• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自立したいのに邪魔されます…)

自立したいのに邪魔されます… 家族との関係に困っています

このQ&Aのポイント
  • 家族との関係に困っている人が自立したいと思っているが、否定され続けている。資格取得のために学校に通っているが、それにも文句を言われる。仕事や友人関係にも口出しをされ、介護の要求もある。家族を棄てる覚悟があり、将来を約束している彼と一緒に地元を離れたいと考えている。どうしたら家を出られるか、良い案が欲しい。
  • 資格取得のために学校に通い、自分で稼いだお金で学費を支払っているにも関わらず、家族から否定され続けている人。仕事や友人関係にも口出しをされ、介護要求もある。家族を棄てる覚悟があり、将来を約束している彼と一緒に地元を離れることを考えている。どうすれば家を出られるか、アドバイスが欲しい。
  • 家族との関係に困っている人が自立したいと思っているが、家族が否定し続けている。学校に通い資格取得を目指して努力しているが、それにも文句を言われる。仕事や友人関係にも口出しされ、介護の要求もある。家族を棄てて彼と一緒に地元を離れる覚悟があるが、どうすれば家を出られるかアドバイスが欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

ライフプランナーとして回答しますね。 貯金通帳は貴女の口座のある銀行や郵便局に本人確認書類と新しい印鑑を持って行き、 紛失届を出せば新しい通帳を発行できますよ。通帳と言うのは本人でしか再発行は 出来ませんからね。紛失届を出してしまえば、祖母の妹さんが持っている通帳は 使えなくなりますので利用は出来なくなりますよ。 ただ、今までの浪費癖を直せなければあまりお勧めはしたくはありませんけどね(笑) それから、今お付き合いしている男性の事ですが、離婚して半年も経っていない状況で すでに貴女とお付き合いしている事を元妻に分からないようにしておくことが大事ですよ。 婚姻関係中に交際していたと分かれば貴女に慰謝料請求してくることも考えられますから、 今直ぐの結婚は絶対に駄目ですよ。彼と一緒に暮らすことも彼と元妻さんの問題が ちゃんと解決するまでは絶対にしてはいけませんよ。貴女が考えている以上に再婚する 相手の事情をもっと考えるべきです。好きだからとかの問題ではありませんよ。貴女の 人生に関わることですからね。私は貴女のような人からも相談を受けたことが有り、 凄くややこしいことになったことを経験していますので、すべてが落ち着くまでは 早急な答えを出さない事です。将来の約束はしていても現実はそんなに甘いものでは ないという事を肝に銘じて彼とお付き合いしてください。男は女性が思っている以上に 楽天的ですからね。貴女へ降りかかる問題まで解決しようとは思ってはいませんからね。

noname#208332
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 印鑑登録の変更手続きと紛失届けを行ったので、あとは再発行手続きのみで手元に戻ってきます。 彼自身も、元嫁との問題が解決するまで結婚は待ってくれと言っているので、その辺はわかっているようです。 また、私自身彼と一緒に暮らすのは彼がパートナーとして相応しいか判断できてから…と考えています。 寧ろ、一人で生きていきたい…そのための術を学んでいきたいと思っています。 貴重なご意見、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#207785
noname#207785
回答No.8

なんだ。彼がいるならその人と一緒に住めばいいんじゃないですか。 逃げる先があるんです。 無視しましょう、そんな人。 後、祖母の妹となると直接的な血縁関係はありませんね。 その場合、その人の行為は窃盗罪という罪になります。 親告罪ですから、あなたが訴えれば警察も動く。 速く死んで欲しくても殺すわけにもいかないし、犯罪者として刑務所にぶち込んだらいかがですか?

noname#208332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女だけではないので、ブタ箱にぶち込んでやったところで叔父や祖父に暴力を振るわれそうで… 痛いのと面倒は避けたいです(笑) 仕事先でストーカーのように張られてますが、頑張って家から脱走してみます。 貴重なご意見、ありがとうございました! m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.7

良く言えば、あなたを手放したくないかと思って、その様なことを言うのかなと思います。 まぁ普通なら出て行きますよね。分かります。 夜遅くまで仕事をして、しかもお腹が空いているのに食べさせてくれない親はダメですね。最低な親かと思います。 通帳と印鑑を探して、1日も早く出て行く事ですね。

noname#208332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都合良く利用したいだけなんですよ。 口では家族だから…と言っていますが、やってることは反対ですし。 通帳に関しては、再発行の手続きをしてきます。 貴重なご意見、ありがとうございました! m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

