• ベストアンサー

(爆)(核爆) ってどういう意味ですか?

BBSなとでやたら、(爆)(核爆) を使う人がいるのですが、いままで、なんとなーく、こんなかんじ? って思っていましたが、最近、 (爆)(核爆) の使用を禁止しているBBSをみかけました。 ってことは、あまりよくない? 皆さん、どういう意味で使ってらっしゃるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji31
回答No.4

「爆笑」「大爆笑」程度の意味じゃないでしょうか? 「テロの時代」(=21世紀)に爆破予告や核爆発を連想させるような表現は不適切という配慮から禁止しているみたいですね。(ちなみに20世紀は「戦争の時代」と言われていました。)

opty422
質問者

お礼

ありがとうございました。 >爆発を連想させるような表現は不適切 そうだったんですね。 ものすご~くなっとくしてしまいました。

その他の回答 (5)

• newton100
回答No.6

私は使いませんが、人の使い方をみると、軽い笑いの時は、”(笑)”で、その後に続く更に笑える文章の最後に”(爆)”となっているように思います。(爆)は、その文章の最後の落ちの扱い、起承転結になっている場合もあるように思います。

opty422
質問者

お礼

>落ちの扱い たしかに。よくわかります。 皆さんにポイントを差し上げることができなくて、ごめんなさい。ご回答ありがとうございました。

• gesotoku
回答No.5

(笑)が転じて(爆笑)になり、それが(爆)に省略され、 爆から爆発を想起し、(核爆)に転じたというのが自然なところではないでしょうか。 ただ、どちらかというと本来の「笑う」という意味合いよりも 勢い余った発言や妄想に対しての自虐的なニュアンスが色濃いように思えます。 私はこんな恥ずかしい表現、嫌ですけどね。

opty422
質問者

お礼

>勢い余った発言や妄想に対しての自虐的なニュアンスが色濃い たしかに! そういえば、私のよくみかけるその人は、そんな感じで使っているようです。 ありがとうございました。

• dd44
回答No.3

(笑)→(爆笑)→(爆)→(核爆) と言うように発展していったのだと思います。 でも(笑)程度ならともかく、自分の行ってることに(核爆)はサムイと思う。。

opty422
質問者

お礼

(笑)が変化していったんですね。 私は最初から(笑)とは別のところだと思っていました。 ご回答ありがとうございました。

• RYO52
回答No.2

(核爆)は初めて目にしました。 (爆)は爆笑の事だと思います。(笑)が大きくなった感じで。 たまに自爆と言う感じの意味でも使われていますようですが。ご参考までに。

opty422
質問者

お礼

ありがとうございます。 自爆ですか。そうですね。(笑) 他の方がおっしゃってる、「自虐的な意味」が高じると「自爆」になるかもですよね。 ひとつの表現でもいろんな使い方があるんだと感心しています。

• 12m24
回答No.1

爆弾が爆発するとき、「ちゅど~~ん」見たいな感じですから、 ・それくらい驚いた。 ・それくらい馬鹿馬鹿しい。 ・それくらい笑える。 のどれかではないでしょうか? 私は使いませんが、これ以外にも勝手に意味をつけることはできるかもしれません。

opty422
質問者

お礼

>「ちゅど~~ん」見たいな感じ 私もなんとなくそんな感じだと思っていました。 あながち間違いではなかったんですね。 皆さんにポイントを差し上げることができなくて、辛いところですが、ご回答には心から感謝しております。