• ベストアンサー

就活の自己PRについてです。。、

自己PRで趣味でもある自転車ツーリングのことを書こうと思っているのですが 自分の能力を表現する◯◯性◯◯力のところでつまづいています。 ツーリングで得られることはたくさんあり書こうと思えばたくさんありますが、欲張って内容が薄くなるのも嫌なのでインパクト、好印象のある力をアピールしたいのですが いまいちわかりません。 みなさんの自転車ツーリングから得られる◯◯力というものを教えて欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 ・継続力・・・ 「ひとつのことをきつくても続けられる」 (会社できついことがあっても  すぐに辞めない、という印象を受けます) 自転車ツーリングは 何歳から何年間続けていて 通算何キロ走った、 夏休みは北海道から九州まで走った きついときは、●●して乗り越えた、など 具体的エピソードがあるとイメージしやすいです。 ・体力 通算何キロ 何日間で何キロ走った 必ずや仕事に活かせると思います。 どの仕事でも必要です。 ・持久力(精神力) 体力と似ていますが 最大何時間継続して走った、 どこでも寝られる。 睡眠時間が短いときは睡眠時間●時間で 何日間過ごした・・・など ・とっさの判断力、指揮力 チームで走る時ですね。 事故を避ける力 とっさに判断して大声で指示を出して 車を避ける、 自転車の故障や天候など 不測の事態を乗り越えたエピソードがあれば なおさらよいです。

shun2913
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷っていたのが絞れました! 辛かったことは何回もあり 乗り越えてきたのでそのことについては自信を持って言えそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

新卒時に企業が判断するのは可能性だと思います。将来会社を伸ばしてくれる人材かどうかということだと思います。 そこに注力するとやはりリーダーシップが発揮でき、問題を解決できる人というところだと思います。 1人でツーリングすしていたとなるとリーダシップ力は発揮できないようで、例えば、旅先で知り合った人と一緒にツーリングして感謝されたというようなことでも、リーダシップ力の証明になると思います。 問題解決で言えば、旅先で出会った人の問題を解決してあげたということが上げられます。 この2つのテーマにそって、自身の行動を振り返るのはいかがでしょうか? 就職活動がうまくいくことを祈ってます。

shun2913
質問者

お礼

ツーリングは一人か二人だったのでリーダーシップを発揮と言うよりは協調性を重視していました。。。 旅先でたくさんのツーリスト達に出会い お互い上り坂で助け合ったりはしましたね! 参考になりました!ありがとうございます!