今どき、親元でぬくぬくと生活しているくせに、自立しているとほざいている馬鹿が多い中、立派です。 でもあなたが自立したいと思う一因にもなっているんですよ、その祖母の妹さんは。 今のあなたがあるのも、その変な人のおかげともいえるわけです。ま、感謝しろとは言いませんが。 これからどうするかは私からは何とも。 ただお母さんに相談するだけではなくて、法テラスででも相談することをお勧めします。

noname#208332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ世話になったのは事実なので、そこは感謝すべきことですが… やって良いことと悪いことがありますし、我慢の限界なんです。 貴重なご意見、ありがとうございました! m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245543
noname#245543
回答No.4

おばあ様の妹と言うことは、貴女から見ると大叔母に当たる人ですが、疑問に思うことがいくつかあります。 なぜ大叔母さんが貴女の通帳と判子を管理しているのですか?お母さんが管理するならわかりますが。 おばあ様は、大叔母さんの貴女へのやり口を律することをしないのですか? なぜお母さんとは離れて暮らしているのですか? また、大叔母さんに家族はいないのですか? なぜ大叔母さんが、おばあ様と一緒に住んでいるのですか? 介護って、おばあ様の介護ですか? 大叔母さんは仕切りたがりな人ですか? 何だか大叔母さんがこのコミニュティに時々出てくる「毒親」みたいです。 大叔母さんの暴言には屈せず、機が熟したら、さっさと自立しないと貴女の精神衛生上よくないような気がします。 彼に「早く結婚しようよ。」と発破かけるのはダメですか? 疑問ばかり書いて、アドバイスになっていませんことをご容赦ください。

noname#208332
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 質問していただいたおかげで、他の回答者様へも私の話が上手く伝わったように思います。 貴重なご意見、ありがとうございました!

noname#208332
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の回答は箇条書きで書かせていただきますね。 ・10代の頃に水商売のバイトがバレて、母親が面倒見切れないと祖父母の元へ ・祖母は認知症にかかっています ・大叔母は独身であり自分の家庭を持ってはいません ※バツイチ的な話を聞いたような気もしますが、その話も定かではありません ・大好きなバンドのライヴに頻繁に行っていて、一年間貯金ゼロという前科により大叔母が通帳を管理 ・大叔母は祖父母と叔父の通帳も管理しています (家族全員の通帳を握っています) ・介護の件は家族全員を私にみろと言ってきます ・祖母と大叔母がなぜ一緒に住んでいるのかは謎です ・彼は離婚して半年も経っておらず、元奥さんが彼名義のアパートに住んだまま立ち退かないとのこと ・彼もまた、しがらみを断つのに苦労しているようです (私もすべて把握してませんが) 以上ですが、説明不足でしたら申し訳ありません。 大叔母は…彼女は毒親でしょうね。 叔父にも言葉の暴力を何回も振るわれましたし。 可愛がってると見せかけて、バカにして奴隷のように扱いたいようです。 とにかく、一刻も早く家を出るよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

通帳と印鑑が必要なのって給与の振込先がそこになっているからですか? それだけの理由ならばですけど、新しい印鑑を購入して、新しく銀行口座を開設して、会社で振込先を新しく開設した方へ変更してもらえたら古い印鑑は(多分)不要じゃないかと思われますがどうでしょうか。 古い印鑑はまあ出ていく直前に無理やりにでも家探しするとか…

noname#208332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうするつもりですが、現在もスクールに通っていて、学費を払い終えていません。 なので、すぐに使えるお金が手元にないと困るのです。 出払った時間にでも家捜ししてみますね☆ 本当にありがとうございます。 (^ω^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257867
noname#257867
回答No.2

通帳及び、印鑑を 取戻す事と、 家族を見限り、 相続権放棄の 手続きを行った上での 独立と云う事で 間違い有りませんで しょうか。 解決案としましては、 前者の件に就いては、 弁護士の方に依頼して 下さい。 費用は掛りますが、 一番確実な方法です。 後者の件に就いては 公証役場も関係して 来ますので、取敢えず 弁護士の方の指示を 仰いで下さい。 先ず、通帳及び、印鑑を 取上げられたと 云う事に就いてですが、 此れは、相手が例え 身内で有っても、 窃盗罪に該当する 恐れが有るかと 思われます。 弁護士の方と 今後の件に就いて、 協議(相談)を 重ねる傍ら、 警察署に被害届を 出された方が 宜しいかと、個人的には 思います。 又、相続権放棄に 関しての手続は、 前述の様に、 公証役場にて書類を 作成する事に成ると 思われますが、 公証役場のみで 完結する事では 無い筈ですので、 一応弁護士の方の 指示を仰ぎ、 書類作成時には、 可能で有れば、 弁護士の方に同席を して頂いて下さい。 又、独立に関しては、 新天地と成る場所を 突止められたく無いと 云う事で有れば、 戸籍の付票等の 閲覧制限を掛ける為の 手続きが必須と 成って来ます。 2chの失踪スレッド等も 参考には成るのですが、 最終的には、専門家の 意見が 重要視されますので、 弁護士の方の指示を 仰いで下さい。 御役立てず、大変申し訳 有りません。 貴女様の御無事と、 今後の御多幸を 心依り御祈りして 居ります。

