• 締切済み

問題のある夫婦

初めて相談させていただきます。 私:32歳(表向き専業主婦) 夫:34歳(会社員) 子供なし 同棲期間10年を経て結婚し、今年で4年になる夫婦です。 元々私が自分の家族とうまくいかず学生時代に家出同然で社会人の夫(当時は彼氏)の一人暮らしのアパートに転がり込んだのが始まりでした。 事情を察してくれて夫も夫のご両親も私を受け入れてくださいました。 卒業後、就職しましたがうまくいかず、職場を数ヶ所変えてしまい安定しませんでした。 国家試験に合格したものの安定しないもどかしさ、今度こそ失敗したくないという思いから慎重に就職活動をしていました。 夫には私のそんな姿が怠けているように見えたのでしょう。毎日毎日「働け!俺は毎日嫌でも働いてるんだ!」と言われ続け、やがてそれが辛くなり、手っ取り早く風俗の面接に行ってしまいました。 そして風俗で働き始めたのです。 夫にも夫の家族にも自分の家族にも国家資格を使って働いてると嘘をつき続けてきました。 何度か軌道修正の機会はありましたが、自分の弱さで逃げ続け、また、風俗の仕事にやり甲斐や楽しさを見出してしまい、長年風俗一本で働いてきました。 この期間に入籍し、扶養家族になったわけですが、財布は別々で、私は夫の給料もボーナスも借金の類も懐事情は全く知らない状態でした。 私も言えなかったのでお互い様ですが、何を聞いても濁され、マイホームなどの将来設計を言うと「そんな贅沢したくない。第一そんなお金はない。」と言われるので不安になり、私がその分貯金すればいいと思い、風俗から離れずにいました。 光熱費は折半、家賃は夫が3分の2を出してくれる代わりに食費は全額私。という生活を4,5年続けていました。 ところが3年前に事態が変わりました。 私の風俗勤めが夫にバレてしまったのです。 友達との外食が重なった時期があり、そこで夫は浮気を疑ったのだと思います。 私が家を空けてる時に私の私物を全て見たようで、徹底していたつもりが、過去に使ってた携帯に残ってた店との連絡のやり取りで足がついてしまいました。 私が帰宅すると夫は家中の物を投げ、散々罵倒し、修羅場になりました。 悪いのは全て私なので謝り続け、当然離婚問題になり、私は同意しました。 しかし翌日、夫の方から考え直そうと言ってきました。 私は私で考えることがたくさんありました。 卒業後就職した時、家事の協力は一切無し、給料も教えてくれない、何もかも不透明にする性格、それが怖くて安易だけど風俗嬢になった自分。 セックスも無し、私に興味は一切無し。家計は折半。 ルームシェアみたいなものなのに何故あそこまで言われなきゃいけないんだろう。 今更亭主づらされても… そう思うと怒りがこみ上げてきましたが、何にしろパートナーをこのような形で裏切ったのは私なので全て夫に委ねることにしました。 ただし、どさくさに紛れて私も言いたいことを言いました。 懐事情がわからないから不安だったことと、この同居人のような生活はいつまで続けるつもりなのかと、あなたに借金があっても驚かない(私と出会う前にクレジットでブラックの経験あり。)、一緒に頑張っていこうと。 私はしばらく謹慎のような感じになり、専業主婦になりました。 家計は私が管理できるようになり、夫はお小遣い制になりました。 いざ管理を始めると、もう出てくる出てくる。 通帳の残高は数万円でその時既に家賃を3ヶ月滞納していたり、その他にも色々あり、もう覚えていませんが、やっぱりか…と思いました。 それでも私は夫のことが好き(というか依存し)、二人なら一緒に頑張れる、乗り切れると思い、滞納の類は私が出し、私が管理すれば間違いない!これで1からやっていこうと決意し、夫の給料で全てをやりくりし、自分の欲しいものは自分の貯金を使い、生活費は必要最低限しか手をつけずに10ヶ月で100万貯まりました。 これで夫に自信を持ってもらおうと、家を買うことも叶わぬ夢じゃないことをわかってもらおうと、通帳を夫に見せてしまいました。 後にこれが私の失態だとわかりました。 その頃、車がだいぶ古くなっていて新車の購入を考えていました。(私も同意) 私達は趣味がアウトドアなのと、毎年1000km離れた在所に帰省するので、燃費も考えハイブリッドのワンボックスを買うことにしました。 