• 締切済み

車内に灯油がこぼれて、灯油臭さが取れません。

灯油キャップの締まりが緩かったらしく、倒れた拍子にこぼれてしまいました。 取れる分は新聞紙で取ったのですが、布地に染み込んでる?らしく臭いが取れません。 土曜日にこぼして今日まで、車内が灯油くさくて仕方ありません。 乗る時は窓を開けてるんですが寒いし…。 かと言って窓締め切ると、灯油臭いし…。 一刻も早く灯油臭さを取り除きたいのですが、何かいい方法をご存知ありませんか? 消臭スプレーをかけたりしてるんですが、あまり効果ありません。

noname#189209
noname#189209

みんなの回答

• shibamint
回答No.13

No12です。 追加しておきます。 マットは1,500ccクラスで新品(保守部品)で3~5万円します。 それに交換技術料がかかります。 写真の4の部品がそうです。

• shibamint
回答No.12

フロアマット(オプションのものではなく車に付けられているもの) として回答します。 灯油は洗ってもなかなか匂いが取れません。 気化させるのが一番いいかと思います。 今の季節は放置しても、自然に気化することはないので マットを車から外して、強制的に気化させる必要があります。 工事現場なんかに、ジェットヒータなるものがありますが 工業的に熱風をかけるわけです。 マットを外すのはそれほど難しいことではないのですが シートを外したり、プラスチック部品を外したりしますので 結構手間がかかります。 ご自身では無理かと思いますので、ディーラに相談してみてください。 マットがなくてもシートを取り付ければ車は動きますので そのままでも運転は可能です。 レース車両は軽量化のために、あえてそのようにしています。 外したマットは預けて先のように、何がしかの処理をすると思います。 洗うこともあるかもしれませんが、衣類のように洗うことは 縮みの関係でないかと思います。 掃除機のようなもので、洗浄剤を吹きながら吸い取るものかと思います。 車内は多少の染み込みがあるかと思いますが、ドライヤーのような もので気化すると思われます。 まあ、雑巾で洗剤を付けて拭いても効果はあると思います。 ともかく、そのままでは目がチカチカしますし、自然と消滅することは ないので、前述のような処理を事前知識としてディーラーに相談してみてください。 気化については、ハンカチに少量の灯油を染み込まして ドライヤーで乾かしてみてください。 言葉より身をもってわかると思います。 体験が一番です。

noname#237141
noname#237141
回答No.11

善は急げ、です。 すぐ車内クリーニングに持っていくべきです。 金かかっても仕方ないです、こればっかりは。 私の父が昔、地方に石油ストーブを運ぶのに 何を間違えたか、灯油を抜かず、 さらに後席に置いたまま走り、こぼれて後席シートに 染みつかせたんです。 同じように消臭剤とかなんとかふきかけていましたけど、 余計に変な臭いになったり、逆に石油の臭いが際立ったりして、、、 父と母は「気にならんわ」って言ってましたけど、 たまに実家に帰って車に乗ると、臭いのなんの・・・マヒしちゃうんです。 他人が乗るとすぐ分かるし、気分悪くなりますから。 それが3年くらい経っても臭いは残ります。 早く処置した方がいいです。

• fxq11011
回答No.10

消臭スプレー、たいていは消臭ではなく匂い誤魔化しスプレーです。 こぼした部署により対処は若干異なります。 具体的にはすでに回答が出ています。 服につけば服のクリーニング、セメントの土地にこぼしたら洗い流す、土にしみこんだら掘り起こして入れ替え、少量なら高温で,焼却処理もありかな。

• ma-tsu
回答No.9

消臭スプレーやら色々試して結局効果なしとなるよりプロにやってもらったほうが早いです。 お住まいのエリア近隣で「○○市 車内 クリーニング」等で検索すれば出てくるはずなので連絡してみてください。

• 6xb
回答No.8

あれは 後始末が大変ですな 吸い込んだものを総て取り外して洗濯する以外に方法は無い それも専門家なら早いが 家ですると乾燥が大変

• ueshita123
回答No.7

内装を取り外して、高圧スチームで洗浄します 自分で出来ないのであれば、ディーラーに行きましょう、2000円ぐらいでやってくれます。 消臭スプレーは揮発成分には効きません

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 もし、灯油を服に溢して灯油臭くなったら洗濯することを考えますよね。 ですから、車のシートやカーペットも同じで、洗濯することを考えたほうが早いです。 しかし、カーペットの上に敷いてあるマットのように簡単に外せない座席シートやカーペットに溢した場合は、洗剤を濃い目に溶かしたぬるま湯にタオルを浸して軽く絞り、洗剤を含んだタオルで溢した箇所の灯油をタオルに含ませるような要領で叩いたり擦り落として灯油の濃度を徐々に薄めることを何度も繰り返すと、染み込んだ灯油は殆んどなくなります。 次に、灯油の臭いを感じなくなったら、含ませた洗剤を濯ぐようなイメージで濡れタオルを使って洗剤をタオルに含ませることを何度か繰り返した後に、自然乾燥させれば灯油の臭いは殆んど感じなくなります。 これは、過去に灯油を車内に溢した時の処置であって、他に効率的な手段があるとは思いますが、最も身近にある洗濯洗剤とタオルに水さえあれば直ぐに出来る安上がりな方法です。

• kaitaiya
回答No.5

灯油は簡単に全部蒸発したりしないので・・・椅子やカーペットを取り外して洗剤で洗うとかしないと無理です。 こぼしたのはトランク部分で椅子は無事でしょうか? でしたら荷台のカーペット部分だけはずして洗う、もしくは交換するとなります。 カーペットを外した状態でも数日通勤などに使うだけならokでしょう 外す際には固定しているクリップを壊してしまう可能性があるので予備を購入するのをお勧めします。 ・・・・ちなみにディーラーのパーツリストには略図があるのでクリップ購入の際に見せてもらうと作業がすご~く楽です。(魔笑) 業者に依頼する場合は『内装クリーニング』のお店があちこちにあるはずです。 ご自身で見つけられなくてもディーラーや中古車屋さんは大抵利用していますからそちら経由で依頼すればいけると思います。

• yasubee337
回答No.4

どこにこぼしたか、ですよね。 割と簡単に取り外せる部分なら取り外してお風呂場に持ち込み丸洗い後、しっかりと乾燥させる手法が一番良いと思います。簡単に取り外しができない部位、例えばフロアカーペットなどだとファブリーズか何かで誤魔化す方法しか取れないのではないでしょうか。もちろん外して丸洗いが理想なのですけど…。