• 締切済み

コーモニズムの意味

昔どこかのBBSでコーモニズムという言葉を目にしました。意味も書いてあったのですが忘れてしまいました。最近になってふと思い出して色々調べてみましたがわかりませんでした。たしか有名人がどうとかすると書いてあったのですがご存知の方お教えください。

みんなの回答

• jakarta
回答No.1

「タクシー」を「シータク」といったように有名人が使い出すと一般に定着するcommonization(一般化、普通名詞化)のことでしょうか?

nekasa
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 せっかくお時間を使っていただいたのに申し訳ないのですがお答えいただいた意味とは違うように思います。 徐々に思い出してきたのですが、「有名人が目立ちたい」とかなんかそういう感じの意味だったと思います。  でも一つ単語を覚えることが出来ましたので感謝いたします。^^;

nekasa
質問者

補足

質問者が自力で分ったときも質問者は答えられないので「補足」といううらわざを使います。 私は辞書に載ってないことばや面白いことばを見つけたらメモするようにしているのですがこのことばは検索の途中だったこともありてっきりメモしていないと思っていました。事実1年前までのメモにはなかったので質問したのですが質問してからさらに古いメモを探してみましたら、「やばい、メモってた」2年前のメモにありました。それによると 「有名人がちやほやされたくてわざと目立つ言動をすること、及びその言動」とありました。  恐らく私の質問で調べられた方々が多数おられると思いますが、それらの方々にお礼申し上げます。