ただ、夫は自分がブラックだと思っていたので借り入れの審査に怯えていたのでしょう、ネットで簡単に審査ができる大手の銀行の金利の高い借り入れに勝手に申し込んでいました。 私が知った時には融資実行寸前でした。 ちょっと待って!と私が信用金庫に走り話を聞き、夫を引きずってでも連れていきました。 審査が通らないという恥をかきたくなかったようでしたが無事、審査は通り5年返済で融資をしてもらいました。 この審査に通ったことで夫は自信がついてしまったのか、勝手にクレジットカードを作っていました。 私が管理をさせてもらう時、何をするにも相談してねと約束したのに無駄でした。 私の父と兄はクレジットカードで借金まみれになった人です。 それを間近で見ていたからお金に対してすごく敏感で、人並み以上に恐怖心があります。 作ってしまったものは仕方ない。上手く使えばポイントが貯まったりガソリンを安く入れたりできるから、今度は失敗しないでほしいと伝えました。 ただ、明細書の発行については濁され、通帳を見て引かれた金額を知る状態。 最初は2万程でしたがそのうち4万、5万、7万… 怖くなって私はまた風俗嬢になりました。 これは離婚を考えてのことです。 この人といたら家を買うどころかお金が貯まらない。私は自分のお金を貯めたいと思ったのです。 車を買ってすぐ、夫は昔の血が騒いだのでしょうか、改造を始めました。 新車のハイブリッドカーなのにタイヤのインチアップにローダウン、その他細々したところ。 コンビニにも入れなくなったことを自慢げに言います。 改造についてですが、買った当初はディーラーでおとなしくいじるとのことで、余分にお金はかかるけどノーマルで乗りたくない気持ちは少しはわかるし、ディーラーならアホみたいな改造はしないので安心していました。 しかし、勝手にディーラーの話を蹴って後輩がやっている改造専門の工場に行き、欲しいパーツを全て注文して帰ってきました。 「50万おろしといて」そう言われ、何がどうなってるのか聞くと上記の説明をされ、「そんなの今すぐ取り消しなよ!」と言うと「いやいや、もう注文してきちゃったから無理」と不機嫌になって言われ… ほんとなら私がその工場に行き、頭を下げて取り消してもらうように言うべきでしょうが、離婚を考えていたので、どうにでもなれと思い言われた通りに引き出し、夫に渡しました。 アウトドアが趣味なのにどこにも行けない車になりました。 これで私は離婚を切り出したのですが、次の日にタイヤを純正に、車高を上げて帰ってきました。 彼なりの誠意なんだろうと受け止め、思いとどまってしまいました。 私はコソコソ賃貸アパートを探し、任意保険の名義も変え、離婚に向けて準備をしてきましたが、そこで勢いが止まりました。 しかしカードの引き落としはこの半年平均7万。 あほらしくて詳細を聞かずにいましたが、去年の暮れに夫の口座から約50万「サシオサエ」されました。 十数年前の数年間の市県民税です。 カードの引き落とし予定額を聞いたらなんと15万円。一緒にスタットレスタイヤを買いに行ったので額が大きいのはわかっていました。 どさくさに紛れて今後の明細書の発行を強く言ったら不貞腐れながらも納得。 先月初めて明細書を見ることができました。 そこには「キャッシング残高27万円」リボ払いで毎月15000円引かれています。 どういうことか聞くと「ゴルフに行く時3万とか引き出してる」だの「小遣いが足りないとき1万とか引き出してる」 ゴルフに行く時はお小遣いとは別に現金で2万渡してるし、お小遣いは4万だし、毎日弁当作ってるし、もう何がなんだか… しかも借りてるのに「引き出す」という感覚。 普通なら離婚を切り出すのに勇気はいらないと思います。 私は過去に風俗勤めがバレてて、しかも今も内緒で風俗嬢。 旦那に過去を咎められるのがこわいです。 今ももしバレてたとしたら慰謝料を請求されてもおかしくないです。 それに、風俗の世界にいる今、当たり前ですが将来が不安です。 堅気の仕事から逃げている自分に一番腹が立ちます。 読んでいただいてありがとうございました。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.7

