• ベストアンサー

(爆)(核爆) ってどういう意味ですか?

BBSなとでやたら、(爆)(核爆) を使う人がいるのですが、いままで、なんとなーく、こんなかんじ? って思っていましたが、最近、 (爆)(核爆) の使用を禁止しているBBSをみかけました。 ってことは、あまりよくない? 皆さん、どういう意味で使ってらっしゃるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuji31
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.4

「爆笑」「大爆笑」程度の意味じゃないでしょうか? 「テロの時代」(=21世紀)に爆破予告や核爆発を連想させるような表現は不適切という配慮から禁止しているみたいですね。(ちなみに20世紀は「戦争の時代」と言われていました。)

opty422
質問者

お礼

ありがとうございました。 >爆発を連想させるような表現は不適切 そうだったんですね。 ものすご~くなっとくしてしまいました。

その他の回答 (5)

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.6

私は使いませんが、人の使い方をみると、軽い笑いの時は、”(笑)”で、その後に続く更に笑える文章の最後に”(爆)”となっているように思います。(爆)は、その文章の最後の落ちの扱い、起承転結になっている場合もあるように思います。

opty422
質問者

お礼

>落ちの扱い たしかに。よくわかります。 皆さんにポイントを差し上げることができなくて、ごめんなさい。ご回答ありがとうございました。

  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.5

(笑)が転じて(爆笑)になり、それが(爆)に省略され、 爆から爆発を想起し、(核爆)に転じたというのが自然なところではないでしょうか。 ただ、どちらかというと本来の「笑う」という意味合いよりも 勢い余った発言や妄想に対しての自虐的なニュアンスが色濃いように思えます。 私はこんな恥ずかしい表現、嫌ですけどね。

opty422
質問者

お礼

>勢い余った発言や妄想に対しての自虐的なニュアンスが色濃い たしかに! そういえば、私のよくみかけるその人は、そんな感じで使っているようです。 ありがとうございました。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.3

(笑)→(爆笑)→(爆)→(核爆) と言うように発展していったのだと思います。 でも(笑)程度ならともかく、自分の行ってることに(核爆)はサムイと思う。。

opty422
質問者

お礼

(笑)が変化していったんですね。 私は最初から(笑)とは別のところだと思っていました。 ご回答ありがとうございました。

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.2

(核爆)は初めて目にしました。 (爆)は爆笑の事だと思います。(笑)が大きくなった感じで。 たまに自爆と言う感じの意味でも使われていますようですが。ご参考までに。

opty422
質問者

お礼

ありがとうございます。 自爆ですか。そうですね。(笑) 他の方がおっしゃってる、「自虐的な意味」が高じると「自爆」になるかもですよね。 ひとつの表現でもいろんな使い方があるんだと感心しています。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 爆弾が爆発するとき、「ちゅど~~ん」見たいな感じですから、 ・それくらい驚いた。 ・それくらい馬鹿馬鹿しい。 ・それくらい笑える。 のどれかではないでしょうか? 私は使いませんが、これ以外にも勝手に意味をつけることはできるかもしれません。

opty422
質問者

お礼

>「ちゅど~~ん」見たいな感じ 私もなんとなくそんな感じだと思っていました。 あながち間違いではなかったんですね。 皆さんにポイントを差し上げることができなくて、辛いところですが、ご回答には心から感謝しております。

関連するQ&A

  • (爆)

    カッコ文字とでもいいましょうか。 最近よく目にするカッコ文字に「(爆)」がありますが、 これってどういう意味なんですか?

  • スロット 青爆、赤爆、虹爆の札

    近所のパチンコ屋で最近よく刺さってます。 いまいち意味が分かりません。 エビ、アンコウの意味は分かりますが。 どなたかお教えください。 ちなみに今日はジャグラーが全部青爆です。

  • (爆)やwって何ですか?

