• 締切済み

新しい灯油を入れるには

去年の灯油を違うものに移し、その容器を下に向けて1日外に出していたのですが、未だに容器の中が乾ききっていません。 その容器が完全に乾いてから新しい灯油を入れた方が良いでしょうか?

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

灯油は変質してましたか? 一般的には「黄ばんでいる」「黒くなっている」と言う物が変質していると言えます。 ちなみに我が家では、変質していなければそのまま使います。 灯油ですので乾きません。 1年ぐらいそのままにしておけば多少は乾くかも知れませんが・・・ オイル分があるので乾ききることは無いでしょう。 抜いた灯油が変質していたとしても・・・ そこに新しい灯油を18L入れたら・・・ 18cc残っていたとして、1/1000(0.1%)です。 逆さにして置いてあったので1.8ccだったら1/10000(0.01%)です。 残った灯油の中の変質物質は灯油の数%でしょうから・・・ 新しい灯油を入れれば変質分は0.0001%? 特に問題ないレベルです。

kokesibusaiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 灯油は乾かないんですね。 参考になりました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 去年の残り灯油を別な容器に移し替えた際に去年の灯油は黄ばんだ色をしてたり水が混じってましたか? 去年の残り灯油が黄ばみがなく無色透明で水も混じってない灯油でしたら変質灯油になってませんから、容器の内部が充分に乾いてなくても問題ありませんので、新しい灯油を給油しても大丈夫です。 なお、私は2リッター容量の内部が乾いた飲料水用ペットボトルに変質灯油や水が混じってる疑いのある灯油を入れて見極めてますが、黄ばみのない去年の灯油なら石油ファンヒーターや石油ストーブに入れて使っても問題を起こしたことがありません。 但し、黄ばみのある灯油は確実に変質してますので、石油ファンヒーターや石油ストーブを必ずのようにダメにしますから廃棄してます。 このような、黄ばんだ変質灯油が入ってた容器でしたら、新しい灯油で容器の内部を洗浄しないと変質灯油が乾いたとしても変質成分が新しい灯油に混じることになりますので、石油ファンヒーターの気化器を目詰まりさせる等のトラブルを起こす原因になりますから、心配でしたら新しい灯油を少量でよいですから容器に入れて容器の栓を閉めた状態で容器を揺らして内部を洗うと安心です。 これなら、容器内部が乾いてなくても、その乾いてない灯油は新しい灯油が殆んどですから心配はないです。

kokesibusaiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度灯油の状態を見てみます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.1

容器が乾く必用はありません。 今の状態で、新しい灯油を入れてください。

kokesibusaiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 灯油を買うときの入れ物について

    教えて下さい。 私はストーブの灯油を近くの給油所で買っているのですが、お店によってポリタンクでは売ってくれなかったりで困ることがあります。 去年くらいに、新しく規制されたらしくポスターを見たことがあったのですが、それによるとガソリンは1Lからでも専用の容器じゃないと売れないとあり、灯油は10Lまではポリタンクでも販売可能とあったと思うのですが・・・この件について詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 去年買った灯油券

    去年18リッターの灯油購入券を買いました。 この券を容器に付けて門前に出しておくと巡回してきて灯油を18リッター容器に入れてゆくシステムに成っています。 この処灯油が値上がりしているせいか18リッター入れて行きません。 値上がり分だけ目減りして入れて行く様です。 券には18リッター灯油券と明記してあり、去年の灯油価格で支払いをしてあります。 この様な先払いの場合、値上がりしたからと言って目減りして入れて行って良い物か法的な見解をお伺いします。 宜しくお願いします。

  • 灯油が....

    車のトランクに灯油をこぼしてしまいました。灯油を買いに行った際に、ふたがよく閉まってなかったようで、容器が倒れたときにもれたようです。量はそこまで多くもれてなかったようだけど、車内は灯油の臭いで最悪です。時間がたてば、臭いも消えていくものなのでしょうか?何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 灯油の色が茶色いのですが使用できますか?

    3月11日に主人が近所のガソリンスタンドで買ってきたと思うのですが 灯油ポンプから吸い上げると・・にごり水程度の「茶色の灯油」が上がってきました 今まで、色を意識したことはなかったのですが透明だったと思います 容器は前から使っていたもので特に中が急に汚れたということはないと思います これは使用しても大丈夫なのでしょうか? もう、入れないと・・・寒いので 回答いただけたら嬉しいです

  • 灯油を入れる容器で最も小さいものはどれくらいのものがある?

    灯油を自転車チェーンの洗浄用に1リットルだけ利用したいのですが、容器で困っています。 ホームセンターなどで売っている燃料油専用保管容器では18リットル用では大きすぎるんです。 1リットルや2リットル用の灯油保管用の容器が有ればいいんですが、一番小さくてどんな保管容器があるのでしょうか?

  • 灯油の捨て方

    2・3年ポリ容器に入れたままの灯油の処理方法を教えて

  • 古い灯油をの捨て方教えてください。

    去年の灯油が灯油入れに残っていて、新しい灯油が買えなくて困っています。 捨てかたを教えてください。

  • 灯油をこぼして

    私は今、アパートに住んでいるのですが、こないだ誤って灯油をフローリングの上にこぼしてしまいました。 なんとかふき取ったのですが、下の階の人の天井にしみができ、灯油の匂いも充満してしまいました。 しばらくすれば揮発して匂いも消えるだろうということで、下の階の方も様子を見てくれていました。 それから1ヶ月近く経ち、私の家の中の灯油の匂いは完全に消えたのに、下の階の方から「全く匂いが消えない。頭が痛くて生活ができない。どうしてくれるんだ。」とクレームが来ました。 実際にその方の家に入ったわけではないので、どれくらいの匂いなのかはわかりませんが、1ヶ月も経ち、こぼした当人の家の匂いが皆無だというのに、その下の階の匂いが消えない、なんてことが本当にあるのでしょうか?天井裏に溜まって、揮発しないのですか?この場合、一体どうすれば解決できるのでしょうか?

  • 去年の灯油

    去年の灯油 灯油を購入します。 去年の灯油が多少残ってますが、新しい灯油と混ざっても問題ないでしょうか?

  • 灯油についてのささやかな疑問。

    灯油をガソリンスタンドで買う場合のささやかな疑問です。 ガソリンだと残りのガソリンに継ぎ足していくわけで、「現金満タン」などというといっぱいになるまで入れてくれて、その分の金額を払うわけですよね? わたしは灯油も同じシステムだと思ってたのですが、一月ほどまえにガソリンスタンドのお兄ちゃんに言われたせりふがひっかかっています。 容器を持っていったところ「少し残っていますがこちらに足していいですか?」 ……ってことはですよ、ひょっとして灯油ってリットルじゃなくて容器一つ分ということでお金を払うシステムなんですか!?(じゃないとお兄ちゃんの台詞、わざわざ言う意味ないのでは?) また別な時にいわれたことですが、容器のふたにひびが入っていると指摘され、「20リットルの容器ですが、こぼれるといけないので18リットル入れておきますね」といわれました。これも上記の料金システムなら損をすることになりますよね。でもたいてい18リットルというのが標準なような?灯油を入れる容器の大きさも統一されているような気がするのですが。統一されてないと販売に公平を欠くし。 しょーもない質問ですが教えてください。よろしくお願いします。m(__)m。

専門家に質問してみよう