こんな事例聞いたことないので、判例をご自分で調べてみてください。 家計を支える目的で風俗をやっていた妻に慰謝料請求できるかどうかをね。 勉強しましょう、それぐらいは。 後は弁護士さんとも相談しましょうね。 女性の弁護士さんがいいと思います。 あくまで主観ですけど、慰謝料なんて請求されないと思うんですよね。 だって、浪費してたのご主人のほうだし。 あなたがほかの男と不貞行為をしていたとしても、それによってご主人の生活を支えてたんですから。 それにあなたが風俗で働く原因も旦那さん。 「オレが食わせてやってる」ってのは一番言っちゃいけないことですよね。 もちろんあなたも悪いですよ。 でも、だからって我慢することはないんじゃないですかね。 「お互い悪かった。そういうわけで離婚。以上」って事務的に終わらせたほうがいい気がします。 仮に多少の慰謝料を払うことになっても縁切り代と割り切りましょう。

• nomadjp
回答No.6

さて家計を助ける 将来が不安なので働く その手段として国家資格もっていながら風俗を 手っ取り早いからと選ぶ 一般の仕事ができない だから風俗とは既婚者としてはダメでしょう! またご主人も収入等すべて隠すとか 借金しまくりとか これもまた常識外! 一旦離婚と言いながら 翌日にはやり直そう 実際には風俗で働いてくれという事と同じ 2人とも壊れている という感じですね ただ、このまま続けていてもただの同居人 しかも生活費の過半は貴女持ちですよね ご主人は穴が開いた分は貴女が稼いで穴埋めしてくれるから それでよし そもそも旦那の穴埋めに風俗で働いた訳で それを責められるにしても責任は双方にある事 少しでも早く離婚するのがベスト! 子供ができたら子供が被害者になるでしょう! 幸いあなたも生活力もありそうなので一般の仕事を歯を食いしばって頑張ってみてはどうですか!

• 783KAITOU
回答No.5

長文の投稿。ご自分でどうして良いのか分からなくなったのですね。生活態度を改めないご主人。その事を注意すると嘘を言ってその場を取り繕うだけで改めようという行動を一向に取らないご主人。そのふしだらなご主人の金銭感覚の後始末をあなたがされ続けてきた。 あなたは、普通の企業などへのお勤めが性に合わない女性ですね。結婚生活を支えるためとかご主人の金遣いの後始末、或いは将来を考えて、という色々とその時々に理由をつけて風俗で働いていらっしゃいます。辞めてもやはり風俗が性にあうらしいあなたです。その風俗での仕事も年齢のことを考えると長く勤められないと自覚されて、離婚を視野に貯蓄を始められたのです。しかし、ご主人はお金のことはあなたに泣きつけば何とかしてくれる。と、未だに思っていらっしゃる。こういうご夫婦関係の流れの中での迷いによる投稿だと考えます。 あなたがお書きになった文書を拝見すると、あなたはご主人から離れられない人だと思いました。お書きになっているように離婚を視野に貯蓄されるのは良いのですが、徹底してご主人に貯蓄が分からないようにすべきですね。あなたがご主人と離れられない理由はこれです。→【私は過去に風俗勤めがバレて、しかも今も内緒で風俗嬢。旦那に過去を咎められるのがこわいです。】この文書は、あなたが離婚を決心することとは関係のない事ですよ。離婚をしたくない場合は、ご主人から咎められるかも知れませんが、ご主人もあなたの稼ぎのおかげで今日があるのです。 文書を拝見した感想です。 あなたはご主人から離れられることは余程のことがない限り無理です。離れる場合(離婚)は、あなたかご主人に好きな人が出来てその人と一緒になりたい。と、いう状況になった場合とか、あなたが一銭も無くなったときです。2人の関係は世間で言うところの腐れ縁です。そういう関係の男女というか夫婦もあります。あなたは堅気の仕事が勤まらないのですから、中途半端なことを考えずに風俗の仕事で一流になることです。そして、将来人を使う立場になれば良いのです。ご主人に頼れないのですから・・・。今、年齢からみて覚悟が必要です。