noname#208332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと驚きですが、やはり家族だからって何でもOKなわけがないですよね。 丁寧な説明で、わかりやすかったです。 ありがとうございました! m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204721
noname#204721
回答No.1

通帳と印鑑なんて 自立するには必要ありませんよ あなたが そのお金に執着してるだけ・・・ 自立したいのであれば そんなの捨てて 自立して 其処から飛び出し 自分で生活を立て直せば良いだけです・・・ それが出来ないのなら あなたが それ程 自立したいと思って無いだけ・・・・・

noname#208332
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 76歳の祖母への対応について。

    私は次の春に高校生になる女子です。 初めての質問なので文章に拙い部分が有ると思いますが宜しければ最後まで目を通してくださいませ。 私の家族は両親と弟です。 両親は共働きで、ふたりとも夜遅くまで働いてくれています。 そのため、晩ご飯は祖母が作りに来てくれ、夕食は祖父母含め6人分の用意をしてくれています。 そんな生活はもう10年ほどで、祖母にその事には感謝をしているつもりです。 しかし祖母は、私の母にいちいちうるさいのです。 仕事と子供のどっちが大事なのだとか、子供の食生活の面倒くらい見なさいだとか、私の父がつくった料理(父は料理が好きなのですが、あまり家族からの評判はよくない…^^;)に対し文句を母に言ったりとか。 そんなことはつい2年ほど前から気になってきており、母も祖母の居ないところで、年をとったら短気になるから‥と半ば諦めかけており、彼女の性格を「絶対口では折れない。子どもと喧嘩しても本気で返す。」と言っています。 私もそのとおりだと思います。 私とも祖母はよく喧嘩をします。私がイチバン許せないのは母の仕事に口出しをする時です。 先程も触れましたが、「仕事と子供のどっちが大切なのか」と私や弟がいる前で母に問いただすのです。 短気な私の性格もあり、「そんなんなんで聞くん?お母さんは好きで仕事やってんねんから、おばあちゃんは口出しせんといて!」 と言い返してしまいます。それでも祖母は折れずに、 「私が毎日毎日世話をしにきてるのに‥」 と、母が止めに行ってもしつこく私に言い返します。 また、私の弟はとてもわがままで甘えん坊で、今小学校五年生なのですが食べ物の好き嫌いも多く、彼に問題があるのは分かっていますが、私は彼が食べたがらないなら放っておけば良いと思うのです(ご飯を食べないわけにもいきませんからね。そのうちお腹が空いてくると思うのです) しかし祖母は弟の好き嫌いを「あなたたち(両親)がちゃんとしつけをしないからでしょ!お菓子ばっかり食べさせてるから!」と、母に攻めます。(父にその調子で捲し立てるのはまだ見たことがありません。) 「何のために来てるのか、(私の家に)わかりません」 とまで言ってきたので 「そんなに文句があるなら来なかったらいいじゃん」 と私は祖母に言いました。すると 「じゃあもう来ません。あなたが全部できるんですね?」 と、さも自分が私達の家庭を全て支えているのかのように言ってきます。まあ、事実彼女のお陰でもありますが、別に私も次の春で高校生ですし、大変ではありますが私が夕食の準備を出来ないわけではないのです。 祖母は弟に甘く、弟が可愛いのでしょう。どんなわがままにもつきあいます(あとから文句は聞かされますが)。 私にはそんな弟を放っておけないから、結局は祖母が来たいから私の家に来ているんじゃないかと思うんです。 事実、このやりとりの後も祖母は悪びれもせず家に来ましたから。 ついさっきも同じようなやりとりがありました。 私がリビングで勉強をしていると、いつものように祖母は母に弟の愚痴を述べ始めました。 「うるさいから、もう少し静かにして。」 と私が言うと、 「うるさいなら、あなたが二階で勉強しなさい。」 と言ってきました。 「私の家なのに、何で好きなところで勉強できないの?音量の問題じゃなくて、いちいちそういう文句を言うのがうるさいねん。」 と返しました。祖母は 「じゃあ私のいる場所がないじゃない!来なくていいってことですね?!」 とまた怒り‥(5分後にはけろっとしていたのでまた明日も来ると思います‥) 帰って行きました。 正直私は、忙しい母にこれ以上のストレスを与えたくないです。 祖父母の家が近いあまりに祖母は私の家に平日は通い詰めますが、それも本当はやめてほしいです。 私は仕事を頑張っている母の姿が好きなので仕事をやめて家事に専念なんてもっと嫌です。 それなら、部活も習い事も趣味も投げ出して私が夕食や掃除洗濯をするほうがずっとずっといいと思うくらいです。 母も、お金に困って仕事をしているのではなく、今の仕事にやり甲斐を感じているので続けているのだと思っています。 祖父は祖母の様に激しくまくし立てることはありません。 アルツハイマー病を持っていて、日に日におとなしくなっています。(弟とは楽しそうに遊んでいるので、祖父にとっても善いと思っています) 弟が祖父母にべったり‥の状態で育ってきたので、そこから引き離すことは難しいと思うのですが、私としてはもうそろそろ距離を置いて行きたいです。 どうすればよいでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうかご回答の程宜しくおねがいします。

