植民地にして搾取していたわけでしょ。そんな連中に中国を悪く言う資格あるの?」 と言ってました。 その後は笑って「まあ、こういう見方を学ぶのも勉強だよ」と言い、何気ない話に戻りました。 どうなんですかね? 共産党は嫌いだけど、あながち的外れでもない気はします。 中国に民主主義が根付くのかは疑問だし、アフリカの件も事実は事実。 ただ、美人でモデルみたいなスタイルの女性なので、こんな美人があの共産党員なんだ…とどこかショックな気持ちはあります。 あと最後に、「私はともかく、中国人の前で共産党の話はしないこと。どんな人間が聞いているか分からないよ」と言ってきたんですが、日本でそこまで警戒する必要はあるんですかね?

みんなの回答

• SPS700
回答No.14

#3です。補足です。 >>日本でそこまで警戒する必要はあるんですかね?  というご質問に「あります」と答えた者です。その理由を書く前に野暮用で失礼しましました。  僕の理由は、大分前中国批判の記事を書いた人が、駅のホームであまり前に出ない方がいい、と友人から注意されたそうです。人身事故にご注意!

• nonamelane
回答No.13

そこは日本ですから、日本の意見も取り入れた生活をしていただきたいですね。嫌ならなぜそこにいるのか疑問です。私は海外にいますが、中国人留学生のほとんどは国に戻らない方法を探し続けます。何とかして市民権を取りたい学生がほとんどですよ。どこから留学費用が出たかにもよりますね。富裕層で共産党に国外資産を突然没収された話も多いですが、何であろうが帰りたくない人が大勢います。できればしがみつきたいのがよく分かる。その人は理由があって日本に来たのです。そしてそこにいる。何かを盗んで帰る為かもしれません。何の金で来ているかも関係あるでしょう。だから全中国人と思わず、その人が、と考えた方が良いです。話のすり替えも強引で上手です。しかし丸め込まれてはいけません。そんな話は通用しません。共産党の批判やコロナ批判。WHOの批判をすると、国を挙げて何やらしでかす国ですが、彼らの意見に従う必要はありません。そこは例え隣国であろうが日本だからです。嫌なら帰国なされば良いでしょう。しかし帰国しないと思います。それが中国人なのです。

回答No.12

偽装か?,留学生として、中国共産党(中共)を入れる我が国は大変愚策、間違っていますね。 https://kogusoku.com/archives/25976

• kuni-chan
回答No.11

中国共産党に世界的常識は通じません。  自分たちが法律であり、自分たちを守るためなら無差別大量虐殺も行います。  中国共産党の歴史は人殺しの歴史です。  中国に人権は存在しません。  世界平和も人類の幸福も無関係です。重要なのは自分たちの幸せだけです。  世界の常識は悪いと思う事はしません。  悪いと知って実行したら正当性が失われます。  欧米が悪いと言いながら同じ事をするなら自分たちも悪いという事になります。欧米がすると悪いが中国がすると悪くないという主張は通じません。  人民解放軍は中国共産党の私兵で国軍ではありません。  暴力団が国を支配しているようなものです。  あなたは暴力団員に暴力団が悪いと言いますか?

• 19690318
回答No.10

当たらずとも遠からじ・・・つまり各々個々人の主観・主義・考え方が違うので何をもって共産主義、民主主義というのを結論づけるのは難しいと思います。私の中国の友人は、格差も外国ほど酷くないし、福祉も充実しているし、みんな不平不満はあまり叫ばないし、日本の方がよっぽど安定した共産主義ぽいよねぇと言いました。長期にわたる自民党の「ほぼ」一党独裁、市場開放した中国共産党独裁の在り方は同じです。情報統制があるかないかだけで、人民はその情報統制に納得している。個人情報、人権を叫ぶ日本人ほどメンバーズカードをたくさん持っている。((´∀`))ケラケラ 中国はすでに民主主義国家であり、多くの富裕層が世界に幅を利かせている、これのどこが共産主義なのだろうかと・・・彼女さんは今の中国の在り方を共産主義と認識しているだけで、真の共産主義は知らないでしょう。主義主張の時代は終わり、これからは資本主義経済大国間の熾烈な争いの時代に突入します。別に中国の共産党が日本人を攻撃するわけでもなし、全く警戒など必要ありませんよ。言いたかぁないけど、実は中国は縁の切れない親日国家ですから・・・