rinrin0120
質問者

お礼

的を得た回答です。ありがとうございます。 いつしか或いは最初から『腐れ縁』ですね。 確かに私は風俗が性に合っています。 ルールを守った上で自分の好きなように仕事ができること。 人のために尽くすこと。 また、指名などの成績や月収で自分の存在意義を見い出せること。 情けないですが、仕事が楽しくて仕方ありません。 また会いたいと思ってもらうために研究したり自分を磨いたり。 私生活でボロボロでも生活感を出さずにいられるのはお客様のお陰だと思っています。 底辺の世界で幸せを感じている寂しい人間なのです。 その反面、783KAITOU様の仰る通り、先が見えない商売であり、年齢的にも、もうそろそろなのかなぁと思います。 夫との将来もない、私自身の将来もない。 お似合いの夫婦だとも思います。 離れたいですが、自業自得と思ってこの人と依存し合って生きていき、野垂れ死ぬのも私の末路らしいと思っています。 人々が思い描くような理想は私は持ってはいけないと思います。 失礼しました。

回答No.4

で、相談は? 浅はかながらあなたの計画通りの行動、そして予測の通りの結果。 なにも悩む事なんかないでしょ。

rinrin0120
質問者

お礼

ほんと。 で?って感じですよね、失礼しました。 浅はかな人間て、いるんですよ、私のように。

• neneco3
回答No.3

一緒に住み始めてからのお金の流れを、覚えている限り書き出してみてはいかがですか。特に結婚してからの4年間の流れは、お互いの収入・支出をできるだけ詳細に書き出してみると良いと思います。  ご主人のお金の使い方を見ると、あなたが風俗で働いていた時の収入がなかったら、とっくに家計は破たんしていたと思うんですね。国家資格をお持ちということですが、それは一般的に、風俗で働くのと同等の金額を稼げるほどの資格ですか?勤務時間も考えてみて下さい。長時間労働をすれば同じほど稼げるとしても、家事のほとんどはあなたが担っているようですから、風俗で働くよりも長時間の労働をしなければ同じほど稼げないのであれば、時間的な制約がかかるのですから、家庭生活を営むのに支障が出ていたはずです。  風俗で働いていたことを理由に慰謝料を請求されるにしても、あなたが風俗で働かなくては家計が成り立たなかったことが明らかであれば、責められるべきはご主人の浪費で、ご主人の浪費による借金をあなたが肩代わりしたことを考えれば、たとえ慰謝料が請求できるにしても、相殺を主張できると思います。  今も内緒で風俗嬢をしていると書かれていますが、今のご主人はおそらく、知っても知らない振りをすると思います。3年前にばれた時は修羅場になって離婚問題に発展し、翌日に考え直そうとなったんですよね。これは、ご主人が考え直したということではないでしょうか。戸籍上は夫婦であっても実質的には夫婦というよりはルームメイト、自分は浪費癖があって借金まみれだけど、あなたは風俗とは言え大金を稼いでくるし、お金のやりくりも上手。気持ちの上ではもうあなたは”妻”ではなく、“金づる”なんじゃないかと思います。同棲開始時の事情や風俗がばれても離婚に至らなかったことで、あなたがご主人に負い目がある(依存している?)というのが夫婦の共通認識になっているような感じがしますが、今はむしろご主人があなたに依存して生きている状態ではないでしょうか。  離婚したいという気持ちもあるようですし、思い切ってご主人に切り出してみてはいかがでしょうか。将来が不安、堅気の仕事から逃げていると書かれていますが、浪費癖のあるこのご主人と一緒では、将来の不安は2倍ですし、堅気の仕事ではおそらく家計が成り立ちません。金銭をはじめとした色々な問題もありますから、すんなりと離婚することは、おそらく無理です。ご主人の親御さんにお話ししたり、法律の力を借りたり、離婚するまでにも乗り越えなければいけない問題はたくさんあると思います。しかし、その問題を乗り越えることができれば、あなたには一人で生きていくという自信がつき、覚悟もできるはずです。浪費癖のあるご主人をあなたの人生から切り離せば、堅気の仕事の収入でもやっていけるようになると思いますし、不安も少しは解消されると思います。32歳はまだまだ若いです。頑張ってください。