  • 自立したい(長文です)

    初めて質問させていただきます。 父、母、祖母、弟、私の5人暮らしです。 わたしは30代女独身、精神的な障害があり通院しています。 そのため5年ほど前に仕事を辞め、実家に戻ってきました。 母は父からモラルハラスメントの被害にあっており、結婚した当初から未だにずっと続いています。母は、私にも父にも振り回され、うつ病になってしまいました。母も通院しており、最近では私と母で家事や祖母の介護を一緒にやっていました。今、私は寝込んでいて、何も手伝っていません。 しかし、母の依存に参ってしまっています。多分、私も依存しているかもしれません。というか、依存させられてるというか・・。共依存だと思います。 私は小さい時から母にやつあたりをされて育ちました。進学で実家を離れてからは、電話でよく母の愚痴を聞いていました。 父のことは本当に許せないのですが、私に直接危害を加えていたのは母なので、母に対する恨みもあります・・・でも、母には母の辛さがあったんだ、と今ではもちろんわかっています。 私ががんばって治って働いたり、社会復帰できるようになれば母も喜ぶかな、と、私自身の幸せのためにも前向きに治療してきたつもりです。 しかし、子どもの頃にされてきたことと同じことを今されると相当へこみます・・・いい関係かな、と思っているといきなりひどいことを言ってつきはなしてきます。子どものころから過保護と見放しの繰り返しでいつも母の顔色ばかり窺って過ごしていました。 実家が自営業でかなりの借金もあるため、現在親の扶養になってる私もいずれは働いて親孝行したいと思っていました。金銭的に本当につらいとよく聞かされていますし。しかし、なかなか自分が未熟なためにうまくいきません。情けないです。 母との共依存が本当に辛いのが、私が具合が良くなると、母が足を引っ張ってくるというか、ダメージを与えてきます。そして私が調子悪いと母は元気になります。あと、母が具合が悪くなると私の具合も悪くなります。この繰り返しです。 もう、こんな悪循環はたくさんなのです。 そういう背景があるので私もいろいろ悩んだ末、 ・両親の問題は、私にはどうすることもできない。 ・私は家を出るしかない。 ・しかし今の状態では生活保護のお世話になるしかない。 との結果を自分なりに出し、主治医に相談したら賛成してくださいました。 そしてまず母に生活保護を受けたいと思っている、家を出たいと思っていると話したら、反対され(心配だそうです)、頭を抱えてしゃがみ込み、寝込んでしまいました。 いつまでたっても自立できない、させてもらえない、 人から見たらバカらしいことに思えるかもしれませんが、本当に参っています。頭が狂いそうです。 どのようにしてこれから物事を進めて行ったらいいと思いますか? 意見をください、よろしくお願い致します。

  • 今、家族関係で大変困っております。

    今、家族関係で大変困っております。 私は今年で20歳になる専門学校生で、来年の4月から家を出て、東京に就職します。 現在、 父(45)会社勤務 母(45)主婦 祖母(69) 弟(16)高校2年 妹(15)中学3年 の5人家族で生活しています。 母は10年程前に統合失調症を発症し、看護師の仕事を一昨年に辞めました。 それから病気は治らず、私から見ると悪化の一途を辿っているように見えます。 そのことが関係あるのかはわかりませんが、最近母と祖母の仲が悪く、大変な危機感を持っています。 他の家族が家にいるときはよいのですが、日中に母と祖母が二人きりになるといろいろと問題が起きているようです。 先日は、祖母が家の傍にある畑で野菜への水やりをしている間に、母が外出し 家に鍵を掛けてしまったため、祖母が家に入れなくなるということがありました。 祖母は母に「鍵はどこに置いたのか」と尋ねたそうですが、母は「わかりません!」と言い、そのまま出かけてしまったそうです。 そのことを母に問いかけても、「何て言ったかわからなかった」と言うばかりで何も分かりません。 解決策を模索するために、家族での話し合いも何度かしたのですが、母は自分に都合が悪くなるとすぐにその場から立ち去ってしまい、話し合いになりません。 叔母さんが祖母の面倒を見てくれると言ってくれましたが、祖母としては嫁に行った娘に 何か月も面倒掛けるわけにはいかないという感じで、根本的な解決にはなりません。 何か助言がございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 邪魔なだけの存在なのでしょうか?

