• ベストアンサー

請求書を作成するうえでの必要事項。

請求書を作成するうえで、必要事項を教えて下さい。 自分が思いつくので、 ・自社名 ・取引先社名 ・請求金額 ・請求明細 ・請求書であるという「請求書」という明記 かな~とは思うのですが・・ 法律などであるんですよね? そういう関係でのHPもあれば是非教えて下さい!

• haiji
  • お礼率92% (730/789)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

請求書の記載項目は任意で、法的な決まりは有りません。 要は、相手に請求内容が伝わればよいのです。 ご質問に書かれた以外では、次の項目が有るとよろしいでしょう。 自社の住所・電話番号 請求書の発行日 又、振り込みを依頼する場合は、取引銀行・支店名・口座の種別・口座名義・口座番号 「上記(下記)の通り請求いたします」と云う文言。

haiji
質問者

お礼

えっ!法的な決まりはないのですか・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• jj3desu
回答No.6

#3補足です 実費=実際に要した費用。手数料やもうけなどを含まない金額のことです。 実費立替=交通費や通信費など業務遂行のために必要な経費(実費)を立て替えて支払い、後日領収書と共に請求する場合などです。 源泉徴収が質問の骨子ではなかったので、一般論として触れました。例外は(先にあげた立替金など)あります。 http://www.sohovillage.com/forum/1050941272 うちの経理では、請求書で源泉を引かない体裁で送られてきても(先方に連絡の上)源泉徴収をした金額を振り込んでいます。 角印(一般的には社判)はなくても、請求される側が問題なければ不要で、法的必要性はありませんが、やっぱりあったほうが見栄えはいいですね。 屋号がない場合などもありますので、個人名の印鑑でも大丈夫です。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2110.htm
haiji
質問者

お礼

詳しく教えて頂き 回答ありがとうございました!

• senden
回答No.5

記載事項ではないのですが、経理初心者で入社当初、 社長に請求書には請求印(ウチの場合は角印)がないと無効だと教えられました。 しかし法的にどうかということはわからないです・・・ (ウチの社長は経理の専門家ではないですしねー) 参考にならなくてすいません;

haiji
質問者

お礼

角印のことも実は知りたかったのです! 回答に出てくるかな~と思ったのですが^^; うちでは必要みたいです。 でも得意先専用の請求書だと必要ないとこもあるみたいです。 いえいえ、アドバイスありがとうございました!

• sho-suke
回答No.4

ご質問の内容以外ならN0.1の方のおっしゃる通りでしょう。 よろしかったら、Yahooで 「請求書 印刷見本」 と入力して検索してみて下さい。会計ソフトの印刷見本が見れると思いますので参考にしてみたらいかがでしょうか。 No.3の方ごめんなさい訂正させていただきます。 源泉徴収を必要とする取引は、業務内容によって違ってきます。下記URLにて確認してください。(質問者様の業種がわかりませんので) 該当しなければ、源泉徴収の必要はありません。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/gensen35.htm
haiji
質問者

お礼

業務内容よって違うのですね! うちでは項目はないので必要ないのかもです。 回答ありがとうございました!

• jj3desu
回答No.3

様式に法的な決まりはないと思います。 ただ、先方に振り込んでいただく金額や内容を正しく記載しないといけないですよね。 最低必要だと思うのは ・請求先名・請求元名・請求額・支払方法(銀行名/口座番号など) 請求明細は相手が必要ならとうことで必ずしもなくて大丈夫です。 こういった質問をされているということは法人化はされていないということでしょうか? その場合金額は消費税を乗せるだけでなく、源泉徴収を差し引く必要があります。 但し実費立替金の請求でしたら、どちらも不要です。

haiji
質問者

お礼

法人化されていないか・・ ん~~~会社か?っての質問ですかね?? 実費立替金・・って何ですか?? 無知で申し訳ないです。 アドバイスありがとうございます!

• hana-hana3
回答No.2

現金支払い以外なら、 振込み先銀行、口座種別、番号、名義、期限等かな。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/usuaji/e/c8aae5d5030754ba1346c9705f0298df
haiji
質問者

お礼

URL参考になりました! 回答ありがとうございました!