• ベストアンサー

灯油の臭いで、困っています。

灯油を洗濯物に、こぼしてしまい、急いで、洗濯機で洗ったのですが、臭いもとれず、洗濯機に臭いが、移ってしまい、何度洗っても、洗濯物が、灯油臭いので、困っています。洗濯機の灯油臭さを、取る方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.3

灯油の臭いはなかなか落ちないですよね。 普通の洗剤で水で洗うと中々落ちないですし、下洗いを十分しないと 洗濯機に臭いが移ります。 臭いを落とすには「ミカンの皮」とよく言われますが、今回は洗濯物 と言う事で不適だと思いますので、薬局で売っている消毒用アルコール を購入し、濃度50%以上の物で良くもみ洗いする。 その後は水で良く洗い流してから、再度洗濯して下さい。 あとは中和剤なるものもある様ですし、ドライクリーニングなども良い 方法らしいです。 後はお茶ガラも消臭成分が有って効果があるらしいです。 らしい、らしいの伝聞なので、どの程度効果が有るか解りませんが 参考のURLを貼り付けて起きますので、そちらも参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa198463.html

ojinde
質問者

お礼

ありがとうございました。洗濯物もですが、洗濯機に、臭いがついてしまい、洗うものがすべて臭うので、ほんとに困っています。 アルコールを、入れてつけておいてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ネット検索してみたら、似たような質問が有りました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310955373 ご参考にされて下さい。

ojinde
質問者

お礼

有難うございました。付いたからすぐ洗濯が、ダメだったのですね!洗濯機は、乾燥機付きなので、その機能を使えば大丈夫でしょうか?

回答No.1

思いつきですが お茶? やってみてはいかがですか?それで臭いが取れれば、後は漂白剤で

ojinde
質問者

お礼

ありがとうございました。