    現在19歳のフリーターです(女)。 私が小学5年生の時に父親が借金を作り私達家族(母方の両親まで)の貯金を盗み 家も盗られて今はマンションに住んでいます。 そんな中、私も去年から社会人として働いていたのですが何故か仕事が上手くいかず 辞めては入っての繰り返しでした。 中学の頃にいじめられた経験があって、今更…と言われるのですが 人が怖くて少し冷たいなと感じたら、すぐに私の事をいじめるんだ、という考えになってしまいます。 いじめられたらどうしよう、という考えばかりが頭に浮かんで仕事も上手くいかず結局は辞めてしまうのです。 自分の我がままだと認識しているのですがどうしても駄目でリストカットに走って傷を作ったり物を壊したりしてしまいます。 怒ると物を壊したりしないと自分を抑えられないのです。 去年までは母に対して暴力もありました。 今はやっと自分に合った仕事に巡り合えたかなと思っているのですが 1日4時間の仕事なので、それなりのお給料は貰えません。 それが原因で母と喧嘩になるのです。 母は生活保護を受けているので、現在私は一人暮らしです。 (祖母のマンションを使っていますが家賃は祖母に払ってもらっています…) だから、家賃も公共料金も食費も全て出さなければ駄目なのに いつまで親に世話になるつもりだ、と言われて…。 母の言い分は最もなのですが、自分でも働くことが怖くて…。 いつも仲良く出来ている、と思っているところを急に話が変わって 親子の縁を切ってくれ、父親と同じ、と言ってきて…私はというと頭が混乱してしまいます。 私を産まなければよかったとよく言うので辛いです。 上手くいってる時と悪い時の差が激しく、自分が自分じゃない感じで…。 働けばいい話なのですが、覚えも要領も悪く 人が怖い… もう、どうすればいいのか分からないです。 私は先ず、何をすればいいのでしょうか? 誰からも必要とされていない、 そんな孤独感が怖いです。 誰でも良いから一人でも良いから必要とされていたい。 甘えが出ていますが本当は一人が嫌なんです。 少しのことで過剰に反応してしまい、誰かと目が合っただけで どう思われているのか気になってしまいます。 友達には病院を勧められましたがお金も無く行ってません。 病気かどうか分かりませんが…診て貰ったほうがいいのでしょうか? 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • どうしたら自立させられますか?

    25歳の兄母58歳で今一緒に二人で暮らしてるのですが、昔から母は甘くて子供が困ってる時必ず子供が悪い事をした場合でも助けてくれます、本当は怒られるような事でも怒られた事がありません。むしろ子供が自立せずに母に甘えてなんでもお願いすれば聞いてくれ嫌な事(例えば話が苦手な兄に遊びに誘ってくる、普通なら兄も自分の意思で行くか行かないか決められるはずなのに何故か母が兄に嫌なら代わりに言ってあげようか?的な言動が目立ちます。また兄は自分で意見を言うタイプでは無くて流されるので、聞かれると合わせます。母も兄は話が苦手だからと思ってるので「うちの子そういうの苦手で、すみません」など兄も自分で言うからとは言わないで母が出てきます)母は面倒見る事も苦では無いようで、頼られるのが生き甲斐になってるようなんです。 年も年なのですが兄は今働いていません、接客する仕事が苦手なので接客業の仕事はあるようなのですが、希望の仕事が無くて母も今は不況で仕事が無いねと仕方ないと兄を母が養っています。 母も年なのでいつ体を壊すかわかりません、今のまま甘やかされていてもし母が亡くなったら苦労するのは兄です。 人と関わるのが苦手になったのも人と関わらせない母にも責任があるような気もするのです、私は家を出てから自分の家が甘やかされ過ぎていたと実感する事ばかりで人から言われて気が付く事ばかり、恥も沢山かきました、そしてそのお陰で学べたし人との関わりが苦ではなくなりました。家族にこういう事を話しても「あなたが出来るからって人にも出来る人と出来ない人が居る」といわれそうです。昔からやらせもしないで無理を決め付けてこられました。その代わりに母がやるのです。 でも実際に私は家族と離れて無理と思われていたけど人と話せるようになったので、無理でもストレス溜まってもやるべき事があって、やれば出来るようになるんだと兄にも知ってほしいです。 兄はその家庭環境で、母しか話相手がおらず、一緒に居るとどんどんマイナスな方向へ向かってる気がします。 母は兄がやりたくない事をさせないので、兄が自分で気が付けば自立できそうです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 家庭崩壊一歩手前