    メールなどの文章の末尾に (笑)(泣)などをつける人がいます。 何となく意味がわかるのですが、 (爆)と使ってくる人がいます。いまいち意味が わかりません、、どのような時に使うものなのでしょうか 「w」←文末にこのような文字をつける人もいます。

  • yahoo爆買いの件

    yahooで爆買いと謳って、カメラ9円(1台)なんてやっているんですが、スタートと同時に売り切れになっています。 誰が買えたか分からないし、抽選等の公平性もないし、ある意味、最近問題になったペニオクと変わらないと思います。 法律的に問題ないのでしょうか? 購入できた人がいたらその内容も聞きたいです。

  • ミニ四駆と爆シードの相互性

    今度友達にひさしぶりにミニ四駆をやろうと誘われたので今流行り(?)の爆シードで参加しようと思います。 そこで疑問なんですが、ミニ四駆のコースで爆シードを走らせる事はできるのでしょうか?爆シードの方が全長が長いような気がするのできついカーブでひっかかったりしないか心配です…。 また、ミニ四駆のパーツはどこまで爆シードに使用できるのでしょうか?モーターは使えると思うのですが、ローラーやホイールなどはつけられますか? もしおすすめの爆マシンがあったら教えてくださいm(..)m

  • 彼の言動&おねだりの仕方(2ヶの質問デス)

    最近彼が 「お風呂の中でHを・・・」 「玩具を使って・・・」 挙句に、バックの時は、 「お尻に・・・」 って感じなんですョ・・・(-_-;) 私は今の彼が初めての人で、経験も浅いです。 なので、かなり恐いです・・・ ‘お風呂’は、一見清潔そうでも、カナリ細菌がいると聞いたし。 それにお湯が入ってきそうだし・・・ ‘玩具’は、ビデオで見て、何か妙な動きをするし・・・ 特に‘お尻’! よく「痛い」と聞くし、ココにアレが入るとは思えない・・・!! 「慣れれば気持ちいい」とも言いますケド、超恐いデス!!! あと、女性の方に質問・・・ 彼に‘クンニ’してもらいたい時、どうしたらいいでしょう? 私的にソコに触られるのが恥かしいので(嫌いなわけではナイのデス)、今まで拒んできたのですが、フェラをしている時の彼を見て少し羨ましくなってしまったもので・・・(爆) やっぱり素直に言うのが一番・・・? でも、「クンニして」って言うのかな・・・(核爆)

  • 2チャンネル等で使われている字の意味

    最近インターネット上で良く見かけるのですが、W・何・爆とかの意味がわけありません。 その他色々あると思うのですが、知っている物の意味などを教えて下さい。 宜しくお願い致します

  • 外国人の爆買いのせいで値引きしてくれない?

    今、円安ですし、外国人の爆買いが盛んなようですが。 特に(そもそも人口が日本の何倍もいる)中国からの旅行者も多いみたいですね。 そんなに爆買いされてしまうと、・・・。その上、メディアで「中国人の爆買いがすごい!」なんてアピールされてしまうと、視聴者でもある店の経営者たちは、「そうなのか」と思うだろうから・・・。 日本人の私たちが、以前は「少し負けてくれない?」って言って値引き交渉してもらえていた(例えば家電とか)ものが、今は値引きしなくても外人に山ほど売れてしまうので、値引いてもらえないのでは?ってふと思ったんですが。 店側から「お金ないなら買ってくれなくていいよ」って足蹴にされた経験のある人おられますか?(お金のない日本人客よりも、お金のある外国人旅行者に買ってもらえるからと。) そういう経験のある方は、どのような店で、どのような品を買おうとしたときに言われましたか?

  • 「Vてんだ」はどんな意味?

    日本人の皆さんにとって多分簡単すぎる質問だと思います、どうもすみません。 「今、母にタバコ禁止されてんだよ」 の意味は 「今、母にタバコ禁止されているんだよ」 ですか?

  • 「セカンド」ってどういう意味でしょう?

    このカテゴリでいいのかわからないんですが、 とあるBBSで「あなたは○○さんのセカンド?」っていうレスをもらったのですが 意味不明です。(ちなみに「○○さん」は私の全く知らない人の名前です。) ネットの世界では普通のことばなんでしょうか。 私は「レス」とか「スレ」とかいう言葉も最近知ったくらいなので・・・

専門家に質問してみよう