rinrin0120
質問者

お礼

冷静かつ親身になっていただき、ありがとうございました。 私が持っている国家資格は食いっぱぐれが無いというだけで、そこまで稼げるわけではありませんが、ある程度年数が経てばそれなりの(風俗ほどではありませんが)収入になるものです。 就職に失敗したのは実家と彼のアパートとの距離が30km離れていて住民票の移動もせずに住み続けていたため、勤務地を定めることがなかなかできなかったことと、いざ就職できても夫は家事を一切やらず、就職したばかりで覚えることが山積みで家事どころではありませんでしたが「甘えるな。」の一言。 国家試験に合格した時は自分のように喜んでくれたのに、国家資格があると仕事が楽だと思い込んでいたようです。 俺は高卒で頑張っている。 お前は親に学費を払ってもらって卒業できて資格もとれていいよね。 そんなスタンスでした。 資格があるだけで楽な仕事なんてあるわけないのに彼は嫉妬なのか卑屈に近いものを感じました。 睡眠時間もそんなに取れない生活で職場で倒れたこともありました。 体調不良で仕事に行けなくなり、寝込んでいると叩き起され仕事を探せと言われ、どこでもいいからと就職すると、今度は人間関係で躓き退社、また新たに就職すると今度は違法だらけの現場。詳しくは書けませんがドラマ「雲の階段」と似たような感じでした。 それで悩み、また体調不良になり、退社となりました。 私としては一度その業界から離れて心機一転違う空気を吸いたいと思い、求人雑誌に様々な業種の求人欄に付箋を貼りました。 それを夫が見て怒ってきました。 せっかく国家資格持ってるのに勿体無い 怠けてる 逃げるな 私なりに説明し、説得を試みましたが上手くいかず、夫は浮気に走りました。 私がその業界で働くことは鼻が高いことであり、自慢の彼女でいてほしかったんだと思います。 だから他の業種で働くことを許してくれませんでした。 これは自分の両親も同じです。 こんな経緯で風俗嬢になってしまいました。 風俗なら良くも悪くも給与明細も出ないし隠せると思ったのです。 結局私は浅はかで弱いのです。 風俗がバレても修復できたのは「今後風俗の仕事は一切しないと誓えるなら離婚しない」と言われたからです。 私ももうやらないと心底思いましたし、バレたことで肩の荷が下りたとも思いました。 そうは言ったものの、私は再び彼を裏切りました。 一度、堅気の職場で働くことを決意し、夫に話したのですが、また風俗に行くと思ったのか、口をきいてもらえなくなりました。疑ってると態度で示してきました。 それでもお金は貯まらないどころか減っていく。 家を出て働くことを許してもらえないなら夫がいない時間にコソコソ働いて自分のために貯めようと思いました。 私は自分でいい金づるだと思っています。 しかし、夫は私が風俗で貯めた金額を知りません。 車を買うときは(離婚は考えていなかったから)ローンなどやめてキャッシュで買うか聞いたら、私が貯めた汚い金は使いたくないと言い、自己資金0でローンを組むことになりました。 私が行った生活費の補填も全て「貸しといて。俺の給料が入ったら抜いといて。」とのことですが、本当に引き出したらマイナスになってしまいます。 それは夫は知りません。 とっくに私に返してると思っていることでしょう。 離婚するときはこれを話し、せめて半分は引き出したいと考えています。 関係のないことばかり綴ってしまいました。失礼しました。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 10年間もの同棲生活を経て結婚したのに、お互いに大人としての成長をしてないという印象を受けました。 私は、独身時代に2度の同棲に失敗してる男ですが、最初の同棲は男の私が専門学校生で相手の女性は喫茶店で働く2歳年上女性でした。 彼女は、専門学校生の私が授業内容の勉強をするため専門校近くの喫茶店に毎日のように通って、コーヒーを何杯もお代わりするように注文してたことで彼女から興味を持たれたようで話し掛けられて仲良くなり、私が映画や海水浴に誘ったりしてデートを何度か重ねてる内に恋愛関係の間柄になり、彼女が借りてたアパートの家賃を私がバイトで稼いで払う約束で同棲するようになりました。 しかし、彼女は派手好みで化粧や服装も派手で結婚相手には相応しくないという思いを持つようになりました。 そのような思いをしながらも喧嘩をしないので同棲を続けてましたが、卒業間近の頃に私の父親が病死してしまったことで、卒業後は地元に帰る気持ちになり、彼女を説得する形で同棲生活は約1年半ほどで破局することになりました。 卒業後は、地元の企業に就職しましたが、この会社で事務員として働く1歳年上女性といつの間にか恋仲になり、懲りずに2度目の同棲をすることになりました。 この時は、将来的に結婚を意識した同棲でしたが、いざ同棲を始めると彼女がシッカリし過ぎてるのか何でも仕切りたがる(給料全額を預けさせられたり買い物にも口出しされた)ので次第に嫌気が差して口論が絶えなくなり、僅か半年程度の同棲期間で破局を迎えることになりました。 ですから、その後は結婚相手を探すのに慎重になりましたから、同棲しなくても交際中に相手との価値観や性格などが合うか見極めるようになり、私には理想的と思える結婚相手を24歳の時に探すことが出来ました。 勿論、交際中に理想的な相手と見極めた結婚ですから、交際期間2年を経て26歳の時に結婚してからも夫婦喧嘩をすることなく、今も仲良く暮らしてますが、私にとって2度の同棲経験は結婚の予行練習みたいな感じで精神的な考えも大人として成長したから冷静な判断で結婚相手を見極められるようになったと思っています。 恐らく、最初の同棲相手も2度目の同棲相手も勢いで妥協や我慢の結婚だったら、我慢の限界を感じた時には離婚という結末を迎えたと思います。 このような自分自身の経験から、10年間の同棲生活で理想的な結婚相手と見極められずに結婚してしまったのは、同棲中に成長がなかったとしか思えないのです。