    聞いてください。私の家は家庭環境が酷いんです。どうしたらいいですか?長くなりますが聞いてくださると嬉しいです。 家族構成は 祖母・・・母側90歳近い 母・・・今年還暦 父・・・65くらい。還暦過ぎても仕事【金にならない)してる。 兄・・・大学生一人暮らし 私・・・女、高校3年春から一人暮らし すごい晩婚でした。 まず、祖母と父が凄く仲が悪いです。その理由は父は稼ぎがとても少なく、今はほとんどボランティアのような仕事に忙しくしていて、民生委員?なんかやっています。前はホテルをしていて、そのホテルは借金をしてつぶれました。生活はほとんど公務員の母の稼ぎでしていて、経済的な余裕はあります。だけど、祖母は父が家にお金を入れないことに嫌悪しています。だけど、母親はほぼ料理をしないので父親がしています。それに私の学校の送りも父がやってくれます。 それで、父がよく母からそのボランティアのような仕事をするために母からお金を借りたりしています。 ちいはその仕事が名誉だと思っていて、大学も頭のいいところだったのでそのことをいまだに私たちに話してきて、わたしが「大学に行ったって結局こうなってんじゃん。」とか「人から金借りんな。どうせ自分の名誉が欲しいだけなんだろ。人の金で成り立ってるくせに」など色々言い放っています。それで父との仲も良くはないです。でもちちは、親子だからどうせ自分の事を好きだろうと思っていますし、たぶん父は私の事が好きです。でも私は好きになれないし、父にはよく酷い言葉で罵られます。 祖母は母が心配で、父に金だけ巻き上げられてる。と思っており、自分の貯めた財産もとられるんじゃないかと思って、父を憎んでいます。それに、父と母がお金の話をしていると、それもコソコソと盗み聞きをしています。それに父と母は怒っています。一応母と父の結束力はあるので。 よく、私の家に父方の親戚の父の叔母が泊まりに来るのですが、祖母はその父の叔母に父の悪口や母の悪口をずっと言っています。悪口の内容は、父の悪口から、自分の家庭での扱われ方に関してです。 祖母は、自分は家庭で苛められ照ると思っています。でも祖母は90近いのに我が強くわがままです。 母も父も私も至らない人間なので、90歳近くになって私たちにうるさくいってきます。腰が悪いので、病院に連れていけ、とか物を買ってきてとか、色々面倒なことを頼まれます。めんどうで断るときもあります。とにかく面倒なんです。お父さんもさんざん悪口を言われているのに送り迎えなどもしています。それで祖母の頼みをきかないと、隣の家のおばあちゃんにも愚痴っています。すごく憎たらしい性格なんです。 それで最近おばあちゃんが父の叔母に「あの男(父)は、私の財産を狙ってる」という悪口を言いました。それを父が聞いて、それで祖母と父は大げんかになり、お互いに本気で嫌い合っています。ご飯のときも、おばあちゃんの隣にお父さんは座らないし、箸もぜったいに間違わないようにしているし、極力関わらないようにしています。その喧嘩に私も巻き込まれたり、大変です。 数年前に母のいとこが家に来た時も、祖母が父の悪口を言って母のいとこの前で大声で喧嘩沙汰も起きたり、少し暴力もありました。 はっきりいって祖母がいないほうが平和です。でも、そんなことは言えませんし、祖母が死んだら悲しいかもしれないです。祖母とはずっと一緒に住んでるし、可愛がられてはきたので。 それに年老いて家族から嫌煙されている祖母をほっときたくもないし、哀れに思えます。 今日も、母に祖母がベットの位置を変えるのを手伝ってもらい、それで母がぎっくり腰になりました。それで母は祖母にキレ、謝ってと言いました。でも祖母は一切謝りませんでした。でも母の言い方も、祖母を罵りながら謝れと言ったのでますます祖母は謝りたくなくなったんだと思います。 わたしからも祖母に「謝った方がいいよ」と言いましたが、祖母は、「あんな口のきき方する娘に謝るわけがない」と意地になっています。 兄が一人暮らしになってから、私が一人の子供なので辛いです。 来年は私も一人暮らしなので家がさらに冷たい家になってしまうと思います。 この家にいる私も、将来こんな家庭にしてしまうんじゃないか不安です。 どうしたらいいですか?

