• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

古い灯油をの捨て方教えてください。

  • 質問No.7155057
  • 閲覧数30755
  • ありがとう数85
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (1972/2009)

去年の灯油が灯油入れに残っていて、新しい灯油が買えなくて困っています。
捨てかたを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>去年の灯油が灯油入れに残っていて…

灯油入れって、具体的にどんな入れ物ですか。
金属または白色のポリタンクで、直射日光の当たるところや、夏場は特別に高温になる屋根裏に置いてあったとかなら、たしかに変質していて使用に耐えないでしょう。

この場合は、灯油販売店で引き取ってもらってください。
灯油を量販店へ買いに行くのなら、量販店は処分などしてくれないことが多いですから、ガソリンスタンドにでも頼むよりほかありません。

一方、金属または濃い色のポリタンクで、直射日光には当たらず、夏場も特に高温になるわけではないところに保管してあったのなら、そのまま使用して差し支えありません。
もちろん、ストーブメーカーはこのようなことを推奨してはいませんが、まず問題ないでしょう。
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1972/2009)

ありがとうございます。
一般的な赤い灯油の入れ物で、保管状態は極めて無頓着な状態です。
スタンドに持っていこうと思います。
投稿日時:2011/11/26 09:18

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (56/221)

スタンドや整備工場、バイク屋さんで部品やピットの洗浄に使ってますので、持っていけば引き取ってくれるはずです。

私は去年の灯油を使ってますが・・・w
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1972/2009)

ありがとうございます。
スタンドに持っていきます。
セルフスタンドだと引き取ってくれるか少し不安ではありますが。
投稿日時:2011/11/26 09:21
  • 回答No.6
去年の灯油使っています。
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1972/2009)

ありがとうございます。
灯油が劣化していると、ファンヒーターが壊れてしまいますよ・・・
去年それをやって2台だめにしました。
1台はコジマ電機で買ったばかりのをだめにしちゃいましたが、
快く新品と交換してくれました。
投稿日時:2011/11/26 09:20
  • 回答No.4
灯油を購入するガソリンスタンドに処分して貰うのが1番でしょう。
灯油は危険物です! 個人で処分するのは止めて下さい。
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1972/2009)

ありがとうございます。
危険物なので、おっしゃる通りですね。
投稿日時:2011/11/26 09:16
  • 回答No.3
ガソリンスタンドに持っていけば引き取ってもらえます。

有料か無料かは分かりませんけれど。

20L以下だと無料だと思います。
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1972/2009)

ありがとうございます。
有料だとつらいところですね。
でも仕方がないですね。
投稿日時:2011/11/26 09:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1770/7942)

新たに購入するお店に相談してください。
今即なら、ガソリンスタンドにもっていけば、引き取ってくれますよ。
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1972/2009)

ありがとうございます。
スタンドですか。
知りませんでした。
投稿日時:2011/11/26 09:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

去年の灯油ならそのまま使えないかな≪私でしたら新しい灯油と混ぜて使います≫
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1972/2009)

ありがとうございます。
古い灯油は、ファンヒーター故障を起こすようで、
去年2台だめにしてしまいました。
投稿日時:2011/11/26 09:13