rinrin0120
質問者

お礼

朝早くにありがとうございました。 tpg0様は若い頃からしっかりした目と意志を持ち、立派な方ですね。 私は今の夫が初恋で、いざとなればこの人のために死んでもいいと思える程、大好きになった人です。 それまでに出会い、付き合った人は何人かいましたが、全て数ヶ月程度で破局。私がちょっとしたことで相手を嫌いになる性格だったため、私に長く付き合える人なんて現れないだろう、結婚も無理だろうなと思っていましたが、ついに現れてしまったのです。 最初は社会人(若くして会社役員)の彼が大人に見えました。 私の知らないことを知っていて、良い影響を受けたのは確かです。 彼に出会ったことで私の人格は変わり、友人の間では私が変わったことが噂になったそうです。 そんな自慢の彼氏でしたが、唯一、金銭面は一切を不透明にされていたことが気になってはいました。 自分の両親に「結婚する気があるならしっかりしなさい」と言われていましたが、転がり込んでおきながらデリケートな部分を探りたくないと思ったり、この人なら大丈夫という根拠のない自信があったんだと思います。 やがて夫は転職しなくてはならなくなり、年収が一気に下がりました。 若くして不相応な金額を手にしていた生活から抜け出せないのでしょう。 転職をしてからは卑屈になり、安月給が恥ずかしいから見せたくないと言われ始めました。 安月給でも大丈夫だよ。一緒に頑張れば何とかなるよ!と言ってもプライドと見栄のせいか、頷くことはありませんでした。 この時、実は何社ものクレジットカードのキャッシングの返済をしていたのです。 頑なに秘密にする夫と怖くて突っ込めない私。かといって愛想つかすことも嫌いになることもできずに、もがきながら過ごしてきました。 私はtpg0様のように冷静な目を持てず、お恥ずかしい限りです。 周りからは「私だけが成長し、旦那さんは子供に戻っていってるね」という印象だそうです。 私は表向き、しっかりと働いているテイだったので、周りは騙されています。 それに罪悪感を持ちながら今も苦しんでいますが、自業自得ですね。