  • 自立したい。(長文です)

    20代後半の♀です。 祖母の介護の手伝いと、母親が体調を悪くしたので 1年前に仕事を辞め、現在家事手伝いというか・・・ニートです。 最近は祖母も元気になり 母の具合もだいぶ良くなってきたので そろそろ仕事を探そうかと思い母にそう告げた所 「あんたが居てくれないと出かけられなくなる。」 と、イヤそうな顔をされ そのまま話が終わってしまいました。 それに、わたしの母親は少々過保護で 以前部屋を借りて一人暮らしをしたときも ほぼ毎日家に来ては 勝手に掃除や洗濯をして行き、 いつもわたしに 「何もできない子に育てちゃったわ・・・」 と言います。 もう正直 自分が恥ずかしいです。 わたしもきちんと親ばなれしていないのも事実ですが 自分でできることは自分でやりたいです。 上記のようなことを正直に言ってみたら 母は泣いて怒り狂い出し どうすることもできませんでした。 わたしはこのまま実家で 母の手伝いをして、母の言うとおりに生きなければいけないのでしょうか。 それが親孝行なのでしょうか・・・・。 家からほとんど出られなくなり(出かけるだけで不安のようで不機嫌に・・・) 友人ともなかなか会えなくなりました。 付き合っていた人ともうまくいかなくなりました。 ただ、母のことは大事ですし 以前のように泣き出されては話にならないので 穏便に自立したいという旨を話したいのですが どのように言うべきでしょうか。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 祖母の介護を誰がみるか

    はじめまして。 誰が祖母の介護をするべきなのか、ということについて悩んでいます。 祖母は以前、一人暮らしをしており、母も離婚後、私と弟と同居していましたが、 母が数年前に、伯父夫婦に頼まれ、祖母の介護をするため、パートをやめて、 祖母の面倒をみるかわりに、お金に余裕のある伯父から、月に8万もらっています。 わたしは8月に出産を控えていますが、 現在、祖母のボケ(認知症)があり、里帰り出産は無理です。 その代わり母が一ヶ月来てくれる予定だったのですが、 その間、祖母の面倒を誰が見るのか、という話になりました。 祖母と母が暮らす家と伯父夫婦の家が近いのと、 母は、伯父夫婦の娘が里帰り出産をした時、 おばが仕事(医者である伯父の手伝い)を丸2ヶ月休んでずっと家にいたのを見ており、 おばは仕事を休みたい時に休めること、 おばがいなくても、伯父の病院はそこまで困らないこと、 働かなくてもお金にかなり余裕があることを知っているので、 (他にも旅行に行く時などちょくちょく休んでいます。) 伯父夫婦に面倒をみてもらうつもりだったらしいのですが、 伯父夫婦は、母がいない一ヶ月間の間、祖母を施設に預ける予定だそうです。 しかし、祖母の現在の状態だと、施設に預けると、もっとぼけが進んでしまい、 今後の母の介護がさらに大変なものになる可能性が高いそうです。 母は『これ以上おばあちゃんのボケが進んだら、もう一人で面倒をみれなくなってしまう』 『今回だってわたしがいない間(おばが)仕事を休んで、おばあちゃんの面倒見てくれたらいいのに』 『わたしは4年もひとりで面倒みてきたんだから、こういう時くらい助けてほしい』と言っていたのですが、 伯父夫婦は、一ヶ月も祖母の面倒を見るのは嫌だそうで、 『施設にしばらく預けてボケが進んでも、それはそれでしょうがない』 『無理なものは無理、わがままを言わないで』 と、施設のショートステイに預ける、と言って聞きません。 結局私のほうで、『お母さん、こっち来なくてもいいよ』と言い、 母がこちらに来ることはなくなったので事態は収拾がついたのですが、 母の主張がわがままなのか、そうでないのかが分からず、凄く気になります。 母の考えは、やはり甘いのでしょうか?

