• 締切済み

躁鬱病を患いながら無理して働く

自分自身を押し殺して働くのは自分のためになりますか? 外に出たくありません。 誰とも会いたくありません。 家族でさえも話したくありません。 外に出ることの大切さはよくわかっています。 不眠症のためにもいろんな意味で。 無理矢理面接受けて働き、ストレスをためて爆発してもそれでも働く事は大事ですか? 私は何でも溜め込む性格で発散するのが苦手です。 カラオケに行っても気を遣いすぎたり人目を気にしすぎたりしてかえってストレスが増します。 行き場のないそのストレスはいずれ爆発します。 暴力に発展してしまう事もあります。 家中がボロボロになります。 でも働かないと将来的に困るのはわかりますよね 親はもう今年で70なので、先は長くありません 私は諦めるつもりです 年を重ねてもいいことはないし 辛い思いをして長生きするくらいなら 楽をして若いうちに死にたいから。 無理をしない方がいいのか 無理をしなくてはいけないのか 仕事をすればストレスで過食に走ります。 一生薬を飲み続けて醜い姿で生きなければいけないのですか。 仕事なんてすぐ辞めてしまうのなら、初めからしない方がいい 仕事をしても何も得られない 成長できない 給料も無駄遣いに終わる

みんなの回答

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >自分自身を押し殺して働くのは自分のためになりますか? 自分自身を押し殺して働こうとするから鬱になってしまうとも言える。 人生とは、学び実践する事で克服出来る事が多い。 自分自身を押し殺さず、楽しく仕事が出来るコツを掴む事。 >私は何でも溜め込む性格で発散するのが苦手です。 ここでも、君は苦手意識から一歩も出ようと努力していない。 >カラオケに行っても気を遣いすぎたり人目を気にしすぎたりしてかえってストレスが増します。 気を使い過ぎないようにする方法を見つける事だ。 詰まるところ、君の鬱も努力をしない自己を甘やかしストレスだけを貯めこむ性格にも起因するように見える。 >年を重ねてもいいことはないし辛い思いをして長生きするくらいなら楽をして若いうちに死にたいから。 努力もしないで、それは無い。 >外に出ることの大切さはよくわかっています。 では、努力して外に出る事だ。 そして、人間らしい生活をする事だ。 http://sorakumo.jp/report/archives/65

回答No.2

貴方の病気理由にクズのような生き方は 他人様にとってどうでもいいこと 病気持ってない健常者でも、金欲しさに無理して働いている、自分だけと思うな。 世の中 金。 金があって支払ってやりたい事が出来る 金があるから妄想でも夢でも見てよい権利がある。 金は生きる権利。 死んでもいいから無理して働けばよい。働いて金持ってる奴には、皆財布の中身に頭を下げ 働いている技能のステータスに人は寄ってくるだろう。 無能の呼吸してるだけの物体に手を差し伸べる人間は現実社会にはいない。 死は誰にでも平等。

回答No.1

諦める覚悟があるなら無理する必要などない。 但し、親に迷惑をかけるのはやめよう。