• nagi111
回答No.1

人の旦那様に対して失礼ではありますが、酷いですね。 私の場合パートナーではありませんが、身近にそういった金銭感覚の人がいるので、不安や怒り、苦労、解ります。 旦那様の様な金銭感覚の方は、誰が何を言っても治りませんし、死ぬような思いでもしなければ治らない人がほとんど。 その様な金銭感覚な上に、セックスも無しでは、文句など言えた立場では無いと思います。 スキンシップはとても大切な物なのに。 寂しかったですよね。 法律の事は分かりませんので無責任な言葉になりますが、慰謝料を請求されたとしても、旦那様がやっている事を持ち出してしまえば、大した額にはならないのでは? もちろんrinrin0120 さんにも非はありますが、それは3年前にバレてしまった時点で1度ケリのついた問題ですよね。 また風俗に戻ってしまったのは、旦那様が金銭面をきちんとしてくれなかったからですし。 風俗じゃなくたって働けるじゃないかと言ってしまえばそれまでですが、私が同じ立場だったら、この人の金遣いじゃ普通の仕事なんかしてたら追いつかない!って思ってしまうと思います。 一度状況をすべて話して、もし争ったらどういう事になりそうか、弁護士さんに相談してみるのも手ではないでしょうか? まぁ、旦那様に争う気が無ければ慰謝料等には触れずに別れるのが一番かと思いますが。 今まで色んな人を見て来ましたが、旦那様の様な金銭感覚の方は見栄っ張りなので、裁判をして自分の恥を晒す事は望まないのではないかと思います。 堕ちるところまで堕ちて、恥も外聞も捨てて、取れる物は取ってやろう!って考えになっちゃう人もいますけどね…。 私もあなたと近い歳で、将来に不安を抱えた状況ですが、何とか満足の行く人生を送れる様に努力しているところです! 国家資格を取れるような努力家さんなら、きっときちんとした職にもつけるでしょうし、もっと良い生活を送れますよ! 良い生活と言うのは、精神衛生面でですよ。 狭いアパートだって、今みたいな状態で暮らしているよりは良いはずです。 頑張って下さい!

rinrin0120
質問者

お礼

早々に回答をしてくださり、ありがとうございました。 風俗で働いていたことや出戻りをしてしまったことは批判の対象かと思っており、そのような温かい言葉をくださって涙が出るほど嬉しかったです。 つい先日、離婚の切り出し方について弁護士さんに相談しに行こうと思ったのですが、もし争うことになれば50万程必要で、今まで夫に使った金額(私が勝手に)や差し押さえによる生活費のマイナス分の補填など夫の口座から返してもらってない金額を考えると勿体無いと思えてしまいました。 私としても今まで費やしたお金はいらないから争うことなく終わるのが一番だと思っています。 請求したところで残高が無いのはわかっていますし。 でも法律的に見て、このケースがどうなるのかは気になるところです。 私もこの環境は精神衛生上良くないと思っています。 そう思いつつも何年も経過してしまいました。 夫も私もダメ人間ですからお似合いといえばお似合いですね。 nagi111様とは歳が近いのですね。 立派だなぁと思います。 このような質問に回答してくださり、ありがとうございました。