  • 2700円で印鑑証明

    お恥ずかしい話なのですが、今更ながら困っています。 去年私の祖母が亡くなりました。 祖母には娘二人(伯母と母)で祖父は母が幼児の頃別居して、そのまま亡くなっています。 祖母が仕事を辞めてから、私の家のほうでずっと面倒を見ていましたが、母が癌で入退院を繰り返すようになり、子供達だけでは祖母の面倒を見きれず、母は伯母に祖母の面倒を見て欲しいと頼みました。 結局祖母が亡くなる半年前くらいに、伯母が急に祖母を引き取ると言い出し、祖母を老人介護センターに入院させて、「長女の私が跡取りだから」と言って祖母の貯めていたお金を渡すように母に言い、貯金通帳を全て持ち帰って行きました。 その中には祖母が母の入院費にと渡してくれていたお金(口約束ですが)も含まれています。 結局満足な事もしてやれず、先月母が亡くなったのですが、昨日伯母から電話があり、祖母の通帳に2700円残っていて、それを引き出したいけど母が亡くなってしまったので、その娘の私達(3人)の印鑑証明が必要だから、印鑑証明を渡してちょうだい、と言ってきました。 その2700円は母の法事の花代にすると言っています。 母の葬式にも花を用意しなかった人なのに、なんだか怪しい話です。 母の話では祖母の残したお金は800万位あると、生前言っていました。 (そのうち通帳が別の120万を入院費にくれると言っていました) 2700円ごときで、娘の私達は印鑑証明なんかを出さねばならないものでしょうか? それと伯母が持ち帰った遺産のちゃんとした額を調べる方法はありますか? 勝手にすればと思っていましたが、このままではなんだか亡くなった母が浮かばれない気がして質問しました。 素人なのでどう調べていいか全くわかりません。 ご存知の方、お力を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 自立したいのに…。

    こんにちは。(長文です) 私は25歳で双子の姉がいます。結婚を考えている彼もいます。 私の家はとても複雑で母は20歳の時に病気で亡くなるまで母子家庭のような家族でした。 父親は滅多に帰ってこないけれどとても子供思いで幼少時代両親の事で寂しさを感じることなく育ちました。私たち姉妹はまるで2人で一つのように育ち、大学を卒業して仕事先まで一緒でした。母が亡くなってすぐに父に別の家庭があることを聞かされました。私はこの先ずっと3人で一緒に過ごすことはおそらく無理だろうと考えるようになり、姉とも営業所が別々になってからさらに経済的な自立というより、精神的に自立することを考えるようになりました。今は母が残した実家に事実上3人暮らしをしています。父は別の家庭がありながらも私たちに実家を維持する生活費を入れてくれているのでペットの世話や、洗濯、掃除はほとんど自分たちでしていて父が入れている生活費は姉が管理しています。 このままだと何も問題は起こらなかったのですが、私は精神的にも経済的にも自立したいと考えるようになり、仕事を辞めて貯めてきたお金で海外で自立した生活を送りたいと思いました。 私は父の承諾を得て年内で仕事を辞め、1月から海外に出発する予定でした。が、今父が家に帰って来れない状況になってしまい、海外に行ってしまったら実家には姉一人になってしまいます。急なことだったので私は海外での生活をもう1ヶ月伸ばすことにしました。姉は父が帰ってこないなら海外に行くことは白紙にするのが当たり前だろうといいます。姉は実家の家事を一人で負担して私が海外に行くことが逃げることだと思っているのです。ちなみに今でも父が家に帰ってくる保証はありません。 姉は自分で稼いでいるお金のほとんどを貯金にまわし、父から貰っている生活費で生活していたので今まで家のことを多く負担していました。(家の掃除、父の洋服の洗濯、ペットの世話は分担制)一方私は自分のお金で生活し、彼と同棲出来たら父に頼らなくても十分生活していけるくらいにしていたのですが(住む場所は他にあるということで)仕事を辞めた今、父に家に帰って家の事しろと言われたので海外行くまでは私が生活費を管理して家の面倒を見ることになったのです。姉が今までしていた生活は働かなくても家のことさえやれば暮らしていけるのです。なんて楽な生き方だろうと思いました。しらない国でわずかな貯金で生活する道を選んだ私は果たして自由で楽なのかと。姉は父から生活費をもらってる以上、もしくは父がそれを望んでる以上家事をやることは当然だと思いますし、そこで甘い蜜を吸えているんだから私のことを自由すぎるだとか家族から逃げているとか、家に縛り付ける権利はないはずですよね?姉に、私のように海外へ行きたいのかと訪ねたら私は行かないし結婚も金銭的に今の彼と二人で暮らしていけないから出来ないと言っているのです。そういう環境を望んでいなくて、生活費を管理したくて実家に暮らしたいのであれば1人でも家を守っていかなければならないのは当然ですよね? 自立したいのに姉の存在が重くのしかかります。今まで姉に個性を潰されてきた分、その事の強く縛られている気持ちで一杯です。 姉のわがままやタイミングに付き合って、自分の大事な人生のタイミングを逃すことや、姉の見えない権力によって自由を奪われることが本当に苦痛でどうしたら良いのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。