noname#244420
noname#244420
回答No.9

街中で傍耳立てている人まで配慮して話は出来ませんが、、、グローバルな集まりの場合は、政治、宗教、人種の話は避けた方が良いと思います。 就職すれば何処の企業のマニュアルにも書いてあることですが・・・。 貴方は大学生でしょ!? 中国は一党独裁制の社会主義共和国体制であることはご存じですよね。 日本人は一般に良い学校、良い企業、安定した高収入、上流層家庭を目指しますが、中国人は方向は同じでももうひとつのネームバリューを目指しています。 それが「共産党員」。 人口15億人中9千万人。 日本の何かデーターで比較しようとすれば、日本企業数の中の大企業数、約6%ぐらい。 中国人にとって党員に任命されること自体が、最高峰北京大学に入学するより誇りに思う、誰しもが成りたいベクトルのひとつ。 それを簡単に日本の1庶民に批判されれば怒るでしょ!? 他にも日本人の感覚と大きくズレていて、度々大事になるのは宗教の方。 イスラム教等は、生活全てが教えに従うことになるので、教えによって、酒を飲まない!豚肉を食べない!1日に5度の崇拝!年に1度の日中断食!等々 付き合うと結構面倒。 過去に某県でコーラン(聖書)を燃やした事件がありましたが、彼らにしてみれば家を燃やされた以上の感覚!? 其々に幼い育児の段階から各家庭に脈々と根付くものであり、それを日本人が自分たちの尺度で安易に否定するなんていうのは言語道断。 今回の彼女の言動は、グローバルな大人の振舞いだと思います。 そのことに感謝しなければいけませんね。 >日本でそこまで警戒する必要はあるんですかね? 「必要」はありませんが、今回を機に覚えておいて損はないと思います。

• 9133313
回答No.8

中国人は手に負えない。 ・自分がミスをしても、責任の所在は私ではない!! ・年上を尊重しているのは良いのですが、「なんでお前に与えた仕事を他部署の年下にやらせているんだ? これじゃ、お前のスキルが上がらないじゃん!!」 返答は、「中国の文化で目上の指示には逆らえないんです。それだけのことですよ。」 私:「そんな文化があるんだ。だったらお前は戦力にならないから、退職してくれ。」 いろんな中国人がいたけれど、まともな感覚を持っていたのは、大学時代から日本の大学に通い、日本の文化を理解していた人くらい。 その他の中国人は、汚い環境を作る、責任逃れしか考えていない、こちらが低姿勢で教えても全く受け付けない。  → 「お前ら、周りへどれだけ迷惑をかけているかを認識していないので、もう帰って良いよ。明日から来なくて良いから。お前の代わりはなんぼもいるから。あとは俺の会社と交渉してくれ。ただし、今後、俺の視界に入ることは許さない。」 とパワハラかな・・・

• dragon-man
回答No.7

共産主義と中国共産とはまったく無関係の別物です。共産という名前をパクっているだけです。人口15億人の中国で中国共産党員は8000万人です。彼女はその一人でしょう。人口の20分の一が国を牛耳っている独裁国です。彼女はその手先でしょう。いくら美人でも相手にしない方がいいです。なにをされるか分かりませんから。中国は恐ろしい国です。

• ww_s
回答No.6

日本でそこまで警戒する必要があるかどうかについては、単純観光目的ではない在日中国人で少なくとも中国大使館や中国公費が絡んでいる人達にとっては非常に警戒すべだと思いますよ。 日本人ではなく中国人の側が。 彼女はそういう関係の女性でしょう。留学生なのだから。 その種の中国人は中国関連の政治的話題が持ち上がった時、反中国的な受け答えをしてそれが中国関係者に漏れればかなりに危うい状況になるでしょう。 ましてや共産党員でしたら命とりです。彼女だけでなく家族・親戚まで塁が及ぶ。評価が下がり重度な造反ならば処分もありうる。中国とはそういう国です。 彼女にとってはあなたの御友人が彼女の現在の思想を試す中国諜報機関に通ずる人物である可能性を否定できないのでは。 そんなことでなくとも、その友人或いはあなたから中国関係者に彼女の思想が伝聞される可能性を考えなければならないでしょう。あなたたちに悪意が全くなくとも、その可能性を否定しきれないわけです。 現にあなたは、世界中に拡散されるネット掲示板内で彼女の思想を詳らかでないものの凡その傾向を公開してしまっている。 もし彼女が、 「私もねえ、中国政府のやり方には不満沢山持ってるのよ。共産党幹部の中には悪い人が沢山いて、私や私の家族もいじめられ続けてし言いたいことも言えないし。いつも行動や発言を調べられてて嫌でたまんないわ。日本人になりたい」 と言ったとして。それをあなたが今の様にここに書いて世界中に公開したとして。 もっと具体的に突っ込んだことを言ってたら彼女はアウトでしょう。 美人でモデル並みのスタイルで元留学生で卒業して間もなく、現在も在日しているかその時一時的にでも在日していて、、、このくらいの情報から中国共産党は彼女をあぶり出しますよ。そして追加調査員を差し向ける。母国の家族に調べが行く。 彼女は直接的に中国に警戒したのではなく、あなた達に警戒したのでは。 その警戒が妥当だったことがあなたのその後の行動で明らかになった。

• koncha108
回答No.5

相手が中国人か美人かどうかに関わらず、まず肝に命じた方が良いのは、日本人の知識と常識で、相手の国の事を論評する事は避けるべき。ましてや、日本人の中に一人だけいる外国人にそれをやったら、取り囲まれて一方的に非難されている様に感じるでしょう。日本にいて主に日本人と会話をして、日本のSNSや報道を見ていると、日本人視点しか得られないのですが、海外の国にはそれぞれ違う歴史的な視点、政治、カルチャー、問題があるので、日本で正しいと思っている事は必ずしも海外では正しく無い事が多いです。私もそう言う失敗は随分としたのですが、日本にいる限りは海外の国や人種にステレオタイプを持つ事は避けられず、その中国の女性が言う様に、国際交流を広げて勉強していくしか無いです。私にも中国人の友人が何人かいますが、話題が歴史や政治の話に触れそうになると、「お互い違う事を勉強してきているんだよね」と言う認識を伝えて、それ以上話をしない様にしています。お互いの国の事を理解して、相手の事を思いやりつつ本音をぶつけられるくらい仲良くならない限りは避けるべきです。 中国に関して言うと、日本と歴史教育が全く違います。興味があって中国の高校歴史教科書の日本語版を読んだ事があるのですが、まず分量が物凄く圧倒されます。その中で、歴史的な事実とそれを共産党的視点で解説してあって、政治や経済の教育にもなっている様です。その内容の良し悪しはともかくとして、日本の高校ではこんなにみんな勉強してないよなと思わせるものはあります。一方的に欧米や日本を批判するのではなく、むしろ欧米の侵略を許してしまった中国の歴史を批判している様にすら見えるところがあります。 今の中国人のエリート層は、厳しく情報統制・監視がされている中国にあっても、欧米や日本の情報に触れる機会は多く、決して中国の現状を良いとは思っていない様です)。一方で、高度経済成長を成し遂げて、裕福な人たちも増え、経済ではアメリカを追い抜く事も見えてきて、いくつかの科学技術分野ではすでに世界のトップになっている事を誇りに思い、欧米の民主主義に比べてもまんざらでも無いと思っている様でもあります。超監視社会は息苦しく感じても、それによって犯罪が減り、マナーもよくなっている事は歓迎している様だし、新型コロナに関しては初期の情報隠しは中国でも批判されていますが、全体主義的な強引さで感染を早期に押さえ込んだ事は悪くは思っていない様です。 中国人でも共産党員になれるのは一部のエリートで、一方で海外で警戒される事はわかっているはず。にも関わらず身分を明かしたと言うのは、会話が我慢できなかったか、フェアになろうとしたかだと思います。日本が警戒する必要があるかと言うと、日本で中国批判をしたからと言ってブラックリストに載せられたり、拉致される様な心配はしないで良いと思っています。ただ、日本人視点を中国人の前で披露したところで、それが良い結果になるとは思え無いので、そう言う事をその女性は指摘しているのでは無いでしょうか? 私はどこの国の人でも、どんな人種でも、人に対する親切や思いやり、人間性などは変わらないと思っていて、だからこそ人間としてどこの国の人とも友達に慣れると思っています。ただ、それが歴史や政治の話になると、立場が違ってくるので注意が必要です。